

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

糖質制限はなぜ痩せる?

なぜ 「糖質制限」を行うと、
脂質・蛋白質を摂ってもダイエットが成立するのでしょうか?


通常、糖質を摂ると血糖値が上昇し新たにインスリンが分泌されます
インスリンは血糖値を下げるという大事な役割を持っています

血糖値が下がらないと血管が傷つきます
血管が傷つくと視力障害や腎症、脳卒中・心筋梗塞・末端の壊疽等の
原因になるとのこと 怖いよー
糖尿病とはインスリンの自己分泌機能が下がってしまう病気だそうです

インスリンが分泌されると血液中の余分な糖質を回収してくれます
インスリンって、なんてすごいんだ!

でも、、、回収した糖質はどうなっちゃうの?


脂肪に変換して蓄えます ガーン


このため糖質を摂りながらカロリー過剰になると
太ってしまうのです

脂質・蛋白質中心の食事はこのインスリンの分泌が少ないため
カロリー過剰になっても太りにくいのだそうです

※だからと言っていつも食べ過ぎはダメです
 糖質よりは少量ですが脂質でも血糖値は上がります



蛋白質や脂質で太らないのはわかった。ではなぜ痩せるのか?

・糖質を制限されることで脂質を使いやすくなる
・脂質がエネルギーになる際のケトン体が体外に排出される
・血糖値を通常に保つために肝臓で糖新生が行われる

やっつけですみません

この辺の理論はぜひ糖質制限関連本をお読みいただきたいです
理論を理解した上で実行されることをお勧めいたします

本読む
  ↓
理論理解
  ↓
ものすごーく納得する
  ↓
モチベーション上がる
  ↓
楽に痩せる

結局これが近道です


古本屋で見つからなかったらこちらでどうぞ
糖尿病向けの本ですが理論バッチリです


もう少しライトな感じならこちら



ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

コメント

はじめまして

本を読んで、理解してからの、このダイエットは
本当にやっていて気持ち的に楽ですよね

体重が多少増加しても
食事的にまちがっていないからだいじょうぶ…と思えます^^

pakuchiku #R3fibBhg | URL 【2012/07/03 06:33】 edit

Re: はじめまして

pakuchiku様

コメントありがとうございます
本ブログは始めたばかりですが、
実はpakuchiku様のブログは以前からお邪魔いまして
一緒に頑張っているつもりになっておりました
とても光栄です!

糖質制限がTV等で取り上げ始めてから
中途半端な知識で始めて→結果が出ないで終わる
・・・という者が自分の廻りに複数おりまして

何十kgも短期間に痩せる過激ダイエットではなく
生活に無理なく組み入れられる為、結果楽に痩せていく方法
だということをお伝えできればいいな、と思います

先輩方のようにモチ上げる内容になるよう、頑張ります!

mitansansan #- | URL 【2012/07/03 10:34】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/11-0aed596c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

