

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

【糖質6.1g】低糖チョコレートパフェ完成!

できました!チョコホリック向けです!
VDパフェ完成版 (4) VDパフェ完成版
糖質6.124gのチョコパフェ
ずっしり重いので量は加減が必要です(汗)
本番はもっと上品盛りにします(汗)

先日家にあるものをかき集めてプロトタイプを作成しましたが
ココナッツプリンを味見した夫の反応がイマイチ

夫「ココナッツプリンは単独で食べたい」
夫「ココナッツ&チョコはハウピアパイを思い出す」
夫「よってバレンタインっぽくない」

はいはいそうですか
仕方ないのでチョコレートムースにしますか。面倒だけど。

そこでdancyu スイーツダイエットをめくります
ムースオショコラのページを読み進めます
ん?コレ糖質量間違ってない?
カカオマスを125gも使うのに1/4量で糖質1.3gはありえなくね?
カカオマスの糖質は100gで12~17gですけど。

うーん、これだと糖質が上がってしまいますね
でも時間が無いし、夫のだから良いか、と作ってみたら
カカオマスがもろっもろに分離・・・な、なんか失敗したみたいです><

失敗した塊を使ってリサイクルしてみましたが
見た目はうまくいったのにできあがりはザラッザラ

ちょっと初心に戻って分量と作り方を替えてみました

チョコレートムース 下の部分ね
VDパフェ完成版 (6)

【材料】パフェ下層部分5個分(デュラレックスピカルディ200ml使用)
 カカオマス 80g
 有塩バター 15g
 卵黄 2個分
 甘味料 砂糖換算60g~80g分(液体かステビア推奨)
 低糖豆乳 150cc(茂蔵の潤う豆乳)
 ゼラチン5~7g+水大さじ3をふやかす
 (甘味料が液体なら多めに)

 生クリーム 60g
 卵白 2個分
 ラム酒 小さじ1
 シナモン・オールスパイス パウダー各少々

【作り方】
 1.カカオマス・カカオバター・バターを湯せんで溶かす
 2.卵黄に甘味料を入れてすり混ぜる
 3.豆乳を沸騰させないよう温め、少しずつ2に加えて混ぜる
 4.1に3をすこしずつ混ぜる
  分離したら残りの2を鍋に戻し少し温めて加えて混ぜる
 5.ゼラチンを湯せんで溶かして混ぜ入れ、ラム酒と香辛料を入れて少し冷ます
 6.生クリームを8分立てに泡立て、5に混ぜ混む
 7.卵白を9分立て程度に泡立て、6のボールに1/3を加えてよーく混ぜ、
  卵白のボールのほうに6を入れてよく混ぜる
 8.グラスに分け入れてラップをし、冷やし固める

※写真のムースは1つの容器に固めて、スプーンでグラスに盛り付けています
 隙間があるため嵩高になっております♪
    VDパフェ完成版 (8)
糖質全量で13.12g 1個あたり2.624g
これに低糖ブラウニー1個分 2.5g(以前とは違う自分用レシピです)
生クリーム30gを加えて 1g
パフェ1個で糖質6.124g

本のレシピはゼラチンを使わず
カカオマスの力で固めるものでしたが
どうもうまくいきません><

水分量を増やし、チョコ類を滑らかに溶かしたところに
ゼラチンを加えてから、泡類を加えることにしました
柔らかいババロアなイメージです
コツは滑らかに混ぜ溶かすことにつきます。手順自体は簡単です。

豆乳は茂蔵の潤う豆乳を使用(糖質0.8g/100g)
マルサンのカロリー45%オフ豆乳でもOKです(糖質0.9g/100g)
無調整豆乳を使用する場合は0.5g/1個ほど増えます(6.624g/パフェ1個)

豆乳臭を消すためにスパイスを入れました
シナモンだけでも良いです。クローブやナツメグを足しても。

生クリームの代わりに豆乳を使うともっと重くなります
(泡立てないので空気が入らないため)
全量豆乳なら低糖質になります(2.284g/1個)
そのかわり嵩は減ります。お好みでどうぞ

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


なにもここまでしなくても、糖質制限では生クリームが使えるので
フルーツを使わないチョコパフェとかプリンアラモードなら
簡単に豪華なデザートがアレンジできるので嬉しいです

ブラウニーを何とかすればもっと低糖になるでしょう
だれか超低糖ブラウニー作って私にください!美味しくいただきます!
ムースの味を見て頂いて濃いようなら生クリは無糖で。

ちなみにこのチョコムース、凍らせると美味しいアイス(パルフェ)になります
その場合は生クリームをお使いください
少し甘めにすると幸せです

ふう、結局面倒なバレンタインになってしまった
チョコレートの食べすぎで頭が痛いです><
赤ワインもですがポリフェノールってどうして頭が痛くなるのかしら


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  レシピ  お菓子  パフェ 

[edit]

PAGE TOP

コメント

mitansansanさま

おはようございます。

素晴らしいチョコレートパフェですね!!!
いやー手が込んでらっしゃる^^
やっぱり”愛”ですな~フフフ

えっ、でもチョコ食べすぎで頭痛ですか?何ででしょう?
鼻血が出てことは子供の時ありましたが。。。(どんだけ食べた?)

今のバレンタインは友チョコとか裏バレンタインって自分用に買うとかだいぶ変わってきましたね。

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/02/14 08:08】 edit

完成おめでとうございますe-319
私は昨日、作るつもりが、仕事がたまってたせいで疲れてしまって超爆睡・・・
おかげで午後買いに行かねばなりません。
ねこままさまもお書きですが、バレンタイン女子会なるものも流行っており、もはや男性不要のイベになりつつww
mitansansanのように旦那様に作ってらっしゃるの見ると、逆に新鮮な気もします。仲良しでよいですねi-175
糖質制限していても生クリとチーズ使えるのはほんとありがたいです。
ちなみに先日の温泉は和歌山の白浜でした。有馬は近すぎて、子供のころ親と1度行ったきりなんです。白浜の湯も美肌向けでよいですよi-236i-189

アキピコ #- | URL 【2013/02/14 08:38】 edit

ねこままさま

おはようございます ノシ

ふっふっふ
写真のパフェは自分用ですのよ♫
もちろん完食いたしました。おいしかったですv-22
夫にはもっと小さいグラスで提供します
夜中に食べることになるので(汗)

糖質制限パフェをずっと作りたかったのですが
なにせパフェとなると量が多くなるので
低糖質菓子を重ねるだけでは累積で糖質が増えてしまいます
今回は下層を卵白と生クリームでムース様に嵩を増やして対応しました
本当はアイスクリームをやりたかったのですが、アイスクリーマーを冷やす隙間が無くて(ぴ、ピザが占領してましてv-12

友チョコか~
学生時代に手作りの予行練習で交換会しましたね
今はそれが目的っぽいですよね、CMなんかも。
女の子のほうが気のきいたことを言ってくれますから嬉しいんですよね
あ、自分用には昔から買ってましたw自分へのご褒美が一番高価ですw

mitansansan #- | URL 【2013/02/14 11:47】 edit

アキピコさま

おはようございます ノシ

女子会楽しいですものね~
美味しいものを気兼ねなくいただくには女子のほうが良いですよ
男子がいると何かと気を使いますもの
特にバレンタインはチョコがメインですから、女子の二重のテンションに対して男子はプレッシャーが大きいのかもしれませんね
つか、バレンタインなんて、外国ではどちらから贈り物をしても良いのだから、逆にプレゼントをくれる男性が出てくれば格好いいと思うのですけどね。
 男子『これ受け取って。外国では男もプレゼントするんだよ』
 女子『うれしい(はぁと)』
・・・になると思うのですが。妄想ですすみません

「甘いもの好き女子」みたいな夫なので、まるで女子の試食会のようで、ムードもへったくれもございませんがw生クリームだけは潤沢に使うので嬉しいようです

白浜って、海に入るところですか?
先日知り合いが行ってきて、すごーく良かったと言ってました!
うう温泉に行きたいな~

mitansansan #- | URL 【2013/02/14 12:02】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/114-da8cc3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

