

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

「飲料(ソフトドリンク)」の代替品

糖質制限では水を2L/1日飲むことが理想的です
これは糖質の摂取を減らすことによって
たんぱく質と脂肪からの糖新生を肝臓で行う際、
多量の水分が必要となるから、ということです

充分な水分は所謂ケトン臭の予防にもなるそうです
(脂質代謝がちゃんと回れば臭わないと思います)

我が家では水分として
ミネラルウォーター(ロクサーヌ・常温)と炭酸水(トーキングレイン・常温/冷蔵)の他
浄水器(ブリタ)を通した水で、番茶もしくは麦茶・または
大麦や黒豆・はぶ茶などが入ったブレンド茶のパックを入れ
冷蔵庫に常備しています

暖かいものでは、白湯・番茶・ほうじ茶・ハーブティー・生姜湯(甘味料)
豆乳ココア・紅茶など

あ、茂蔵でスーパー減肥茶なるものが発売されたので
それもたまに沸かしますが、あまり美味しくないですw
キャンドルブッシュが主成分のため、便秘には良いそうです


【飲料(ソフトドリンク)】 リンクはメーカーサイトです

 ◆水 → 一日2L目標です!
  水道水・ミネラルウォーター・炭酸水・白湯等

 ◆牛乳 
  結構糖質が多いので変えられるなら無調整豆乳か
  低糖質豆乳へのチェンジが望ましい
  苦手なら量を控えましょう
  茂蔵マルサンスジャータ紀文
  ※豆乳は「無調整」か「低糖質に調整された製品」をご使用ください

 ◆コーヒー
  カフェインの摂取をどう捉えるかによる
  カフェインを控える方向なら→ カフェインレスコーヒー・たんぽぽコーヒー等
  気にしないなら砂糖とミルクに気をつけて
  無糖ならカフェラテよりウィンナーコーヒーのほうが糖質が低い
  缶コーヒーは無糖以外は避けること
  スタバならソイラテがベター(通常のラテにはシロップは入っていません)

 ◆紅茶
  カフェインの捉え方はコーヒーと同様
  紙パック・缶紅茶は無糖以外避ける
  ロイヤルミルクティーは自作以外避けたいところ
  スタバなら豆乳にチェンジおよびノンシロップで
  チャイはフルリーフチャイティーラテならノンシロップ可(普通のチャイティーは無理)

 ◆お茶(緑茶・烏龍茶・抹茶系)
  カフェインを気にするなら番茶・ほうじ茶・ブレンドティー(十六茶的な)
  気にしないならOK
  抹茶ラテは避けたほうが無難。豆乳・甘味料で自作推奨
  アリゾナティーは砂糖どっさり注意

 ◆麦茶
  少量の糖質が含まれるがカフェインを含まないので
  あまり気にしなくても大丈夫でしょう

 ◆ミルクココア
  豆乳ココアを甘味料でどうぞ

 ◆コーラ
  カフェイン(略)
  糖質ゼロ系に変更 コカコーラゼロ・ペプシNEX・キリンMETS等
  機能性飲料(キリンメッツ・ペプシスペシャル)は水溶性繊維のポリデキストロースが
  糖質様の働きをすることもあるそうです → 関連記事
  糖質制限では脂肪の吸収を抑える必要が無いため、本当に必要か考えましょう

 ◆サイダー・ラムネ・ジンジャーエール
  炭酸水もしくは糖質ゼロ系へ

 ◆カルピス
  糖質ゼロ系へ  

 ◆ファイブミニ
  アサヒファイバー750
  但し、ポリデキストロースが糖質に変質しているので
  過信は禁物 → 関連記事

 ◆果汁・果汁入り清涼飲料
  ダメ

 ◆飲むヨーグルト・乳酸菌飲料
  無糖だったら量を考えれば可能
  ヤクルトやビックル等の乳酸菌飲料はしばらく我慢  

 ◆栄養ドリンク
  砂糖水にカフェインと少しの栄養成分の水溶液です
  糖質ゼロかサプリでどうぞ

 ◆スポーツドリンク
  糖質ゼロ系へ

 ◆ルートビア
  糖質ゼロ系へ

 ◆ノニジュース・アサイードリンク
  避けたほうが良くないですか? 

 ◆甘酒
  しばらく我慢しましょう

 ◆シェイク
  充分に痩せたら堪能しましょう

 ◆スムージー
  レシピや考え方によりますが、私がスーパー糖質制限を行うなら避けます
  スタンダードやプチなら食事替わりに良いかもしれません
  が、スムージーでは不足しがちなたんぱく質と脂肪の捕食は不可欠です
  

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です



3/17追記しました↓
スムージーの考え方はあくまでも私的です

スタンダードやプチならば食事として置き換えならOK
でも果物が多すぎるレシピだと糖質過多になる可能性があります

ダイエット目的ではなく、糖尿病対策などの健康目的や
筋トレと組み合わせて栄養管理の元でいただくならもちろんOKです

純粋なスーパー糖質制限ダイエットかというとちょっと微妙
初めて行う方は、基本は糖質を避ける方向がよろしいかと思います
慣れてきたら自分に合わせてカスタムを行うのが効率が良いと思います

なぜなら
スーパー糖質制限で痩せる理由と
スムージーで痩せる理由は違うからです

一見、組合せれば効果倍増な気がしますが
スーパー糖質制限中のスムージーの糖質は
一食損をすることになる・・・と、私なら考えてしまいます

食いしん坊の心根がそうさせているのかもしれません
食事としては、スムージーよりは普通に肉と魚と野菜を食べたいと思うから。

純粋にスムージーが好きなのであればレシピを考慮して
たんぱく質と脂肪の摂取を心がければ効果が上がるのではないでしょうか
無理して我慢することはありませんよね

脂肪燃焼サイクルが確立してしまえば
自分に合わせたカスタムは割と自由にできますので
それまでは基本に忠実に、をおすすめしたいです




テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  代替 

[edit]

PAGE TOP

コメント

mitansansanさま

おはようございます。

私もスムージーに関してmitansansanさまと同様の考えです。スムージーだけで一食とするのはなんとく寂しい。。。
ちゃんとタンパク質摂りたいです!

先日、みたけさんの大豆粉を取り寄せまして
初めて蒸しパンを作りました。全然、匂いもなくとっても
おいしく出来上がりました。
で、前から気になっていたプライベート キャラメルフレーバーコーヒーというインスタントのコーヒーなんですが
これを入れて蒸しパン作ったら、うんま~~~~い~~^^
リピ決定でございます!!
KALDIでも売ってるよん☆

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/03/18 08:14】 edit

おはようございます!
水分、仕事中は不足しちゃうんですよ~
我慢してるわけではないけど、飲む暇がないというか。
いろいろ参考になります。
毎日ではないけど、青汁はよくつくります。
小松菜とほうれん草と青梗菜だけのガチの青汁です。
おしゃれなスムージーとは程遠くマズイですが、慣れてますし、飲むと体にいいことしてる気分になるので、特に飲みすぎが続いてるときとかは、胃腸を休めるために摂ってますね。
私もかりにリンゴなどをプラスして飲みやすくしても食事との置き換えはできませんね。朝は作ってる時間ないし、夜は食事したいです。
ではいつかシェイクが堪能できる日を夢見て、今週もがんばりましょう。

ねこままさまの蒸しパンアレンジ超気になります!おいしそうi-236

アキピコ #- | URL 【2013/03/18 08:56】 edit

アキピコさま

こんにちは~。

キャラメルフレーバーコーヒー美味しいですよ^^
キャラメルの香ってとても幸せな気持ちになりますよね。
もし、お近くにありましたら試してみてください。
お勧めします~(*^^*)

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/03/18 11:37】 edit

ねこままさま

こんばんは ノシ

大豆粉って匂いの違いが大きいですよね!
アメリカの大豆粉って青臭くて蒸しパンにはとても無理
すずさやかは優秀ですが、みたけさんのも気になります!
キャラメルフレーバーコーヒーがあればフラペチーノができそう
カルディ水曜日に行ってみます(水曜はNo残業DAYです)
今日も素晴らしい情報ありがとうございます!

mitansansan #- | URL 【2013/03/18 22:19】 edit

アキピコさま

こんばんはノシ

仕事中に水分不足するのわかります
一日ではせいぜいペット1本位しか飲めないですよね~
夕方はっと気づいてもう一本買っても飲みきれないです・・・
青汁は私も飲むことがありますよ。インスタントですが。
ガチ青汁健康に良さそうですw
酵素を摂るのは有効だと思うのですが、糖質は控えないとね!
私もやってみようかな。水で薄めて。絶対に身体に良いと思いますもの
蒸しパン美味しそうですよね!
おから蒸しパンも好きですが、もっとパンっぽいのが食べたいです~

mitansansan #- | URL 【2013/03/18 22:24】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/131-c643dfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

