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甘味料について

昨日のブラウニーはかなりお気に入りな様子の夫
お腹にたまるんですよ、コレ
よしよし、そうやって「おから道」にはまり込むが良い

実は昨日のブラウニーの甘味料は、
コストコで購入したidealを使用しました
糖質制限前に購入したのですが大量に入っていたので使いきれなくて(汗)
イデアル4

idealは、残念ながら厳格な糖質制限には向いていません
イデアル1 イデアル3 
砂糖であればティースプーン2杯、33kcalのところ
idealなら1パケット1.5g、5kcalでOK的なことが書いてあります

つまり糖質は単純計算で、砂糖の約1/5弱ということになります
カロリーは 1/6.6 ですけどね
イデアル2
原材料筆頭表示がブドウ糖って(汗)
2番目がマルチトースか。砂糖の半分位は血糖値を上げますね(汗)
キシリトールが前面に押し出されていたので購入しましたが、
しっかりスクラロースも入っとる(汗)

実は夫から
「今回は完全に砂糖断ちをしないでほしい」とのリクエストがあったのです
会議後、頭が疲れた時に食べるのでちょっとだけ糖分を入れて欲しいとのこと
・・・変わったリクエストだな、と思いましたが、
使いきれないidealを消費するのに丁度良いわ♪というわけで一石二鳥でした
普通レシピのブラウニーに比べれば糖質1/5程度に抑えてあるし、
少々のブドウ糖は頭の栄養としては最適でしょう。お腹も膨れるはず。
帰りのジョギングで消費してきてね、ダーリン♪


今回は使い道があったから良かったものの、
カロリーだけを信じて甘味料を購入すると意外な落とし穴になることもあります

ちなみに現在コストコで売っている0カロリー甘味料についても
マルチトール+スクラロースが主成分ですので血糖値は上がります
カロリー0表示の甘味料なら全部が糖質制限に向いているわけでは無いのです
1パケットの分量が少ないので大した事は無いのですが、過信は禁物です

さて、糖質制限に最適な血糖値を上げない甘味料といえば
◆ラカントS 
◆シュガーカット0(普通のシュガーカット液体は上がる)
◆パルスイートカロリーゼロ(90%OFFは上がる)
◇エリスリトール
◇ステビア
◇スクラロース
◇アスパルテーム
◇アセスルファムK
◇サッカリン・・・等です(◆は商品名、◇は成分名です)

巷で低糖商品によく使われる「糖アルコール」には
◇ソルビトール
◇マルチトール
◇キシリトール
◇還元水飴
◇エリスリトール・・・等がありますが、
血糖値を上げずに体外に排出される「糖アルコール」はエリスリトールだけです
カロリー0と表示されていても他の「糖アルコール」は
砂糖の半分ほど血糖値を上げてしまい、同じ使用量では効果半減になります

【ご注意】
エリスリトール以外の糖アルコールが完全にダメってわけじゃないんですが
どうせなら効果が高いほうがうれしいかな、と私は思うのです
糖質制限は、普通のダイエットよりはカロリーに振り回されない方法と認識しており
私の場合、カロリーより血糖値上昇に主眼を置いて実行しております
もちろん自分に合った適切な使用量であれば、それが例えショ糖であっても
何の問題もありません


ちなみに、エリスリトールは、単体での甘さは砂糖の70%程となります
なので商品には甘さの強い羅漢果・アスパルテーム・スクラロース等を加えて
砂糖と同等以上の甘さを出しています
(私はエリスリトールにステビアを加えて調整してます)

甘味料についての詳細は江部先生のエントリーをご覧ください
昨日のブログにも商品表示等の詳細がエントリーされています
上記リンクにてご確認くださいませ

糖分を制限することが周知され始めたのは良い事ですが、
悪質なものになると、砂糖0と表示されていても
代わりに乳糖を使ったりしている商品もあります(怒)
たしかに「砂糖」じゃないけどね、それって健康詐欺に近いんじゃないの?

「砂糖」と「糖質」
「炭水化物」と「糖質」
「カロリー」と「血糖値」などなど、色々と難しいですね

でもね、せっかく頑張って努力して低糖生活を送るのですもの
賢く渡り歩いて最大限の効果を出したいですよね♪


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タグ: 糖質制限  お菓子  甘味料 

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コメント

や~さっき昼にアフタヌーンティのジャムパン差し入れられて、食べましたよ、久しぶりにジャム。おいしかったぁorz・・・

ダイエットコークとかまだたまに飲んでますよ、キシリトールガムとかも…やっぱNGですかね?一応砂糖の代替えは全部ラカントSにしてますけど…
昨日書いてた黒豆のHP、見ていただいてありがとうです。ノザキ先生には私花粉症でお世話になってたんですけど、この先生いつもすごい黒豆推しなんですよ。語りだしたら止まらない(笑)まぁ話半分としても、体に悪いものではないし。お腹膨れるしw

アキピコ #- | URL 【2013/01/24 13:15】 edit

アキピコさま

ジャムっておいしいですよねえ
一時期ジャムに凝っておりまして、ジャムを見かけるたびに購入し、季節のフルーツでジャムを作るという生活をしておりました。今は夫がコストコのパンを片手に消費しとります。
ダイエットコークは甘味料的にはOKです
キシリトールガムは、食べすぎ防止すれば大丈夫ではないでしょうか
ガムってストレス解消になりますよね~
ストレスが溜まると、却ってダイエットに良くないですよね
基本普通のガムよりは大丈夫ですよね

黒豆の万能ぶりには惚れました
小学生の頃、健康雑誌かなにかで煮汁に酢を入れると赤くなってさわやかに飲める、というのを見て「超おいしそう」と思っていました。実際は豆臭い液体でしたがw
昔から健康には良いことが認識されていたのですよね

mitansansan #- | URL 【2013/01/25 11:55】 edit

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