スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

フジテレビ 知りたがり! 「糖質制限ダイエット実は危険って本当?」

この番組で特集することは存じ上げておりましたが、
もう少し好意的なものだと思っていたのですけどね(苦笑)
特集名「糖質制限ダイエット実は危険」って本当?だそうです

このブログにも「知りたがり!」のディレクターと称する方から
鍵付きコメントで取材の申し込みがございました

はい。もちろんお断りです。
私、マスメディアは基本信用しておりませんので。
TV衰退の中、「WEBの世界は嘘ばかり」とわかりやすく叩いておきながら、ブロガーの皆様が持ち出しで研究し無償で提供されている情報はタダ乗りですか?

ウチは視聴率調査機を置いていないので視ましたよ
CXを点けるのは久しぶりですが。

番組の構成は以下の通りです

 1.体験者の紹介 その1 ダイエット目的
 2.糖質制限の概要 江部先生への電話インタビューあり
 3.体験者の紹介 その2 健康維持目的
 4.雑誌によると糖質制限は危険。原因はわからないけどね
 5.安全に糖質制限を進めるには?専門医に聞く
  専門医は糖質制限ダイエットに詳しい東海大学・久保明教授だそうです
  え?専門医って江部先生じゃないの? ← 注目

2の概要説明の中で、
「本当の糖質制限専門医」でいらっしゃる江部先生による
電話での解説はあったものの、ざっと紹介的な扱いで流されただけでした
Vの途中での電話出演ということもあり、先生へのコメントは一切無し
私も江部先生のご出演には後から気づいたくらいです

この番組では、国立国際医療センター・能登 洋医師が発表した論文を取り上げた週刊誌の記事をもとに危険な部分をピックアップして構成されていました
この論文については過去に少しだけかすっていました

この能登先生、2007年と2012年他、4つの論文を統合して解析し
死亡率を推定して発表したそうです。
ここ大事 → ご自分が行った臨床実験を検証したわけではありません

「糖質制限ダイエットを5年以上続けると死亡率が1.3倍に上がる」と大々的に発表されたのは記憶に新しいですよね
30~40%の糖質摂取群と60~70%の糖質摂取群を比べたやつね
スーパー糖質制限には全く関係ないってやつね
あ、原因はわからないけどねw(と番組でも言ってた)

まあ、話題のダイエット法ですから、関連論文ならば
週刊誌には売りやすいでしょうしねw
現実TVに特集されていらっしゃるしw
なんとか協会からも支援を受けやすいでしょうしw

番組では、能登さんではなく、専門医?の久保教授が電話出演されて
コメンテーターの質問に答えていらっしゃいます
はて?久保先生はアンチエイジングがご専門だそうですが
江部先生のように糖質制限の臨床データをお持ちなのでしょうか?

久保先生は「血管を修復するEPCが出にくくなるため動脈硬化が進んで死亡率が上がる」という 可能性 を指摘しているそうです

だから、健康診断結果の悪化とEPC修復作用低下はどっちが危険なわけ?
そこが知りたいのよ!「知りたがり!」さん!
つか、原因それなら臨床結果出して発表してください

番組は続きます

【メリット】
 BMI25以上の肥満
 糖尿病の予防
 加齢による認知症・骨粗鬆症の改善

【デメリット】
 5年以上の継続で動脈硬化の恐れがある
 →脳卒中・心臓病など

いや、ですから、
肥満や糖尿病による動脈硬化の発生率と
糖質制限によるEPC低下による動脈硬化の発生率を示してくださいってば!

じゃなきゃ全く意味無いですよね?
番組では命にかかわるって明言したんだから!

ただ、久保先生は能登さんよりは論理的に解説されていて
ゲストの方が「糖質制限ダイエットをしたときに貧血で倒れた」と言うと
「糖質制限と貧血は直接関係ない。低カロリーだったのでは?」とぶった斬っておられましたw私もそう思いますwww

さらに
「安全に・効果的に糖質制限を行うにはどうすればよいか」と題し
・糖質制限を夕食だけにする
・2~3年以内にする
・医師に相談
だそうです

気になるのは「糖質制限を夕食だけにする」という項目
所謂プチ糖質制限ですが、説明が足りないんです。
(江部先生が説明すればこんなこと無いのに

番組冒頭に、糖質制限とは「パスタ」「ご飯」「パン」「砂糖」の4つを抜く事、
とはっきりと定義しています(順番そのままです)
後に追加して「コーン」「じゃがいも」「かまぼこ」の3つが足されましたね

さつまいもなら果物ならお菓子ならちくわならいいのかよ?
と私なら思いますけどね

プチ糖質制限では一食だけでも糖質を摂らないことで
血糖値の乱高下を防くという目的がありますが、
まずこれが達成されません
他にも江部先生はGIにも触れていらっしゃいます
夕食以外の食事でも玄米等の低GI食を推奨されていますよ?

2012年の論文をちゃんとお読みになっているのでしょうか?
この論文では糖質30~40%摂取群と60~70%摂取群の比較です
「知りたがり!」の情報を鵜呑みにして、夕食だけ主食を制限し
主食以外の糖質摂取はOKとなると食事毎にグルコーススパイクが起こり
EPCの修復を待たずとも、もろに血管を傷つけます
しかも普通食より30~40%摂取群に入る可能性が高くなります

それ、死亡率が1.3倍上がりますよ?


現役医師のドクカルピンチョ先生がこの記事に対して
わかりやすく比較の上、批判されています
是非ご一読くださいませ → リンク

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


体験者として協力されていた方が
貶されて放送されていなかったのが幸いでした

お二人とも17~8kg痩せ、とても健康的でいらっしゃいましたよ
きちんと健康診断結果も出してらっしゃいました
とても素敵です!

つか、ふすまパンを売っている体験者のお店を紹介してくださいよ!
東京の自営のパン屋さんでしたが店舗情報は放送がありませんでした。
こちらのほうが ずっとずーっと、有益情報なんですがね?
場所がわかれば買いに伺うのに。

期間限定で鍵※晒しちゃう

mitansansan様

突然失礼いたします。
フジテレビの「知りたがり!」という情報番組のスタッフで○○と申します。

私どもでは今、2月14日の放送を目指して、
糖質制限ダイエットの取材をしております。
現在、挑戦中の方に直接お話しをうかがったり、
実際の食事などを拝見したいと思い、ネット検索していたところ、
△△様(注:使いまわしのようで名前が違ってましたw)のブログを拝読し、ご連絡申し上げる次第です。

もし、こうした取材にご協力いただけるようでしたら、
ご返信いただけると幸いです。
突然で本当にすみませんが、
どうぞよろしくお願いいたします!

::::::::::::::::::::::
フジテレビ 「知りたがり!」
ディレクター ○○ ○○


うっかり出演してしまいそうな好意的な※でした。
心優しい方なら協力してしまいますよね。名前間違ってたけどねww

やっぱ糖質制限は叩くよね!糖質制限はTV的にメリットないもんね!
スポンサー的にローソンしか思い浮かばないもんね!

個人的な信条ではございますが、一万人規模のデモを起こされるテレビ局(デモの報道はされてませんが)に個人情報をさらすなど恐ろしくてできませんのことよ
スポンサーサイト

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

コメント

mitansansanさま

おはようございます。

まぁ~そんなメールが来たんですね!!!
TVの内容なんて8割りがヤラセと思ってますから!
いいよう~に作っちゃうのよね、フン(-”-;)

私が思うには、糖質制限ってお米とかうどん等を食べませんから、日本の食文化的食材が食べられなくなる危機感を募らせているJAあたりが圧力掛けてんじゃないのかしら?

まったくTVってますます魅力なくなりましたね~
殆ど、視ません。視るのは天気予報ぐらいか、NHKの
ニュースかな。
子供の頃はTVっ子だったのに。。。(><)

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/02/15 08:04】 edit

ねこままさま

おはようございます ノシ

糖質制限ブロガーさんに端から依頼していたようです
TV=ヤラセはもうわかっていることなのですが
TV業界が斜陽となったら、「ネットは悪」と刷り込む
その手法が大嫌いなのです
ネットには嘘がたくさんあります。でもそれを言うならTVはそのすべてが虚構です。

そして糖質制限のように、スポンサー的メリットが無いがために意図的に情報を流さないくせに、各個人が工夫を重ねて公開している情報をいとも簡単に利用し、挙句の果てに未確認情報により「危険」とレッテルを張るなど、人の道を外れています。

なんらかの団体が圧力をかけるのはわかります
米なのか小麦なのか砂糖なのかわかりませんが。
ただ単に圧力をかけるのではなく、臨床で証明すれば良いと思うのですよ
日本には真実を伝える第三者機関が存在しないに等しいので無理だとは思いますが
従来製品が否定されて悔しければ、新製品を開発する努力をすれば良いのです
もしくは新しい食べ方を提案すればいいのです

従来とは全く違う現代のライフスタイルなのですからそれに合わせて進化する必要はあるはず
ライバルを叩いても自らの衰退は止まりません。ライバルに出し抜かれたのが原因ではなく、従来品が現代人の生活に合わなくなってきているのですから。

TVは私もほとんど視ません。夫が朝夜に一時間点ける位でしょうか。なのでチャンネルはいつもそのままです(笑)
あ、土曜日のテレ東の釣り番組は欠かさず視てますw

mitansansan #- | URL 【2013/02/15 10:38】 edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  【2014/01/07 02:43】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/115-79cb6a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

