

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

シュガーカットゼロが2本で1050円だそうです

と言っても楽天やアマゾンのセールではございません
もうご存じチェック済みの方も多いかもしれませんが
サンプル百貨店 (←アフィではありませんHPリンクです)
にて、5/22現在、浅田飴からシュガーカットゼロサンプルが出ているのです
クリックで拡大します
サンプル百貨店
この画像ではあと895個ですね


実は私、初めて商品モニターなるものに応募してみたのです
とは言っても運送関係費用1050円をお支払いするもの
無料ではありませんが、本来は2730円なので半額以下です

このたび同僚に教えてもらって、恐る恐る応募した次第です

本当に届くのか?賞味期限切れとかのワケあり商品じゃないのか?
メールがウザかったらどうしよう?電話かかってきたらイヤだな
などとおっかなびっくりだったのですが、何事もなく無事届きました
心配だったメールは、配送関係以外は一日1~2回程度
集合 (5)
シュガーカットゼロ(甘さ砂糖の三倍) 400ml×2本 1050円
 ※一本は箱から取り出しています 
左は同時に出ていた健茶王 350ml×24本 840円(終了しました)

私は先週、前回分として応募したのですが、再度登場しているようです
もう一回買いたいと思いましたがもうボタンが押せないよママン

商品はちゃんとしたもので、傷凹みなどは見当たりません
シュガーカット0液体 (2) シュガーカット0液体
一本はすぐに使うため箱から出しました

企業がサンプル提供した商品を配送関係費だけで届けていただき
感想を書き込むシステムだそうです
うまくできてますね

送料だけで買えるなら安いもの。
冷たいスイーツの季節だしとても良いお買いものができました
早い者勝ちっぽいので会員登録に抵抗の無い方はどうぞ

数量に限りがありますので終了してたらごめんなさい


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です

シュガーカットレシピクラブ(←HPリンク)

現在、サラヤのラカントすき焼きのたれ 300ml×6本が980円で出ていますが
ラカントだけではなく、還元麦芽糖水飴を使用していたので見送りました
夫用にはいいかもしれないけどね

そして健茶王
健茶王
糖の吸収を穏やかにするって触れ込みで
難消化性デキストリンが6g入っているそうですが
こちらで触れたとおり、
このデキストリン、製造過程で糖質になることもあるそうで
健茶王栄養表示
糖質含有量が 0.3g~2.5g と幅があります
本末転倒ちっくなお話ですけどね

黒豆は白髪に効くということで常食するようにしておりますが
そろそろ煮豆が暑苦しい時期なので購入に踏み切りました
かき氷を食べるときに飲もうっと♪


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  サンプル 

[edit]

PAGE TOP

菜摘を作ってみた

今週も残業が続いてヒーハー言ってます

今日の夕ご飯は買って帰ろう・・・
そうだモスで菜摘をテイクアウトで・・・
とヘナヘナになりながら最寄りの駅に着きました

駅前のドラッグストアで洗剤を買い
西友でもやしを買い生クリームを買って
タイミング良く到着したバスに飛び乗る私
ラッキー♪


あれ?


菜摘忘れた

歩きなら戻るのですが、バス乗っちゃったし
でもバーガー脳は戻れない

作っちゃえ!

コストコで買った牛ひき肉を解凍して
塩胡椒ナツメグとオカラパウダーを入れて軽くこねる(卵無し)
揚げ玉ねぎも少し入れちゃいましょう
コストコの牛ひき肉は脂が少ないのであまりべたつきません

ぺたぺた広げて焼く!
CIMG0599.jpg
形なんてキニシナイ
ウェルダンでね

その間にオーロラソースもどき
ナガノの低糖ケチャップとマヨネーズを1:4位で混ぜて
トマト切る!レタスを洗う!

挟んじゃってできあがり
CIMG0601.jpg
画像暗いな
CIMG0602.jpg CIMG0604.jpg
こちらは明るすぎw見た目は想像通りです
簡単でした

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


おいしかったです!
要は手づかみでいただくハンバーグサラダですが、
オーロラソースがいい仕事をします
本物の甘さを抑えることができるのが手作りの利点
滑りやすいのでケチャップ少なめで粘度を上げてます

夫にも同じものを出しましたが好評
翌朝も同じものを頂きましたわ

疲れて帰ってもできちゃうなんちゃって菜摘でした

つけ合わせ?に
この間100円で買った辛い干豆腐を食べました
CIMG0596.jpg
辛さよりも八角の風味が強くて少し残念
CIMG0598.jpg
夫は好きだったようでおいしくいただいていました

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  モスの菜摘  コストコ 

[edit]

PAGE TOP

干豆腐でシュウマイを作りました

中華街で購入した315円の干豆腐ですが
豆腐皮 (2) 豆腐皮
解凍してみたらちゃんと干豆腐でしたw

袋から出して豆腐をめくったところ
1 (6)

これを正方形に切ってシュウマイを作ってみましょう
1 (2)
一辺を縦4等分位の正方形に切ってから下茹で
横幅が長いので沢山皮がとれます。普通のシウマイ皮より安上がり

端っこは揃ってないので余りが出ますが
野菜炒めに入れて食べちゃいました
1 (5)

普通に肉だねを作りますが
皮に弾力があり且つ粘着力が無いので
つなぎにキタンサンガム/グアーガム/サイリウム等の増粘剤を入れて
よーーーーくこねます
砂糖の代わりに甘味料を使ってくださいね
玉ねぎは少なめのほうが包みやすいです。糖質も多いし。
皮の豆腐臭が気になる方は胡椒多目、ごま油添加で
こちらは細切れを叩いて使ってます(ひき肉が切れてたので)

くっつきにくいですが肉に皮を挟み込むようにして包みます
1 (10)
干豆腐の良いところはこんなにくっつけても皮同士がくっつかないこと!
そして敷紙が無くてもくっつかないこと!

我が家のミニミニ蒸籠
1 (9)
中華街・照宝で肉まん用のサイズを購入しましたが
もっと大きいのが欲しいです
でも二人だと本当はこれくらいですよね タリナイヨ

蒸しあがりです
1 (12)
蒸し時間は普通で大丈夫

からし醤油でどうぞ!
1.jpg
良く見ると木綿布の模様があります(クリックで拡大します)
業務スーパーの豆腐皮スライスよりきめ細かいので
あまり気になりません
シウマイ皮としては弾力がありますが、おいしくいただきました

肉だねが硬めでも皮が水分を吸わず保持するためジューシーにできます
私は普通の皮で作るより好きです。豆腐大好きなので。
白菜やレタス皮も捨てがたいですが、皮がたくさんとれるのは嬉しいです
沢山作って冷凍もできそうだけど皮がはがれちゃうかな

餃子や春巻だと「のり」をどうしようか悩みますが
シュウマイならコツをつかめば簡単です
どうぞお試しください


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です



干豆腐で作るメリットまとめ
・皮同士がくっつかない
・くっつかないので敷紙が不要
・一袋の豆腐皮からシウマイ皮サイズが沢山とれる
・再冷凍可能だそうです(切って下茹でしてからの冷凍を推奨)

干豆腐で作るデメリットまとめ
・肉だねにくっつきにくい(はがれやすい)
・豆腐味
・下茹でが必要

それにしてもこの干豆腐、315円は激安です
一列4等分で24枚とれたかな?
まだたくさんできそうですw
使いやすいサイズに切って下茹でしたものを小分け冷凍します

購入したのは中国貿易公司・中国超級市場 ←HPリンクです


まさにこれですっ
もともと安いのね

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  レシピ 

[edit]

PAGE TOP

夫が帰ってきた!

・・・と言っても夫婦喧嘩の末の家出ではございません
海外出張から帰ってきたのでございます
出張先はインド。夫初めての渡印でした

私はと言うと、おかげさまでしばらくの間、会社は忙しいながらも
怠惰な生活を送らせていただきました
肉を焼き豆腐を食べ
帰りにケンタッキーに寄って一食済ませ
ヨーグルトを独り占めしたり
豆腐干絲を食べ続けたり
好き勝手な食生活をしておりました

とてもとても楽だったけど、飽きました(爆)
なるべく怠けようと思うから品数が少なくなって
単品ダイエットに近い感じの焦燥感が湧いてきましたw
面倒なので何食も同じものを続けて食べていましたからね
糖質制限とはいえ、ある程度はバリエーションを持たせたほうが
体質に合っているみたいです。あたりまえか。
最終的には面倒になってアーモンド数粒だけで済ませてました

トランジットのシンガポールで夫から連絡が入り
何を食べたいか尋ねたところ、言葉少なに「和食」とのこと
あら珍しい。中国の奥地に行ってもなんでもいいという人なのに。
バーモントカレーを作ろうと思ったのに(鬼)

とりあえず和食を用意しましょうか
まともな買い物はGW以来だわ

帰ってきた夫はなんとなくげっそり
いつも海外出張では太って帰ってくるのに。
良く聞いてみると現地のマンゴーミルクに当たったそうで
楽しみだったシンガポールでのお買い物もろくにできなかったそう
シンガを出る頃にやっと落ち着いて飛行機では寝てきたとのこと
お腹すいた和食食べたいってw
じゃあすぐご飯ね

【本日のお献立】写真撮らなかったですが
 マグロ納豆(当たっただなんて知らなかったから
 筑前煮(ステビアで)
 小松菜のおろし和え
 壬生菜の炊いたん
 赤だしの味噌汁
 夫の申し出によりご飯は無し
 
自分は筑前煮の根菜を除いて全部食べました
久々にちゃんと作った食事は美味しいわ
夫はちゃんとマグロ納豆も完食してました
感動にむせびながら
「やっぱ日本っていいよなー牛が歩いてないもんなー
 水道水で歯磨きできるし、牛乳にアタラないもんなー」ですってw

可哀そうだったので
冷凍してあった出町ふたばの豆餅を出して差し上げましたよ
夜だけど、ご飯食べていないからまいっか

インドに行った人って、その後インドの印象が
大好きになるか大嫌いになるかが分かれますよね
そこで夫に聞いてみると、
「食べ物の味は大丈夫。ただ全部カレー味で飽きた。
 人はおおらかだけどのんびり過ぎて仕事がイイカゲンだし、
 その割には車の運転が激しすぎるし、牛が多いし、
 トイレは紙が無いし、衛生に気を使いすぎて疲れた」とのこと

当たったくせに食べ物は大丈夫なのかwと思いましたが
どうせまた行くと思うのでそっとしておいてあげましょう

私、インドは大丈夫なんですよ
昔、ニューデリー近郊と北部しか行ったこと無いですけどね
老後はインド移住でもいいかなと思っていたほど
でもベジタリアン料理だとパニール(チーズ)位でしか糖質制限できませんね
牛と豚は食べれないしなあ。果物の誘惑が多いし
再考の余地ありですね


今回はオチのない徒然話ですみません(汗)
↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


というわけでインド土産はほとんどが紅茶
インド土産
インドでは買えたら紅茶を買ってきてとお願いしたのですが
出発がチェンナイで夜中だったので選べなかったと嘆いていました
左はインドチョコ(会社ばら撒き用)右下はブラックペッパー

シンガポールで何も買えなかった夫が
機内販売で買ってくれたロクシタン
機内販売
シートパックとラベンダーの香りのシアバター

取引先で頂いたという芳香剤
芳香剤
ジャパニーズメイプル(もみじ)と書いてあります
でもなぜかレモングラスの香り


[edit]

PAGE TOP

豆腐干絲を買い回り

横浜中華街まで豆腐干絲を買いに行った私ですが
前述の通り、冷凍食材を買ったことがありません
こちらでも頻出の隆泰商行のような食材屋さんには
行くのですが冷凍庫ってあったっけ?

まいいか。とりあえず行ってみよう!
石川町中華街口(北口)から道路を渡って
延平門(西門)を通り、中華街中心方面に向かいます

まず最初に伺ったのは
中国貿易公司・中国超級市場 ←HPリンクです
中華スーパー
場所は延平門の通り、駅に背を向けて右側です
ここ入ったこと無いけど超級っていうからにはあるよね?
と思いつつ中に入ります
右奥の冷凍棚を見ると、あった!
ちょっと霜っぽいけどいつも使っている台湾産の「泰山干絲」です 525円
豆腐干糸
新聞紙で包んでくれたそれは帰宅するまこっちこちでした
豆腐皮と干糸
隣にあった豆腐干(写真下)は衝撃の315円
正体わからないけど買ってみました

いまひとつ怪しくて入ったことありませんでしたが
中には中華食材の他、インド・タイ食材や
お茶のテイスティングに使うと思われるテーブル等があり
本場中国の小奇麗なスーパーな感じ

さて、次ね
善隣門で大通りに入らず右に歩きます
するとこちらも中華食材の有名店 耀盛號(ようせいごう) ←HPリンク
店舗
中央の冷凍ボックスにありました

超級市場と同様、泰山干絲ですね お値段はちょい高くて550円
売り場
今話題の低糖質ダイエットのPOPが!
回転が良いのでしょうか、霜は弱め
干絲はイチオシ商品のようでレシピを掲示してました
レシピ
こんど作ってみましょう
中国超級市場と同じメーカーですが一個購入

レジ横にはセールで辛い麻辣豆干 100円
安売
これも買いました。まだ食べてないですが

さて、次は関帝廟通りに向かいます
向かうはいつもの隆泰商行
でも冷凍庫無かったはず。スパイシーピーナツでも買おう
・・・あった!店の一番奥に「豆腐皮あります」の張り紙
ここでも問い合わせが多そうね
でも・・・商品があったのは 冷蔵庫!
いやいや冷凍専用品でしょ?いつ解凍したのよ?
と疑問がグルグル頭を廻りますが、別メーカーだったので
なるべく後ろのほうから取り出して購入
隆泰商行
ちゃんと-18℃以下で保存って書いてあるのに
隆泰商行2
解凍後は14日間もあるのか・・・ちと怪しいけど

こちらは杜食品工業さんの干豆腐絲
豆腐皮もあり(もちろん解凍済み)、両方650円でした
高いですね。解凍代込みか?
こちらは中国本土で作られているようです
全部食べ終わった今も元気なので大丈夫でしょう

何より強烈に凍っているブツは帰宅してもコチコチなのですが
買って当日に調理できるのが楽ですね
それくらい坦々熱は深刻でした

ここで持っている荷物は1.7kg超
購入はあきらめましたが他の食材店を覗きます

一番安かったのは市場通りの食材店・さかもと(隆泰商行寄り)
泰山干絲が450円でした!
豆腐干については500円超だったので超級市場のほうが安いです
大通りの有名店・源豊行では550円でした

楽しかったけど・・・重かった!
通販が楽なんだけどなー、受取時間に帰れないんだよなー
冨澤商店でも取り扱いがあるようなので
興味のある方はどうぞお試しくださいませ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


最初に開けたのはもちろん解凍済みのヤツ
解凍後も賞味期限14日あるとはいえ心情的に早く使い切りたいです
汁無し坦々麺の後は
オリーブオイルとニンニクと少々のトマトでパスタ風
パスタ風
南山のチャンプルー風
チャンプル

えとえと、解凍のせいかどうかわかりませんが
食べすぎると胸やけ起こしそうです(起こしてないけど!)
逆に言えば少量でお腹いっぱいになります
作るときは必ず下茹で&こころもち少なめの量でどうぞ

おいしかったですごちそうさまでした

いつもはこちらで購入してます
変なクセも少なく、業務スーパーの豆腐皮より数十倍(←誇大表現を改めましたテヘペロ)
麺類に近いです


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  横浜中華街 

[edit]

PAGE TOP

豆腐干絲で正宗坦々麺

母の日に実家に帰ったので
ついでにまたまた横浜中華街へ
今回のお目当ては豆腐干絲
京都南山のお弁当に入っていた麺状の押し豆腐です

土曜日の休出中、同僚から「お昼に坦々麺を食べてきた♪」と聞いた私。
どうしても、どおおおおしても
汁無し坦々麺が食べたくなってしまった・・・っ

坦々麺と言えば、川崎に私の中で暫定日本一のお店があるのですが
こちらでは普通のゴマスープの坦々麺のほかに
正宗坦々麺」として汁無しを出しています
正宗(まさむね)とは本場のとか本物の、という意味です

これが花椒のパンチが効いて辛くておいしいの!

川崎廻りで帰宅しようかとも思いましたが
だかしかし季節はもう初夏。
麺類はせめて夏が終わるまでは我慢したいところ

麺がダメなら豆腐干絲で作ればいいじゃない!
低糖仕様の肉味噌を作っちゃえ!
明日は実家の帰りに中華街寄っちゃえ!と相成りました

実は私、中華街で冷凍食品を買うのが初めて。
保存状態云々より、移動で解凍しちゃったらいやだなーと思って。
中華街に行く時は土日や祭りの日ばかりで混雑してるしね
いつもはネットで注文しております

せっかくなのでいろいろなお店を廻ったのですがそれはまた次回

とりあえず坦々麺よ!!

なんだか色々ボケた写真ですが
正宗坦々麺・・・のつもり
パンチのある辛みのせいか豆腐干糸のくせは全く感じず
しこっとした独特の歯触りにもとても良く合います
とてもおいしくて満足です!
もう少し水分を残しても良かったかも

レシピはこちら→Cpicon 夏にピリッと☆汁なし坦々麺 by yuukoを参考に
家にあるもので糖質制限向けにアレンジしました

テンメンジャンを 豆味噌と甘味料と水 に替え
温玉は割愛
豆腐干絲は茹でてくださいね
そして肉味噌はお店に習って辛みを大量投入

追加したものとは・・・以前購入してあったスパイシーピーナッツ
スパイシーピーナッツ
と言っても、ピーナツ だけ を夫が食べちゃったので
残骸をリサイクル
SP残骸
残った赤唐辛子と花椒の粒
これがいい味を醸し出してくれました シビレルー

使ったラー油は
花椒醤
これまた花椒ベースのもの
麻婆豆腐に入れると本格的でおいしいのです
恵比寿でやってた台湾祭りで150円で購入(中華街ではもう少し高い)

かのお店では中国黒酢も入っていますが
今回買うのを忘れてしまったので割愛
入れればもっと近くなったかもしれませんが
お家でどっかん辛い正宗坦々麺をいただけて満足です♪
ごちそうさまでした!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


豆腐干絲はいつもの隆泰商行で購入しました 650円でした 高っ
隆泰商行
スパイシーピーナッツも補充

でもこれ、お店の売り方にちょっと不安が残ったのですが・・・
詳細は次回!

問い合わせが多いらしく、
都内の中華食材屋さんでは取扱が多くなりましたが
お近くに無い方はネットでどうぞ
いつもこちらで購入してます
安心の台湾製
久しぶりに見たら単価が隆泰商行より安いやん(涙)

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  豆腐干絲  正宗坦々麺 

[edit]

PAGE TOP

ブルガリアからも水切りタイプが出ていますが

日本におけるプレーンヨーグルトのパイオニア
明治ブルガリアヨーグルトからも
水分が少ないタイプのヨーグルトが発売されていましたね
(これも関東甲信越限定のようです。すみません)

水分が少ないヨーグルトと言えば
森永乳業のパルテノが先行していますね
おなじみのパルテノと比較してみましょう

ソレを知ったのは1ヶ月以上前の西友
値下げ商品が大きなポスターになっており、
その中に見慣れない暖色系のブルガリアヨーグルトが。
なんじゃこりゃと思ったものの、現物が見つからず撤退
一週間後に値下げされた現物を手にとったのでした

この商品、一見?となってしまうほど情報が無いのですよ
その暖色の容器から、一瞬フルーツ入りかと思いました
良く見ると容器にトマトのカプレーゼのレシピが印刷してあり、
それを見て初めて
スライスできるヨーグルト → 水切りヨーグルト!と解ったのでした

西友にしては珍しくかなり大量の売れ残りが値下げされていたのですが
きっと正体が解らなかったからだよママン
パルテノを知らなきゃ解らなかったと思います

パルテノが大好きな私は早速カートインです

明治ブルガリアヨーグルト レシピ広がるプレーン 178円
(リンクは明治のHPです)
ブルガリア (3) ブルガリア (2)
コンビニで売っているサイズと同じ180g入りで
パルテノの110g(プレーン)と比べても重量感があります

味はパルテノより酸味が強いです
ルーツはあのブルガリアヨーグルトなんだな、とすぐに解ります
冷やせばスライスできる位硬いです
パルテノよりもずっと硬いです
酸味があるカッテージチーズ、長く水切りしたブルガリアヨーグルトですね
そのまんまでスミマセン

栄養成分
ブルガリア
100g換算で糖質は6.1g
ちょっと多いですねえ

パルテノとの比較
パルテノとの比較
パルテノは110g入りですから
100gあたりの炭水化物は 約4.2g
糖質的にはパルテノに軍配が上がります

ただ比べてみると
左パルテノ 右ブルガリア(上写真と逆ですみません)
左パルテノ右ブルガリア
パルテノはあきらかに水分が多いようです

酸っぱいし水分が少ない = 味が濃い ので
夫には、約1/4量を蜂蜜をかけて出しましたが
「味が濃い~」とチビチビ食べ、充分に満足したそうですから
この「密度の高さ」は用途によるのかもしれませんね
※夫はパルテノをあっという間にたいらげる人です

なにより酸味のインパクトが強く、粘度があって扱いやすいので
料理に使う際にはこちらが適しているでしょうね
パンフ持ってきました
説明書 (2) 説明書
「レシピ広がる」を謳っているだけあって
やはり料理推しのようです
その酸味を活かして少量を使うならこちらで良いと思いました

ただしパルテノのようにデザートにする際は量に気をつけて!
そのまま大量に食べるにはキツイので心配ないかな、と思いますが念のため

もう少し糖質を減らしてくだされば嬉しいのですが
普通のヨーグルトと比較するのが間違っているのでしょうね
その点パルテノは優秀ですね
味は好き好きだと思うのですが、糖質を減らしてほしいって
メールしちゃいました

手作り水切りヨーグルトが流行りましたからねえ
手間が省けると思うし、1パック400gを一晩かけて水切りするより
量が多く手間なしということでお得感は大いにあります
うまく使い分けたいですね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


パルテノ・・・塩気なし・控えめな酸味・クリーミー
ブルガリアry・・・塩気なし・強い酸味・ねっとり
カッテージ(裏ごし)・・・薄い塩気・酸味無し・ややぼそ

あまり糖質制限に特化してなくてスミマセン
水切りヨーグルトと言うだけで飛びつきましたが
意外に多い糖質の量に買ってから気づいてびっくりしたので



テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  水切りヨーグルト   

[edit]

PAGE TOP

【105円の実力】低糖質オヤツをいくつか

久しぶりに100均のダイソーを覗きました

お目当ては「スラリ」だったのですが・・・
1/5タイプしかありません
そうだよね、100円で0カロリーなら安いもんね
またの機会にしましょう

気を取り直して、私の大好きな「おつまみコーナー」にて
小腹対策の間食をいくつか買ってみましょう

まずは定番のアーモンド
ハラペーニョ&わさび 

ハラペーニョアーモンド 
  
50gなので炭水化物で8.55g (4g弱は食物繊維と思われます)
ハラペーニョ ハラペーニョ (2)
コレおいしいですよ!
辛さはそれほどでもなく、酸味を感じタバスコっぽさを醸しだします
まぶされている粉は多めなのですが、味が濃いだけに満足感大
量も丁度良いと思います
「魔法の粉」が多いので会社ではちょっと無理かもしれません

健康いりこフィッシュ わさび風味
こちらは一袋20gあたり 炭水化物表示で4.2g
わさび (2) わさび
アーモンドフィッシュっておいしいけど
小魚にからんでいる水飴が気になっていたのです
コレはわさび風味だからあまり甘くないかな、と思って購入しました
いや普通に甘いけどね、量が少ないので許容範囲
わさびのおかげでさっぱり頂けます

しっとりパウチ系より
塩だれなんこつ と 醤油味ウズラたまご
なんこつうずら

なんこつ 30gあたり炭水化物3g
なんこつ

うずらたまご 32gあたり炭水化物0.8g
うずらたまご

両方夫が食べてしまったのですが、なんこつは少し甘かったそうです
ウズラ卵も美味しかったそうですよ

見事お酒が飲みたくなるラインナップです
新規商品については糖質が少なめの物が増えたような気がします
まだまだ100均からは目が離せませんね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です



そしてオヤツではなく主食ですが
原了郭の黒七味を頂くために!
オイルサーディン
オイルサーディン
森さんの男殺しの一皿を作りたくて購入
円安のせいか、軒並みオイルサーディンが値上がりしてますね
105円なら嬉しい!オメガ3摂れるし!
こちらは食べやすくて好きなんです

円安の影響で100均のメーカーは大変だと思いますが
庶民のためにどうか乗り切ってださいませ・・・



テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  100均  アーモンド 

[edit]

PAGE TOP

ありそうでなかった「豆乳グルト」

ここ最近ゆっくりと買い物をすることが無かったのですが
GWにちょっと時間ができたので
スーパーと大型100均(ダイソー)に行ってきました

じゃあ今までの買い物はどうしてたのかと言うと
某ネットスーパーで済ませておりました
便利ですね、あれ。
でも、やっぱり自分の目で見てお買い得品を探すのが醍醐味
スーパー大好きなのです

さて、スーパーでは肉魚を中心に買い回りますが
乳製品売り場にこんなものが!

マルサン 豆乳グルト 特売で220円でした
豆乳グルト (3)
これまで小さなカップの甘いものは出ていましたが
プレーンの大容量タイプ(400g)は初めて見ました
蓋をあけると砂糖ではなく、ブルーベリーソースが付いています

要は豆乳を乳酸菌で発酵させたものなのですが
一見、今一つ食指が動かないというか・・・
どうも「どろっとした豆乳」っておいしそうではありません(私的)
糖質制限を始めてから豆乳には毎日お世話になっている私でも
ちょっと考えましたからね
一般ウケはしにくいのかな、あまり売れていない様子でした

ちょっとビビりながら開けてみた
豆乳グルト
牛乳より黄色っぽい物体がどろっと

成分的には超すぐれものなんですよ
豆乳グルト (2)
100g当たりショ糖0.3gってすごくないですか?
糖質少なめのギリシャヨーグルトでさえ110g中4.6gです

炭水化物は1.1gありますので糖質としてはもう少し多いかもしれませんが
(おそらく大豆由来のオリゴ糖と思われます)
それでも、糖質制限時の乳製品の痩せにくさ※は
何度か取り上げてきたので代替になればそれは願ったりかなったり
※運動前にいただけば何の問題もありません

恐る恐るスラリを入れて甘くしてそのまま頂いてみましたが
まずは酸っぱさがきます
植物性乳酸菌は酸味が強いですね。スグキも酸っぱいもんね
そしてやっぱり豆の味
えっとヨーグルトに餡子とか黒豆とか合わせるじゃないですか
その味に似てる気がします
たしかにそのままよりもフルーツソースの香りがあったほうが
違和感無くいただけるかもしれません

最初はちょっと「うーん」となりますが
2回目からは「あれ、おいしいかも?」となりました
食べ終わる頃にはリピ決定しました♪

これ、そのまま頂くには独特のクセがありますが
スムージーにはすごくいいんじゃないかしら
自分は飲みませんが、母の日に持っていこうと思います

こちら(←マルサンHPリンク)に色々なレシピが載っています
そうそう!タンドリーチキンには最適だと思ってたのよ
これからの季節、ガスパチョも良さそうです

砂糖不使用であるが故、そのままではちょっとと言う方でも
料理で使い切れそうなので
お見かけになったらぜひお試しくださいませ
お気に召せば、糖質制限の強い味方になること間違いなしです♪

ちなみに、一日90g×2回の摂取で
お腹スッキリしたという結果が出ているようですよ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


早速2箱目を買ってきましたよ
そのままのほうが乳酸菌が生きると思うのですが
大好きなタンドリーチキンを作りたかったのです
夫の夜中飯にガスパチョも作るつもりです
ティラミスにはどうだろう?ちょっと酸っぱいと思うのですが
別物のデザートとして考えれば美味しそうです

コストコブルーベリーとステビアとキタンサンガムで
低糖質ソースを作って合わせてみようと思います
時間があればですが

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  豆乳グルト 

[edit]

PAGE TOP

モスの菜摘を食べました

発売からしばらく経って
糖質セイゲニストの皆様におかれてはおなじみとなったであろう

モスの菜摘
やっといただくことができました~

場所は銀座のモスカフェ

我が最寄駅のモスとはちょっと雰囲気が違います
出店形態やメニューも違いますが
特筆すべきは夜、ちょうど一次会が終わった頃。
出勤前の美しいお姉さまがお立ち寄りになる立地です
きらびやかな夜の蝶をうっとり見つめてしまいます
目の保養 目の保養

さて、この日は午前休出の後に夫と待ち合わせたお昼過ぎ
欧米や東南アジアの皆様でごった返す中
みつけたモスカフェに飛び込んだのでした

私のオーダーは菜摘一択
夫はロースかつバーガー・・・だと?
菜摘のロースかつVerは却下されましたょ

モスカフェではオーダーと支払いをし
案内される席に座ります

キター!
モスの菜摘 モス野菜オーロラソース仕立て(糖質9.6g)
菜摘 1
噂にたがわぬ野菜なルックス
満席の店内を見回してみましたが他に食べてる人はいなさそう

アップ
菜摘2
レタスとお肉だなんて素敵
ガブっと食いつきます

あれ、肉がすべる結構食べにくいかも
通常のバーガーならパンでホールドされますもんね
たっぷりのオーロラソースも潤滑油の役目をしてるかも
お洋服とお口周りにお気を付けあそばして!

味はおいしいです
ミートソースの所謂モスバーガーではなく、
野菜サラダとオーロラソース(サウザンアイランドが甘くなった系?)
合わないわけがありません

でも、いつから合びき肉になったの?
牛肉100%ならよりいっそう合うかも
そしてせっかくパンをレタスに替えたんだから
オーロラみたいな甘い奴ではなく、シーザーのほうが糖質低そうですよね
何となく、ミートソースベースも食べたいような気がします

全国のモスバーガーチェーンでこちらをいただけるのは本当に助かります
季節限定だそうですが「改良を重ねつつ続投」を切に願います

モスカフェのメニュー
菜摘メニュー
一般的なメニューのほか丼物やカレーなど
場所柄か、カレーやアボカド丼が多く出ていた模様

菜摘が無くなったら
「海老とアボカドのコブサラダ」か「クリスピーチキンのシーザーサラダ」なら
イケそうですね
バーガー店ならモスチキン+サラダが鉄板かな


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


モスの菜摘 糖質一覧
 オーロラソース 9.6g
 チキン  13.8g
 フィッシュ 10.9g
 ロースかつ 20.3
 海老かつ 17.4g

モスチキン単体 12.5g
季節のサラダ 4.8g
セットにすると 17.3g

思ったより糖質が多いんですよね
モスチキンは衣が米粉ですものね
でもアレには学生時代ハマりました
唐揚げみたいでおいしいんですよね

末永くいただきたいので、モス様宜しくお願い申し上げます!!!

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  モスバーガー  モスの菜摘 

[edit]

PAGE TOP

【京都】南山の低糖質弁当とお土産

今回の京都旅行はあっという間に過ぎましたが
やはり世界に誇る観光地、まだまだ見ていないところがたくさん
毎回「また来ようね」と言いながら新幹線に乗り込みます

そして選ぶのに困ってしまうのがお土産です
あまりにも種類があり過ぎて困るのですよね

前回は糖質制限前だったので、通りすがりの老舗
片っ端から買い回る、という暴挙をいたしましたが
今回は、お土産くらいは節度を持って選びましょうか

まずお土産とは微妙に違いますが
自分用に持ち帰ろう、と誓っていたものがございました

それは南山の糖質オフ・焼肉弁当(1000円だったかな)
南山お弁当 1
こちらは江部先生が懇意にしていらっしゃる京都の焼肉店「南山」が
京都駅伊勢丹SUVACOに出している糖質制限弁当です
糖質は驚愕の4.5g!
牛焼肉・鶏肉と豆腐干絲のチャンプルー・ピクルスが入っています
南山お弁当 2
さすが焼肉店、国産和牛の焼肉が美味しいです
そして豆腐干絲は本物の麺に近く、あまり違和感がないのです
南山お弁当3
これイイ!京都駅にお寄りの際はぜひ!
伊勢丹の店内ではなくてSUVACOですよ(探し回ってしまった

同じく南山の肉味噌チーズいなり(たしか460円位)
南山おいなり (2)
こちらは敷いてあったエゴマの葉のクセがありましたが
ご飯の代わりにチーズと肉みそ・青ネギがどっさり入っています
南山おいなり
かなりボリュームがありますのでコレ1つでもいいかも
「おいなりさん」と思って食べるとちょっと膝かっくん
でもおいしくてリーズナブル。糖質は4.6g!

両方甘みにエリスリトールを使用されているそうです
違和感は全くないです。東京でも販売してくださらないかしら?


お土産は伊勢丹をメインに
いつもは大人買いする阿闍梨餅は夫用に2つだけ
出町ふたばも3個入り(夫専用)

糖質制限的には原了郭の黒七味とか
原了郭 黒七味

一保堂のほうじ茶とか
ほうじ茶
京都には甘くないけど京都らしいお土産がたくさんあります
お漬物は今回は重かったのでパスしました
そういえば「すぐきダイエット」ってあったなw

会社用ばら撒き菓子に豆せんべいと限定カントリーマァムを購入
伊勢丹は見ているだけで楽しい!本当は全部買い占めたい!
駅ビルなので最後の最後まで楽しめます
駅構内もすごいですよね


街中で購入したお土産の中で今回のヒットは、
錦市場にほど近い老舗昆布店・ぎぼしの揚げ昆布(左は吹き寄せ)
ぎぼしこんぶ
いつも拝見しているHPで紹介されていた吹き寄せを買いに行ったのですが
上品な店舗の片隅にビニール詰めされていたのがこちら
おぼろ昆布を削った後に残る芯の部分を揚げて味付けしてあるそうで
お酒のお共に最適!と物腰柔らかく優しいご主人に奨められて購入しました

パリッパリの昆布は甘さほんのわずか、
ほとんどが香ばしい醤油味でしょっぱい。だけどそれがイイ!
吹き寄せに入っている昆布は塩味でこれも美味しいのですが
私はこちらのほうが好きでした
これなら量は食べられないし、低糖質だし!
さすが京都、奥が深すぎると思い知った逸品でした
吹き寄せは夫が食べてましたがが傑作だそうですよ

京都はお土産を絞るのに困る街
絞り込むのに苦労する位なら
いっそ「糖質制限的」とテーマを決めたほうが
楽しめるかもしれませんね

お土産は食べ物とは限らないよね、というツッコミは受け付けませんので4649


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


一応糖質制限用 食べ歩き対策 として
豆腐食べ歩きセット(持参のミニ醤油とプラスプーン)を
持ち歩いておりましたが、さすがにお腹いっぱいでした
お持ち帰り用のみGETしました
京都の豆腐っておいしいですよね!


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  京都  お土産  弁当 

[edit]

PAGE TOP

京都の「糖質制限的」お食事

前回お送りしたように
京都一泊旅行では暴食を極めておりました

そんな中、せめて各日一食は糖質制限的にしようと思いました

京都は甘味も食事も美味しいですから
好きなものをいただいてひたすら歩くのが正解かと思います

そしてどうせ食べるならおいしいものを頂きたい
欲張りな私が今回お伺いしたのは下記の2件です


まず最初に予約したのはこちらのお店
セクションドール(東山)
タンドリーチキン一本で勝負する稀有なお店です
セクションドール
メニューはタンドリーチキンのみ(時期によっては別の物もあります)
有名店ですね
ここ行きたかったんですよ!

フレンチ出身のシェフが一週間かけて下ごしらえした鶏を
特注のスチームオーブンでパリパリジューシーに焼いてくださいます
ワンプレートのですが鶏モモ1枚の周りには色とりどりの野菜がON
パンは小さめなので糖質に余裕がある方は食べても大丈夫かな
(私はジャガイモと人参と共に夫にあげました)

玉葱はいただきましたが、甘い!
他の野菜もね、すごく甘いのです
野菜はやっぱり糖質が多いんだな、とちょっとおセンチになる私
でも帰りも四条まで歩いちゃうからへーき!

まぎれもないフレンチのメインディッシュの一皿ですね
大変おいしゅうございました


そしてもう一軒は庶民的なお店代表
とり安(烏丸御池)
こちらは老舗のかしわ屋さんが経営する
唐揚げ丼が有名なお店です
夫がオーダーした唐揚げ丼
とり安 唐揚丼
たっぷりな柔らかい卵の下にはゴロゴロっと唐揚げが7つほど
その下は山盛りご飯です
これが美味しいんですよ
でも糖質制限的にはご飯が多すぎるのです
制限中でなくても女性は残してしまいそう

なので私はとり安定食(ご飯無し)
とり安 (2)
意外と小さいお皿で出てくるのは唐揚げです
でもこれ食べるとお腹いっぱいになります
おいしいです!

ものすごく親切な店員さんにご飯無しオーダーをすると
「単品でもごさいますよ」と優しい京都弁で応えてくれましたが
御味噌汁を頂きたかったのであえて定食のご飯抜きで。
小鉢のいんげんもおいしかったです
余分な糖質は歩いて消費できるレベル
できれば丼をご飯抜きしたいですが、どなたか勇者はいらっしゃいませぬか!


他には烏丸御池の十二段屋(お茶漬け)も
ご飯を控えればボリューム少なめでしたが
お茶漬けだからなー
ご飯を半膳だけいただきました
十二段や
お茶漬けはあまり好きではないのでこれくらいで済んだのかも
白いご飯、久しぶりに食べたなー(ウチは玄米なので)


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


一泊では2件が限界でした
夏井先生のHPでご紹介いただいているレストランにも行きたかったのですが
時間が無くて断念
京都と言えば高尾病院の理事長、江部先生のお膝元。
江部先生が直接監修されるレストランだなんて素敵
次に京都へ行く時は予約して伺いたいです

次回は京都で買ったお土産をご紹介します



そして蛇足ではございますが
夫による京都スイーツベスト3?だそうです

1位 澤屋のあわ餅
   シェアガタの抹茶テリーヌ
2位 梅光堂の小倉クリームホットケーキ
   ラインベックのリコッタパンケーキ
   クレープのホットケーキ
   巴屋のおはぎ
3位 東寺餅の亥の子餅
   鳴門鯛焼本舗のたい焼き

次点
出町ふたば/伏見ふたばの豆餅(同じくらいですって)
きななハボン・祇園小石のパフェ・都路里パフェ


今回行かなかったところも入ってますし
そもそもベスト3じゃないっすよ・・・
どうせ糖質を摂るなら美味しいもので摂りたい!というスイーツ好きな貴方に
ご参考になれば幸いでございます


ここまで観光地の写真を貼っていないことに気が付いた!
あわてて貼ってみます

常寂光寺の青もみじ(夫はこれが見たかったそうです)
常寂光寺 常寂光寺の青もみじ

落柿舎の前に小倉餡発祥の地がありましたので記念に
落柿舎 小倉餡発祥の地

伏見稲荷と松尾大社
伏見稲荷 松尾大社

清明神社
清明神社

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  京都 

[edit]

PAGE TOP

糖質を 摂っては歩く 京都旅行♪

今年のGWは京都旅行へ行って参りました
もともと京都・神戸・大阪の食が大好きで
独身時代からちょくちょく伺っておりました

今回は夫がどうしても嵐山に行きたいとのことと、
わたしの休日出勤が重なり、京都で一泊、かけ足で廻りました

京都に伺う際は自慢じゃないけど歩きます!
前回は、京都駅→平安神宮→銀閣寺→北野天満宮→二条城→錦→ホテルを
徒歩でめぐりました(20km以上だと思います)

・・・だから和菓子食べてもいいよね?ねっ?ねっ?

今回は非常食(アーモンドやアトキンスバー)を持たず、
ひたすら歩いて糖質を消費をしましょう
出来そうなところは糖質制限食で。プチぐらいのステイタスでしょうか

殺人的に忙しかった私の代わりにスイーツ命の夫が考えたプランは
話題のスイーツをめぐる糖質過多なコースでした(汗)

朝一でいただいたのはテ・コンセプシオンのモーニングです
西のモーニングってどうしてこんなに充実しているのかしら
ピタパンセットを選択
テコンセプシオン (4) テコンセプシオン (3)
テコンセプシオン (2) テコンセプシオン (6)
ピタパンは半分に切られており、
1つはチキンロール、キッシュっぽい卵、ジャガイモ
もう1つにはアボカドとトマトのサラダが入っています
ジャガイモとピタパンひとつを夫に差し出しました

が、西のモーニングを舐めておりました!
朝からデザートプレートってなんなの?
テコンセプシオン
アーモンド生地なのでパウンドよりは糖質が少ないはず、と念じながら
美味しく完食いたしました。
一口ジュース・サラダ・ピタパン・ヨーグルト・デザート・紅茶で
850円でしたわ奥様
東京ではケーキセットONLYで850円でも安いほうですわ!

一食目からこれかorz これだから西では食べすぎちゃうんだよなorz
歩かなくちゃ!

その後、駅に戻り、反対側の東寺方面へGO
お目当ては初めて拝観する東寺
地図で見るより距離がありましたが、豪華な朝食の糖質を消費するため頑張ります

京都の寺社は心が落ち着きます
パワースポットと言われるのがわかります

そして夫のお目当ては巴屋のおはぎと東寺餅
おはぎは遠慮しましたが、
東寺餅の亥の子餅は一口サイズなのでいただいちゃいました
ほんのりシナモン味の大福は粒あんで
餡子が多いおたべのような感じ
激ウマでした
シナモンが入ってるなら血糖値は上がりにくいかも
・・・とポジティブに考えつつ駅に戻って嵐山へ移動します

この先ずっとこんなペースが続きます

一日目は
嵐山→常寂光寺→御髪神社→嵐山→車折神社→嵐山→松尾大社
ここまで全部歩きです
さすがに松尾大社からは電車で戻りました

歩数計は37356歩!
万歩計

この日は暑かったので塩分補給に
カルピスオアシス (2)
カルピスオアシス
こんなのを飲んで頑張りました

二日目は
伏見稲荷→三十三間堂→駅(地下鉄)→御金神社→出世稲荷神社(移転!)→
北野天満宮→清明神社→蛸薬師→駅に戻ってお土産探し
こんな感じです
どれだけパワーを頂くんだって感じでした
間食ありあり、歩数計は三万歩超(写真撮り忘れました)

長くなったので数少ない糖質制限向けのお店は
次回ご紹介しますね

そして体重は増減無しでしたよ!これは意外でした
食べては歩きまた食べては歩く2日間でしたが
帰ってきたときに指輪が緩くなって体重が減ってました!
が、それは甘かった(汗)2~3日後に戻りました

でもこれだけ糖質を食べて増減無しなら上等です
やっぱり有酸素運動(今回はウォーキング)は
食べた直後はてきめんに効果があるんだなあ(糖質制限的に)
と再認識した旅でございました


あまりにも糖質を摂りすぎた食写真はこっそり下に貼ります
目の毒注意!



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


あらためてビックリ。これだけ食べて
よく具合が悪くならなかったと思います
とり安 (2) 十二段や

ラインベック (3) 梅香堂 (7) セクションドール

澤屋2 一乗寺中谷 (2)
写真に撮っていない食もあります
食後の運動って大事なんだなあ

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  京都 

[edit]

PAGE TOP

久しぶりの献血と検査結果

先日会社で久しぶりに献血をしてまいりました

実は私、所謂健康的な肥満ではあったのですが、
一年前まで脂肪肝で献血ができなかったのです

若い頃は何度も献血をして銀章を頂きましたが
7~8年前だったかな、再度太り始めてから糖質制限前まで、
何度か検査をしてもらったのですが駄目でした

その際、ALTが60を超えていると献血ができないという事と
50を超えていると生血は使われず血液製剤に回される、と言う事を
お聞きし、少なからずショックを受けました

たしか献血ができた時も50は超えていたはず。
もちろん製剤でもお役立ちできれば良いのですが、
献血中に「この血が救急医療の場で役立つんだっ」と妄想していた私には
ちょっとがっかりなお話でした

それから何度か献血会場には足を運んだのですが
いつもヤクルトを持たされて帰ってきました
そのうち結果を聞くのが嫌になって献血から遠ざかっておりました

良く考えれば若い頃も比重が足りなくてわりと断られていましたね
無理なダイエットは良くないですね
比重が足りないのはちょっと嬉しくてALTが多いと落ち込む
女の子って繊細ですね(はぁと)


今回は会社での献血、しかもお隣部署の主催で半ば強制です
「やばい、シュラスコケーキ食べすぎた」の思いが頭をよぎりましたが
じたばたしても仕方ありません
人がいなさそうな時間を選んで会場に向かいます

先生との問診では
「前回は献血できなかったのですね?」と念を押され
「・・・はい」と消え入りそうな声で答えます
頑張れ私。健康診断は大丈夫だったじゃないのっ

そして検査
血管が出にくいのはいつもの事ですが(肥満じゃなくても出にくいのね・・・)
今回は逆の手で検査することになりました
いつもは看護師さんに「絶対右じゃないとダメっ」と断言されるのに
大丈夫かな?と不安になりつつなすがまま検査です
比重は充分ありそうです

しばらくしてあっさり「mitanさんどうぞー」と呼ばれ
優しい看護師が「今日は比重も充分ありますので400mlでお願いします(ニッコリ)」
やったー久しぶりの献血です
にこやかな看護師さんはあっさり針を入れます

カルテを見ると簡易測定値ですが
ALT24!前回の半分以下です
じーっとカルテを眺めていると、看護師さんが
「何か気になることはありますか?(ニッコリ)」
私「前回できなかったのでなんでかな―と思って」
看「ALTは禁酒や脂肪肝の改善で劇的に良くなることがあるんですよ」
 「今回は完璧ですね(ニッコリ)」

スポーツドリンクを断り、ペットの水を買って席に戻って
こっそり値を調べると標準値ど真ん中。やったね!
シュラスコもケーキも沢山食べたのに!
誕生日週間&歓迎会で飲みに行ってたのに!
こっそりかき氷も通ってたのに!スミマセンスミマセン

やっぱり糖質制限はすごいなあ
嬉しくて夏井先生にメールを書いてしまいました
糖質制限は人生を変えますね

後日届いた検査結果です(クリックで拡大します)
検査結果 (2)
 ALT(GPT) 24 (前回献血時52)
 γ-GPT     21 (前回献血時40)
 GA(グリコアルブミン) 10.7 (前回は無し)

他すべて正常値でした
GAが少なめなのは糖質制限を行っているからで、
逆に正常値近いのは糖新生がきちんと行われているんだな、と確認できました


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


献血をすると気分がスッキリするというか、
社会の役に立っているというか、とても気分が良いのです
定期的な診断はGAが解るので糖質制限時の健康管理に役立ちます
歯磨き粉かハンドソープもらえるし!

ただ、スポーツドリンクは要らないんだよなー
お水が良いんだけどなー

標準値表です(クリックで拡大します)
検査結果

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  献血  検査 

[edit]

PAGE TOP

誕生日ディナーはシュラスコで

さて、何歳になっても嬉しい誕生日(異論は認めますw)
当日は平日だったのでその週の土曜日にお祝いの外食
仕事でくたびれ果てているので二重の意味で嬉しいわ

今年も昨年と同じ
BARBACOA GRILL 青山店にお邪魔しました
丸ビルや大阪にも支店がありますね
ブラジルの高級店の日本支店となり、赤坂のロウリーズプライムリブと姉妹店になります

そういえばロウリーズでも良かったんだな~と今更思います
お店を考える暇が無くてエイヤーで決めちゃいましたが
ロウリーズのローストビーフも大好きです

閑話休題
前回の記事のとおり、シュラスコは塊のまま串に刺した肉を焼き、
テーブルで切ってサービスするブラジル料理です
バルバッコア
シンプルに味付けをした肉+ゴージャスなサラダバー
糖質セイゲニストの強ーい味方です

今回は写真を撮ってきましたよ!
ワックワクの入口
バルバッコア バルバッコア (15)
入ってすぐ著名人のサイン入りお皿がずらっと
バルバッコア (2) バルバッコア (14)
ザックとジーコ両監督発見

ものすごく気のきくお兄さんに連れられてテーブルに着くと飲物を聞かれます
今回は肉をメインにしたいので烏龍茶で勝負
飲み放題のコースもありますのでお好きな方はそちらでどうぞ

ささっともってくるのは
ポンテケージョとミートパイ?の籠(食べていないので不明)
バルバッコア (8)
これを食べるとすぐにお腹がいっぱいになる罠
糖質セイゲニストでなくても同じですよね

さて、こちらでのお楽しみのひとつ、サラダバーですね
ゴージャス!
氷の上は野菜で美しく彩られています
バルバッコアサラダバー
もちろん数種類のオリーブオイル&ビネガーは健在です
魚介のマリネなんかもあり、ここでテンションはMAX

色々種類があり過ぎて何だかわからなくなった
バルバッコア (3)
右側のイモっぽいのはパルミジャーノチーズです
鶏肉や卵やオリーブもあるのでコブサラダもOK
しかし、これでは重すぎて後悔しました

反省した私のおかわり。サラダはね、これくらいでいいのよ
バルバッコア (10)
だって主役は肉ですもの!

コインを緑にするとスタート
バルバッコア (13)
お肉を持った「パサドール」が回ってきます
いかがですか、と声をかけてくれますのでYES/NOで答え、
お皿に切り落としてもらいます(自分でトングで摘むものもあります)

ペースを落としたいときやお腹がいっぱいになったら
コインを裏返しにして赤面を見えるようにすれば声をかけてきません
バルバッコア (12)
焼き玉ねぎやじゃがいも、焼きパイナップルはお断りね

バルバッコア (5) バルバッコア (6)
バルバッコア (9) バルバッコア (11)
相変わらずおいしいわあ
ピッカーニャ最高!
食べるのに夢中でほんの一部しか撮りませんでした

ランチョンマットの代わりに廻ってくるシュラスコの説明書があります
バルバッコア (7)
コインを赤くして止めていると、ものすごく気がつくお兄さんが
「リクエストがあればお持ちします」と声をかけてくれます
ピッカーニャをリクエストしたのは私です
夫はパイナップルに走ったせいか、ダウン。恐るべし糖質。
私のほうが量は食べてましたね

今回はお肉を全種類制覇しました
カロリーで考えると恐ろしい
でも糖質で考えれば許容範囲内
こちらで楽しむコツは「サラダバーでテンションを上げないこと」に尽きます

お会計は席でお願いします
ごちそうさまでした


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


帰りは出来たばかりのエンポリオアルマーニを対岸から眺めつつ
表参道Eアルマーニ
246を渋谷まで歩きました
東横のれん街 (2)
で、夫がどうしてもというので
リニューアルしたばかりの東横のれん街で
東横限定はちみつまんじゅう (2)
TVで見た蜂蜜まんじゅうを購入
おいしかったそうですよ
東横限定はちみつまんじゅう

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  シュラスコ   

[edit]

PAGE TOP

オーボンヴュータンの低糖質タルトフレーズ

お久しぶりでございます
仕事が忙しくてすっかり更新が途絶えてしまい申し訳ありません
GWは大型連休なのに休出するのは私ですorz
今後も超スローペースで更新しますのでどうぞよろしくお願いいたします

さて、4月は私の誕生月でした
仕事に忙殺されておりましたが
いくつになってもそこはそれ、誕生日はめでたいものです
異論は認めませんw

夫が誕生日にケーキを買ってくれるというので
この本の中からリクエストをして一週間前に予約
そして当日 キタワア
オーボン (2)
この奥ゆかしい包装のルックスに年甲斐もなく大はしゃぎ

日本におけるフランス菓子の先駆者・河田さんのお店
オーボンヴュータン(ビュータンではナビに出てきません)
こちらでも糖質制限ケーキを扱っていらっしゃいました
店名は仏語で「古き良き時代に」という意味

オーボンヴュータンのいちごのタルトフレーズ 3000円
オーボン (4)
バシッと華やかなルックスはいちごならでは
大豆粉と小麦グルテンでできたタルトに
クレームダマンドを流してしっかり焼き
大豆粉のカスタードクリームが敷かれています

オーボン (6)
1/6サイズで糖質5.0g
いちごをこれだけ使ってこの低糖質!素晴らしい!
甘味料はパルスイートを使用されているそうです

早速いただきましょう
大豆粉のタルト生地は繊細に延ばされています
河田さんらしくしっかり焼きあげられている為、ほんのりきなこ風味
それは嫌なクセではなく香ばしく好ましく感じます

しっかり甘みがあり、いちごとのコントラストもお見事
新ジャンルでありながら古式ゆかしいフランス菓子とでも言いましょうか
初めていただくフランスの地方の伝統菓子のような。
甘みも充分、1/6サイズでもボリュームを感じます
老舗の貫禄。もちろん激ウマです

日本における仏菓子の先駆者、河田さんが糖質制限ケーキを作るなら
そのお弟子さんたち(著名な方が多いです)にも影響を与えるのは必至
オーボンでは低糖質ケーキの予約は毎日入るそうです
これからもっと広がりを見せてくれると嬉しいですね

他に 
ムースショコラ(ホール)3000円 と 低糖質サブレ 80円
を扱っているそうです
1週間前までに要予約・通販はありませんので
東京近郊の方限定になりますが、
糖質制限をされている甘党の方は是非お試しくださいませ
次はムースショコラを頂きたいです♪

オーボン (3)
AU BON VIEUX TEMPS
オーボンヴュータン
東京都世田谷区等々力2-1-14(尾山台駅)
03-3703-8428 水曜定休

※低糖質ケーキは一週間前までに予約が必要です
 通販は取扱がありません

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


当日は外食もしたのですが、それはまた次に。
それにしてもこの本のパティスリー、名店揃いです
東京で糖質制限をされている方はかなり使えると思います

オーボンではケーキを受け取るときに誘惑が多いのが難点かな・・・



テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  お菓子  オーボンヴュータン  ケーキ 

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

