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【コストコ】マスカルポーネで低糖ティラミス

今週のコストコはセレサモスの後に多摩境へ
CIMG0221_convert_20130218233837.jpg
セレサモスからナビ表示で22分
空いていたので同じくらいで到着しました

一通り見ましたが冷凍庫のディープピザと相談した結果
パン等、嵩があるものはスルー(涙)
冷凍食品もスルー(涙)牡蠣買いたかったのに!
しかも軒並み値上がりしてますね

というわけでいつもより安かった
マスカルポーネチーズを購入
CIMG0280_convert_20130218233919.jpg
450g×2個 938円

チョコレートパフェに味をしめた夫に
低糖ティラミスを作ろうと思います
容器の側面に
CIMG0283_convert_20130218234012.jpg
クラシックティラミスのレシピが印刷されています

他に紙包装の裏面にも
CIMG0284_convert_20130218234117.jpg
タルトやパスタ等のレシピ

クラシックは生クリームを使用しないようです
日本では生クリーム入りがポピュラーですよね
材料はあるので両方作ってみましょうか
ティラミス1
左が現代風、右がクラシック(画像に違いはありませんね


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低糖クラシックティラミス

【材料】15cm正方形(深さ5~6cm)

・サボイ代替 おから蒸しパン
 生おから 60g
 卵  L1個
 ベーキングパウダー 小さじ2/3
 甘味料 砂糖換算大さじ2
 インスタントコーヒー 小さじ1+湯大さじ1で溶いたもの

・コーヒー液
 インスタントコーヒー 小さじ1
 湯 50cc
 ラム酒もしくはブランデー 大さじ1

・ティラミス生地
 マルカルポーネチーズ 225g(コストコの1/2パック)
 卵黄 2個分
 甘味料(液体かステビアならベターです) 砂糖換算30g分
 卵白 2個分
 あれば酒石酸(クリームオブターター)規定量
 甘味料(ラカント等エリスリトール系) 大さじ1

・ココア 小さじ2

1.おから蒸しパンを作ります
 手順はこちら→Cpicon レンジでクイック☆おから蒸しパン by ちびぽんママ
 湯で溶いたコーヒーを入れてから加熱してください
2.コーヒー液を作ります
 湯に珈琲を溶かし、酒を加えて混ぜます
 エスプレッソなら本格的です
3.1を型に合わせて1cm厚さにスライスし、2/3量を底に敷き詰める
 生地に余裕があれば底はやや厚めが良いと思います(水が出るため)
 その上からコーヒー液の1/2量をスプーンで少しずつかける
4.生地を作ります
 マスカルポーネを滑らかに混ぜ、卵黄と甘味料をむらなく混ぜる
 卵白に酒石酸とエリスリ系甘味料を加え、角が立つまで泡立てる
 マルカルポーネに1/3の卵白を加えて良く混ぜ、
 混ざったら卵白のボールにあけて、切るように良く混ぜる
5.3の容器に4のチーズ生地1/2量を入れ、
 残りの1を重ねて、1に残りのコーヒー液をかけ
 その上から残りのチーズ生地を入れて表面の軽くならす
6.茶漉しにココアを入れて5に振りかける
7.充分冷やしてからいただきます

糖質全量14.5g 1/4量(けっこう多い)で3.625g


低糖現代風ティラミス

【材料】15cm正方形(深さ6~7cm)

・サボイ代替 おから蒸しパン
 生おから 60g
 卵  L1個
 ベーキングパウダー 小さじ2/3
 甘味料 砂糖換算大さじ2
 インスタントコーヒー 小さじ1+湯大さじ1で溶いたもの

・コーヒー液
 インスタントコーヒー 小さじ1
 湯 50cc
 ラム酒もしくはブランデー 大さじ1

・ティラミス生地
 マルカルポーネチーズ 225g(コストコの1/2パック)
 卵黄 2個分
 甘味料(液体かステビアがベターです) 砂糖換算40g分
 生クリーム 200cc

・ココア 小さじ2

作り方はクラシックと同じですが
卵白の代わりに生クリームを使います
生クリームは8分立てで混ぜてください

糖質全量20.4g 1/5量(クラシックより量が多くできます)4.1g

横から見ると左側(現代版・生クリーム使用)がやや多くなります
ティラミス2
味はお好みで良いと思いますが
クラシック・・・軽いので食べすぎ注意です!CP高い。水が出やすい。
生クリーム・・・失敗しにくい。完成量が増える。こってり。水が出にくい

砂糖(保水性)が入っていないのでクラシックは水が出やすいです
(あればキタンサンガムを小さじ1/2ほど混ぜれば少し治まります)

おから蒸しパンは吸水が弱いので、コーヒーの半分を生地に入れて
コーヒー液を減らしています
お手持ちに低糖パンがあればより吸水性が良く、下に水が溜まりにくいです
パンを使う場合はコーヒー液の濃度を上げ甘味料を少量入れてください
クラシックの酒石酸は無くてもOKです。

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おまけ
現代版生クリームのほうは卵白が余るので
ココナッツアーモンドおからマカロン(スタバ風?)を作りました
ココナッツマカロン

【材料】12個分
 卵白 2個分
 アーモンドプードル 20g
 スライスアーモンド 30g
 生おから 50g
 ココナッツファイン 90g
 粉末甘味料 砂糖換算80g分
 液体甘味料 20cc程

【作り方】
 全部を良く混ぜ、12等分でギュッと握って丸く成形(1個20~22g)
 天板にオーブンペーパーを引き均等に並べて
 余熱無しオーブンで180℃で25分~30分焼く

糖質全量14.6g 1個あたり1.21g

昔スタバで売っていたマカロンを目指してますが
今一つしっとりギシギシ感が出ませんね。エリスリ系だとじゃり感も出るし
上白糖だとうまく行くのですけど、低糖だしなあ。
通常はアーモンドプードルとココナッツファインだけですが
一部おからに置き換え、先日購入したスライスアーモンドも混ぜました
改良の余地はありますが、スタバを意識しなければずっしりおいしいですよ


コストコの後はお隣のカインズホームで
CIMG0219_convert_20130218233719.jpg
放し飼いの陸亀さんに癒されて帰ってきました♪
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テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: コストコ  糖質制限  レシピ  お菓子 

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コメント

mitansansanさま

おはようございます。

なんとも素晴らしく美味しそうなレシピをありがとうございます。
やっぱり軒並み輸入品は値上がりですね!!は~(><)
週末に私もティラミス作ってみたいと思います^^

しかし、なんダーかんだーと2月も終わりに近づいてますね。
早いです~

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/02/21 08:14】 edit

おはようございます!
素敵スイーツレシピで朝からにやけますi-237
今週は職場でパン&スイーツ差し入れ攻撃にあってますi-229
正直これが一番困る・・・
パンが異常に好きなので(やっぱり神戸のコですしねw)、ご飯や麺は我慢できてもおいしい小麦のパンはほんとうに目の前にあるとつらい。
やめてほしいって言ってるんですけどねぇ。なかなか…

アキピコ #- | URL 【2013/02/21 10:07】 edit

ねこままさま

輸入品の値上がりは早いですよね
円高値下げはじわっとやるくせに!
でもこれで国産品を見直す動きになれば良いですよね
国内で乳製品をたくさん作ればいいのに。チーズだいすき!

ティラミス、クラシックは安上がりですが
どうも水が出てしまいやすいのです。
味は好き好きですが、日本で販売されているモノは生クリームで作っているモノのようです
夫は生クリームのほうが好き、私はクラシックです
そういえばコストコの大容量ティラミスはご存じですか???
kg単位で売っているんですよ!2kg位かな?
買ったこと無いですけど(汗)

mitansansan #- | URL 【2013/02/21 10:35】 edit

アキピコさま

おはようございます ノシノシ

職場での差し入れ、ありますよね~
確かに制限中は困りますね
(当時は嬉しくて嬉しくておねだりしまくってましたが!)
そういえば、大物から小物まで、かならずオヤツがありました
後期はさすがにヤバいと思い、隣部署の友達にあげたりしてました

神戸のパンの差し入れなんて、心情的にはすごくうらやましいですが
制限中は悲しいですよね。気持ちはとてもありがたいのに。
私はたぶん、豆大福系を出されたらorzとなります
あんこだいすきなんです

mitansansan #- | URL 【2013/02/21 10:43】 edit

mitansansanさま

祝福のコメントありがとうございます(*^^*)
とても嬉しいです~☆☆

いや~ホント夢のようですけど、夢じゃないのよね~
もう何十年ぶり!?だって中学の時すでに50kg台でしたから。。。。ハハハ
これからも楽しく美味しくダイエットに励みたいです!
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします^^

あっ、コストコのティラミス知ってますよ!
あるのは知ってますが、食べるのは危険ですね。

しかし、アキピコさまの職場でのパン&スィーツの差し入れ、
ダイエットやってなければ嬉しい悲鳴よね!
神戸のパンだもん、美味しいと思うわー

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/02/21 11:31】 edit

ねこままさま

おはようございます ノシ
私はギリ標準体重なのですが、今年が終わるまでに美容体重の上限あたりまで減量したいな、と考えています。なので、ねこままさまのご報告は本当に嬉しいです☆ミ
もともと糖質制限 だけ では、標準体重までしか減量できないと言われていますよね~
でも、運動やコントロール(+カロリー)次第では行けると思うのです
もちろん健康的の範囲を逸脱しないようにですが。

あと、その次に考えているのは骨格の矯正です。スタイル重視で。

昨日は出かけ先でブーランジェリーを発見してしまい、無性にパンが食べたくなりましたが、なんとか我慢しましたよ(汗)フロインドリーブのクロワッサン食べたいなあ・・・

mitansansan #- | URL 【2013/02/22 09:51】 edit

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