

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

低糖チョコレートパフェを作りたい!

今月ももう半分近く過ぎました
2月のメインイベントと言えばバレンタインデー
夫へのチョコレートはすでに購入してありますが
もう少しイベント感が欲しいところ

フォンダンショコラを焼いてもいいけど
14日は平日で帰宅時間がわからないのです
アイスクリームを作って添えるとなるとちょっと面倒

となると冷製菓子ですが
ブランマンジェは材料はあるけど白くてバレンタインっぽくないし
チョコレートチーズケーキは先日作ったし
ブラウニーは会社でオヤツにしている

なら、あるものをかき集めてパフェにすればいいんじゃね?

じゃーん(試作品)
VDパフェ
パフェてっていうかサンデー?
あまりチョコパっぽくないけど、雰囲気ね雰囲気!

ココナッツプリンをデュラレックスのグラスに固め、
生クリームにラム酒と甘味料を入れて泡立てたものを絞り、
ナッツが入ったおからブラウニーを1cm角に切って盛り、
上から残った生クリームをラフに絞って、
カカオマスを削ってかけたもの

横から見ると
VDパフェ (2)
こんな感じ
グラスが冷えているので曇ってますが

見た目地味ですが
平日夜のデザートならこれくらいで良いかな
ココナッツプリンをチョコレートムースにすれば
もっと雰囲気が出ると思うのですが面倒で
試作品は私が食べるだけだし

当日はちゃんとアーモンドのブランマンジェを作ろうと思ったのですが
ココナッツプリンでも充分おいしいな


試作の低糖ココナッツプリン(画像の下層部分です)
VDパフェ (3)

【材料】4個分
ココナッツパウダー 50g
水  160cc
牛乳 100cc
豆乳 100cc
甘味料 砂糖換算60g~80g位
ラム酒 少々

ゼラチン 7g(6gでも良いです)
水 大さじ2.5

【作り方】
1.水大さじ2.5にゼラチンを入れてふやかしておく
2.水・牛乳・豆乳にココナッツパウダーと甘味料を入れて温める
 沸騰厳禁、70℃位で良いです
3.ゼラチンとラム酒を入れて溶かす
4.グラスの高さ半分位まで茶漉しで濾しながらそそぐ
5.冷蔵庫で2~3時間で固まります

糖質全量で12.8g 1個分3.2g位
これに低糖ブラウニー1個分 2.5g(以前とは違う自分用レシピです)
生クリーム30gを加えて 1g
パフェ1個で糖質6.8g

・・・もうちょっと糖質を少なくしたいですね
牛乳を豆乳に替えるか、水にして半量を生クリームにするかですね
仮に牛乳を水+生クリームに替えると0.8g減
パフェ1個当たり6gになりますね
パフェ」を語る以上、飾りの生クリームをへらしたくないんだよな


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


チョコ味のおから蒸しパンでもよさそうですが
下をココナツにするならリッチ生地のナッツ入りが好みなのです
チョコムースに合わせるなら良いかもしれません

あとは、
ココナッツミルクと生クリーム・卵で作ったアイスを添えて
ココナッツプリンを減らすとか。

いや、アイスは面倒なんだけど


※自分用おからブラウニーは
こちらのレシピから煮リンゴを豆乳50ccに替え
少しおからの割合を増やし
くるみの半量をスライスアーモンドにし
チョコチップを排除したものです


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  バレンタインデー  パフェ 

[edit]

PAGE TOP

コメント

おお~美味そうです!
しかもびっくりの低糖質i-233
素敵ですねぇ。
先週末から温泉行ってまして、お肌はつるつるなんですが、体重は1kgほどupして帰ってきました。明日はバレンタインというのに…i-238気合いれるぞ~。
ちなみに糖質0チョコって溶かしたらどうなるんでしょうね?最近楽天で買った糖質0チョコを気に入ってときどき?つまんでますi-237

アキピコ #- | URL 【2013/02/13 09:20】 edit

アキピコさま

おはようございますノシ
温泉良いですね~!あ~私も温泉につかりたいです!
そちらは有馬ですか?一度行ってみたいのですよ
この間の四万も素敵でしたし、やはり伝統の温泉って良いですよね
東京でも赤茶色の温泉は湧出してスーパー銭湯のようになっていますが
やっぱり温泉街で温泉まんじゅうをいただきつつ浴衣でまったりが最高ですよね

パフェは結局下層をチョコレートムースにしようと思って
只今冷やしております
市販のチョコレート、成分によりますが、
溶かして固めるだけではブルーム(白い斑点)が出る可能性があります
これを防ぐにはテンパリングが必要ですが、
生クリーム等を加えてガナッシュにする分には気にしなくて大丈夫です
コーティングチョコートという種類(チョコペンの中身など)はブルームが出ないように調整されています。
またはココアパウダーを振って飾ってしまえば気にならないですw

昔は温度計を使って本格的なトリュフを作ってました
今は面倒だし、市販のチョコがおいしいので適当になっちゃってますがw

mitansansan #- | URL 【2013/02/13 11:33】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/113-fbc6de29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

