スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

脳はブドウ糖しか栄養にできない?

よく『脳はブドウ糖しか栄養にできない』と聞きます

当初、糖質制限と共に簿記の勉強を始めることに不安を感じていました
糖質制限は文字通り糖質をカットして蛋白質や脂肪を増やす食事です
江部先生はケトン体も脳のエネルギーになると提唱されていますが
著名な先生方やCMからの「定説」刷りこみはなかなか消えません

簿記の試験はマークシートではなく、すべて記述です
細かい計算をし、聞きなれない語句を覚え応用がきかなければ合格できません
経理経験者でない、借方貸方さえ意味不明な初心者が両立できるのだろうか?
指先が震えて電卓が叩けなくなったらどうしよう?

不安を残しつつ、差し支えるようなら糖質制限を延期と決めて勉強を始めました


その結果、先日の日商簿記3級試験は100点満点で合格しました エッヘン

・・・さ、3級だって難しかったんだからっっ


私の方法は江部先生のスーパー糖質制限からカフェインとアルコールを抜き
果物を極力摂らず、食事からの砂糖・澱粉もできるだけ排除しています
(後述しますが月2回かき氷を食べてます
なるべく散歩をしたりカーヴィーダンスを踊ったりもします

私の脳がブドウ糖だけしか受け付けないとすれば
合格はちょっと無理だったかもしれませんね

10年前の資格取得時に比べ明確に違いがでたのは下記の点です
 ・勉強に集中できる
 ・食後の眠さ・だるさが無い
 ・寝付きが早く寝覚めが良い
 ・電卓を正確に叩ける ←前回は電卓未使用ですが指が動く

もちろん「糖質制限したから楽に合格♪」ということではありません
糖質制限をしながら普通に頑張れた、ということでしょう

11月の2級に向けてまた頑張りたいと思います
もちろん糖質制限は継続します


ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/6-62d0f0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

