スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

久しぶりの献血と検査結果

先日会社で久しぶりに献血をしてまいりました

実は私、所謂健康的な肥満ではあったのですが、
一年前まで脂肪肝で献血ができなかったのです

若い頃は何度も献血をして銀章を頂きましたが
7~8年前だったかな、再度太り始めてから糖質制限前まで、
何度か検査をしてもらったのですが駄目でした

その際、ALTが60を超えていると献血ができないという事と
50を超えていると生血は使われず血液製剤に回される、と言う事を
お聞きし、少なからずショックを受けました

たしか献血ができた時も50は超えていたはず。
もちろん製剤でもお役立ちできれば良いのですが、
献血中に「この血が救急医療の場で役立つんだっ」と妄想していた私には
ちょっとがっかりなお話でした

それから何度か献血会場には足を運んだのですが
いつもヤクルトを持たされて帰ってきました
そのうち結果を聞くのが嫌になって献血から遠ざかっておりました

良く考えれば若い頃も比重が足りなくてわりと断られていましたね
無理なダイエットは良くないですね
比重が足りないのはちょっと嬉しくてALTが多いと落ち込む
女の子って繊細ですね(はぁと)


今回は会社での献血、しかもお隣部署の主催で半ば強制です
「やばい、シュラスコケーキ食べすぎた」の思いが頭をよぎりましたが
じたばたしても仕方ありません
人がいなさそうな時間を選んで会場に向かいます

先生との問診では
「前回は献血できなかったのですね?」と念を押され
「・・・はい」と消え入りそうな声で答えます
頑張れ私。健康診断は大丈夫だったじゃないのっ

そして検査
血管が出にくいのはいつもの事ですが(肥満じゃなくても出にくいのね・・・)
今回は逆の手で検査することになりました
いつもは看護師さんに「絶対右じゃないとダメっ」と断言されるのに
大丈夫かな?と不安になりつつなすがまま検査です
比重は充分ありそうです

しばらくしてあっさり「mitanさんどうぞー」と呼ばれ
優しい看護師が「今日は比重も充分ありますので400mlでお願いします(ニッコリ)」
やったー久しぶりの献血です
にこやかな看護師さんはあっさり針を入れます

カルテを見ると簡易測定値ですが
ALT24!前回の半分以下です
じーっとカルテを眺めていると、看護師さんが
「何か気になることはありますか?(ニッコリ)」
私「前回できなかったのでなんでかな―と思って」
看「ALTは禁酒や脂肪肝の改善で劇的に良くなることがあるんですよ」
 「今回は完璧ですね(ニッコリ)」

スポーツドリンクを断り、ペットの水を買って席に戻って
こっそり値を調べると標準値ど真ん中。やったね!
シュラスコもケーキも沢山食べたのに!
誕生日週間&歓迎会で飲みに行ってたのに!
こっそりかき氷も通ってたのに!スミマセンスミマセン

やっぱり糖質制限はすごいなあ
嬉しくて夏井先生にメールを書いてしまいました
糖質制限は人生を変えますね

後日届いた検査結果です(クリックで拡大します)
検査結果 (2)
 ALT(GPT) 24 (前回献血時52)
 γ-GPT     21 (前回献血時40)
 GA(グリコアルブミン) 10.7 (前回は無し)

他すべて正常値でした
GAが少なめなのは糖質制限を行っているからで、
逆に正常値近いのは糖新生がきちんと行われているんだな、と確認できました


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


献血をすると気分がスッキリするというか、
社会の役に立っているというか、とても気分が良いのです
定期的な診断はGAが解るので糖質制限時の健康管理に役立ちます
歯磨き粉かハンドソープもらえるし!

ただ、スポーツドリンクは要らないんだよなー
お水が良いんだけどなー

標準値表です(クリックで拡大します)
検査結果

スポンサーサイト

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  献血  検査 

[edit]

PAGE TOP

コメント

お誕生日だったんですね~おめでとうございます。
私も4月は決算業務で忙殺されました…連休もプチ出勤が続きブルーに過ごしてました(でも誰もいない会社だと仕事はかどるんですけど)。
今日からまた仕事始まりますね、頑張りましょう!
献血成功おめでとうございます。見える変化はもちろん、見えない変化も大変うれしいものですね!
私は今年の健康診断で、体重は7kg減、コレステロールが240から140へ、血圧も高めから正常へ、とおおむね良好な変化があったんですが、
尿酸値が標準の5から9.7という要治療の数値になってしまい、痛風の恐怖で2~3日肉がのどを通らなかったのですが、江部先生のHPで糖質制限始めたら尿酸値が上がってしまったという方の相談が載っていて、こういうケースもあるとのことなので、あまりあわてずに今は魚卵と内臓以外はやや少な目の普通(前は制限なしの好きなだけ)に食べています。でも女性にしては尿酸値が高杉っぽいので、3か月くらいしたらもう一度血液検査受けにいこうと思っています。
なんだかいろいろですね~40過ぎるとあちこちケアしていかないとです。

アキピコ #- | URL 【2013/05/07 09:02】 edit

アキピコさま

ご無沙汰しております ノシノシ
決算、大変ですよね・・・orz
とびとびで連休出勤していたのですが、仕事ははかどります!
余計な電話が無いってなんて快適なんだろう!
でも、次こそは関西周遊したいです
神戸の肉まんも勿論ですが、明石焼きも神戸牛も食べたいし
大阪のうどんもお好みも食べたい!
西の食事はどうしてこんなに美味しいのでしょう(苦笑)
7kg減量おめでとうございます!
尿酸値はちょっと心配ですね・・・
尿酸値は食物由来は少ない、実はストレスが一番いけないという説もあるようですが、どうかご無理をなさらず。
私は絶好調なのですが、同じ食事をしていた夫はノロをもらって大騒ぎでしたorz
なんとか乗り切って夏を迎えましょう!!

mitansansan #- | URL 【2013/05/07 21:08】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/144-bf36b7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

