スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

【沖縄】糖質制限的B級美食旅行 その11

【3日目】
壺屋やちむん通りからディープな平和通りを通り
牧志公設市場へ向かいます

公設市場は建物の中ですがその廻りを走る
数々の商店街も見もの
観光客相手の店も多いけど奥に行くほどディープ
市場アーケード
ここらで「しりしり器」を購入します

台湾製
しりしり器
これは「にんじんしりしり」を作る道具です 
要はスライサーの細切りですが 欲しかったのです
糖質制限中は専らつき大根を作るために使います
ちんすこうをおまけに沢山くださいました

沖縄の郷土菓子のお店などがあり
ポーポーやサーターアンダギーがたくさん山積みにされていて
夫が買い込んでました


いよいよ牧志公設市場へ潜入
牧志公設市場
うをー!濃い雰囲気です!

目が合うとここぞとばかりにおばちゃんに声を掛けられます
市場漬<br />物
写真は無いのですが、この漬物屋の横に「冷やしレモン」のお店があり
シークヮーサーを水とシロップで薄めたものをいただきました
砂糖たくさん入ってそうだけど尋常じゃない距離を歩いているのでまいっか
水分&クエン酸補給としてしまおう 酸っぱくてオイシイ

酸っぱさで喝が入った私達、奥へ進みます
おお!見たことのない魚ばっかり
魚たち
ぶっぶたさん・・・
市場ぶたさん

1Fが市場、エスカレーター上がる2Fは食堂となります
1Fで買った魚を2Fで調理してくれるのは有名ですね

沖縄最後の食事を軽ーくいただくため物色していると
おばちゃんが声をかけてきます
「1人500円出してくれれば刺し盛りを2Fへ持っていくよ」とのこと
あれ聞いていたシステムと違う?
 魚一匹買う→2Fで500円出して調理 じゃないのか?

こーんな大きな魚を2人で食べるよりずっと安上がり
市場魚
乗った!

肝心の刺し盛りの写真が無いのですが
6種類のお刺身と海ぶどうを乗っけてくださいました
青い魚のイラブチーも入ってました なかなかおいしい
食堂と契約して紹介料をもらっているのかな

食堂では他にあぐー豚のソーセージやもずくの天ぷら、
グルクンのから揚げ・もずく酢を注文しました
もずくが多いのは髪の毛が気になるお年頃の夫のため

グルクンって、鯵と鰯を混ぜたような味
グルクン唐あげ
美味です

満足して階下に降りると、そろそろ空港へ戻る時間です

 塩もずく(500g)
 シークヮーサー果汁(500ml)
 島豆腐×2個(パックされているやつ)
 雪塩とぬちまーす(両方塩です)
   シークァーサー

お土産にこれだけ買って市場を後にします
ありがとう那覇ー楽しかったよー

最後のゆいレールに乗り、空港に向かったのでした

次回総括、最終回です

ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


もずくが安いので買っちゃいました
 タレは甘酸っぱく自作します


ポッカレモンよりミカン寄り

暑い日に手放せないのです


某有名人により有名になりましたね

お店の方がおっしゃるには、塩分なのに
塩分の毒はミネラルと相殺されて排出されるとか
本当かな?

スポンサーサイト

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 沖縄  糖質制限  もずく 

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/48-01ee746f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

