スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

「主食」の代替品

糖質制限の実行にあたり、一番最初に躊躇する原因といえば
主食が食べられない、ということではないでしょうか

私はご飯が大好きで、おかずは翌日に回せても
ご飯は譲れない。たとえふすまをかける事になってもw
という人間でした

結論としては、ご飯は食べないのですが、
まずは専門の本を読み、知識を深めることをお勧めします
テクニックを覚えるのではなく、理論を理解できれば
我慢の度合いが違うというものです
私がそうでしたから。

理解したそのうえで、視覚的・気分的に主食気分が味わえる
モノをご紹介します

【主食の代替とする商品・素材】
 ◆低糖質パン 
 ◆こんにゃくご飯(こんにゃくふっくライス等)
 ◆大豆麺(大豆パスタビゴーレ等) 
 ◆こんにゃく麺
 ◇木綿豆腐
 ◇おから(生おから・乾燥おから・おからパウダー粗め/細かめ)
 ◇厚揚/高野豆腐/油揚(薄揚)
 ◇大豆・大豆粉
 ◇カリフラワー
 ◇白滝・こんにゃく
 ◇豆腐皮(業務スーパー)・豆腐千糸(中華素材)
 ◇もずく・昆布麺など細長い海藻
 ◇もやし
 ◇卵
 ◇◆アトキンスベーキングミックス/ペンネ
(◆は商品名、◇は素材です)


【主食の代替とする手作り品】
 ◎ふすまパン・大豆粉パン等の低糖質パン
 ◎大豆粉の焼き菓子(ワッフル等)
 ◎おから蒸しパン(生おからキョーワのおからパウダー
 ◎おからの焼き菓子
 ◎おから餅
 ◎木綿豆腐を細かくしたもの(おからを混ぜたり)
 ◎白滝や糸こんにゃくで作る麺
 ◎大豆粉やおからでお好み焼きやチヂミ
 ◎茹で卵
 ◎低糖質野菜の千切り・茹でもやし・崩したカリフラワー
 ◎厚揚/高野豆腐/油揚(薄揚)を台にしてピザ
 ◎茹で大豆

手作り品については書店に色々な本が並んでいます
一年前とは比べ物にならないほど!
一度手にとってお読みいただければよろしいかと思います
江部先生も本を著されています

そういえば、今週のクロワッサンにも糖質制限が載ってました
崩した豆腐におからを混ぜてましたね

そして、ネットに無償で公開されている
パイオニアの皆様のリンクです
師匠として尊敬しております!本当に!

お砂糖のないスイーツ
低糖質パンとスイーツのパイオニア
きめ細かい手順とコツでわかりやすく、
特に大豆パンのレシピでお世話になっています
すずさやかという種類の大豆粉はこちらで知りました
スイーツ好きの血が騒ぐラインナップです
ワッフル美味しそう。お弁当にもっていきたいです!

糖質ポリスのメタボ&糖尿病をぶっ飛ばせ!
密かにお師匠さまと呼ばせていただいております
グァーガムとエリスリトールブレンドはこちらで学びました
豆腐を使った巻き寿司やカリフラワーライスや
プロの手腕と思われるお料理の数々
また、ケーキのレシピは間違いないです
夫などは普通に作る私のケーキより美味しいと絶賛(な・・・んだ・・・と?)

九番目の雲に隠れた蒼い月
今話題のおから餅を発明された偉大なお方です
餅をおから粉とサイリウムで再現したことで
大豆餡との組み合わせて大福も可能(嬉涙)
制限当初よりお世話になっております
お餅の存在感って外国人にはわからないだろうなー
大事なんだよなー
お惣菜やケーキもおいしく、大変お世話になっております


現在進行形で研究をされている皆様のレシピは
→こちらからどうぞ(にほんブログ村)
パンもお菓子もお料理も素晴らしく進化しており
本当に日々の献立の参考になります
皆様センスが良くてうらやましいです

クックパッドでもレシピがたくさん紹介されています
糖質制限 主食で検索
楽天レシピは→こちらから

代替品の欠点】

・製品の信頼性
 低糖質を謳う製品でも、理論値よりも血糖値が上がったり
 ひどいものでは全く低糖ではなかったりすることも。
 糖質制限を専門にしていらっしゃる医師の監修がある製品が
 無難だと思います→こちらとか
 アトキンスのベーキングミックスも思うほど低糖質ではありません
 大豆粉のほうが使いやすいですよ。匂いや味的に。

・味が不自然
 麺やパンは素晴らしいものが多いのですが
 日本人が好きな「ご飯」については再現が難しいですね
 木綿豆腐を崩しておからやサイリウムを混ぜたりしていましたが
 途中で「ご飯じゃないなら要らないや・・・」となりました
 『主食』の概念から解放された瞬間かもしれませんw


※この記事は初めて糖質制限を行う方向けに書いております
 ベテランの方には常識すぎてつまらないと思いますすみません


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


今は主食らしきものは食べておりません
大好きな本「イギリスはおいしい!」によると
海外では『主食』の概念がないそうですね
イギリスの薄いパンは、ジャムを食べ易くするための台でしかないとか。
『主食』は日本特有の概念だということです

開始最初は低糖質パンを焼いておりました
手作りパン→おから蒸しパン→崩し豆腐→冷ややっこ
と、徐々にグレードダウンしてました
主食への愛が減るにつれて面倒になってきてしまい(汗)

パンが1つおかずに添えられていると視覚的に安心するんですよね
これから会社にお弁当を持っていく際も
「他の方が安心するように」おかず+パンを持っていくつもりですw
心優しい同僚に余計な心配をかけないように。


主食については一日では書ききれないので、
カテゴリ別に詳細を書く予定ではあります
いつになるかわかりませんがw


でんぷん質の粘りを表すのに皆様が多用されているのが
サイリウムです
おから餅の主成分でもあります
こちらが人気です
糖質0のサイリウムです

私はiHarbで購入しちゃってます
茶色がかっていますが味は変わらないです
見た目の白さを重視するなら上記の井藤漢方の物をどうぞ
私はプラスチックの容器が便利なのでずっとこちらです
サイリウムパウダー(必ずパウダー表示を)
NSサイリウム
ソースナチュラルズ サイリウムパウダー 340g
5.03ドル(471.75円)安いしw

初めて注文される方は 下記紹介コード(referral code)を入力することで
10ドル割引になります(40ドル以上購入が必要です)
チェックアウトの際に、紹介コード(referral code)の入力欄に下記の
コードを入力してください
referral code : CUH070 

※referral codeは初回注文後に注文者のコードが発行されますので、
次からはご自身のコードを用いて iHerb を紹介することができます

注文の際にはサイト上部のフリーサンプルから商品を1つ選べば
サンプルとして同梱してくれるのでお忘れなく
(一回の注文につき1個までです)

まとめ買いするならこちらがオススメ!

キサンタンガム
キサンタンガム
 キサンタンガム 170g 
 こちらもグアーガムと同様 天然由来の増粘剤です
 パン等の食品、服薬支援剤(お薬○めたね等)、化粧品のゲル化剤として
 広く使用されています。グアーガムよりいクセが無いと思います


何かと使えるおからパウダーならコレ
激安ですが量が多いので自信がついてからどうぞ

スポンサーサイト

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  代替 

[edit]

PAGE TOP

コメント

mitansansanさま

みなさん、美味しそうにパンを焼いてらっしゃいますよね。
どうも、パン作りが苦手(><)なので、最初の頃はおから蒸しパン作って食べてました。

最近は、毎朝欠かさないのがおから餅でございます~^^
美味しいんだもん☆☆☆
ほんと、皆様がレシピを無料公開していただけるお蔭で
美味しく糖質制限出来ているんですよね。
ありがとうございます。

そうそう、ラカント1780円は安いのね!
アキピコさまとご近所ならば。。。


mitansansanさま、今日もありがたい情報を発信していただいて感謝しております。

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/02/28 10:57】 edit

ありがとうございます♪

こんにちは(^-^)
とっても親切な糖質制限ブログですね~。
情報量も素晴らしいですっ!

先日はご丁寧なご挨拶をくださり、ありがとうございました!
私の拙いブログをこんなに素敵にご紹介頂いて、嬉しいやら気恥ずかしいやら(*・・*)ポッ

PC不調のため、webへのアクセス手段がスマホに限定されている状況が続いておりまして、最近はTwitterのみでレシピ公開しております。

なかなかブログの更新は出来ずにおりますが、
また機会がありましたら是非遊びにいらして下さいね(^▽^)

ミモザ++ #/OL.89qU | URL 【2013/02/28 14:36】 edit

おはようございますi-179
今日から3月ですね、今月もよろしくお願いします。
私の敵はパンですね~。
いろんな方の素晴らしいレシピを参考に糖質オフパンにチャレンジしてみたいですけど、やっぱり仕事しながらだとめんどうだし続けられなくなりそう。ならばいっそナシでいいやって感じですかね。米はあんまり欲求ないんで厚揚げ食べてたらOKな感じ。だから続いてるんでしょうね。
うちの近所においしいベーカリーができてから、確実に肥満が加速しました。おいしいのに場所が悪くて、仕事帰りなんてけっこう売れ残ってて、安売りされてしまうんですよ。ついつい食後のおやつ?ワインのアテ?に買ってしまってました。こういうのってクセになるし、若干買い物依存症の気がありますので、やめれなかったんです。でも糖質制限始めてからは絶対行かないと決めて今のところ買いグセを抑えてます。こちらでいろいろ情報得たり、ぼやいたりさせていただいてるのも強い助けになりました。おかげさまで、今日で制限90日になりました。なんとか-5kgですi-237

アキピコ #- | URL 【2013/03/01 08:50】 edit

ねこままさま

私はパン作りは好きだったのですが、食パンがあまり好きじゃなくて><
せっかくホームベーカリーを買ったのにあまり使ってなかったんです・・・まさに豚に真珠状態でした。ところが低糖質パンにホームベーカリーの練りがすごく役に立ちました!それも飽きてしまったのですがorz
生地づくりだけ機械にお任せしてロールパンにしてましたが、また復活かな。

おから餅って本当に素晴らしいですよね!
私も丸めてチーズを乗っけてフライパンで焼いています
きなこ餅もすいとん風も全部やってます
パンよりもおから餅のほうが多く登場してます
ご飯派だからかな?
夫も大好物なんですよ!作っておくと食べられちゃう!

コメント遅くなって申し訳ありません
会社が急きょ前倒しで今日からになってしまって><
会社も都会も久しぶりですが頑張ります
新記事はちょっと先になりそうですが
調味料の頁をカスタムしてみたいと思います


mitansansan #- | URL 【2013/03/01 21:57】 edit

ミモザ++さま

きゃー///
憧れの方がいらっしゃっていたのにコメントが遅くなり申し訳ありませんっ
お褒めの御言葉、至極光栄でございます!
仕事の疲れも吹き飛びます!

おから餅には何度も救われていおります
私はパンよりご飯派なので、もちもち感触が恋しくて挫折しそうになったこともありました。ご飯の代替がどうしても愛するご飯に思えなくて。そんなときにリアル餅の感触のこちらに出会う事が出来、それ以来ずーっとお世話になっております
夫も大好きでいつも横取りされてしまいます
本当にありがとうございます!
ツイッターで公開されているんですね
アカウント取ってしまおうかしら!

今後とも素敵なレシピの公開をなにとぞよろしくお願いいたします(*^o^*)ノシ

mitansansan #- | URL 【2013/03/01 22:06】 edit

アキピコさま

こんばんは ノシ

急きょ仕事が繰り上がって今日から出社してまいりましたゞ
イヤー大変ですね~働きながらダイエット。
早速お菓子攻撃に遭いましたょ・・・こっそりもって帰ってきましたが。
これにパン&アイスが加わったらかわしきれません><
アキピコさまは鉄の意志をお持ちだと思われますっ

私は逆にお米に執着があったのですが、おから餅に救われたところがあります
そうそう!おから餅!便秘にすごく良いですよ!
夫は便秘症なのですがおから餅を食べると治るらしく!
思い出せてよかった~

私の会社の近くにも超有名ベーカリーがありまして
本当にどれも美味しいのですよ・・・特にペストリー系
安売りしてたら買いますね。買占めます。
私にとってパンはオヤツなのでw

そして-5kg達成 超おめでとうございます!!!
素晴らしいペースではないですか!
私も会社勤めがリバウンドにつながらないよう頑張らなくちゃ

mitansansan #- | URL 【2013/03/01 22:16】 edit

すばらしい、まとめに、感動です。
私もご飯が大好きでした。だからといって、豆腐でごはん代わりは・・だめでした。豆腐は豆腐ですもの。
パン作りも大好きでした。でも、ふすまや大豆粉のパンは、どうも苦手なんです。特に、ふすまがだめ。
>主食への愛が減るにつれて面倒になってきてしまい(汗)
>パンが1つおかずに添えられていると視覚的に安心するんですよね。
まさにまさにです。

春からの出発、がんばってください。

hikidashi #EA9BOhdQ | URL 【2013/03/02 13:40】 edit

hikidashiさま

こんにちは ノシ
昨日から花粉にやられております(泣)
お褒めの御言葉、光栄です///
ご飯好きの気持ちがわかる方がいて下さってとても嬉しいです!
そうそう、豆腐は、おいしいけれど、豆腐なんですよね
パンは執着が無かったせいか、違和感を感じなかったのですが
ふすまはクセがありますよね~かといってグルテンを増やし過ぎると
変な膨らみ方をするし(汗)
モルトエキスも糖質なので四苦八苦しましたが、増粘剤で解決しました
風味はどうしようもないですよね。すずさやかは素晴らしいですが高いし

さて、仕事が思ったより多くて週明けからフルスロットルですが
低糖弁当を食べつつ頑張ります ノシ

mitansansan #- | URL 【2013/03/02 14:48】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/127-43ee277f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

