

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

[低糖質レシピ]キッシュ(皮無し)

あっついなー買い物やだなー
何か冷蔵庫にないか物色してみると

ズッキーニが半分
セロリが芯に近い部分だけ
クリーム煮で余った生クリーム
さくら卵たくさん

これは・・・キッシュを作りましょう 暑苦しい料理ですがw
暑ければ冷たくして食べればいいし

パイ生地を作るとどうしても糖質が多くなるので
皮無しでいってみましょう


【材料】21cm ローフ型 
ズッキーニ 半分 1cm位の角切り
セロリ芯 1株分(適当に増やしても)薄切り
長ネギ  5センチ(あったから)千切り
ベーコン 1~2枚 1cm角切り
椎茸  3個 薄切り
茹でアスパラ(冷凍庫にあったから)3本 2cm
鶏胸肉の焼いたやつ 半分(残ってたから)
ガーリックパウダー 少々

卵 2個
生クリーム 100cc
豆乳(牛乳でも)120cc
甘味料 砂糖換算で小さじ1
ナツメグ 少々 ※必須

シュレッドチーズ 控えめなふたつかみ

塩コショウ
バター もちろんオリーブオイルでもOK

[作り方]
①野菜・肉類をバターで炒めてほんの少し強めに塩コショウする
 ガーリックパウダー少々を入れて混ぜる
②卵と生クリーム・牛乳・甘味料・ナツメグを混ぜる
③ローフ型に野菜の半分量を入れ、チーズの半量を散らす
④チーズの上に残りの野菜を載せ、残りのチーズを散らす
⑤②をジャーっとかける
⑥180℃30~35分ほど焼く

糖質全量で14g 1人前3.5g程(4人分として)

①の塩はチーズの塩分により加減してください
具は余ってるもの、なんでもOK
鶏肉無くても十分おいしいです
全部で400g位かな?適当にどうぞ
定番のほうれん草やきのこ・ブロッコリー、鮭でもおいしいですよ

ポイントは生地の甘味料
玉ねぎの甘さの代替です
生クリームが無ければ全量豆乳でもOK(気持ち減らす)
全豆乳の時は味噌を1さじ入れるとこれがまた。

型はミートローフを作る 21×11×6cmのものです
皮が無いので深さのある耐熱皿ならなんでも大丈夫
キッシュ
まるいグラタン皿ならもっとそれっぽいのでは?
切り分けるというよりは切れ目を入れてスプーンで掬う感じでいただきます
冷やせば切り分けやすいです

マカロニグラタンを作らなくなったのですが
その代わりにこれを作って夫を懐柔しております

冷蔵庫で冷たく冷やしてもおいしいです


オーブンの熱で余計に熱くなった夏の日でございました


ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ほぼ同じ容積だとこれですね
 200円・・・だ・・・と?

色合いに合わせるときはこちら


こちらだと切り分けた形がキッシュっぽい



耳(ハンドル)付きがこだわりなのです
耳付きはオーブンから取り出しやすいのです

黄色いヤツはオールドパイレックスのミートローフ型です
表面が艶消しっぽいのです。ガラスのくせに
つるつるしているほうが汚れ落ちが良いですよね
つか、今年初の猛暑日に作って
翌日10℃下がったときに冷えてるの食べた私
ウワワァァァァァァァァーン

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: レシピ  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/46-08d876f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

