

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

【おから衣で】鶏ささみのロールフライ

近頃、鶏ささみの単価が下がっている気がします
我が家の近所では常時 100g49円で売られています
高タンパクでボディメイクをする皆様にも愛される食材ですが
今一つ頼りなくてメインのおかずになりにくいのよね
なので衣を工夫してピカタにしたり。
自分的には茹でささみと大根おろしと糸三つ葉の和え物が好きですが
たまにはフライでメインとして花を持たせてみましょう
おから衣なら油は少なめの揚げ焼きで大丈夫です!

鶏ささみのロールフライ
67.jpg

【材料】2人分
 鶏ささみ 4本
 しそ 4枚
 プロセスチーズ 2個
 胡椒・好みで粉チーズ

 おからパウダー(今回はキャンドゥ) 30g
 卵 1個
 豆乳 大さじ1
 揚げ油

【作り方】
 1.ささみは2枚のラップに挟み、麺棒で薄くたたきのばす
  11.jpg 
  手前がのばす前のささみ。すじの取り方は下にアリマス

 2.のばしたささみに軽く胡椒と好みで粉チーズを振り
  しそとプロセスチーズを半個を置いて巻く
  22.jpg 
  チーズが小さめだったので粉チーズを追加してます

 3.巻いたささみ
  33.jpg 34.jpg
  端はロールキャベツのように巻いても良いですし、
  そのままでも肉をおさえて衣を厚めにすればOKです

 4.ボウルを2つ用意し、1つにおからパウダーを入れ
  もうひとつに卵・豆乳・塩胡椒少々を入れてよく攪拌
  44.jpg

 5.ささみにおからをまぶし、卵にくぐらせ
  もう一度おからに戻し、まぶしつつ形を整える
  45.jpg
  この日は両端だけ二度漬けしてます

 6.小さめのフライパンに1cm位の油を熱し
  5のささみを入れて中~弱火でキツネ色に揚げ焼きする
  55.jpg
  片面焼いたら反対面、次に横面と順に返していくと良いです
  固まるまではいじくりまわさない

 7.5分ほど置いてから半分に切って召し上がれ
  66.jpg
  味はついていますが、
  お好みで低糖ケチャップやタルタル、レモン醤油などでドゾー

・ささみのすじは面倒なので取ってませんが、口当たりが気になる方は
 こちら→Cpicon 簡単にできる★鶏肉ささみの筋の取り方が簡単です。
 多少破れたって重ねて叩いちゃえば大丈夫!
 太い筋だけハサミで切ってもOK
・肉の端の始末は特にせず、おからを付けながら整えてます
 衣が薄いようなら、再度卵液→おからで簡単に補強できます
・衣を厚くする場合は、卵を異常に吸収しますのでもう一つ追加で。
 油はそれほど吸収しないのですが、卵はこれでもかと纏います
・キョーワのものを使う場合は「乾燥おから」を推奨です!
 キョーワの「おからパウダー」では細かすぎてうまくいかないことも

パン粉でフライを作るより失敗しにくく、
翌日レンチンしてもおいしいので
お弁当の自家製冷凍食材として重宝してます

ささみは火が通りやすいので油が少なく弱火でも大丈夫です
豚肉の薄切りでもOKです
火が通るようじっくり揚げてくださいね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


おから衣のすごいところは
小さい鍋でも揚げ焼きでOKなところですね
油が多いと面倒で。
衣が破れにくく、チーズを巻いても漏れにくいので
もうおからでしかフライは作りませんっ
味も特に違和感はありません
お腹がいっぱいに膨れますがw

「唐揚におから粉」は少々違和感があるのですが
卵をからませる「フライ」はうまくいくのですよね~
肉限定で魚には微妙ですがw
魚皮におからが乗らないの!

おまけ情報
青紫蘇は茎に水がつく感じで立てて野菜室保存すると
2~3週間は余裕で持ちます
水はこまめに取り換えてくださいね
ジャム瓶等に1cmほど水を張って紫蘇を立てて冷蔵庫保存が一般的ですが
しそ保存
ジップロックに水と紫蘇を入れて斜め保存してます


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

コメント

まぼろしのキャンドゥおからパウダーi-237
今度はハーバーランドまで探しに行こう!
レンチンしてもおいしいんですね!これからのお弁当にも活用できそうですね。
ほぼ毎日、低糖弁当を作っているので、ありがたいメニューです。

アキピコ #- | URL 【2013/02/25 09:03】 edit

アキピコさま

キャンドゥのやつ、一番使いやすいです!
おからむしぱんには生おからかキョーワのパウダー(細かい)が最適と思うのですが、料理にはキャンドゥが最高です!神戸で見つかりますように
パン粉で作るロール揚げって面倒だったのですが、衣がはがれにくいのでしょっちゅう作るようになりました
栗原はるみさんのおもてなし揚げのようにいんげんを二本豚肉で巻いて作ると、豚の鼻みたいで可愛いですよw本当はレンコンで作るともっと豚ちゃんなのですが、糖質がね。少しならOKなのでお客さんに作っています。

mitansansan #- | URL 【2013/02/26 11:14】 edit

はじめまして!

いつもブログ拝見させて頂いてます^^

私も糖質制限中なので、レシピなどとっても参考になります♪

今回の衣、からあげで挑戦してみました!
欲張っておからと卵を2往復くらししたら、ふわふわ感が強かったんですけど、フリッターみたいで美味しかったです^^

ぷー #- | URL 【2013/02/27 16:22】 edit

ぶーさま

こんばんは!
ブログを覗いていただいてありがとうございます♪
おから衣は私も気に入ってます^^
破れないのがとても嬉しく、いつもチーズを巻いてしまいます
(パン粉で失敗ばかりしていたので反動で汗)

唐揚げにお試しいただいたのですね
唐揚げにはなかなか合う粉がなくて困っていたのです
おからだけでも大豆粉だけでもいまひとつ決まらなくて。
そうか卵をからませて私もやってみます
ありがとうございました

味付けしない生肉だと洋食屋さんのような衣が綺麗に付きます
おからって不思議です・・・

mitansansan #- | URL 【2013/02/27 23:51】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/124-d9eaf7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

