スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

【沖縄】糖質制限的B級美食旅行 その5

【2日目】

ナガンヌ島での短いバカンスを終え
泊港を出発して首里城に向かいますが、
その前にミッションが!

まずはぎぼまんじゅうに向かいます
ここのおまんじゅうは購入時に
「のー書きますかー?」と聞かれ、はいと答えると
ささっと食紅でのの字を書いてもらえます
pic02.gif HPより
かなり大きめなおまんじゅうを月桃の葉でくるんでテイクアウト
沖縄らしくてとてもイイ
夫のオヤツ用です オヤツ何回食べるんよ?
車内は月桃の甘い香りが充満します


ぎぼまんじゅうからすぐ近くの食堂、
あやぐ食堂さんでお昼ご飯です
平日なので地元の方が多く15分ほど並びます

夫 ゆし豆腐定食
私 ゴーヤーちゃんぷる定食 ご飯無しで

「定食」にはお刺身がつきます カジキマグロかな
単品を頼んでもデフォルトでご飯とアオサみそ汁がついてきます
また、単品の「みそ汁」は具だくさんでこれもご飯付
間違っても「おかず単品」+「みそ汁単品」は頼まないようにしましょう

なんだかすごい量の定食がやってきました
夫のゆし豆腐はどんぶりなのにチキンカツがついています
ちゃんぷるおいしい!安心の糖質制限食です
夫のゆし豆腐もおいしい!
※相席だったので写真は自粛しました

沖縄料理って糖質制限食に向いていると思うのです
ゴーヤーには血糖値降下作用がありますし
ご飯大盛りさえなければね!


おなかいっぱいで首里城へ
首里城1

正直やっつけな気分で見学したのですが
首里城、行ってよかった!
史跡自体素晴らしいし眺めも良い

世界遺産の門
首里城世界遺産の門

以前来た時は門で写真を撮って引き返しただけだったな
復元された庭や玉座なども素晴らしい
首里城2


そして糖質制限解禁その1
城内の「鎖之間」で琉球菓子をいただきます
じゃーん
首里城お茶処
美しい琉球塗りの盆にちんすこう・ちんるいこう・くんぺん・花ぼうる
さんぴん茶が並びます
首里城お茶処アップ
全部半分づついただき、あとは夫へ

ここにはどうしても来たかったのよね
お菓子の解禁も予定通り
優しくて綺麗な民族衣装のお姉さんにお菓子と歴史の説明をしてもらえます
美しい庭を眺めながら頂けるのですが
久しぶりのスイーツにテンションMAXでお菓子の写真しかございませんorz
沖縄のお菓子って大味なイメージがあったのですが
とてもおいしかったです
さんぴん茶も高級な味。おかわりしてご満悦

他にも歴史の展示やお土産処があり
とても充実した時間を過ごしました


2泊3日にスケジュールをぎゅぎゅっと詰め込み
旅はまだ続きます



ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/26-874b90bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

