スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

色とメンタリズム ダイエット編

最近TVでちょくちょく見かける
メンタリスト・DaiGoさん(うぃ~っしゅという元首相の孫ではございません)
最近購入した美魔女雑誌とananの両方に特集されていました

どうでも良いことですが、この人の決め台詞を聞くと
「ハンドパワーです」とか「定説です」というのを思い出します

閑話休題。
美STの特集は「40代のヤセ期」
ダイエットですね

特集の題名は
【それでもやせないあなたは「心がおデブ」だから】
うっ・・・刺さります

略歴によれば、
DaiGoさんは小6から中2までおデブだったとのこと
あら~断然親近感わいちゃうわ~

読むだけで痩せる、と称して
色々なメンタリズムが載っていますが、その中に
『食べる前に青いものを5分眺め、満腹中枢を満たす』
というものがありました

ベテランダイエッターの私、知ってますよ!
お皿を青くすればいいのよね!やったこと無いけど!

DaiGoさんの詳しい説明によると、
青い色には食欲減退効果があるとのこと
食前に青いものを5分眺めると効果的
携帯の待受画面を青い海や空にしておけば、
外食の際にも5分眺めることができる、と。

5分眺められるかどうかは別として
昔から色による食欲抑制は言われてましたね。青のほかは紫などの寒色ね

あとは青の補色である黄色の照明をテーブルに使うのも効果があるそうです
あれあれ黄色って、電球色じゃだめですよね(食欲増進)
黄色い傘のランプを使うってことかな
ふむふむなるほど

糖質制限中には、「腹減った!さあ食うぞ!」ということはあまり無いのですが
開始当初は色の助けを借りると良いかもしれませんね

青いお皿って食べ物がおいしそうにみえないので避けてたのよね
・・・はっ!それがメンタリズムなのかっ!

ブルーの鍋やランチョンマット等にも効果がるそうなので
炭水化物への愛が収まらない方はお試しくださいませ



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

たしかに「明治ブルガリアヨーグルト」と
「メグミルク恵」では、恵のほうがパッケージはおいしそう
実際食べるとなるとビヒダスが好きな私ですがw

次回はセクシーメンタリズムと色です
DaiGoさんのHPはこちら
美STの特集ページはこちらです(期限あるかも)

スポンサーサイト

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  DaiGo  メンタリズム 

[edit]

PAGE TOP

コメント

昨日さっそくローソンのブランロール食べちゃいましたi-235ローソンには今後青い看板を5分見てから入店することに・・・ww
アメリカのお菓子やスイーツって青の色素使った着色って多いじゃないですか、あれってちょっと受け付けないですよね。でもアメリカ人のひとは平気で食べちゃってる。だからこの青が食欲をそそらないってのは環境依存のメンタリズムなのかなぁと前からおもってました。
昔青い皿や青いお弁当箱も試したんですけど、効果はイマイチで。青い色の食べ物はあんまり食べたくないとはおもうんですけど。あ、青いサングラスをして食事したらいいのかな!

アキピコ #- | URL 【2013/02/09 13:35】 edit

Re: タイトルなし

ローソンも青い看板だったか!
だから私はセブンが好きなんだなw

たしかに青いアイシングのケーキはアメさんの好物ですよね。国旗の青赤白模様とか。うーんどうなんでしょうね。
たしかに寒色全部というわけではないですよね。紺色や黒いお皿に乗せた料理って映えますものね。
私が試したいのは水色のお皿かな。どうやっても料理がまずく見えそうだw
どちらかと言うと、その食品の彩度とのコントラストに寄るのかもしれませんね。「青全般」はざっくりしすぎですね~
あとは紫とか良く聞きますね。食品が腐った色を想像させるって聞いたことがあります
サングラスは黄色のヤツならいけるかな。補色的に。
怪しい人には間違いないですがw

mitansansan #- | URL 【2013/02/10 02:16】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/106-d2fedfb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

