スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

「調味料等」代替品一覧

2013.3.1 内容見直しました


糖質制限食を始めるにあたって困ったのが夫(家族)の夕食です
当初、自分の糖質制限食と夫の普通食を別々に作成
大変でした(泣)

で、半月ほどで全部を糖質制限食に切り替えました

厳密に言うと、
調味料のうち 砂糖とトロミと揚げ衣を代替品にすれば、
これまでと同じレシピで作れるということを
先輩方のブログで勉強させていただいたのです!

これなら今までと変わらずに作ることができます
自分が高糖質食材を避けて食べれば良いのです
夫にだけご飯を出し、同じおかずを食べることができました


我が家の代替品一覧

【調味料代替品 リンクはメーカーサイトです

 ◆砂糖(通常糖質99.2g/100g中)
  ラカントS・シュガーカット0・パルスイート0他 ← 詳細頁にリンクします

 ◆日本酒(通常糖質3.6g/100g中)
  糖質0日本酒(月桂冠白鶴福正宗)・焼酎・ラム酒

 ◆みりん(通常糖質 本みりん43.2g みりん風54.9g/100g中)
  甘味料+日本酒代替品

 ◆ケチャップ(通常糖質25.6g/100g中)
  低糖ケチャップ(ナガノトマトコーミカゴメデルモンテ)概ね半量
  手作り←リンクします

 ◆中濃ソース(通常糖質29.8g/100g中)
  低糖ソース(オタフクブルドッグ)概ね半量

 ◆味ポン酢(通常糖質12g/100g中)
  醤油+穀物酢+レモン果汁+甘味料(出汁を加えても◎)

 ◆塩麹(通常糖質26.7g/100g中)
  塩ヨーグルト・・・では如何でしょう?

 ◆顆粒だし(通常糖質31.1g/100g中)
  鰹と昆布で出汁を取る。出汁パックでも

 ◆めんつゆ(通常糖質 ストレート8.7g 3倍濃縮20g/100g中)
  出汁+醤油+日本酒代替品+甘味料

 ◆片栗粉(とろみ)→ キサンタンガム・グァーガム・サイリウム
 ◆片栗粉(ころも)→ おからパウダー(細/荒)・大豆粉・高野豆腐

 ◆パン粉(つなぎ)→ 乾燥おから・高野豆腐・キタンサンガム・クァーガム・サイリウム
 ◆パン粉(ころも)→ 乾燥おから・おからパウダー(荒)・高野豆腐・低糖質パン

 ◆小麦粉 → 大豆粉/おからパウダー(細)/ふすま &小麦グルテン


【種類による糖質量の違い】

 ◆醤油 (100g中)
  薄口7.8g < 濃口10.8g < 再仕込=たまり15.9g < 白醤油19.2g

 ◆味噌 (味噌汁1杯分 18g中)
  豆1.44g < 米(赤/淡辛)3.06g < 麦4.266g < 米(甘)5.814g
  100g中 → 豆8g < 米(辛)17g < 麦23.7g < 米(甘)32.3g

 ◆ (100g中)
  穀物酢=りんご酢2.4g < 米酢7.4g < レモン果汁8.6g(但し果糖)


【その他日配品】

餃子 →  家族分→まとめて1袋分作って夫が食べるだけ焼く。残り冷凍
      自分→大根薄切りか油揚げで代用 餃子餡ハンバーグにすることも

焼売 → 白菜で作る(これは普通の皮より好きらしい)

春巻 →  家族分→まとめて作って残り冷凍
      自分→中身をレタス巻きで食べる

ピザ台 → 高野豆腐・油揚・厚揚
      ピザ台を外しやすいこちらもどうぞ(参考になるかどうかは・・・


低糖質パンやおから蒸しパンについては主食の代替品をご覧ください


【参考値】(すべて100g中)
 ◆ウスターソース(通常糖質25.8g/100g中)
 ◆マスタード(通常糖質12.7g/100g中)
 ◆オイスターソース(通常糖質18.1g/100g中)
 ◆豆板醤(通常糖質3.6g/100g中)
 ◆コンソメ(通常糖質41.8g/100g中)
 ◆ホールトマト(通常糖質3.1g/100g中)
 ◆トマトジュース(通常糖質3.3g/100g中)
 ◆魚醤(いしる・しょっつる・ナンプラー等)(通常糖質0.04g/100g中)



創意工夫の上、無償で公開されている
諸先輩方、本当にありがたく、感謝しております


ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


調味料位は普通でも・・・と思いますよね?

その調味料を替えればヨーグルトを一個余分に食べることができます
もしくは低糖のお菓子を1つ食べることができます
そして一日早く目標達成・・・するかもしれません

・・・ほら変えたくなってきたでしょ(笑)

とはいえ、調味料はたくさん使うものではないので
各ご家庭の使用頻度を振り返っていただき、
低糖にすれば効率が良いものとそうでないものを分けて
切り替えるのがよろしいかと思います

キサンタンガムはiHarbで購入していますが
国内にもありました
食品グレードの小分けは国内ではなかなか見つからないのですが
これくらいで試してみてはいかがでしょう?
送料を考えるとiHarbのが安くなるかもしれません

News!3/11より月桂冠から糖質ゼロの冷酒が季節限定発売されるそうです
月桂冠冷酒
月桂冠メーカーサイトにリンク


上記の代替商品は概ね大きめのスーパーには置いてあると思います
揃わないものはこちらからどうぞ






前のほうが見やすかった!という方
こちら↓をクリックで旧文書出ます
旧文書です

我が家の代替品一覧

砂 糖 → ラカント・エリスリトール・ステビア・パルスイート液体
日本酒 → 糖質0日本酒・焼酎・ラム酒
みりん → パルスイート液体+日本酒代替品
片栗粉(とろみ)→ キサンタンガム・グァーガム・サイリウム
片栗粉(ころも)→ おからパウダー・大豆粉・高野豆腐
パン粉(つなぎ)→ 乾燥おから・高野豆腐・キタンサンガム・クァーガム・サイリウム
パン粉(ころも)→ 乾燥おから・高野豆腐・低糖質パン
小麦粉 → 大豆粉/おからパウダー&小麦グルテン
ソース → 低糖質ソース(オタフクカロリーハーフ)
ケチャップ → 低糖質ケチャップ(ナガノトマトハーフ)
ポン酢 → レモン果汁+酢+醤油(出汁を加えても◎)

味噌、醤油はそのままです(豆味噌がベターらしいですが)
オイスターソースは特殊なのでそのまま使います
煮魚が好きなので、糖質0酒には本当に救われます
塩麹はお嫁に出しました・・・


その他日配品

餃子 → まとめて1袋分作って夫が食べるだけ焼く。残り冷凍
     自分の分は大根薄切りか油揚げで代用

焼売 → 白菜で作る(これは普通の皮より好きらしい)

春巻 → まとめて作って残り冷凍
     自分は中身をレタス巻きで食べる

ピザ台 → 高野豆腐・油揚

スポンサーサイト

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  代替品 

[edit]

PAGE TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  【2012/12/06 14:31】 edit

秘密さま

白菜シューマイおいしいですよね!
私も夫も小麦粉皮よりおいしくいただいています
中華点心は皮類を何とかしないといけませんよね
餃子はグルテンでイケるのか・・・素晴らしい情報をありがとうございます
早速やってみます!
大根を薄切りにして挟む餃子もなかなかおいしいですよ
片栗粉を使いたくないので2枚の輪切りで挟む形になりますが(既に餃子ではない・・・)
今皆様が研究されているおからサイリウム餅で何とかあの食感を出したいと思い試行錯誤中です
私も食い意地で頑張ります!

mitansansan #- | URL 【2012/12/07 10:19】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/41-2b714d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。