スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ブルガリアからも水切りタイプが出ていますが

日本におけるプレーンヨーグルトのパイオニア
明治ブルガリアヨーグルトからも
水分が少ないタイプのヨーグルトが発売されていましたね
(これも関東甲信越限定のようです。すみません)

水分が少ないヨーグルトと言えば
森永乳業のパルテノが先行していますね
おなじみのパルテノと比較してみましょう

ソレを知ったのは1ヶ月以上前の西友
値下げ商品が大きなポスターになっており、
その中に見慣れない暖色系のブルガリアヨーグルトが。
なんじゃこりゃと思ったものの、現物が見つからず撤退
一週間後に値下げされた現物を手にとったのでした

この商品、一見?となってしまうほど情報が無いのですよ
その暖色の容器から、一瞬フルーツ入りかと思いました
良く見ると容器にトマトのカプレーゼのレシピが印刷してあり、
それを見て初めて
スライスできるヨーグルト → 水切りヨーグルト!と解ったのでした

西友にしては珍しくかなり大量の売れ残りが値下げされていたのですが
きっと正体が解らなかったからだよママン
パルテノを知らなきゃ解らなかったと思います

パルテノが大好きな私は早速カートインです

明治ブルガリアヨーグルト レシピ広がるプレーン 178円
(リンクは明治のHPです)
ブルガリア (3) ブルガリア (2)
コンビニで売っているサイズと同じ180g入りで
パルテノの110g(プレーン)と比べても重量感があります

味はパルテノより酸味が強いです
ルーツはあのブルガリアヨーグルトなんだな、とすぐに解ります
冷やせばスライスできる位硬いです
パルテノよりもずっと硬いです
酸味があるカッテージチーズ、長く水切りしたブルガリアヨーグルトですね
そのまんまでスミマセン

栄養成分
ブルガリア
100g換算で糖質は6.1g
ちょっと多いですねえ

パルテノとの比較
パルテノとの比較
パルテノは110g入りですから
100gあたりの炭水化物は 約4.2g
糖質的にはパルテノに軍配が上がります

ただ比べてみると
左パルテノ 右ブルガリア(上写真と逆ですみません)
左パルテノ右ブルガリア
パルテノはあきらかに水分が多いようです

酸っぱいし水分が少ない = 味が濃い ので
夫には、約1/4量を蜂蜜をかけて出しましたが
「味が濃い~」とチビチビ食べ、充分に満足したそうですから
この「密度の高さ」は用途によるのかもしれませんね
※夫はパルテノをあっという間にたいらげる人です

なにより酸味のインパクトが強く、粘度があって扱いやすいので
料理に使う際にはこちらが適しているでしょうね
パンフ持ってきました
説明書 (2) 説明書
「レシピ広がる」を謳っているだけあって
やはり料理推しのようです
その酸味を活かして少量を使うならこちらで良いと思いました

ただしパルテノのようにデザートにする際は量に気をつけて!
そのまま大量に食べるにはキツイので心配ないかな、と思いますが念のため

もう少し糖質を減らしてくだされば嬉しいのですが
普通のヨーグルトと比較するのが間違っているのでしょうね
その点パルテノは優秀ですね
味は好き好きだと思うのですが、糖質を減らしてほしいって
メールしちゃいました

手作り水切りヨーグルトが流行りましたからねえ
手間が省けると思うし、1パック400gを一晩かけて水切りするより
量が多く手間なしということでお得感は大いにあります
うまく使い分けたいですね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


パルテノ・・・塩気なし・控えめな酸味・クリーミー
ブルガリアry・・・塩気なし・強い酸味・ねっとり
カッテージ(裏ごし)・・・薄い塩気・酸味無し・ややぼそ

あまり糖質制限に特化してなくてスミマセン
水切りヨーグルトと言うだけで飛びつきましたが
意外に多い糖質の量に買ってから気づいてびっくりしたので



スポンサーサイト

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  水切りヨーグルト   

[edit]

PAGE TOP

コメント

mitansansanさま

おはようございます。

そうそうブルガリアから出ているんですよね。
かなり水切りヨーグルトはやってますな~^^
日本人って流行りもの好きだから☆

小岩井から飲むヨーグルトの砂糖なしバージョンが出てますが、やはり糖質が高いんですよ!ちょっと飲む気にならないの。その辺、メーカーも頑張ってほしいな!

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/05/14 08:14】 edit

おはようございます。
これクックパッドでレシピコンテストしてたやつです!
http://cookpad.com/pr/contest/index/469
そのときも関東甲信越限定とういう文字に怒り新党に怒りのメールを送ろうかと思ったほどです。
もう、はやくね、全国展開してくださいよ買いますよ、待ってますよ明治さん。楽●で12個を9999円で売ってる店があって腹立ちが増すばかり。
全国展開してないので橋渡しします、だって。

ねこままさま
私はグリコの朝食プロバイオテクスのドリンクタイプがとてもお腹に効くので好きなんですが炭水化物35gなので、飲めなくなりました。やっぱ甘くしないと酸っぱくて飲めないんでしょうか?3.5でも躊躇するのに35.0gって・・・orz

アキピコ #- | URL 【2013/05/14 09:39】 edit

ねこままさま

こんばんは!
小岩井の飲むヨーグルトは私も気になってました!!
なんであんなに糖質が多いのかしら???
水切りと違って水分も多いのに牛乳より糖質が多いのがちょっと・・・
せめて普通のヨーグルト位だったら買うのに!シュガーカット0入れて!
ブルガリアの水切りヨーグルトは糖質的にちょっと期待外れでした
味は酸味があって好きなのですが、パルテノで期待が大きすぎたのかもしれませんね
ホエイに糖質が含まれて流れていると思ったんだけどな~
製造方法が違うのかもしれませんね
ホエイも凝縮して使ってそうだわ

mitansansan #- | URL 【2013/05/15 02:25】 edit

アキピコさま

おお!クックで先行宣伝してましたか!
つか、クックパッドも考えなよ、と思いますね
全国発売する前に消えちゃったらどうするのかすぃら
(この商品は密かに消えちゃう候補と踏んでます 爆)
今週は外出が多かったので、まいっか、と思い
朝のデザートとして全部食べちゃいました
それにしても、水切りヨーグルトを作る人って、プロセス込みで楽しんでいると思ったのですが違うのかな?
もしそうなら、完全に流行りものとしてすたれてしまいそう
これならカッテージチーズを作っていただいたほうが嬉しいわ(但し裏ごしのみ)
たぶんホエーも濃縮して加えてかさまししていると踏んでおります
それでも良いのですが、レシピのヨーグルトとんかつは無理があるかな(汗)

mitansansan #- | URL 【2013/05/15 02:34】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/151-4a899515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

