スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

エコール・クリオロの糖質制限ケーキ

その昔、銀座松坂屋の地下に
とてもおいしいケーキ屋さんの支店がありました
マンゴープリンや季節のムースが美しく並び、
数あるパティスリーの中でも大のお気に入りでした

いつの間にか別の店に変わって悲しい思いをしましたが
その味が忘れられず、千川の本店まで足を運びました

そのお店は「エコール・クリオロ
サントス・アントワーヌシェフの有名店です

いつ頃だったか、中目黒の支店で夫が購入して帰ってきたとき、
「スリムとかいうケーキがあったよ」と言い出します

当時「糖質制限」という言葉さえ知らず「フーン」と聞き流す私
スリム=ダイエットと言えばカロリー制限
カロリー制限されたケーキは風味や食感が劣るイメージ
せっかく食べるのなら美味しくいただきたいですもの
と、好物のルレ・マッチャを頬張りながら考えておりました


糖質制限を始めてからはすっかりご無沙汰です
糖質量重視ですから、カロリー制限されたものであろうと
甘さ控え目であろうと、糖質の絶対量が多いケーキ類はおあずけ

制限中の誕生日を前に、夫に「ケーキどうする?」と尋ねられました
毎年リサーチの上でホールケーキを購入するのですが
今年はそうもいきません
おから蒸しパンベースで手作りしようかなあ

そのとき、ふと「スリム」というケーキを思い出しました
もしかして・・・と検索すると、やっぱり!
山田悟先生が監修した、本格的な糖質制限ケーキでした
夫、でかした!

どうやら冷凍通販があるらしく、わくわくしながらポチります
アラフォー世代の、今一つ盛り上がりに欠ける誕生日が艶めきます

冷凍で届いた『スリム・ショコラ』
ホール ホール拡大
周りのプラ帯は取り除いてから解凍が正解です

直径12cm 1/4カット
断面
チョコレート&ブラックベリーティーのムースと
バニラクリーム、土台はグルテンのチョコレート生地です
甘さはシュガーカットゼロ(旧商品名エリスリム)で出しています

おいしい!
とても糖質制限ケーキとは思えません
チョコレートを得意とするサントスシェフの力作です
決して「甘さ控えめ」ではなく、コクがあるチョコレート風味
ブラックベリーが奥行き感を醸し、バニラクリームが華やかさを添えます
土台にはグルテンらしい弾力があります

これで糖質5g以下とは(12cm 1/4カット)恐るべし!


先月の結婚記念日は店舗でカットを購入しました
カットショコラ カットカフェ
左は『スリム・ショコラ』
右は『スリム・カフェ』です

『カフェ』のバニラムースはコンテスト受賞ケーキ「ガイア」と同じもの
コーヒー味のムースを挟みアーモンドベースの土台になります
おお!土台が進化している!
カフェはさらに糖質が下がり、1人前の糖質は3g以下とのこと

どちらもおいしいですが私はショコラのほうが好み
夫はカフェなので好き好きでしょう

店舗では夕方売り切れが多いので
電話でお取り置きが確実です(この日も夕方には売切)

毎日というわけにはいきませんが
制限中の記念日に彩りを添えてくれます

「有名パティスリーでケーキ購入」っていうのがワクワク感を倍増させるのね
これが定着して有名パティシエの糖質制限ケーキが増えれば嬉しいな


ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


店舗が遠い方はホールの通販をどうぞ
私が購入したのはこれ↓
 
サイズ違いもあります

長方形は1/3で糖質5g以下

コーヒーケーキは12cmが無いようです

長方形(3カット用)

そういえば、今年のバレンタインは松屋銀座のイベントでクリオロのチョコを購入し
サントスさんに握手してもらいました
明るくて優しくて日本語堪能な素敵な方でした
スイーツ1000本切りの夫も唸るチョコレート、
来年のバレンタインにはぜひどうぞ(糖質は制限されていません)

マンゴープリンやチーズケーキも糖質制限で作ってくださらないかしら

スポンサーサイト

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  甘味 

[edit]

PAGE TOP

コメント

とてもいい情報、有難うございます!

うそ~!のような情報を有難うございます。

あんなに食べていたスィーツ・・・、

もう諦めてました。

あるところにはあるんですね。

罪悪感に縛られずにケーキが食べられます。

pigmonmon #mQop/nM. | URL 【2012/07/12 22:59】 edit

pigmonmonさま

嘘みたいですよね!
当初は只の低カロリースイーツと思ってました
一般的なダイエットケーキを思い浮かべていただくと相当甘いのですが、
計算された構成で、うっとりしながら食しています
サントスさんの奥様がⅠ型糖尿病とのことで、山田先生ご協力のもと、
奥様が安心して食べられるケーキを開発したそうです
由緒正しい低糖質スイーツですよね

他のパティスリーでも製作していただきたいなーと願います
需要あると思うんだけどなー

mitansansan #- | URL 【2012/07/12 23:52】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/37-08775e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

