スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

豆腐干絲で正宗坦々麺

母の日に実家に帰ったので
ついでにまたまた横浜中華街へ
今回のお目当ては豆腐干絲
京都南山のお弁当に入っていた麺状の押し豆腐です

土曜日の休出中、同僚から「お昼に坦々麺を食べてきた♪」と聞いた私。
どうしても、どおおおおしても
汁無し坦々麺が食べたくなってしまった・・・っ

坦々麺と言えば、川崎に私の中で暫定日本一のお店があるのですが
こちらでは普通のゴマスープの坦々麺のほかに
正宗坦々麺」として汁無しを出しています
正宗(まさむね)とは本場のとか本物の、という意味です

これが花椒のパンチが効いて辛くておいしいの!

川崎廻りで帰宅しようかとも思いましたが
だかしかし季節はもう初夏。
麺類はせめて夏が終わるまでは我慢したいところ

麺がダメなら豆腐干絲で作ればいいじゃない!
低糖仕様の肉味噌を作っちゃえ!
明日は実家の帰りに中華街寄っちゃえ!と相成りました

実は私、中華街で冷凍食品を買うのが初めて。
保存状態云々より、移動で解凍しちゃったらいやだなーと思って。
中華街に行く時は土日や祭りの日ばかりで混雑してるしね
いつもはネットで注文しております

せっかくなのでいろいろなお店を廻ったのですがそれはまた次回

とりあえず坦々麺よ!!

なんだか色々ボケた写真ですが
正宗坦々麺・・・のつもり
パンチのある辛みのせいか豆腐干糸のくせは全く感じず
しこっとした独特の歯触りにもとても良く合います
とてもおいしくて満足です!
もう少し水分を残しても良かったかも

レシピはこちら→Cpicon 夏にピリッと☆汁なし坦々麺 by yuukoを参考に
家にあるもので糖質制限向けにアレンジしました

テンメンジャンを 豆味噌と甘味料と水 に替え
温玉は割愛
豆腐干絲は茹でてくださいね
そして肉味噌はお店に習って辛みを大量投入

追加したものとは・・・以前購入してあったスパイシーピーナッツ
スパイシーピーナッツ
と言っても、ピーナツ だけ を夫が食べちゃったので
残骸をリサイクル
SP残骸
残った赤唐辛子と花椒の粒
これがいい味を醸し出してくれました シビレルー

使ったラー油は
花椒醤
これまた花椒ベースのもの
麻婆豆腐に入れると本格的でおいしいのです
恵比寿でやってた台湾祭りで150円で購入(中華街ではもう少し高い)

かのお店では中国黒酢も入っていますが
今回買うのを忘れてしまったので割愛
入れればもっと近くなったかもしれませんが
お家でどっかん辛い正宗坦々麺をいただけて満足です♪
ごちそうさまでした!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


豆腐干絲はいつもの隆泰商行で購入しました 650円でした 高っ
隆泰商行
スパイシーピーナッツも補充

でもこれ、お店の売り方にちょっと不安が残ったのですが・・・
詳細は次回!

問い合わせが多いらしく、
都内の中華食材屋さんでは取扱が多くなりましたが
お近くに無い方はネットでどうぞ
いつもこちらで購入してます
安心の台湾製
久しぶりに見たら単価が隆泰商行より安いやん(涙)

スポンサーサイト

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  豆腐干絲  正宗坦々麺 

[edit]

PAGE TOP

コメント

mitansansanさま

おはようございます。

まだ豆腐干絲って食べたことないんです。
というか、あまり麺類食べたイーーーって気にならないので
まっ、いいかと。。。
よく茹でないと匂いが気になるって聞いたことあります。
でも、美味しい坦々麺がいただけて良かったですね^^v
この前、TVでゴールデンウィークの中華街の様子を写していましたが、美味しいというお店は2,3時間待ちは当たり前ですね!!行列で見てるだけでうんざりですわ(><)


アキピコさま、グリコのヨーグルト何ですか!その糖質!!
ありえない数値でびっくりです@@

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/05/15 08:18】 edit

おはようございます。
わ~~すごいおいしそ!!!
先日飲み友達が、担担麺は汁なしが最強って熱く語ってました。
辛みがスープに逃げ出さないからと。
このクックパッドのレシピ教えておきます!
食べたくなっちゃうなぁww
ラー油もおいしそう、花椒ベース、素敵。
豆腐麺のかわりに糸こんにゃくはダメでしょうか?

ねこままさま
ね、もうパンかご飯か、というほどの糖質で(笑)
味もかなり甘かったです。

アキピコ #- | URL 【2013/05/15 09:04】 edit

ねこままさま

こんばんは!
豆腐干絲は言われるほど臭いは無いですよ~
どちらかと言うと、歯ごたえがぷりっプチっとして小麦粉の麺と思うと
ちょっと違和感があるかもです
表面がつるんとしていないのですすれない感じ
味は硬い豆腐です(そのまんま汗)
母の日はそこまで混雑はしてなかったですが
GWと旧正月は一番混むと思います

糖質が多いヨーグルトって、健康にいいのかしら???
乳酸菌は良いのでしょうけど・・・

mitansansan #- | URL 【2013/05/15 23:26】 edit

アキピコさま

写真よりおいしかったですw
お友達のご意見に賛同いたします!!
坦々麺は汁無しが最強。本場の辛さは汗が出るけどすっきりするんです
糸こんにゃくに合わせるなら肉みその汁けをやや多めで、からみやすく粘度のあるものが良いと思います
元レシピは風味はとても良いのですがあまり辛くないのでお好みでアレンジすると良いと思います
私は余った肉みそ(辛いやつ)をざる豆腐にかけて頂きましたがこれも美味しかったですよ
ヨーグルトひとつで30g超の糖質は摂りたくないなあ
それなら坦々麺食べに行きたいなあ

mitansansan #- | URL 【2013/05/15 23:31】 edit

おお!なるほど~糸こんでもからみやすくすると、おいしくいただけそうですね!豆腐にかけるのもよさそう!ふふふ、ほんとお豆腐お好きですねi-236

アキピコ #- | URL 【2013/05/16 08:38】 edit

アキピコさま

糸こんもいいけどローソン100のこんにゃくうどんなんかいいかも!
ふふふ私の大部分は豆腐でできていますのよ!!!
今は肉と半々ですがw

mitansansan #- | URL 【2013/05/17 22:50】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/152-08af9ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

