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【初心者向】糖質制限の始め方【主食編】

TV等のメディアによって知れ渡るようになった糖質制限
わかっちゃいるけど今一歩実行できない方が多くいらっしゃるようです

一番大きな障害は、米やパン等の主食を食べないことでしょうか
慣れればまったく問題ないのですが、導入当初は違和感が大きいです
1食だけならまだしも、続くとなると自信が無くなったり
お勤めの方の昼食はどうするんだ、と頭をかかえたり


さらにハードルを上げますw
江部先生は、ダイエットのために糖質制限食を始める方は
まずはスーパー糖質制限食を実施することを推奨されています

まず糖質を摂らない生活により、体脂肪を溜めやすい体質から
体脂肪を使いやすい体質(所謂痩せやすい体)に変え、
プチやスタンダードで維持して行きましょう、ということです

もちろんこの方法は「推奨」であり、
最初からプチ(夕食のみ)やスタンダード(2食)で
効果が出る方はたくさんいらっしゃいます 
スーパー以外を選択してスタートする場合は、
問題になりがちな「外での昼食」は普通に食べることができますので、
制限時の食事は自分の意思でなんとでもなりますね(はぁと)

話を戻します


一食抜きだろうと三食抜きだろうと
お米の国日本で生まれ育った私達です
まずはどうやって一歩を踏み出せばいいのか整理してみます

※アトキンスはきっちりしたやり方が確立されていますので
 ここでは江部式で話を進めます
※腎臓疾患がある方は糖質制限を控えてください(蛋白質を多く摂取するため)


①まずは夕食の主食を抜いてみる  
  これがすんなりできれば何の障害もありません
  普通のおかずだけを食べて主食抜きに一度トライしてみましょう
  ご飯を抜くため、低糖質のおかずは充分に食べてください
  芋やマカロニ・春雨等の高糖質食品には手を出さないようにしましょう
  飲みに行って〆の食事を抜いて就寝してしまうのもアリです
  お酒は焼酎やウイスキー等の蒸留酒か糖質0製品で

②主食代替食品を食べる  
  おかずだけでは視覚的に満足ができない方は
  豆腐、こんにゃく麺、青菜、レタス、おからなど、
  カサのある低糖質食品をご飯の代わりに主食とします
  間違ってもカロリーメイトやオールブラン等に走らないでください

③代替食品を作ってみる
  豆腐では主食の代わりは到底無理、という方
  自分で作ってみるのはいかがでしょう
  諸先輩方が度重なる実験の末、情報を提供してくださっています
  代表格はふすまパンやおから蒸しパン、おからお好み焼き等です

④専用代替商品を購入する
  現在たくさんの低糖質食品が販売されています
  違和感が拭えない方はこれらの商品を取り入れてみましょう

⑤やってみたけど「主食抜きは無理」
  体調がすぐれなかったり生理的に無理な方、
  主食を摂り、低カロリーと運動で痩せましょう!
  無理な主食抜きのストレスは、コルチゾールを分泌させ、
  その結果体脂肪が増えます
  貴方にはもっと楽なダイエット方法があるはずです
  有酸素には筋トレを忘れずに!


いかがでしょうか
まずは1食を主食抜きにして踏み出してみませんか?
1回目が大丈夫なら次の食事もがんばってみましょう
最初から②や③の方法でもOKです

私は最初からおから蒸しパンのお世話になっております☆ミ


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