スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

森遥子さんのオイルサーディン

森遥子さんの小説やエッセイが好きです
ananだったかoliveだったか、何かのエッセイで
「男殺しの一皿」として紹介されていた
オイルサーディン丼のごはん無しバージョンです

夫にはご飯とともに丼として
自分には大豆水煮や刻んだセロリ/レタスとともに

これがおいしいのですよ
オメガ3の宝庫のイワシなので申し分なしです

たしか、飲んだ帰りに部屋に招いた男に
ささっとこれを作って出すと落とせるとか(笑)


【材料】2人分
 オイルサーディン缶 1缶
 醤油 適量
 七味唐辛子(黒七味なら最高)
 刻みねぎ(白葱でも万能葱でも)

 大豆の水煮もしくはセロリの斜め切り(自分用)
 ご飯(夫用)

【作り方】
 フライパンにサーディンをオイルごとあける
 両面に焼き色がついたら醤油を回しかけ
 フライパンをゆすって少し煮詰める
 火を止めて七味唐辛子かける(多めが幸せ)

 夫用には小ぶりの丼にご飯をよそい
 サーディンをのせて焼き汁を回しかける
 刻み葱を載せてできあがり

 自分の分はセロリの時は同様にかけてしまいます
 大豆水煮の時はなんとなく別盛りにしています

森さん風OS
こちらは万能葱と大豆水煮です

二人前とするとサーディンが少なく感じますが
味が濃いのでお好みでどうぞ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


二人で飲みに行って
自分の部屋で二人きりになるっつのが難しかったりするのではないかすぃら

スポンサーサイト

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

コメント

おはようございます。今日で制限1週間目に入りました。オイルサーディンおいしいですよね!これは使えそうなレシピですね。セロリってのは意外です。いろんなものに合いそうですね!試してみます。

アキピコ #- | URL 【2012/12/10 10:47】 edit

Re: タイトルなし

アキピコさま
糖質制限1週間おめでとうございます!
手軽な缶詰は便利ですよね
まだ書いていないのですが、糖質制限中に摂取する油って大事みたいで、私の場合、油の摂取量が足りないと減量しにくかったりしました。お腹がすくし。
油も不飽和脂肪酸よりも不飽和脂肪酸、しかもオメガ3と呼ばれるDHAや亜麻仁油、紫蘇油などが良いようです
オイルサーディンやツナ缶は手軽にオメガ3摂取につながるのでよく利用してます
さて、私もこの冬にもう少し痩せたいので頑張ります
来年は、水着を着たいから!
お互い頑張りましょうね!!

mitansansan #- | URL 【2012/12/10 17:40】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/65-c2bbde5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

