スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

【またもや】小田原で埜庵のかき氷 と有酸素運動

もうね、スミマセンスミマセン
こ、今週も行ってしまいました・・・
埜庵のかき氷

どこが糖質制限なのかと小一時間問い詰めたい

禁断の愛ってどうしてこんなに魅惑的なのでしょうか
抹茶金時と抹茶
またもや抹茶

アップで
抹茶

先週とは打って変わってとても良いお天気に恵まれ、
ぽかぽかと暖かい古民家カフェでいただく極上のかき氷でございます

かき氷画像だけではあまりにもアレなので、
清閑亭の画像もアゲます
清閑亭外観 清閑亭説明 清閑亭入口
歴史ある建物の1Fにカフェがあります

カフェからの眺め
清閑亭からの眺め2 清閑亭からの眺め1 清閑亭カフェ内観
このガラス窓が昔のゆがんだ板ガラスで良いのです
遠くに水平線と大島を望めます

中庭も素敵
清閑亭中庭

清閑亭での埜庵の出張営業も残すところ12/14・15のみ
(14日は急きょ営業となったそうです)
うううもう一回行きたい!おかわりしたい!
お近くの方は今週末が最後のチャンスです。是非。

おかわりしちゃいそうなのを必死に我慢して小田原散策です
小田原城門 小田原城藤棚
先週は写真ゼロでしたが今週は撮ったよ!左は城門 右は藤棚

清閑亭は藤棚の近くにあるので、街に出るにはお城を半周して反対側へ出ます
駅ビルまで景色を眺めつつぶらぶらと歩きます
駅ビルに着いたら国道1号線から回って藤棚の駐車場へ戻ります
かき氷を消化するためのウォーキング(有酸素運動)ね

途中、夫が創業昭和10年の和菓子屋さんで
豆大福と稲荷寿司を買ってました オイオイ

小田原から箱根の山々を望みます
小田原の街から箱根方面
やっぱり城下町なのね(城のような建物はういろう屋さん)


ところで!とってつけたように運動のお話です(汗)

私は、体脂肪を落とすには有酸素運動しかない、と思っておりました
だからこそ次から次へと考えだされる魔法のダイエット法には乗っかるわけで。
だって有酸素運動って時間がかかるしー面倒だしー疲れるしー
仕方ないから歩くだけ

でも本当にそうでしょうか?
よくよく考えると、かなり歩いているのに痩せませんでしたよ?

結論から言うと、有酸素運動は食後のみ有効なのではないかと。
血液中および筋肉中の糖を燃やすと脂肪化される糖が無くなる、という意味で。

もちろんマラソンランナーは痩せています
でもそれは、脂肪が燃えたから、というよりは
いつも走っているから、走るのに最適な体型になっている、
ということはないのでしょうか(100%私の憶測です!)

夫は沢山食べるのですが、一日に5~10km走るジョガーです
若い頃は痩せていましたが、仕事を始めてからお腹が出始め
近頃すっかりメタボさんです
ジョギングはメタボ検診に引っかかってから始めて1年以上です

ちなみに夫の食事は 糖質制限食+玄米+オヤツ です。下戸なので晩酌無し。
いや オヤツの食べ過ぎや食事時間の不規則はあると思うのですが
どうやら有酸素運動だけではダメっぽい?と夫婦で思い始めているところです
大した運動をしないのに痩せ始めた私を見て、筋トレを始めた夫ですが
さて、どうなるのでしょうね

私はジョギングはやったことありません(キッパリ)
ずっと肥満だったので、ジョグなどとんでもない ヒザ壊れちゃう
目標1万歩(実際av4~5千歩)でウォーキングしてました
これは今も同じ。カーヴィーを4千歩として計算しています

これは何を意味するのでしょうか
どうも私達夫婦に限っては、ひたすら有酸素だけ、では痩せないらしいです
心拍数とか歩幅とか、厳密にやると痩せるのでしょうかね

有酸素運動で素直に痩せるならば、そのほうがやりがいがあります
(と夫が愚痴る)

その辺のメカニズムって解明されているのでしょうか?
現時点では私の中では、有酸素運動の役割について
食べた糖分の消化と血行を良くするためのもの、位の認識しか無いのです

痩せるメカニズムって難しいですね
太るのは簡単なのに
全くオチも無いよもやま話を失礼いたしました


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


いつかの夫の誕生日プレゼントにした腹筋台です
私しか使ってなかったけど、この頃夫も頑張ってます♪


スポンサーサイト

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

コメント

おはようございます。
素敵なとこですね~ってか関西は寒波が続いてるのでかき氷は寒いわぁww
私も半年間通勤で3km歩くことを続けてますがやせません。
痩せるためというより、足の筋力を落とさないために歩いているという感じですね…。
ほんと太るのは簡単なんですけどねぇ…

アキピコ #- | URL 【2012/12/11 10:01】 edit

Re: タイトルなし

おはようございます!
鄙びた古民家って感じなのですが、海とお城に挟まれた素敵なところでしたよ
寒いときに暖かい場所でいただくかき氷が好きで好きで(汗)
これをやめればもっと痩せていると思うのですが、やめられません(汗汗)
通勤で3kmですか!かなりの距離だと思います
うーん有酸素運動を薦めるTVの中の人は、歩けば歩くほど痩せる!、15分以上歩けば脂肪燃焼が始まる!と鼻をふくらませてご意見されていたような気がするのですが。。。
やっぱり筋肉を付けた上で運動なのでしょうかね?

mitansansan #- | URL 【2012/12/12 11:58】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/66-9d42d4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

