スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

糖質制限中の飲料とカフェインについて

糖質制限を始めてからしばらく飲料に無頓着でした

実は私、ダイエットコーク愛好家で、毎日欠かさず飲んでおりました
カロリー0であの甘さ、もさることながら
カフェイン摂取を目的にせっせと飲んでおりました
いつだったか、カフェイン無しのダイエットコークが発売されましたが
カフェイン抜きなんて意味無い!痩せないじゃないの
とスルーしておりました
糖質制限だってダイエットコークなら糖質0で安心☆

カフェインダイエットってありましたよね?

30分前にカフェインを摂って運動をすると
脂肪から燃焼されるっていうやつ
それを心の底から信仰していたのですね

朝食中は緑茶・食後にコーヒー
仕事中は濃い緑茶、昼食中も濃い緑茶
3時にコーヒーかコーラ
お風呂の前に紅茶2杯かコーラ
夕食後のひとときにコーラ
ケーキをたべるときは紅茶
これで痩せ痩せ体質GET☆ミ

バカですorz

確かに運動前のカフェイン摂取は、肝臓のグリコーゲンからではなく
脂肪を先に燃焼させるという実験結果が出ています
しかし、糖質制限を行っていれば肝臓のグリコーゲンから燃焼される
ということは無くなります
カフェインを摂らずとも、脂肪から燃焼されるのです


カフェインを摂取すると、よく知られているアドレナリンと共に
コルチゾールというストレス対抗ホルモンが分泌されます
コルチゾールは、ストレスから身体を守るのにとても有用なホルモンです
しかしその身体を守る働きゆえ、慢性的に分泌量が多くなると
食欲の増進・体温低下等の代謝の低下(エネルギー確保)を招きます

端的に言えば脂肪蓄積作用があります

これまでの私は明らかにカフェイン過剰でした
・・・実は勤務先で栄養ドリンクも飲んでいましたorz
どちらかと言えば面倒だけど痩せるために仕方なく
紅茶を沸かしておりました
それストレスとのダブルパンチorz
コルチゾールさんが巨体を駆け巡っていたことでしょう

沖縄で水着を着るために必死で調べた結果、
どうやら自分のカフェイン摂取方法はダメだ、とやっと理解し
飲料はノンカフェインにこだわるようになりました
現在は水と炭酸水・番茶の水だし(低カフェイン)・麦茶
で水分を補給しています

番茶の水だしにはダイエット効果もあるそうですが
もうそれは信じておりません(苦笑)
お茶を飲みたかったからです
麦茶は少量の糖質を含んでいる為GWまではNGでした・・・今は解禁


ここまで書いておいてなんですが、
カフェインにはもちろん効能もあります
代表的なものとして中枢神経興奮作用があり、
朝コーヒーでしゃきっと目覚める、というのがこれにあたります
(覚醒・注意力低下の抑制・倦怠感や疲労の減少・知的作業能率の向上)
また、脂肪燃焼効果は確かなものです

自分はカフェインレスに違和感無く馴染めましたが
カフェインレスにストレスを感じるのであれば
無理にやめる必要はないと思います
(江部先生もコーヒー派です)
コーヒーをやめるストレスによって
コルチゾールが分泌されちゃ、全く意味ないですよね

糖質制限で痩せない「カフェイン愛好家」の方がいらしたら
こんな例もあるよ、とお伝えできればと思いついたお話でした


↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


私が飲んでいる低カフェイン番茶です




今まで黙ってましたが、トマトジュースと共に
ダイエットコークの在庫がわんさかありますorz

重ねて申し上げますが、無理してカフェインをやめろ、
というわけではございません
自分にはカフェインレスが合っていたということで、
カフェインを摂ったほうが痩せる方も勿論いらっしゃるでしょう


カフェインからはかけ離れますが

私、煙草も吸いたい人は吸えばいいという考えなのです
煙草の直接的なフィジカルへの害を無くしても、
それによって精神的ストレスを生じたり、もしくは、
ストレス解消の手段が途絶えたとしたら
最終的に身体に与える「ストレス」の量は変わらないのではないかと思えるのです

もちろん人様にご迷惑をかけないことが大前提ですけども
※ちなみに私、喫煙はいたしません

それくらい、ストレスマネジメントって重要だと考えております

自分にストレスを与えない糖質制限に出会えてよかったです


スポンサーサイト

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  飲料   

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/55-31f2284c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

