スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

低体温が治りました

私、かれこれ15年以上肥満なのですが
とても体温が低かったのです
平熱が35.5℃、冬の朝などは35.2℃とか
夏でも冷房が効いた部屋では36℃を超えることはありませんでした

太った人って体温が高くて汗っかきなイメージなのに、はて?

体脂肪が厚かったがために、表面温度が低かったのでしょうか
まさに冷たい脂肪の塊でした
特にお腹は冷たかったですね。体温を感じなかったです
そのせいか、半身浴をしても汗が出にくく、
太っている割には夏もあまり汗をかきませんでした
代謝が悪い、の権化ですね(はぁと)

本来なら人間の平熱は36.5〜37℃
近年平熱が35℃台に下がっている女性が増加しているとのことです

実は私、平熱が下がってちょっと嬉しかったのでございます
なんか、か弱いイメージがありませんか?
いや見た目肥満体で体温が低いなんて、今考えれば「代謝が悪い」で一蹴されますが、なんとなく女の子っぽくて。朝礼中に貧血で倒れるとか、そんな感じ。
病院で「平熱どれくらい?」と聞かれて「えっと、35℃台です」とか答えたりして。イタタタタタ

なのでたいして気にしていなかったのですが、実は
体温が1℃下がると免疫力が30%減少するそうですよ
生理痛・PMS他、万病の原因だそうですよ

一大事ではないですか!
だから体温を上げる健康法の本が並んでるのかっ
しょうが紅茶はダイエットだけに効くわけじゃないのねっ

さてさて、糖質制限によりだいぶ痩せてきたのですが
なぜかあまり身体の中からの冷えを感じません
物理的には脂肪の層が薄くなったので、冷えるイメージですが
実際には平熱が上がりました
たった今計ったところ、36.9℃です(状態→健康真っ只中)

厳密に言えば外気は寒く感じ、内臓に寒さが届く気がするのですが、
対応ができている、という感じです
少し動けばすぐ温かくなり、ちょっと歩くと汗をかきます
昨年良く着ていたロング丈のダウンジャケットは着ていません
袖の無いダウンベストばかり着ております
今年流行のストールを新調したのですが、外出後しばらくすると
暑くなって取ってしまい荷物になるので、普通のマフラーに戻しました
手指足指も冷たくありません

これは肉を多く食べるようになったからなのか、
カーヴィーによる筋肉増量なのか、
紅茶をココアにチェンジしたからなのか、
はたまたキツかった下着の締め付けが無くなったからなのか、
その辺のはっきりした原因はわからないのですが
たしかに身体の調子は良いです
そもそも健康診断の結果が良くなっているので当然なのですけれど。
そういえば4月から風邪をひいてないです
夫は風邪もインフルエンザにもかかったのに

何れにせよ、冷えは女性の大敵。万病のもと。
こちら低体温の対策がありましたので抜粋します

 1)禁煙
 2)筋肉をつける
 3)香辛料を控える
 4)岩盤浴・溶岩浴をする
 5)ハンドタオルの活用
 6)下着のサイズを見直す
 7)朝食を摂る
 8)ストレスを溜めない
 9)低温風呂に浸かる
 10)朝日を浴びる

※詳細はリンク先をご覧くださいね

まあ、いつもの通り、生姜は香辛料じゃないんかい!とか
ハンドタオルを腹巻にとか、細かなツッコミどころはございますが、
ご参考にどうぞ
そして以前ご紹介した低糖ココアもかなり温まりますよ

糖質制限で体温が上がった方、いらっしゃいませんか?
私だけなのかしら?



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


スポンサーサイト

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  低体温 

[edit]

PAGE TOP

コメント

体温

おはようございます。
体温は高いほうが良いって聞きますよね!
アレルギーもなくなるっていうし。
私はまだ体温が低いんです、太っているのに。。。
まだまだ頑張らなくっちゃ!!

そうそう土曜日にギリシャヨーグルト買いました、食べました!!
なんていうのかな、とてもマッタリしているというか
濃厚ですよね^^
今までのヨーグルトとはまったく別物という気が致しました@@
はちみつソースとブルーベリーソースは涙を飲んで(?)
ポイしました。

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/01/28 08:10】 edit

私は体温は高めで、36.8が平均なんです。これは体型関係なしで、標準のときも、肥満中もあんまり変わってないです。
でもお腹まわりとかおしりとか太ももの裏とか、脂肪の多いところはほんとにひんやりしてますね…温めても温もらないです。
基本シャワー派なので、冷えてるには違いないと思うし、お湯に入りたいんですけど、独り者なんで湯をためるのも掃除するのもめんどうで。
なんとかこのめんどくさがりを直して、湯船につかる習慣をつけたいなぁ…

アキピコ #- | URL 【2013/01/28 11:52】 edit

ねこままさま

おはようございます!
体温が高いというのは、私世代では抵抗があったのです
風邪をひけば水銀体温計を脇に突っ込まれた思い出からでしょうか(汗)
生姜は昨年のトレンドとして、今年は消えると思っていましたが
根強く残っていますね(生姜紅茶は劇的に減りましたが)
某美魔女雑誌ではイケメンシェフが生姜を使ってのレシピを紹介したり某もこみちも生姜を使いますね
生姜は火を通したり、乾燥したモノを使うのが良いとのことですよ

そして、やはり筋肉を付けることが重要とか。
有酸素より筋トレのほうが痩せるような気がするのですが、
冷え解消や代謝向上などの色々な要素が合わさって
あながち間違いではないかもしれません
往復10kmを徒歩&ウォーキングで通うのに太る夫を見るたびに「有酸素最上論」が机上の空論に見えて仕方ないのです・・・

ギリシャヨーグルト!次は是非プレーンのものが見つかるようお祈りいたします♪
おいしいですよね~昨日冷蔵庫の奥に隠してあったモノを夫に食べられてしまって涙目です
イトーヨーカドーではプレーン128円だったので遠いけど運動がてら行ってきますノシ

mitansansan #Y85ZE23. | URL 【2013/01/29 11:07】 edit

アキピコさま

高めの体温をキープされているということは
代謝がよろしい=うらやましいのでござます
部分的な冷えには、やはり中からと外から、両方のアプローチが必要なんでしょうかね・・・

ダイエットをすると一番最初に胸から脂肪が落ちる人が多いのですが
これは胸の脂肪の体温が他の脂肪にくらべて高いから、と聞いたことがあります

内側からはやはり生姜やらココアやらの力をお借りするのが良いのでしょうか
私はお肉(特に牛肉)を食べるようになってから温まったような気がしています
噂のカルニチン効果でしょうか?だとしたら羊肉が一番良いのかな?

今月の美魔女雑誌にも、「40代が最後の痩せ期!」みたいな煽り文句があって
痩せたい部分を温める、と書いてありました
お風呂はもちろん効果が高いと思いますが、腹巻やレンチンの湯たんぽ的な肩掛け、
ふわふわのスパッツを薦められておりました
私は顔痩せ強化月間なのですが、顔を温めるにはやはり銀行強盗見たいなアレなんですかね・・・

mitansansan #Y85ZE23. | URL 【2013/01/29 11:27】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/92-62482903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

