

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

春節の中華街へ行ってきました

シーズニングを探して横浜元町をうろついたのを知った夫
夫「中華街って春節じゃない? 肉まん食べたいよ!」

・・・肉まんなんていつでも食べれるじゃない
車では行けないよ?それでも行きたいの?

夫「春節限定スイーツがあるかも♪」
はいはいそうですかorz

というわけで元町の翌日、旧正月の元旦に
混みあう横浜中華街に向けて電車で出発したのでした

昨日に引き続き石川町に降り立ち
中華街口を出て人ごみの中、道路を渡ると
中華街西門が出迎えてくれます
2013春節 (3) 2013春節 (5)
店舗には「あけましておめでとう」の文字が

こちらをまっすぐ進むと中華街大通りの入口にある善隣門です
2013春節 (6) 2013春節 (7)
この周辺ではまっすぐ歩くことも難しい
肉まんを求めつつも、有名店では行列の嵐

夫「…(肉まんは後回しにして)先にお参りしよう」

ということで向かったのは媽祖廟
2013春節 (10)
旧正月の元日であるこの日は、神輿くぐりを行っていました
媽祖様の神輿をくぐると厄が落ちるそうです

まずは金紙とお線香を購入(1000円)して
ドラを叩き、神様に一礼してお神輿をくぐります
2013春節 (11) 2013春節 (13)
その後お線香を一本づつ5体の神様にお供えして
2013春節 (19)
本堂で跪いて三礼してお参りし、
願い事を浮かべながらおみくじ(200円)を引き
金紙を火にくべます
2013春節 (21) 2013春節 (22)
おみくじの結果はかなりよろしかったです♪
2013春節 (20)
痩せて色気が出るかな♫ お参り方法の詳細はこちらでどうぞ

その後、中華街名物の手相なども観てもらい
お土産を買って外に出ると暗くなってきました

夫「肉まん!」
さいですか。では端っこのほうに行きましょう

中華街パーキングの近くに並んでいない肉まん発見
中華街パーキング
電飾すごい
肉まん (3) 肉まん (2)
端の店でも大きいサイズ(350円)は売り切れてました
肉まん (4) 肉まん
小さいサイズ(250円)
私は肉あんだけすこし食べましたがおいしかったですよ
回転が良いからかしら

限定スイーツはことごとく売切れでしたが
お腹にたまったようで満足げな夫

夫「コーヒー飲みたーい」

・・・だから中華街では無理だと何度言えば。
じゃあウォーキングで桜木町まで行く?

夫「行くよ!お腹痩せたいし!」

・・・無理だと思うよ?

途中、採青(さいちん)に出会いました
2013春節(23) 2013春節(24)
獅子が店頭に吊るされたご祝儀の紅包(ほんぱお)をくわえとります
バックショットしか撮れなかったのですが(右画像)

↓こんな獅子です
2013春節 (4)
なかなか旧正月らしくて良いじゃないですか

さて昨日と同じルートで山下公園から歩道橋を通りますが
HAPPYローソンを見逃さない夫
夫「ブランロールあるかなっ♪ 月餅買えなかったからデザート♫」
あったので購入しましたよ(後日ご紹介します)

山下公園からの夜景
みなとみらい夜景
綺麗です

象の鼻パークも赤レンガ倉庫も今日は人でいっぱい
ワールドポーターズのタリーズでお茶をしました
タリーズジンジャーミルクティ甘さなし
ジンジャーミルクティーも甘さ無しにできるそうなのでそれを
夫よ、それはスイートポテトではないのか?

昨日とは違うルート、コスモクロック21の真下を通って
コスモクロック21真下
橋を渡り、クイーンズスクエアとランドマークプラザ・動く歩道を通って
クイーンズスクエア入口 動く歩道から日本丸
桜木町にたどり着きました
エスカレータから桜木町駅

ざっと4.9km
地図
昨日より長い距離でしたね
万歩計は20000歩超(自宅から駅までも含む)

面白いお土産もたくさん購入しましたが、また後日!

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


ランドマークの受付のお姉さんに確認したところ
やはり2/15からバビーズがランドマークプラザで営業開始だそうです
夫は大喜びでした
無くなっちゃうとおもってたもんね!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 横浜中華街  春節 

[edit]

PAGE TOP

コメント

mitansansanさま

20000歩とは素晴らしい!!
都会でくらしている方はよく歩きますよね。

こちらでは、何でも自動車なので。
歩かなくちゃと思うのですが、結局買い物すると
凄い荷物になっちゃうんでやっぱり車なのよ。

中華街良いですね~
アキピコさまは神戸でしたよね、神戸も中華街あるし。
いいな~横浜も神戸もオサレな街だし。ワクワク感があるもん!
前橋は。。。。死んでます。

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/02/15 08:09】 edit

ねこままさま

観光しながらだと歩けてしまいますね~
さすがに20000歩は疲れましたv-12

こちらは都会と言うか、自宅から最寄り駅までが遠いのですv-17
通常はバスを使うらしいですが、そこはそれ
山の上なので坂道を息切れしながら往復します
これだけで6000歩は堅いです!

コストコに行く時はさすがに車が多いです
が、たまに電車で行くことも!あまり買えませんが
大きな肉塊を持って坂を上ると「運動したあ」という気分になります♪

横浜中華街、やはり地元民はあまり近づかないのですよ~
混んでるし!平日のランチはとてもお得なのですけどね
ちょっと不便なところにあるので周辺のサラリーマンが
便利に利用しているようです
私からしてみれば、神戸や長崎の中華街のほうが美味しいと思えます
横浜は大きすぎて的が絞れないというか・・・
神戸の肉まんは日本一美味しいと思います!
長崎は角煮まんね!

群馬は住環境が良いですし、なにより銘温泉がたくさんあるではないですか!新幹線も高速もたくさん通って便利だし。
都会はどこに行っても同じ風景です。便利だけど飽きます。
年を取ったせいなのか、環境を選びたくなってきました
温泉につかりながら老後を過ごしたいですよ
定年移住する方の気持ちがわかるお年頃です

mitansansan #- | URL 【2013/02/15 10:57】 edit

うふふ、こちら神戸元町も春節祭でにぎわってますよ~i-184i-184
横浜よりは規模が大分小さいのですが、それでも連日混雑してます。
仕事場が元町なんで、舞の音が聞こえてきます。
今日は雨なんで静かかな?
mitansansanさまは神戸の肉まんお好きなんですか?
最近は店によってはヒドイ代物が出てくるところも増え、気をつけねばなりません。
ご主人のスイーツ愛がかわいらしいです。奥様は大変…だと思いますがi-237

アキピコ #- | URL 【2013/02/15 11:29】 edit

あららら、いつぞや、まちがってしまった、ねこままさんは前橋ですかー。mitansansanさんは、横浜。アキピコさんは神戸。私、前橋出身で、今、横浜は港ではないところに住んでいます。なんとなくご縁を勝手に感じて、お邪魔しました。中国のお年玉袋は、真っ赤とか。春節の中華街、いいですね。ほんとにおめでたくて。あの獅子舞が好きです。

hikidashi #EA9BOhdQ | URL 【2013/02/15 16:05】 edit

mitansansanさま

シーズニングのことなんですが、
おせっかいかと思いましたが、ユウキに問い合わせてみました。返信がきましたので、貼り付けます。

*****
 このたびは、ユウキ食品のホームページに
お問い合わせいただきありがとうございます。
弊社製品をお気に留めていただき嬉しいです。

 お問い合わせいただきました『MC ヒッコリースモークシーズニング320g』の販売店なのですが、
お探しいたしましたところ神奈川県内および周辺でも見つけることができませんでした。

申し訳ございません。

 せっかくお問い合わせいただきましたのに、おちからになることができず大変恐縮ですが
何卒宜しくお願い致します。 

 ありがとうございました。

   ユウキ食品 野上

*****

ということでした。
mitansansanさまがあちこち廻って探されたのに
置いてなかったなんて。。。。お疲れ様でした。
なので、Amazonでご購入されるのが最適だと思います。


ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/02/15 16:46】 edit

Re: タイトルなし

神戸の肉まんは日本一おいしいですよ(力説)
広場じゅうに行列が連なっていようと、お向かいに姉妹店ができようと
絶対に本店に並びます!
あの小ぶりの大きさも素晴らしいですが、肉あんの美味しさには
衝撃を受けたハタチの私でした(遠い目)
横浜中華街のやつはタケノコの歯触りと椎茸臭と変な海鮮の味が混じってて、今でも少し苦手です(汗)高価いし(汗)大きけりゃいいってもんじゃないわ(怒)
大阪や京都に行く時は時間が許す限り、神戸中華街には行きますよ~

神戸は先進的なんですよね
若い頃にモザイクモールを見た時は感動しました!
今でこそみなとみらいなんて言っちゃってますが、かつての横浜はただの古めかしい街でしたよ
横浜中華街は大きすぎて、どこで食べればいいんだよーと中華街大通りの真ん中で叫びたくなります

デジカメ使い始めました♫
・・・デジイチ欲しくなりましたw

mitansansan #- | URL 【2013/02/15 23:13】 edit

hikidashiさま

こんばんは ノシ

横浜にお住まいなんですね!
私も横浜のチベットと言われる地域出身です ノシ
前橋は良いところですよねー丁度良い規模の街だと思います

中華街の春節は私も雰囲気は好きです
昔は夜中の爆竹を見に行っていましたが
今は便利になったせいか混雑がひどいですね~ネットの普及で全国からいらっしゃいますものね
お獅子はちらっとしか見えなかったですが、何回も遭遇したので、ご利益があるといいな、と思います
ピンクのお獅子、可愛いんですよね♫

mitansansan #- | URL 【2013/02/15 23:19】 edit

ねこままさま

ありがとうございます!

問い合わせて頂いたなんて感激です ノシ
中華街で大吉レベルのおみくじを引き、手相でアドバイスすることなどありませんと言われた私の福をお分けします!!それっ/☆

これで心おきなくアマゾンで注文できますゞ
鶏胸肉買ってこようっと☆

mitansansan #- | URL 【2013/02/15 23:22】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/112-27f7f5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

