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【旬の野菜で】にらの低糖質レシピ

都下では蒸し暑い日々が続いております
先日「にら」を3束66円でgetしましたが
この暑さでは萎れてしまう!早く消費しなければ!
通常なら餃子やチヂミを作るのですが糖質がちょっとね
そこで糖質制限生活でお世話になっているレシピをご紹介いたします

にら基本データ 1束(100g)
 エネルギー21kcal、糖質2.3g
 ビタミンCとカロテン、硫化アリルを含み
 風邪の予防や疲労回復に薬効が期待できる


まずはイチオシのこちらから


レンジでチン♪ニラマヨ豆腐
レンジでチン♪ニラマヨ豆腐
作者:Kuma*
■材料(2~3人分)
豆腐 / 1丁
ニラ / 1把
かつお節 / たっぷり
ニンニク / 1かけ
マヨネーズ / 適量
醤油 / 少々

詳細を楽天レシピで見る

こちらのレシピは、電子レンジに3~4分かけるだけで夏にぴったり
まさに「目からウロコの美味しさ」で夫も喜びます
切ってチンは料理をなさらない方にも作りやすいと思います
豆腐&にら&マヨの絵に描いたような低糖質メニューです

撮りましたが美しくない
にらマヨ豆腐
センス・・・

全量の糖質6.5gです(マヨ40g醤油15gで計算)
2人前なので1人3.25g 素晴らしい



クックパッドからはこちら
Cpicon 節約☆絶対鳥皮で作ってね ニラたまご☆ by えり侍
鶏ハムを作るときに皮を冷凍しておき、鶏ハム完成と共に作ります
鶏ハムサラダ&にら玉は献立としてバランスが良いですし
ちょっと賢い節約奥様な気分です
全量で糖質2.3g
2人で食べれば1人1.15g!excellent


副菜ではこちら
Cpicon ★ ニラとツナのレモン風味 ★ by ポキコちゃん
マヨネーズが苦手な方にお勧めな和え物
良質な脂質と蛋白質とクエン酸まで摂れる痩せ痩せメニュー
全量で糖質3.3g
2人前なので1人1.65g Good!

ガラケーの限界を感じます
ニラレモン
いいえ、腕の問題です


我が家の定番にらメニューとして長く作っているのはこちら↓
とても簡単にできるチヂミの作り方です

クックパッドで公開されていましたが現在は削除されています

大変失礼いたしました
作者さまは別ブログにてレシピを公開されていました

Paradox Kitchen
↑こちらから小麦粉を
大豆粉かおからパウダー10g、グルテン10gで代替しています

小麦粉で作ると全量で糖質14.6g(タレを除く)
おからP&グルテン代替で 4.1g

作者のatsuさまの作るお菓子は美しくとてもおいしそう
目の保養になります
猫ちゃんと犬さんも可愛い!欲しい!

お料理全般においてセンス抜群(見た目だけでなく味も)
クックパッド時代からずっと憧れの方です
ドライカレー等もatsuさんのレシピで作り続けております




他にスープなどが低糖質に向いていますね

野菜炒めや和え物などまだまだありますが
頻繁にお世話になっていて評判が良い低糖質なレシピでした
料理を開発する方ってすごいです
心から感謝いたします


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コメント

こんにちは!

先日はわざわざご連絡頂き、ありがとうございました。
糖質制限、頑張っていらっしゃるのですね~~!
研究や分析にも熱心でいらして、ただのダイエットブログとは違い、とても読み応えがあります。

私も…10年近く前に低炭水化物にハマッた時期がありました。
クックにもそういうレシピをたくさん載せていました。
結果は良好で、7~8キロは落ちたかな…。
現在は完全に元通りになってしまい、ひどいありさまです。
先日、数年ぶりにあった知人が、私と分からなかったくらいです(涙)。
敗因は、どうしても小麦粉がやめられないこと。
パン、麺が大好きなのです…。

おっと…長々書いてしまいました。
mitansansanのダイエット、応援していますね!



あつ #- | URL 【2012/07/17 10:54】 edit

感激です!


あつ様
お忙しい中コメントをありがとうございます!
感激しております(感涙)
自分が作る料理は「あのころ」のクックの料理が多く、
あつ様のレシピはお菓子はもちろん、料理に至るまで
本当に本当にお世話になっております
制限前はおからのダイエットクッキー、絶対に切らさずに
作っておりました(ヘルシーマフィンも!チョコカップケーキも!)

しょっちゅうお邪魔していたのに気付かず申し訳ありませんでした
あつ様の本が出版されるのを密かに願いつつ
これからも素敵なブログを楽しみにしております
    mitansansan


mitansansan #- | URL 【2012/07/17 14:10】 edit

ごめんなさい!!
お名前、呼び捨てにしてしまいました。
大変失礼いたしましたっm(__)m

ちなみに…
私も当時おからに全面的に頼りました。
生もパウダーも使いまくり…そして飽きてしまいました(涙)。
もしかすると、キライにさえなりかかったかもしれません。

もう一度、おから好きに戻りたいです~~~

あつ #- | URL 【2012/07/17 15:24】 edit

あつ様
呼び捨てなんてとんでもない!
もともとmitansanにしようと思ったのが登録できなかったので
「さん」をつけたものです

おから、飽きますよね~
極細パウダーに出会うまでは「おからダイエット」が続きませんでした
私はパンや麺類があまり好きでなく、お菓子好きだったのが功を奏しているようです。
パンよりはお菓子のほうがおからっぽさが和らぎますし、
そもそも豆星人でした
おからのマフィンおいしいです!
先日は輸入した低糖質粉+グルテンでヘルシーマフィンを作ろうとして・・・失敗して、
水切りヨーグルトはおいしく食べました(笑)

mitansansan #IxJGcyeg | URL 【2012/07/17 18:23】 edit

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