スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

糖質制限による心血管リスクの上昇報道について

ちょっと真面目に

読売新聞のこの記事について。

我が家は新聞を停止したので知らなかったのですが
痩せた姿を見た知人が「うれしそうに」教えてくれました

江部先生が2回にわたりこの論文についてコメントをされています
7月3日
7月8日

このコメントによると
北里研究所病院
糖尿病センター長・代謝内科副部長・総合内科医長
人間ドック科医長・透析センター医長でいらっしゃる
山田 悟先生 がこの論文を批判的に解説されているそうです

この論文の問題点解説を引用させていただきます


~引用ここから~

山田氏によると、ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)の
公式サイト上に複数の異論が掲載されているそうです。

・栄養分析が登録時の1回のみで、15年以上その食生活が継続しているという
 仮定に無理がある。

・アンケートによる栄養分析はそもそも怪しい。

・塩分摂取量での調節がなされていない。

・脂質(の質)をもっと重視すべきなのに全く考慮されていない。

※BMJはこの論文が発表された医学誌の名前です


~引用ここまで~


さらには

「栄養分析が登録時の1回のみで、15年以上その食生活が継続している
 という仮定」および
「質問事項が、食べた食物の項目で答えるタイプで、炭水化物(糖質)量
 など各栄養素の算出方法が明確でないこと」
の2点については 著者自身が論文の中で弱点であると認めている 
そうですよ?

これも引用でした


この論文が
『日本3大新聞の1つが異論反論弱点を一切載せないほど』
信頼性が高いとするならば、
11年間スーパー糖質制限を自ら実践されている江部先生は
そろそろ身体に異変が起きている頃でしょうか
(実際は全ての検査データが基準値内で、心血管リスクは限りなく低いとのこと)


私の父は糖尿病を患い、後に心筋梗塞で倒れ、
九死に一生を得て生還しました
糖尿病と診断されてからの長い間、投薬と注射を続けながら
炭水化物6割の「高糖質・管理カロリー食」を続けてきました
母はもうすこし軽症ですが同様の食生活です

倒れた後も医師の指導を信じ、高糖質な食生活を続けています
肝臓と腎臓が正常なうちに、と軽い糖質制限を薦めても、
先生や新聞のクソ記事(失礼)を信用し聞く耳を持ちません


一般にも広まりつつある現在、正しく糖質制限を行う事により、
多くの人が肥満を解消し、体調を改善しています
(体質や疾病により糖質制限ができない方もいらっしゃいます)


100歩譲って「不完全なデータ」に目を瞑るとして

素人の私には、

16年間糖質制限を続けることが直接原因で
与えられる心血管のリスク

よりも

肥満とその延長上にある糖尿病・高血圧によって
受ける心血管のリスクのほうが
はるかに危険に思えます

私の痩せた姿と健康診断結果で証明できればいいなと
思う今日この頃です




ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


高糖質食による血糖値乱高下、
いわゆるグルコーススパイクによる血管への負担もありますね
健康であればともかく、糖尿病を発病し、すでに血管が
傷ついている老父母にはプチ糖質制限をしてほしいと切に願います
(蕎麦好きの父は、スーパーは無理だと思う・・・)

「話題のダイエット叩き」ありきで
根拠に乏しい論文を取り上げてもっともらしく
批評するなど3流ゴシップ誌のやりくちです
我が家ではすでに新聞の役割は終了しております

スポンサーサイト

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

コメント

同感です!

初めまして

私も糖質制限ダイエット中です。
紹介されているBMJの記事、私も読みました。

衝撃は受けましたが、根拠にに乏しい学説のようですし、
今、太っている状況が確実なリスクなので、

糖質制限ダイエットを信じて頑張ることにしました。

お互い、頑張りましょう~☆

gonnta #- | URL 【2012/07/11 11:13】 edit

Re: 同感です!

gonnta様 初めまして!
コメントをありがとうございます!

そうなんです、太っているほうが明らかにリスクが高いですよね
私、春先まで散歩さえ苦痛なほど体力が無かったのですが
痩せ初めてから階段を障害と思わなくなりました
ちょくちょく外出するようになり体温が1℃上がりました
生姜紅茶を飲んでも一瞬で冷え切ったのに(笑)

gonnta様の運動量、すごく尊敬しています!
とても順調な結果が出ていらして励みになります
来年はイイ女で夏を迎えられるよう、
お互いに頑張りましょうね!

私ももも上げと腕立やろうかな・・・

mitansansan #- | URL 【2012/07/11 14:23】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/34-61ef5f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

