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痩せやすい食品などアレコレ


糖質を正確にカウントしているのになかなか痩せない、という方も
いらっしゃると思います
標準体重はまだ先なのにどうして?と途方に暮れてしまいますよね

実は私もプチ停滞をしたことがあります
それは乳製品を 沢山 摂ったときでした
あとはピーナッツを 沢山 摂ったとき
増量こそしないものの、減量がピタリと止まりました
両方とも、糖質は制限量内に収めていたのですがどうも調子が悪い

良く考えたらご飯代わりにヨーグルトやナッツを食べてました
(お腹が空かないのでこんなことに)

なんとなく原因食材がわかってからというもの、
食事として肉・魚をきちんと摂り、
日中の動く前にオヤツとして食べるようにしました
え?やめませんよ?乳製品もナッツも大好きだしw

何れも少量(通常の1人前程度)なら 大抵は 問題が起きません

もちろん各々の体質によります
乳製品やナッツを山盛り食べても痩せる人はたくさんいらっしゃいます
逆にヨーグルトを100cc程度摂るだけで減量が停まる方も。


きちんとカーボカウントをしているのに痩せにくい方は
一度食生活を振り返ってみませんか?
「自分には調子悪い」という食材が見つかれば対処できます


一日のたんぱく質と脂肪の必要量を摂取しているとして
私の場合、実感としては大雑把に言うと以下の順番でした


痩せやすかった順 (不等号は左が痩せやすい)
※あくまでもスーパー糖質制限中である私の場合です。
 効果を保証するものではありません

1.肉類(牛>羊>豚>鶏)≒ 魚介類 ≒ 鶏卵
2.貝類(牡蠣はもうちょい下)
3.葉物野菜(レタス>もやし>ほうれん草>小松菜>>>キャベツ等)
4.豆・豆製品(おから>油揚>厚揚>木綿豆腐>>>絹豆腐)

  ~食べて痩せる壁~

5.ナッツ類(胡桃>松の実>マカダミアナッツ>アーモンド>>ピーナッツ>>>カシューナッツ)
6.実野菜(冬瓜>胡瓜>>トマト>いんげん>ピーマン>>>なす)
7.乳製品(ハードチーズ>ギリシャヨーグルト>フレッシュチーズ>ヨーグルト>牛乳)※バター除く

8.根菜(ごぼう>蓮根>にんじん)※大根は胡瓜とかトマト位かな

  ~超えられない壁~

9.果物
10.非精製穀物・糖類(芋・玄米・雑穀・黒糖・蜂蜜等)
11.精製穀物・糖類・加工された主食(白米・小麦粉・白砂糖・パン・菓子等)


さんざん乳製品のレシピをご紹介しておいてアレですが
同量を摂るとすれば乳製品は痩せにくい印象があります
もちろん糖質量を守っていれば太ることはありません
しかし痩せにくかったのは事実です
やはりご褒美的・息抜き的な要素であることは否めません
絶対にやめないけどw
※動く前に摂取することでペースは順調です

蛋白質豊富な乳製品であっても、肉・魚・卵にはかないません
脂でカロリーは高いはずなのに。
特に肉。たまにシュラスコで馬鹿食いしても全く大丈夫でした

この経験から、肉や魚の脂は、ダイエットに関しては
大きな問題じゃないように感じております
乳製品でもバターは大丈夫

とりわけダイエット初期は積極的に油脂を摂ったほうが
初期ボーナス後の「本番の減量」がスムーズになることは実感しております

糖質制限中は「常に脂肪が燃えている」状態ですから
早く脂肪燃焼サイクルを作るためにも、
いきなりスーパー糖質制限から始めたほうが良いとされています
※これについては江部先生もおっしゃっています
 プチ糖質制限も1~2週間のスーパーから始めたほうが効果的とのこと

ピンときた方もいらっしゃいますよね?
そう、アトキンスの考え方ですね

糖質制限は基本的に糖尿病発症と悪化を防ぐ食餌療法です
ダイエットは副次的な考え方になります。
糖尿病治癒が目的であれば糖質さえ押さえておけば大丈夫
もっと大きい範囲にして「健康目的」でも同様でしょう

しかし、ダイエット自体が目的で、早く達成したい場合は
少しだけ工夫が必要です

糖質制限で痩せにくいと思う方は、
今一度、自分のやり方を振り返ってみませんか?
どうも糖質量だけでは測れない複雑な仕組みがありそうですね 


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上にも書きましたが同じ糖質量でも痩せやすい食材
痩せにくい食材は確かに存在するようです
(大根が駄目な人もいました)
また、効果を急ぐ方はスーパー糖質制限で脂肪燃焼サイクルを
早く作ってしまうと効果的なようです

体調は良いのに、痩せなくて「もうイヤ!」と言う方、
止めて投げ出してしまう前に今一度やり方を見直してみましょうよ
もしかしたらクリームチーズを食べすぎているかもしれませんよ?

実は他にも痩せやすい痩せにくいはありました
ティラミスよりチョコムースが痩せやすいとかw

糖質以外の要因としてあるある大辞典wで有名な
カカオポリフェノールがあると思われます
朝にカカオ分の高いチョコを一枚食べると痩せる
でしたっけ?
たしかにwティラミスに比べればwww

あとはトマトは糖質が多めですが
あるある力説のリコピン作用なのか?
意外と大丈夫でした

糖質以外にも微妙に影響はありそうですね
あくまでも糖質制限下での微妙な違いではあるのですが。


忘れやすいですが水。水は沢山飲んでくださいね
ケトン臭予防にもなるそうですよ

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テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

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コメント

mitansansanさま

おはようございます。

激務で痩せっちゃった!?大丈夫ですか?
ちゃんと食べてますか?
でもちゃんと食べていても、働き始めると色々気を使うことがあって確かに痩せますね。。。本当に無理をしないでくださいね。

私はアーモンドを一時期食べていたんですが、
体質的に合わないらしく止めました。
良いといわれる食品でも人それぞれですから、自己判断ですよね。



ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/03/11 08:05】 edit

ねこままさま

こんばんはノシ

痩せたというかやつれました・・・
大量の食事をとっているのですけど
寝不足&会社で走り回ることが多く、食事も不規則
食事が不規則で痩せるなんてびっくりですが
これも糖質制限のおかげかもしれません^^
が、美しく痩せたいですのでペースは崩したくないのです
うわー我ながら贅沢です~

mitansansan #- | URL 【2013/03/12 22:36】 edit

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# |  【2014/01/25 08:24】 edit

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