スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

京都の「糖質制限的」お食事

前回お送りしたように
京都一泊旅行では暴食を極めておりました

そんな中、せめて各日一食は糖質制限的にしようと思いました

京都は甘味も食事も美味しいですから
好きなものをいただいてひたすら歩くのが正解かと思います

そしてどうせ食べるならおいしいものを頂きたい
欲張りな私が今回お伺いしたのは下記の2件です


まず最初に予約したのはこちらのお店
セクションドール(東山)
タンドリーチキン一本で勝負する稀有なお店です
セクションドール
メニューはタンドリーチキンのみ(時期によっては別の物もあります)
有名店ですね
ここ行きたかったんですよ!

フレンチ出身のシェフが一週間かけて下ごしらえした鶏を
特注のスチームオーブンでパリパリジューシーに焼いてくださいます
ワンプレートのですが鶏モモ1枚の周りには色とりどりの野菜がON
パンは小さめなので糖質に余裕がある方は食べても大丈夫かな
(私はジャガイモと人参と共に夫にあげました)

玉葱はいただきましたが、甘い!
他の野菜もね、すごく甘いのです
野菜はやっぱり糖質が多いんだな、とちょっとおセンチになる私
でも帰りも四条まで歩いちゃうからへーき!

まぎれもないフレンチのメインディッシュの一皿ですね
大変おいしゅうございました


そしてもう一軒は庶民的なお店代表
とり安(烏丸御池)
こちらは老舗のかしわ屋さんが経営する
唐揚げ丼が有名なお店です
夫がオーダーした唐揚げ丼
とり安 唐揚丼
たっぷりな柔らかい卵の下にはゴロゴロっと唐揚げが7つほど
その下は山盛りご飯です
これが美味しいんですよ
でも糖質制限的にはご飯が多すぎるのです
制限中でなくても女性は残してしまいそう

なので私はとり安定食(ご飯無し)
とり安 (2)
意外と小さいお皿で出てくるのは唐揚げです
でもこれ食べるとお腹いっぱいになります
おいしいです!

ものすごく親切な店員さんにご飯無しオーダーをすると
「単品でもごさいますよ」と優しい京都弁で応えてくれましたが
御味噌汁を頂きたかったのであえて定食のご飯抜きで。
小鉢のいんげんもおいしかったです
余分な糖質は歩いて消費できるレベル
できれば丼をご飯抜きしたいですが、どなたか勇者はいらっしゃいませぬか!


他には烏丸御池の十二段屋(お茶漬け)も
ご飯を控えればボリューム少なめでしたが
お茶漬けだからなー
ご飯を半膳だけいただきました
十二段や
お茶漬けはあまり好きではないのでこれくらいで済んだのかも
白いご飯、久しぶりに食べたなー(ウチは玄米なので)


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


一泊では2件が限界でした
夏井先生のHPでご紹介いただいているレストランにも行きたかったのですが
時間が無くて断念
京都と言えば高尾病院の理事長、江部先生のお膝元。
江部先生が直接監修されるレストランだなんて素敵
次に京都へ行く時は予約して伺いたいです

次回は京都で買ったお土産をご紹介します



そして蛇足ではございますが
夫による京都スイーツベスト3?だそうです

1位 澤屋のあわ餅
   シェアガタの抹茶テリーヌ
2位 梅光堂の小倉クリームホットケーキ
   ラインベックのリコッタパンケーキ
   クレープのホットケーキ
   巴屋のおはぎ
3位 東寺餅の亥の子餅
   鳴門鯛焼本舗のたい焼き

次点
出町ふたば/伏見ふたばの豆餅(同じくらいですって)
きななハボン・祇園小石のパフェ・都路里パフェ


今回行かなかったところも入ってますし
そもそもベスト3じゃないっすよ・・・
どうせ糖質を摂るなら美味しいもので摂りたい!というスイーツ好きな貴方に
ご参考になれば幸いでございます


ここまで観光地の写真を貼っていないことに気が付いた!
あわてて貼ってみます

常寂光寺の青もみじ(夫はこれが見たかったそうです)
常寂光寺 常寂光寺の青もみじ

落柿舎の前に小倉餡発祥の地がありましたので記念に
落柿舎 小倉餡発祥の地

伏見稲荷と松尾大社
伏見稲荷 松尾大社

清明神社
清明神社
スポンサーサイト

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  京都 

[edit]

PAGE TOP

コメント

おはようございます。
伏見稲荷の写真、すごいですね。人がほぼw写ってない!
GWでしょ?お上手ですね!
とり安、私もファンです。丼のご飯抜き、機会があれば頼んでみます…
私は甘党ではないので、スイーツは超有名どころしかわからないのですが、ご主人セレクトのベスト3はなかなか素敵!次回、行ったときは参考にさせていただきます。てか来週出張で行くのです、イヒヒe-483

そうだ、ねこままさま、この場をまたお借りしますが、先日の地震の際お見舞いのコメントをありがとうございました。ちょうど起きており、高層マンションなので気持ち悪くなるほど揺れましたが、無事でございました。18年前の震災の記憶がよみがえって怖かったです。お礼がおそくなってすみません。

アキピコ #- | URL 【2013/05/09 08:42】 edit

mitansansanさま

こんにちは~。

素敵すぎる青もみじ^^
本当に写真の撮り方が素晴らしいわ☆

タンドリーチキンのみのお店がとても気になります!!
1週間の下ごしらえってそんじょそこらのものとは別格なのでしょうね、あ~お腹すいてきた。。。


アキピコさま、お返事ありがとうございます。
ご無事で何よりでした^^
来週、出張で京都ですか!!羨ましすぎる~@@私も連れてってーーーー

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/05/09 11:05】 edit

アキピコさま

良く見ると前方の観光客(外人さん)が写ってますねw
そういえば、欧米と東南アジアからの外国人観光客がものすごく多くてびっくりしました
会社の廻りでも「増えたな」とは思っていたのですが、さすがは京都です
みなさんマナーも良く、気持ち良く観光できましたよ
とり安おいしいですよね!!!
私も前回頂いてからもう絶対寄る店の一つになりました
お姉さんもお兄さんも気持ち良い接客ですし
お客さんも協力し合ってる感じ?
丼の飯抜き、前代未聞だと思いますが(汗)でもやってくれそうな気がします
どなたかやってくれたら定着するように私もすぐに京都に行って同じオーダーをします!!
あの卵の感じはどこにもないんですよね
半熟でもないし。ああ食べたくなりました!

地震は怖いですよね
こちらでも小さな地震がちょくちょくあります
どうか小さな地震で地盤調整が完了しますように。

mitansansan #- | URL 【2013/05/09 19:05】 edit

ねこままさま

こんばんは!
写真は先日購入したコンデジで撮りました
写真の腕と言うよりは、場所が綺麗なのですよね
(常寂光寺です)実物はもっと素晴らしかったです!
境内で座ってボーっとしていると心が洗われるような気がします
桜と紅葉の時期は混雑するので避けていましたが
俄然行きたくなりました

タンドリーチキンおいしかったですよ!
これは食べたこと無いモノでした
私には量が少なかったけど!普通の女子には多いのかも知れませんね(汗)
でも制限中は極端にお腹が空くことは無いので丁度良いかな
あ、甘いものを食べると眠くなる、というのを体感できました
睡眠薬代わりになりそうです・・・

こちらでも地震が続きますね
でもきっと、小さい地震が地盤調整してくれるものと信じてます
富士山も世界遺産だし!爆発できないでしょ!

mitansansan #- | URL 【2013/05/09 19:13】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/146-628879a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

