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低糖仕様の黒豆きなこカップケーキ

ブラウニーをもくもくと食べること3日間の夫。
「・・・他の味無いの?」

はいはい。(ちっ もう飽きたか
じゃあ、お正月に余ったきなこでケーキ作るよ
低糖仕様だから小麦粉無しね
常時ストックの黒豆でまめまめしく行っちゃいましょう
髪にも良いし♪

黒豆きなこカップケーキ
黒豆きなこケーキ

【材料】小さめの型 9個分
 無塩バター(マーガリン可・オリーブオイルとのブレンド可)90g
 甘味料 砂糖100g分
 卵 L3個
 きなこ(粒子の細かい奴がベター) 100g
 グルテン粉 12g
 ベーキングパウダー 3g
 黒豆煮 50G位
 黒豆の煮汁 大さじ2位

【作り方】
 ①バターをクリーム状に練り、甘味料を加える
 ②室温の卵を一個づつ割り入れ、良く混ぜる
 ③きなこ・グルテン・ベーキングバウダーを入れて混ぜる
 ④黒豆の煮汁を入れる(固ければ豆乳やヨーグルトで調整)
 ⑤飾り用黒豆を取っておき、残りを生地に混ぜ込む
 ⑥ベーキングカップに入れて黒豆を飾り180℃で20~25分焼く

     焼く前         焼いた後
  焼く前 → 焼き後 
  違いがわかりませんがわりと膨らんでおります

 糖質全量18.8g・1個分2.08g(ideal使用の場合 糖質4.08g/1個)
 蛋白質全量78.53g・1個分8.72g(糖質はギリシャヨーグルトより優秀♪)

・ベーキングカップはダイソーの直径4.5cm×高さ4cmのものを使いました
  BC1.jpg BC2.jpg
・小さめな型のため、温度高めで短めに焼いています
・油脂はバターONLYよりもオリーブオイル・サラダ油などとブレンドしたほうが
 生地が分離しなくて良いように思えます(風味はバターONLYの勝利)
・日持ちしないので保存は冷凍をおススメします
・生地を緩めるときはヨーグルトを使うとより膨らみます(入れ過ぎ注意)
・豆の香りを楽しみますが、お好みでラム酒大さじ1を入れてもOKです

きなこについては、実は江部先生によるとNG食品だそうですが
ケーキの材料の一部として使用して、実食量が少ないので自分的OKにしました
きなこの代わりに大豆粉をつかえばもっと低糖質になりますが、風味は落ちます
香ばしさが無くなっちゃうんですよね
粒子が細かいほうがソレらしくできますが気にしなくても大丈夫
  kinako1.jpg kinako2.jpg こんなの使いました

夫用なのでidealを使いましたが、制限中は例の甘味料をご使用ください

きなこには老化防止作用があるそうですよ←記事にリンクします

「きなこ風味」なんて甘っちょろい物ではなく、きなこ飴ケーキVerです
きなこ餅好きな夫も気に入った様子

小麦粉無し・ほとんどきなこでもグルテンのおかげでそれらしくできちゃいます
お正月のきなこが余ったらどうぞお試しくださいませ♪


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タグ: レシピ  糖質制限  お菓子  きなこ 

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