

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

【沖縄】糖質制限的B級美食旅行 その10

【3日目】

梅雨時とはいえ、ねっとり暑い中
驚愕のてびちと爆盛りのかき氷を堪能したワタクシ達
二駅分歩きます

さて、国際通りにはお土産屋さんがたくさん
お菓子御殿なんていうのもありますね
紅イモタルトが名物です
私は不要ですが夫が小袋をひとつ
あと、さんぴん茶が安いので1袋買いました


本来スイーツ探検隊のアテクシ共、外せない銘菓をGETすべく
国際通りのとある交差点を右折し、
謝花きっぱん店に向かって坂を上ります

きっぱんとは、沖縄産の柑橘を主原料とした銘菓です
大変手間がかかるため、今ではこちらでしか作られていないのです

が、しかし、お目当てはきっぱんではなく冬瓜漬
これは以前いただいたことがありました
べっ甲飴っぽいコクのある砂糖の風味と、くしゃっとする
冬瓜の繊維が絶妙な美味しさ

薄切りにして運動前にいただきましょう
とっくに食べてしまいました~ ので画像はHP


国際通りをちょっと外れて浮島通りへ
セレクトショップや雑貨が並ぶ通りです
10分ほどで抜けてしまうのですが、
沖縄テキスタイルのMIMURIやセレクトショップ、古着など
ぶらっと散策するのに最適です


浮島通りを抜けるとお目当ての壺屋やちむん通りはすぐそこです
あんつく浜やでいただいたときに、その素朴な染付に
一目ぼれしたので1つだけ買って帰りましょう

「壺屋やちむん通り」は琉球王朝時代から陶器づくりが盛んとのこと
個性的な店がたくさんあり、思ったより長い通りです
素朴でシンプルなお皿から大きなシーサーまで、数えきれないほど
手作りなので同じデザインでもどこか違います
散々迷った挙句、18cmと15cmのお皿を購入

大はちゃんぷるにぴったりサイズ
やちむん焼

本当はシーサーも欲しかった
かっこいいシーサー
カッコイイ

重いものは夫が持ち、足取り軽く市場方向に向かいます
ここまでよく歩いた~
てびちやかき氷も消化されて落ち着いてきました

さあ、公設市場へGO


ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


私が購入した松田さんの作品です

これは小さいサイズ
チャンプルーに抜群に合うのです

シーサー高かった

玄関に置きたかったのですが
また今度ね


テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  沖縄 

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/47-6f69c08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

