スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

追加の黒豆煮

お正月に黒豆を煮たのですが
これが美味しくて~

土井先生のレシピで真空保温鍋ならすぐにできてしまうので
追加で煮てしまいました(黒豆の値段下がったし)

エリスリトールやステビアをふんだんに使った煮汁をリサイクルして
調味料を足してみましたが、二回目も遜色なくできました
アンコへの渇望も和らぐので甘いもの好きの方にはオススメです
煮豆っておなかで膨らむのよね

黒豆の栄養表示は大豆に準じているようですが
それならかなり低糖質ですよね
黒豆ダイエットが成立する位ですから
○○ポリフェノールやらアントシアニンやらの栄養も豊富です
201301165

えとえと、大豆にも糖質は含まれますから食べすぎは太りますよ♪

【1回目の材料】
・黒豆 (乾) 300g
・水 カップ10
・甘味料 砂糖250g分(エリスリトール150g・あとはステビアで調整しました)
・しょうゆ カップ1/3(これは自分好みに増やしました)
・塩 大さじ1/2
・重曹 小さじ1/2
・さびくぎ(割愛しました)

作り方は土井先生のレシピをご参照ください

真空保温鍋を遣う場合は
乾燥豆を入れて一晩戻す
→10分煮る→保温鍋で一晩置く→煮詰める


【2回目の材料】煮汁リサイクル版です
・黒豆 (乾) 250g
・水 カップ3~4(煮汁の蒸発分を足しました)
・甘味料 砂糖80g分
・しょうゆ 大さじ2位
・重曹 小さじ1/4

余った煮汁に水を足し、煮立ててから乾燥豆を入れて一晩戻す
→10分煮る→保温鍋で一晩置く→煮詰める

煮詰める手間を惜しんで2回目は最初から濃いめの味付けにしました
皺も無く、つやつやの黒豆ができましたよ
甘味料が高価なのでケチってみましたが
二回目のほうが真っ黒で美味しくできたかもです
エリスリをたくさん使ったほうが自然な感じですが、多すぎると結晶化します
次回はもっとステビアを増やしてみたいと思います♪



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


スポンサーサイト

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

コメント

あ~!アンコ欲の対策に煮豆、いいですね!
黒豆は白髪対策にもいいんですよ。煮汁を飲むといいと漢方の先生が。
レシピ参考にさせてもらいます。

連休は厚揚げばっかり食べてました。
減ってはないですが、休み中ゴロゴロしていたので増えてないだけいいとします。

アキピコ #- | URL 【2013/01/15 09:44】 edit

アキピコさま

黒豆が白髪に良いですと!!!
超ウルトラ朗報をありがとうございます
煮汁も一緒に食べてますが、効果が出ると嬉しいです~

煮豆好きなんですよ
餡子はもちろん、うずら豆とか金時豆とか、ひよこ豆レンズ豆なんかも
ただ炭水化物が多いんですよね・・・
黒豆はおせちまで気付かなかったのですが、大豆なんだからイイよね
ってことで大量ストックしています
黒豆で餡子を作ったりする糖質制限上級の先輩方もいらっしゃるそうです

厚揚イイですよね~
トースターで焼いてお醤油かけたの大好きです
おばんざい風にミズナと短冊大根と共にお出汁で炊いたのも定番です

mitansansan #Y85ZE23. | URL 【2013/01/16 16:31】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/79-aad39a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

