スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

豚すじで煮込みとカレー

豚すじって見たことありますか?
名前の通り、豚のすじ
牛なら牛すじになりますね アタリマエ

私、あまり豚すじって見たことがなくて、
初めてスーパーで見た時はスルーしてしまいました
だってどう処理していいかわからなかったんです

しかし、値段が安いのです。39円/100g!
ある時、包容力のあるカレーに委ねてみました

普通においしいです
牛すじよりクセが無く、にこごりぶりが激しくてゼラチン質が多い感じ
ゼラチン質?!コラーゲンじゃないのっ!!

というわけで良く購入するようになったのでございます
下茹でさえしてしまえば普通の豚コマのように
炒め物にも使えると思います
今日はスタンダードにカレーと煮込みにしました

こんな感じ
豚すじ (9)
牛すじより豚っぽい アタリマエ
いつでも39円/100gなんです

まずは熱湯であく抜き
水から火にかけるレシピもあるようですが
牛すじよりもアクが少ないのでお湯から火を通します
臭みが多い場合は水からのほうが良いと思います

火が通ったら一口大に切ります
豚すじ (10)
煮込む場合は大きめが良いと思います
ゼラチン質なので融けます

そして圧力鍋!
豚すじ (2) 豚すじ (3)
ひたひたの水とともに圧力鍋へIN
圧が上がってから弱火で15分、その後放置

以上下茹でおしまい
歯ごたえが残る程度に柔らかくて
このまま刻んでポン酢しょうゆをかけて食べてしまったりもします
一晩置けば、強力なにこごりとラードが固まっています
ラードは「良質な油」ではないのでざっと取り除きました
神経質に取り除く必要はないです。お好みで。

牛すじと同じように肉質に違いがありますね
豚すじ
左は膜や肉が多い
右はアキレスっぽい
肉っぽいのをカレーにし、白っぽいのを煮込みにしました

煮込みは蒟蒻・豆腐とともに
ニンニク・生姜・赤ワイン・甘味料を入れて味噌味で
豚すじ煮込み
おいしかった♪

カレーは画像割愛ですが、
カレールーは糖質たくさんなので排除
・・・ここは日本だしインド風ポークカレーもアリだよね?

ということで、セロリとホールトマトと香辛料を炒めて煮込んで
ハンディブレンダーですり潰して牛乳とヨーグルトを入れて
具は豚すじと芽キャベツとマッシュルームとオクラで
見た目は欧風、食べたらインド風のカレーを作りました
(詳細はおググリくださいませ)
もちろん下茹で時のスープを使いましたよ

ゼラチン質が豊富なのでカレーなのに、にこごる!
ゆっくり温めていただきます

コラーゲンを摂っても、吸収されるときは
分子レベルになるから意味が無い・・・と言われて久しいですが
最近コラーゲンの経口摂取は意味があるという論文があったそうです
コラーゲン代謝物が、自分の体のコラーゲン生成に関与するレセプターに結合することで自身のコラーゲン生成能がアップするとのこと

諸説あって難しいですが、
糖質制限に必要なたんぱく質であることは間違いない!
たんぱく質が皮膚を作るのは間違いない!

ダイエットと同じですね。
特効薬ではないけれど日々の積み重ねが大事
良質なたんぱく質が、28日後のプルプル肌を作り上げるはず

よってこれからもコラーゲンには飛びつこうと思います!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


以前はコストコに牛スジが売っていたのですよね
なんと、100g49円!!とてつもなく安かったのです
でも、どこかの店舗で牛すじをめぐる争いが起きたそうで
現在は全店舗取扱がなくなりました
牛すじ復活してくれないかな~
牛すじ、近所のスーパーで100g138円でしたが
だったら、すじじゃなくて肉を買うよなー


スポンサーサイト

テーマ: 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  コラーゲン  コストコ 

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/105-77bfadad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

