スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

糖質制限の勘違い その2

その1からの続き

間違えて糖質を大量に摂取してしまう人とは逆に

糖質制限したうえに、低カロリーなら効果倍増☆」

と、極端に食事の量を少なくする方もいらっしゃるようです


気持ちはわかります
ダイエット=辛い
ならば早いところ痩せて終わりたいのが人情ですもの

激しい空腹を感じにくいので食事量を減らしやすいですし
素直で真面目な頑張り屋さんもカロリーを減らす傾向がありそうです

しかしそれは大きな勘違いなのです
ともすれば、こちらのほうが深刻な事態になりかねません

確かに減量のスピードは加速します
ですが、それは単なる超低カロリーの食事制限ダイエットです
プチ断食を続けることとあまり変わり無いように思えます

それで体重計の数字さえ減れば美しいのかと
それ痩せたんじゃなくてやつれたんちゃうんかと

極端な食事制限は筋肉が落ち、リバウンドがやってくるのは
誰しもご存じかと思います
必ずリバウンドします
そして痩せにくくなります
人間の本能を見くびってはいけません(経験者は語る)

また、体質や体調によっては、糖質制限+低カロリー食の継続により
低血糖を起こすことがあります
悪化した場合、脳に深刻なダメージを受けかねません
低血糖の症状が出たときに「糖質制限をしているから」という理由で
糖分を摂らなかったらどうなるでしょうか
糖尿病患者である私の両親は、高血糖より低血糖を恐れています


たんぱく質や脂肪、ビタミン・ミネラルは足りてますか?
栄養不足は代謝サイクルを止め、貯蓄モードを加速化させますよー
減らすのは糖質ですよー

基礎代謝量分のカロリーは 意識して 摂ったほうが無難です
脂質代謝が整うとご飯を食べ忘れてしまうことさえあるのです
食事量が多くて食べきれなければチーズやナッツ類などの間食が便利です

どうしてもカロリー摂取が心配な場合は、食事の30分後から軽い運動をすると
インスリンに依存(=脂肪蓄積)しなくても血糖値が下がるそうですよ


自分の都合に合わせて間違ったカスタムを加えるのではなく
効果的に健康に痩せるための工夫をしたいですよね

美しくなるため、そして健康になるためにダイエットをするのですから



ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

コメント

あの、はじめまして。とっても共感しております。と偉そうに言ってしまうおこがましく、糖質オフ目指して1ヶ月目(ちょっと、いま、焼酎飲みすぎで、初めてお邪魔するお宅に、ホントに失礼で、ごめんなさい)。そもそも当方の場合、ずっとからだの調子が悪く、かといって、健康診断ではひっからない。なんでなのかなぁ、と、ずっとネットサーフィン(古い)してて副腎疲労症候群なのだと思い立った次第で、その、延長線に、糖質オフがありました。

オフをはじめて、この1カ月で3キロ減。おっしゃっているように、なぜが、以前より気持もやさしくなったような気もして。

また、書き込んでもよろしいでしょうか。素面のときに。ちょっと、酔いがきました

パンダと一緒 #- | URL 【2012/07/07 03:45】 edit

Re: タイトルなし

パンダと一緒様

コメントありがとうございます
糖質オフで気持ちが優しくなるのは私も実感しています!
あまりガミガミ言わなくなったので夫もちょっとうれしそうです

副腎疲労症候群ですか、普段の生活がお辛かったですね・・・
糖質オフで改善方向に向かわれて、本当に良かったです

そういえば前職の時は朝のコーヒーとリポDが手放せませんでした
一日中ダルく、夜になると目が覚めて飲みに行く時は元気でしたアチャー
朝は私に近づくな、と社内に広まりましたw
お菓子を与えるとご機嫌だったため、たくさんお土産をいただきましたww
私の副腎も疲れていたのかもしれません

糖質の摂取により血糖値の乱高下がストレスになるっていうのは
本当に説得力がありますよね

どうぞ遊びにいらしてください!大歓迎です
夫に思い当たる節があるので、副腎についても教えていただきたいです

mitansansan #- | URL 【2012/07/07 13:04】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/19-fa1a53c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

