スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

低糖仕様のおからブラウニー

夫のメタボ化が止まりません

もともと痩せ形で学生時代はずっと陸上部
毎日の通勤では往復10kmの道のりを
往きはウォーキング帰りはジョギングで
歩数にして13000~14000歩ほどの毎日

私が糖質制限食を始める前からご飯はALL玄米
今のおかずはできるだけ私の糖質制限食に合わせています
※餃子と春巻はどうしても普通が良いそうなので市販の皮を使用していますが

低GI理論で行けば痩せてもおかしくないので
大食漢であっても放置してまいりました。が、
体重の割に内臓脂肪が多いように見えます

思いつく原因はただひとつ
オヤツ(甘いもの)でしょうね

残業により勤務時間が長いため、
お弁当(玄米)+夜用玄米おにぎり+甘いオヤツを持たせていました
もたせないと購買で好きなだけ「プリンどら焼き」を買ってしまうのです

いつもは普通レシピのマフィンやパウンドケーキを作っていたのですが
少し低糖質に替えてみましょうか


低糖質(夫用)ブラウニー
オカラブラウニー2

【材料】
 卵 L3個
 大豆粉 40g
 おからパウダー 40g
 グルテン粉 15g
 甘味料 砂糖換算で100g
 ラム酒 大さじ1

 カカオマス 80g
 無塩バター 80g(オリーブ油やサラダ油でも可)

 むきくるみ 60g
 煮リンゴ 80g位?
 チョコチップ(コストコギラデリ)飾り用に適量

【作り方】
 ① カカオマスと無塩バターをレンチンで溶かす
 ② 卵~ラム酒までを混ぜる
   生地が硬かったら豆乳で調節
 ③ むきくるみと煮りんごは適当に刻み、②に加える
 ④ ①を加えスムーズに混ぜる
 ⑤ マフィン型の半分位まで入れ、チョコチップを散らす
 ⑥ 170℃で25~30分焼く
    オカラブラウニー1

・通常のブラウニーは天板等に広げて焼き、切り分けるのですが
 リッチな配合で濃い目の味にして少量ずつマフィン型で焼きました
・夫用なので飾りチョコチップを撒きましたが、糖質制限では省きます
・全量おからパウダーの場合は65gで大豆粉を省いてみてください
・煮りんごはステビアと赤ワインで煮たものがストックしてあったのでそれで
 レーズンの代わりに酸味のアクセントとして入れました
 無ければ省略して豆乳等で水分を調整すればOK

かなりずっしり重めのブラウニーです
おからが入っているのでお腹にたまります
マフィン型に半量の高さで10個出来ました
ブラウニーとナッツが今日のオヤツです
これ位ならならオヤツを続けてもいいかな(おかわりはナシね♪)


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


発見アウトレット(数量限定)

パンdeスマートでおなじみの鳥越製粉からも
二倍の甘さに調整してあるのでかなりお得かも

スポンサーサイト

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  甘味料  レシピ  お菓子 

[edit]

PAGE TOP

コメント

いつも思うんですけど、丁寧にお料理されててすごいわぁ
私はほんと手抜きでなんちゃって的なものばかりなんで。
料理に関しては砂糖をラカント酒を糖質0、みりんはつかわない、これでもうせいいっぱい。旦那様のためとか特に感心しちゃう\(^o^)/

アキピコ #- | URL 【2013/01/23 08:59】 edit

アキピコさま

丁寧だなんてとんでもないです(汗)
基本、私も調味料を替えているだけなんです
あとは小麦粉をおからや大豆粉等の豆製品+グルテンにし
ご飯抜き(これが一番つらかった)麺類は豆腐皮や白滝に変更です
今は働いていないのでできますが、もうすぐ就業予定なので
今のようにお菓子を作れるかと言うと、できないかもしれませんね~
以前働いていたときは週末にまとめて作って冷凍して自由持ち出し制にしていました

自分のお弁当をどうしようか、悩んでいるところです
やっぱりおから蒸しパン+おかずかな
イキナリの主食抜きで廻りのみなさんを驚かせてもいけないですしね
働きながら成功させているのは尊敬ですよ~

mitansansan #Y85ZE23. | URL 【2013/01/24 09:06】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/87-bf0331b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

