スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

「砂糖」の代替品

糖質制限はその名の通り
糖質を制限する食事法です
糖質と言えば最初に「砂糖」が頭に浮かびますよね

糖質は甘いものだけでなく
 糖質量=炭水化物量-食物繊維量
と定義されており、甘いものだけではありません

しかしスイーツだけではなく、日本のお惣菜にとっても
重要な素材である「お砂糖」についての代替品をまとめてみました


【砂糖の代替とする甘味料(商品)】太字は公式HPにリンクしています
 ◆ラカントS 
 ◆シュガーカット0液体シュガーカット0顆粒(旧エリスリム)  
 
   ※シュガーカットSは還元水飴使用なので要注意 
 ◆パルスイートカロリーゼロ 液体・顆粒・ポーション
   ※パルスイート90%OFFとスリムアップシュガーは還元水飴/砂糖使用なので要注意
 ◆スラリ0 
   ※1/5タイプは還元水飴/砂糖使用なので要注意
 ◆純粋なエリスリトール
 ◆
ステビアエキス
 ◆その他、エリスリトールを主体に甘味料を添加した商品

【砂糖の代替とする甘味料(成分)】
 ◇エリスリトール
 ◇ステビア
 ◇スクラロース
 ◇アスパルテーム
 ◇アセスルファムK
 ◇サッカリン・・・等です

(◆は商品名、◇は成分名です)

エリスリトール単体での甘さは砂糖の70%程となるため
エリスリトールに羅漢果・アスパルテーム・スクラロース等の甘みの強い甘味料を添加して砂糖と同等以上の甘さを出している商品が多くなっています


代替品の欠点】

・砂糖の保水性が再現できない
 例えば、卵白を泡立てる際に砂糖により安定性を保ちますが
 砂糖を完全に代替できる安定剤は無いように思えます
 エリスリトールは多少安定するように思えますが、やはり砂糖にはかないません
 卵白の泡立ちは酒石酸である程度は解決します
 ケーキ生地などは水分をやや多めにするなどの工夫が必要です

・結晶化
 エリスリトールをそのまま大量に使用すると
 溶けきらずに結晶が残る、あるいは冷えた時に再結晶化し、
 舌触りがじゃりじゃりします
 それほどイヤな感触ではありませんが、気になる場合は
 エリスリ自体を減らし、液体やそれ以外の甘味料で補います
 溶けきらないケースでは、ミルサー等で細かくするのが有効です

・保存性
 特に人工甘味料は砂糖の保存性が再現できません
 早めに消費を心がけましょう
 
・味が不自然
 私は慣れましたが、甘味料に不自然さを感じる方が多いようです
 エリスリトールに各種甘味料を好みに独自ブレンドするなど、
 工夫をされている方が多いようです


ちなみに巷で低糖商品によく使われる「糖アルコール」については
 ◇ソルビトール
 ◇マルチトール
 ◇キシリトール
 ◇還元水飴
 ◇エリスリトール・・・等がありますが、
血糖値を上げずに体外に排出される「糖アルコール」はエリスリトールだけです
カロリー0と表示されていても他の「糖アルコール」は
砂糖の半分ほど血糖値を上げてしまい、
糖質0系の甘味料に比べ、同じ使用量では効果半減ということになります

例えば、カロリー90%OFFを謳うパルスイートなどは、
一見9割方糖質カットされているように思えますが
還元麦芽糖水飴を使用しているため、カロリー換算比よりも血糖値を上げます
昔からの液体シュガーカットSも同様です
(父で実験済みw)
もちろん上昇度は50%なので砂糖よりは良いですが
どうせなら効果が高いほうが良いかな、と私は思いました
累積では大きくなりますし、計算が面倒ですw

エリスリトール以外の糖アルコールについては
ご自分の設定した糖質量を基準に適切な摂取量を決めてください
糖アルコールの血糖値上昇度は概ね砂糖の50%のようです

アトキンスバーには砂糖の代わりにマルチトールが使われています
 過信は禁物ですが、歩く前に食べるなどの工夫で
 乗り切りましょう!

また、アガベシロップですが、
こちらの主成分は果糖(フルクトース)です
たしかに血糖値は上がりにくい低GIなので糖尿病には良いですが
低糖質ダイエットには向いていないのでは?と考えています
果糖が良いなら果物全般がOKになってしまいますよね
果糖は血糖値こそ上げませんが、ダイレクトに中性脂肪になります
ダイエットで使用する場合は、過信せず、ご自分の決めた糖質量の範囲で
砂糖の代わりに使用するのがオススメです
アガベはけっこうクセもありますし。
果糖で代替できるなら楽なんですけどね。低価格だし甘み強いし。
低GI全盛の頃、果糖を使っていましたが私は太りましたw

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


糖質制限を始めるにあたり
一番最初の壁はごはん・パン等の「主食」
そして二番目の壁は「砂糖」ではないでしょうか?

和モノ洋モノを問わず、
生まれながらにしてスイーツ嫌いな方って存在するのでしょうかね?
トラウマによって後天的に好みが分れることは稀にあるでしょうが
ほとんどはダンディズムの体現(ヤセガマンw)だと思うのですけど

スイーツに限らず「おふくろの味」と言われる所謂お惣菜には、
ほとんどに砂糖やみりんが使用されています
外国人から見ても「日本食は甘い」とされることが多いようです
それくらい砂糖は日本人に浸透しているということでしょうね

そういえば「何かが足りない」と思う料理に
少々の甘みを足すとほとんどが「コレダ!」と決まるそうです

料理に砂糖を使わない西洋人は
びっくりするぐらい甘いデザートを食後に食べますから
日本人というより、人間は基本甘いものが好きでFAのようです
糖質制限ではうまく甘味料を利用して脳をだましましょう


ちなみに私は主にiharbで購入したステビアエキスを使用しています
ステビア
NuNaturals, NuStevia, Pure White Stevia Extract, 1 oz (28 g)

当初はエリスリトールとブレンドしたものを使用していましたが
今は慣れたのでそのまま(汗)
ステビアエキスは甘みが強く、薬味用のミニミニ匙大盛り1杯で砂糖100g分ほどの甘みがあるような感覚です(適当ですw)慣れれば煮物の隠し味的な量にも対応できますが、初めは失敗が多かったです。どうしても入れ過ぎるので今でもかなり慎重。でも安くて置き場所にも困らないんだよな。28gしか入っていないけどかなり長持ちします。1サービングがティースプーン1/64~1/32ですからw

iharbの送料4ドル均一は明後日までです
初めてお買い物をする方、40ドル以上で
割引コード:CUH070 を入力いただくと割引があります

スーパーセールの季節です
 
 

買い物が面倒な方はこの機会にどうぞ
スポンサーサイト

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  代替 

[edit]

PAGE TOP

コメント

mitansansanさま

おはようございます。

今日もまたためになるお話をありがとうございます。
そうですよね、和食はとにかく砂糖とかみりんを使用しますから甘いんですよね。
私の味付けもどちらかというと、甘めが好きなんで。
糖分にどっぷり浸かっていた訳ですよね~(><)


今日は雪の予報でしたが、明るくなってきまして
曇りで晴れの予報に変わりました~^^
良かったわv

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/02/27 07:49】 edit

うちは近所のドラッグストアがラカントs800gが1800円強で買えるのでほんと助かってます。私は甘味に関してはけっこう適当なので、ラカントがあればもう全然大丈夫だったりします。料理、みりんが一番困りますね。今は大関0とラカントでなんとか乗り切ってます。
ただスイーツとなると、砂糖の代替えって切実ですよね。
努力に頭が下がります!

アキピコ #- | URL 【2013/02/27 09:12】 edit

ねこままさま

こんばんは ノシ
お惣菜は甘めが幸せですものね~♪
私も甘めの煮付け(筑前煮とか切干大根とか)が大好きで
身体に良いからと言いながら砂糖をどっさり入れてましたw
みりんを手作りしたこともありますw美味しいんですよ

ところで水道水は大丈夫でしたか?
ニュースで見てびっくりしました

mitansansan #- | URL 【2013/02/27 23:39】 edit

アキピコさま

こんばんは ノシ
ラカントがあれば大抵の物は大丈夫ですよね~1800円は安い!
我が家の近所圏では1980円が限界です・・・
ラカントが一番丁寧に作ってあるような気はします
お料理にみりんを使わずともコクが出るので便利ですよね
お酒はゼロも良いですが、米焼酎も良いですよ
スイーツ好きには切実、本当に。
私は慣れたのですが夫を納得させるのは大変です><

mitansansan #- | URL 【2013/02/27 23:46】 edit

おはようございます。
コストコピザを拝見して、買っちゃいました。
勝手ながら記事中リンクさせて頂きました。
とりいそぎ、お知らせまで。
いってきまーす。

小粒 #- | URL 【2013/02/28 07:42】 edit

mitansansanさま

おはようございます。

そうなんですよ、水道水!!
昨日の朝刊にも載っていて、朝も広報車が回っていたんですよね。生水は飲まないので、大丈夫でしたが怖いですよね!!ご心配していただいてありがとうございます。

ラカント買って1回使ったっきりで、冷蔵庫に入ってます。
普段はエリスリムを使ってるんです。
うちの近所のドラッグストアでは今週、ラカント800gが
1780円です。安いのかしら?

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/02/28 07:44】 edit

ねこままさま、や、安いですi-233
けっこう大量に消費しているのでうらやましい!
お水の件、知りませんでした。もう大丈夫なのかな?お気をつけて~

mitansansanさま
あ、米焼酎という手があるのかぁ、0がけっこう遠くの店でないと、買えないので不便でした。
ナイス情報ありがとうございますi-176

アキピコ #- | URL 【2013/02/28 08:45】 edit

小粒さま

おはようございます
ピザ、すごいですよね!驚愕のボリュームで今でも冷凍庫は奴らに占領されております・・・
個体差もあるようですが皮が取り除きやすいピザとしては優秀かもしれませんね
クセもあるようなのですが、これは好き好きだと思います。私は好きなのですが量が(そしてループ)
それにしても、いつも美しいレシピ、参考にさせていただいております!これからもお世話になりますのでよろしくお願いいたします!!

mitansansan #- | URL 【2013/02/28 10:23】 edit

ねこままさま

ラカント1780円?!
うらやましいです
さすが東京なのに片田舎、ドラッグストアでもそんなに安く売っておりません(泣)種類は多いのに!
ラカントはコクが出るので煮物に重宝しているのですが、高いため隠し味程度に使ってます
エリスリムは確かに使いやすいですよね。バランスが良くて上白糖に近い気がします。

水は怖いですが、被害が無くて良かったです!
我が家の廻りもいつ発生してもおかしくない状況なのですが、浄水器通すだけで大丈夫なのかしら?やっぱり煮沸するようにします・・・

mitansansan #- | URL 【2013/02/28 10:29】 edit

アキピコさま

ラカントが安いところに行くと交通費がかかってしまいます・・・
0日本酒のほうが風味はつくのですが
「アルコール」を必要とするモノ(臭みを取るとか野菜の煮崩れ防止とか)には安いホワイトリカーなんかも遣っちゃいます。
日本酒>米焼酎>>>>ホワイトリカー位のステイタスだと思います
美味しい米焼酎はうっかり飲んでしまいそうになるので油断できませんw

mitansansan #- | URL 【2013/02/28 10:34】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/126-cfaa8d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

