スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

【京都】南山の低糖質弁当とお土産

今回の京都旅行はあっという間に過ぎましたが
やはり世界に誇る観光地、まだまだ見ていないところがたくさん
毎回「また来ようね」と言いながら新幹線に乗り込みます

そして選ぶのに困ってしまうのがお土産です
あまりにも種類があり過ぎて困るのですよね

前回は糖質制限前だったので、通りすがりの老舗
片っ端から買い回る、という暴挙をいたしましたが
今回は、お土産くらいは節度を持って選びましょうか

まずお土産とは微妙に違いますが
自分用に持ち帰ろう、と誓っていたものがございました

それは南山の糖質オフ・焼肉弁当(1000円だったかな)
南山お弁当 1
こちらは江部先生が懇意にしていらっしゃる京都の焼肉店「南山」が
京都駅伊勢丹SUVACOに出している糖質制限弁当です
糖質は驚愕の4.5g!
牛焼肉・鶏肉と豆腐干絲のチャンプルー・ピクルスが入っています
南山お弁当 2
さすが焼肉店、国産和牛の焼肉が美味しいです
そして豆腐干絲は本物の麺に近く、あまり違和感がないのです
南山お弁当3
これイイ!京都駅にお寄りの際はぜひ!
伊勢丹の店内ではなくてSUVACOですよ(探し回ってしまった

同じく南山の肉味噌チーズいなり(たしか460円位)
南山おいなり (2)
こちらは敷いてあったエゴマの葉のクセがありましたが
ご飯の代わりにチーズと肉みそ・青ネギがどっさり入っています
南山おいなり
かなりボリュームがありますのでコレ1つでもいいかも
「おいなりさん」と思って食べるとちょっと膝かっくん
でもおいしくてリーズナブル。糖質は4.6g!

両方甘みにエリスリトールを使用されているそうです
違和感は全くないです。東京でも販売してくださらないかしら?


お土産は伊勢丹をメインに
いつもは大人買いする阿闍梨餅は夫用に2つだけ
出町ふたばも3個入り(夫専用)

糖質制限的には原了郭の黒七味とか
原了郭 黒七味

一保堂のほうじ茶とか
ほうじ茶
京都には甘くないけど京都らしいお土産がたくさんあります
お漬物は今回は重かったのでパスしました
そういえば「すぐきダイエット」ってあったなw

会社用ばら撒き菓子に豆せんべいと限定カントリーマァムを購入
伊勢丹は見ているだけで楽しい!本当は全部買い占めたい!
駅ビルなので最後の最後まで楽しめます
駅構内もすごいですよね


街中で購入したお土産の中で今回のヒットは、
錦市場にほど近い老舗昆布店・ぎぼしの揚げ昆布(左は吹き寄せ)
ぎぼしこんぶ
いつも拝見しているHPで紹介されていた吹き寄せを買いに行ったのですが
上品な店舗の片隅にビニール詰めされていたのがこちら
おぼろ昆布を削った後に残る芯の部分を揚げて味付けしてあるそうで
お酒のお共に最適!と物腰柔らかく優しいご主人に奨められて購入しました

パリッパリの昆布は甘さほんのわずか、
ほとんどが香ばしい醤油味でしょっぱい。だけどそれがイイ!
吹き寄せに入っている昆布は塩味でこれも美味しいのですが
私はこちらのほうが好きでした
これなら量は食べられないし、低糖質だし!
さすが京都、奥が深すぎると思い知った逸品でした
吹き寄せは夫が食べてましたがが傑作だそうですよ

京都はお土産を絞るのに困る街
絞り込むのに苦労する位なら
いっそ「糖質制限的」とテーマを決めたほうが
楽しめるかもしれませんね

お土産は食べ物とは限らないよね、というツッコミは受け付けませんので4649


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


一応糖質制限用 食べ歩き対策 として
豆腐食べ歩きセット(持参のミニ醤油とプラスプーン)を
持ち歩いておりましたが、さすがにお腹いっぱいでした
お持ち帰り用のみGETしました
京都の豆腐っておいしいですよね!


スポンサーサイト

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  京都  お土産  弁当 

[edit]

PAGE TOP

コメント

mitansansanさま

おはようございます。

あ~糖質制限弁当ですね!!全国的に販売していただきたいわ~
確かに京都はお土産には事欠かないというか
事前にチェックしていかないと困るくらいありますからね!
漬物も美味しいのがあります。
以前、よく取り寄せていたのがあったのですが、糖質制限的にはどうなのかな?私は、ちょっと甘めのが好きだから。。。

mitansansanさま、素敵な京都旅行でしたね~
色々な情報を紹介して頂いて、本当に感謝しております。
ありがとうございます☆

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/05/10 08:22】 edit

おはようございます!ほんと素敵なそしてナイスな情報ありがとうございます。
今度の出張の時、この焼肉弁当、絶対買っちゃうわi-233
おんなじ関西でも、神戸と京都はぜんぜんちがうので、いろいろ驚きがありました。
揚げ昆布も気になるなぁ・・・

アキピコ #- | URL 【2013/05/10 10:13】 edit

ねこままさま

そうそう、糖質制限弁当、ローソンあたりで出してくれないでしょうか???
ロールケーキはあんなにクオリティが高いのだからできるはず
ローソンはやればできる子!
こちらのお弁当は焼き肉屋さんだけあって
牛焼肉がやけにおいしかったです♪鶏は普通でした
そして、豆腐干絲の焼きそばっぽさには感心いたしました
ソース焼きそばでもおかしくないかもしれないほどでした
私も甘い漬けもの好きですよノシノシ
沢庵とか奈良漬とか赤カブとか、パリポリいっちゃいます(今は禁止)
確かに京漬物は塩だけが多いかもしれませんね
それも美味しいです
京都・奈良・兵庫・大阪は美味しいものがあり過ぎますが楽しい!
見るもの食べるものが多すぎて少々疲れますがw
次の休みは山間の温泉でゆっくりしたいです♪四方が呼んでいる♪

mitansansan #- | URL 【2013/05/11 00:11】 edit

アキピコさま

そうそう、京都出張、激うらやましいのですが???
昆布は、実は、アキピコさま好みだろうな、と思いつつ全部食べちゃいましたテヘペロ
かなり塩辛いのでビールが進みます
そして昆布だけあって日本酒にも良さげ(ちょっと脂っこいかな)
本当はおかき(吹き寄せ)が激うまなのですが
昆布だけ購入しに行ってしまいそうです!
今回の吹き寄せはお試しの小さいサイズでしたが
次の旅行ではお世話になった方へのお土産として大きな缶入りを買いたいな、と思いました
お弁当はオススメです!
おいなりさんは好き嫌いが分かれそうな味ですが
ちょっとボリュームがあるワインのつまみとしてならイケるかも?

mitansansan #- | URL 【2013/05/11 00:17】 edit

一保堂さんを調べていてたどり着きました。
ぎぼしの揚げ昆布おいしそうではないですかー^^。
袋に入っただけというパッケージもシンプルでいいです。

のれん好き #- | URL 【2013/05/15 16:55】 edit

のれん好きさま

はじめまして!
一保堂さん好きなんです!
ほうじ茶が焦げくさくない(煎りではなく普通)なので
京都に行く際は必ず購入してます
今回は行けなかったのですが茶舗のお濃い抹茶のセットが好きです
お茶の心得が無くても店員さんが優しく教えてくださいます。苦いけどw
ぎぼしは昆布屋さんなので、吹き寄せに入っている昆布も美味しかったですよ!お酒が好きなら絶対にツマミになりますwかなりしょっぱいですがそれがいいのです。価格は400円でけっこう量があります。
それほど数がなく、遅い時間には売り切れる場合もあるそうですので早めの時間をお勧めします
どうぞ楽しんできてくださいね!!

mitansansan #- | URL 【2013/05/15 23:37】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/147-25eaea2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

