

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

「主食」の代替品

糖質制限の実行にあたり、一番最初に躊躇する原因といえば
主食が食べられない、ということではないでしょうか

私はご飯が大好きで、おかずは翌日に回せても
ご飯は譲れない。たとえふすまをかける事になってもw
という人間でした

結論としては、ご飯は食べないのですが、
まずは専門の本を読み、知識を深めることをお勧めします
テクニックを覚えるのではなく、理論を理解できれば
我慢の度合いが違うというものです
私がそうでしたから。

理解したそのうえで、視覚的・気分的に主食気分が味わえる
モノをご紹介します

【主食の代替とする商品・素材】
 ◆低糖質パン 
 ◆こんにゃくご飯(こんにゃくふっくライス等)
 ◆大豆麺(大豆パスタビゴーレ等) 
 ◆こんにゃく麺
 ◇木綿豆腐
 ◇おから(生おから・乾燥おから・おからパウダー粗め/細かめ)
 ◇厚揚/高野豆腐/油揚(薄揚)
 ◇大豆・大豆粉
 ◇カリフラワー
 ◇白滝・こんにゃく
 ◇豆腐皮(業務スーパー)・豆腐千糸(中華素材)
 ◇もずく・昆布麺など細長い海藻
 ◇もやし
 ◇卵
 ◇◆アトキンスベーキングミックス/ペンネ
(◆は商品名、◇は素材です)


【主食の代替とする手作り品】
 ◎ふすまパン・大豆粉パン等の低糖質パン
 ◎大豆粉の焼き菓子(ワッフル等)
 ◎おから蒸しパン(生おからキョーワのおからパウダー
 ◎おからの焼き菓子
 ◎おから餅
 ◎木綿豆腐を細かくしたもの(おからを混ぜたり)
 ◎白滝や糸こんにゃくで作る麺
 ◎大豆粉やおからでお好み焼きやチヂミ
 ◎茹で卵
 ◎低糖質野菜の千切り・茹でもやし・崩したカリフラワー
 ◎厚揚/高野豆腐/油揚(薄揚)を台にしてピザ
 ◎茹で大豆

手作り品については書店に色々な本が並んでいます
一年前とは比べ物にならないほど!
一度手にとってお読みいただければよろしいかと思います
江部先生も本を著されています

そういえば、今週のクロワッサンにも糖質制限が載ってました
崩した豆腐におからを混ぜてましたね

そして、ネットに無償で公開されている
パイオニアの皆様のリンクです
師匠として尊敬しております!本当に!

お砂糖のないスイーツ
低糖質パンとスイーツのパイオニア
きめ細かい手順とコツでわかりやすく、
特に大豆パンのレシピでお世話になっています
すずさやかという種類の大豆粉はこちらで知りました
スイーツ好きの血が騒ぐラインナップです
ワッフル美味しそう。お弁当にもっていきたいです!

糖質ポリスのメタボ&糖尿病をぶっ飛ばせ!
密かにお師匠さまと呼ばせていただいております
グァーガムとエリスリトールブレンドはこちらで学びました
豆腐を使った巻き寿司やカリフラワーライスや
プロの手腕と思われるお料理の数々
また、ケーキのレシピは間違いないです
夫などは普通に作る私のケーキより美味しいと絶賛(な・・・んだ・・・と?)

九番目の雲に隠れた蒼い月
今話題のおから餅を発明された偉大なお方です
餅をおから粉とサイリウムで再現したことで
大豆餡との組み合わせて大福も可能(嬉涙)
制限当初よりお世話になっております
お餅の存在感って外国人にはわからないだろうなー
大事なんだよなー
お惣菜やケーキもおいしく、大変お世話になっております


現在進行形で研究をされている皆様のレシピは
→こちらからどうぞ(にほんブログ村)
パンもお菓子もお料理も素晴らしく進化しており
本当に日々の献立の参考になります
皆様センスが良くてうらやましいです

クックパッドでもレシピがたくさん紹介されています
糖質制限 主食で検索
楽天レシピは→こちらから

代替品の欠点】

・製品の信頼性
 低糖質を謳う製品でも、理論値よりも血糖値が上がったり
 ひどいものでは全く低糖ではなかったりすることも。
 糖質制限を専門にしていらっしゃる医師の監修がある製品が
 無難だと思います→こちらとか
 アトキンスのベーキングミックスも思うほど低糖質ではありません
 大豆粉のほうが使いやすいですよ。匂いや味的に。

・味が不自然
 麺やパンは素晴らしいものが多いのですが
 日本人が好きな「ご飯」については再現が難しいですね
 木綿豆腐を崩しておからやサイリウムを混ぜたりしていましたが
 途中で「ご飯じゃないなら要らないや・・・」となりました
 『主食』の概念から解放された瞬間かもしれませんw


※この記事は初めて糖質制限を行う方向けに書いております
 ベテランの方には常識すぎてつまらないと思いますすみません


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


今は主食らしきものは食べておりません
大好きな本「イギリスはおいしい!」によると
海外では『主食』の概念がないそうですね
イギリスの薄いパンは、ジャムを食べ易くするための台でしかないとか。
『主食』は日本特有の概念だということです

開始最初は低糖質パンを焼いておりました
手作りパン→おから蒸しパン→崩し豆腐→冷ややっこ
と、徐々にグレードダウンしてました
主食への愛が減るにつれて面倒になってきてしまい(汗)

パンが1つおかずに添えられていると視覚的に安心するんですよね
これから会社にお弁当を持っていく際も
「他の方が安心するように」おかず+パンを持っていくつもりですw
心優しい同僚に余計な心配をかけないように。


主食については一日では書ききれないので、
カテゴリ別に詳細を書く予定ではあります
いつになるかわかりませんがw


でんぷん質の粘りを表すのに皆様が多用されているのが
サイリウムです
おから餅の主成分でもあります
こちらが人気です
糖質0のサイリウムです

私はiHarbで購入しちゃってます
茶色がかっていますが味は変わらないです
見た目の白さを重視するなら上記の井藤漢方の物をどうぞ
私はプラスチックの容器が便利なのでずっとこちらです
サイリウムパウダー(必ずパウダー表示を)
NSサイリウム
ソースナチュラルズ サイリウムパウダー 340g
5.03ドル(471.75円)安いしw

初めて注文される方は 下記紹介コード(referral code)を入力することで
10ドル割引になります(40ドル以上購入が必要です)
チェックアウトの際に、紹介コード(referral code)の入力欄に下記の
コードを入力してください
referral code : CUH070 

※referral codeは初回注文後に注文者のコードが発行されますので、
次からはご自身のコードを用いて iHerb を紹介することができます

注文の際にはサイト上部のフリーサンプルから商品を1つ選べば
サンプルとして同梱してくれるのでお忘れなく
(一回の注文につき1個までです)

まとめ買いするならこちらがオススメ!

キサンタンガム
キサンタンガム
 キサンタンガム 170g 
 こちらもグアーガムと同様 天然由来の増粘剤です
 パン等の食品、服薬支援剤(お薬○めたね等)、化粧品のゲル化剤として
 広く使用されています。グアーガムよりいクセが無いと思います


何かと使えるおからパウダーならコレ
激安ですが量が多いので自信がついてからどうぞ


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  代替 

[edit]

PAGE TOP

「砂糖」の代替品

糖質制限はその名の通り
糖質を制限する食事法です
糖質と言えば最初に「砂糖」が頭に浮かびますよね

糖質は甘いものだけでなく
 糖質量=炭水化物量-食物繊維量
と定義されており、甘いものだけではありません

しかしスイーツだけではなく、日本のお惣菜にとっても
重要な素材である「お砂糖」についての代替品をまとめてみました


【砂糖の代替とする甘味料(商品)】太字は公式HPにリンクしています
 ◆ラカントS 
 ◆シュガーカット0液体シュガーカット0顆粒(旧エリスリム)  
 
   ※シュガーカットSは還元水飴使用なので要注意 
 ◆パルスイートカロリーゼロ 液体・顆粒・ポーション
   ※パルスイート90%OFFとスリムアップシュガーは還元水飴/砂糖使用なので要注意
 ◆スラリ0 
   ※1/5タイプは還元水飴/砂糖使用なので要注意
 ◆純粋なエリスリトール
 ◆
ステビアエキス
 ◆その他、エリスリトールを主体に甘味料を添加した商品

【砂糖の代替とする甘味料(成分)】
 ◇エリスリトール
 ◇ステビア
 ◇スクラロース
 ◇アスパルテーム
 ◇アセスルファムK
 ◇サッカリン・・・等です

(◆は商品名、◇は成分名です)

エリスリトール単体での甘さは砂糖の70%程となるため
エリスリトールに羅漢果・アスパルテーム・スクラロース等の甘みの強い甘味料を添加して砂糖と同等以上の甘さを出している商品が多くなっています


代替品の欠点】

・砂糖の保水性が再現できない
 例えば、卵白を泡立てる際に砂糖により安定性を保ちますが
 砂糖を完全に代替できる安定剤は無いように思えます
 エリスリトールは多少安定するように思えますが、やはり砂糖にはかないません
 卵白の泡立ちは酒石酸である程度は解決します
 ケーキ生地などは水分をやや多めにするなどの工夫が必要です

・結晶化
 エリスリトールをそのまま大量に使用すると
 溶けきらずに結晶が残る、あるいは冷えた時に再結晶化し、
 舌触りがじゃりじゃりします
 それほどイヤな感触ではありませんが、気になる場合は
 エリスリ自体を減らし、液体やそれ以外の甘味料で補います
 溶けきらないケースでは、ミルサー等で細かくするのが有効です

・保存性
 特に人工甘味料は砂糖の保存性が再現できません
 早めに消費を心がけましょう
 
・味が不自然
 私は慣れましたが、甘味料に不自然さを感じる方が多いようです
 エリスリトールに各種甘味料を好みに独自ブレンドするなど、
 工夫をされている方が多いようです


ちなみに巷で低糖商品によく使われる「糖アルコール」については
 ◇ソルビトール
 ◇マルチトール
 ◇キシリトール
 ◇還元水飴
 ◇エリスリトール・・・等がありますが、
血糖値を上げずに体外に排出される「糖アルコール」はエリスリトールだけです
カロリー0と表示されていても他の「糖アルコール」は
砂糖の半分ほど血糖値を上げてしまい、
糖質0系の甘味料に比べ、同じ使用量では効果半減ということになります

例えば、カロリー90%OFFを謳うパルスイートなどは、
一見9割方糖質カットされているように思えますが
還元麦芽糖水飴を使用しているため、カロリー換算比よりも血糖値を上げます
昔からの液体シュガーカットSも同様です
(父で実験済みw)
もちろん上昇度は50%なので砂糖よりは良いですが
どうせなら効果が高いほうが良いかな、と私は思いました
累積では大きくなりますし、計算が面倒ですw

エリスリトール以外の糖アルコールについては
ご自分の設定した糖質量を基準に適切な摂取量を決めてください
糖アルコールの血糖値上昇度は概ね砂糖の50%のようです

アトキンスバーには砂糖の代わりにマルチトールが使われています
 過信は禁物ですが、歩く前に食べるなどの工夫で
 乗り切りましょう!

また、アガベシロップですが、
こちらの主成分は果糖(フルクトース)です
たしかに血糖値は上がりにくい低GIなので糖尿病には良いですが
低糖質ダイエットには向いていないのでは?と考えています
果糖が良いなら果物全般がOKになってしまいますよね
果糖は血糖値こそ上げませんが、ダイレクトに中性脂肪になります
ダイエットで使用する場合は、過信せず、ご自分の決めた糖質量の範囲で
砂糖の代わりに使用するのがオススメです
アガベはけっこうクセもありますし。
果糖で代替できるなら楽なんですけどね。低価格だし甘み強いし。
低GI全盛の頃、果糖を使っていましたが私は太りましたw

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


糖質制限を始めるにあたり
一番最初の壁はごはん・パン等の「主食」
そして二番目の壁は「砂糖」ではないでしょうか?

和モノ洋モノを問わず、
生まれながらにしてスイーツ嫌いな方って存在するのでしょうかね?
トラウマによって後天的に好みが分れることは稀にあるでしょうが
ほとんどはダンディズムの体現(ヤセガマンw)だと思うのですけど

スイーツに限らず「おふくろの味」と言われる所謂お惣菜には、
ほとんどに砂糖やみりんが使用されています
外国人から見ても「日本食は甘い」とされることが多いようです
それくらい砂糖は日本人に浸透しているということでしょうね

そういえば「何かが足りない」と思う料理に
少々の甘みを足すとほとんどが「コレダ!」と決まるそうです

料理に砂糖を使わない西洋人は
びっくりするぐらい甘いデザートを食後に食べますから
日本人というより、人間は基本甘いものが好きでFAのようです
糖質制限ではうまく甘味料を利用して脳をだましましょう


ちなみに私は主にiharbで購入したステビアエキスを使用しています
ステビア
NuNaturals, NuStevia, Pure White Stevia Extract, 1 oz (28 g)

当初はエリスリトールとブレンドしたものを使用していましたが
今は慣れたのでそのまま(汗)
ステビアエキスは甘みが強く、薬味用のミニミニ匙大盛り1杯で砂糖100g分ほどの甘みがあるような感覚です(適当ですw)慣れれば煮物の隠し味的な量にも対応できますが、初めは失敗が多かったです。どうしても入れ過ぎるので今でもかなり慎重。でも安くて置き場所にも困らないんだよな。28gしか入っていないけどかなり長持ちします。1サービングがティースプーン1/64~1/32ですからw

iharbの送料4ドル均一は明後日までです
初めてお買い物をする方、40ドル以上で
割引コード:CUH070 を入力いただくと割引があります

スーパーセールの季節です
 
 

買い物が面倒な方はこの機会にどうぞ

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  代替 

[edit]

PAGE TOP

「調味料等」代替品一覧

2013.3.1 内容見直しました


糖質制限食を始めるにあたって困ったのが夫(家族)の夕食です
当初、自分の糖質制限食と夫の普通食を別々に作成
大変でした(泣)

で、半月ほどで全部を糖質制限食に切り替えました

厳密に言うと、
調味料のうち 砂糖とトロミと揚げ衣を代替品にすれば、
これまでと同じレシピで作れるということを
先輩方のブログで勉強させていただいたのです!

これなら今までと変わらずに作ることができます
自分が高糖質食材を避けて食べれば良いのです
夫にだけご飯を出し、同じおかずを食べることができました


我が家の代替品一覧

【調味料代替品 リンクはメーカーサイトです

 ◆砂糖(通常糖質99.2g/100g中)
  ラカントS・シュガーカット0・パルスイート0他 ← 詳細頁にリンクします

 ◆日本酒(通常糖質3.6g/100g中)
  糖質0日本酒(月桂冠白鶴福正宗)・焼酎・ラム酒

 ◆みりん(通常糖質 本みりん43.2g みりん風54.9g/100g中)
  甘味料+日本酒代替品

 ◆ケチャップ(通常糖質25.6g/100g中)
  低糖ケチャップ(ナガノトマトコーミカゴメデルモンテ)概ね半量
  手作り←リンクします

 ◆中濃ソース(通常糖質29.8g/100g中)
  低糖ソース(オタフクブルドッグ)概ね半量

 ◆味ポン酢(通常糖質12g/100g中)
  醤油+穀物酢+レモン果汁+甘味料(出汁を加えても◎)

 ◆塩麹(通常糖質26.7g/100g中)
  塩ヨーグルト・・・では如何でしょう?

 ◆顆粒だし(通常糖質31.1g/100g中)
  鰹と昆布で出汁を取る。出汁パックでも

 ◆めんつゆ(通常糖質 ストレート8.7g 3倍濃縮20g/100g中)
  出汁+醤油+日本酒代替品+甘味料

 ◆片栗粉(とろみ)→ キサンタンガム・グァーガム・サイリウム
 ◆片栗粉(ころも)→ おからパウダー(細/荒)・大豆粉・高野豆腐

 ◆パン粉(つなぎ)→ 乾燥おから・高野豆腐・キタンサンガム・クァーガム・サイリウム
 ◆パン粉(ころも)→ 乾燥おから・おからパウダー(荒)・高野豆腐・低糖質パン

 ◆小麦粉 → 大豆粉/おからパウダー(細)/ふすま &小麦グルテン


【種類による糖質量の違い】

 ◆醤油 (100g中)
  薄口7.8g < 濃口10.8g < 再仕込=たまり15.9g < 白醤油19.2g

 ◆味噌 (味噌汁1杯分 18g中)
  豆1.44g < 米(赤/淡辛)3.06g < 麦4.266g < 米(甘)5.814g
  100g中 → 豆8g < 米(辛)17g < 麦23.7g < 米(甘)32.3g

 ◆ (100g中)
  穀物酢=りんご酢2.4g < 米酢7.4g < レモン果汁8.6g(但し果糖)


【その他日配品】

餃子 →  家族分→まとめて1袋分作って夫が食べるだけ焼く。残り冷凍
      自分→大根薄切りか油揚げで代用 餃子餡ハンバーグにすることも

焼売 → 白菜で作る(これは普通の皮より好きらしい)

春巻 →  家族分→まとめて作って残り冷凍
      自分→中身をレタス巻きで食べる

ピザ台 → 高野豆腐・油揚・厚揚
      ピザ台を外しやすいこちらもどうぞ(参考になるかどうかは・・・


低糖質パンやおから蒸しパンについては主食の代替品をご覧ください


【参考値】(すべて100g中)
 ◆ウスターソース(通常糖質25.8g/100g中)
 ◆マスタード(通常糖質12.7g/100g中)
 ◆オイスターソース(通常糖質18.1g/100g中)
 ◆豆板醤(通常糖質3.6g/100g中)
 ◆コンソメ(通常糖質41.8g/100g中)
 ◆ホールトマト(通常糖質3.1g/100g中)
 ◆トマトジュース(通常糖質3.3g/100g中)
 ◆魚醤(いしる・しょっつる・ナンプラー等)(通常糖質0.04g/100g中)



創意工夫の上、無償で公開されている
諸先輩方、本当にありがたく、感謝しております


ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


調味料位は普通でも・・・と思いますよね?

その調味料を替えればヨーグルトを一個余分に食べることができます
もしくは低糖のお菓子を1つ食べることができます
そして一日早く目標達成・・・するかもしれません

・・・ほら変えたくなってきたでしょ(笑)

とはいえ、調味料はたくさん使うものではないので
各ご家庭の使用頻度を振り返っていただき、
低糖にすれば効率が良いものとそうでないものを分けて
切り替えるのがよろしいかと思います

キサンタンガムはiHarbで購入していますが
国内にもありました
食品グレードの小分けは国内ではなかなか見つからないのですが
これくらいで試してみてはいかがでしょう?
送料を考えるとiHarbのが安くなるかもしれません

News!3/11より月桂冠から糖質ゼロの冷酒が季節限定発売されるそうです
月桂冠冷酒
月桂冠メーカーサイトにリンク


上記の代替商品は概ね大きめのスーパーには置いてあると思います
揃わないものはこちらからどうぞ






前のほうが見やすかった!という方
こちら↓をクリックで旧文書出ます
-- 続きを読む --

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  代替品 

[edit]

PAGE TOP

当ブログの今後について

いつも拙ブログを覗いていただきありがとうございます!
このブログは昨年4月からダイエット&糖尿病予防を目的に始めた
糖質制限について、同じ道を選んだ方に参考になれば、と始めたものです

「脳はブドウ糖しか栄養にできない。だから砂糖をry」という
トンデモ説を覆すべく、まったく未経験の簿記2級取得に挑戦してみたり。
また、巨大な権力と見えない利権に戦いを挑みながら(笑)
約11ヶ月が経ちました

簿記は無事一発合格をいただき(勝った♪)
体重は18kg減量し、現在標準体重の上限位です(全勝♪)

さて、ペースもつかめたことだし
そろそろ就活を始めるか、と思った矢先、
以前勤めていた会社より勤務のお話をいただきました

結論を言うと、3月某日より会社に出戻りますw
若かりし頃、ダイエットとリバウンドを繰り返した時代の勤務先です
当時とは当然条件は違いますが、必要とされているなら喜んで、と
お答えしました

元は経理とは全く関係ない事務職だったのですが
ここまでゴネにゴネて、経理の仕事もプラスしていただきました
せっかく資格取ったので実務で活用したいですから

私は不器用モノなので、会社に行ったら仕事しか見えなくなります
おそらく昼休みも低糖質弁当を食べながら業務をこなす日々
家庭にも仕事を持ち込みます。たぶん。

無理して入れて頂いた経理と期待されている職務の二つ、
そして忘れてはいけない家庭の仕事を両立するに当たり
今のペースではブログを更新できなくなりそうです

お読みいただいている皆様、
いつも本当にほんっとうに、暖かいお言葉をかけていただき、
または暖かく見守っていただき、感謝しております!

そして諸先輩方が惜しみなく公開されている知恵により
こうして「私史上一番痩せて健康な姿」で出戻ることができます
ありがとうございます!


これまでのご恩返しをすべく、出社までの僅かな時間で
どんなブログにしていこうかと考えました

で、今更ながらアクセス解析をした結果
糖質制限 代替」の検索で飛んでこられる方が多いようです

ならば、出社までの間、今一度代替食材についてまとめてみよう
ではないか、と思った次第です
少しでもお役立ちができるよう、カテゴライズやレイアウトも
多少見直して行こうと思います
というわけでしばらくの間、試験公開や推敲を重ね、お見苦しい形に
なるかもしれませんがご容赦いただきますようお願い申し上げます

「主食」の代替品 リンク
「砂糖」の代替品 リンク
「調味料等」の代替品 リンク

勤務後も、暇を見つけて更新するつもりです
ただ、期末期初にあたりましては、業務多忙により
怠け切った頭が疲労し、文字が打てない状態が予想されます
それ以降についても予告した通り、週一更新のコストコブログ化する可能性もありますが、どうかひとつ末長くご利用いただけますようお願い申し上げます

また何か知りたいことがあれば※欄にご質問等いただければ
僭越ながら、少ない私の経験からお答えいたします


しばらく不定期更新となりますが
何卒よろしくお願いいたします

mitansansan


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  代替 

[edit]

PAGE TOP

【おから衣で】鶏ささみのロールフライ

近頃、鶏ささみの単価が下がっている気がします
我が家の近所では常時 100g49円で売られています
高タンパクでボディメイクをする皆様にも愛される食材ですが
今一つ頼りなくてメインのおかずになりにくいのよね
なので衣を工夫してピカタにしたり。
自分的には茹でささみと大根おろしと糸三つ葉の和え物が好きですが
たまにはフライでメインとして花を持たせてみましょう
おから衣なら油は少なめの揚げ焼きで大丈夫です!

鶏ささみのロールフライ
67.jpg

【材料】2人分
 鶏ささみ 4本
 しそ 4枚
 プロセスチーズ 2個
 胡椒・好みで粉チーズ

 おからパウダー(今回はキャンドゥ) 30g
 卵 1個
 豆乳 大さじ1
 揚げ油

【作り方】
 1.ささみは2枚のラップに挟み、麺棒で薄くたたきのばす
  11.jpg 
  手前がのばす前のささみ。すじの取り方は下にアリマス

 2.のばしたささみに軽く胡椒と好みで粉チーズを振り
  しそとプロセスチーズを半個を置いて巻く
  22.jpg 
  チーズが小さめだったので粉チーズを追加してます

 3.巻いたささみ
  33.jpg 34.jpg
  端はロールキャベツのように巻いても良いですし、
  そのままでも肉をおさえて衣を厚めにすればOKです

 4.ボウルを2つ用意し、1つにおからパウダーを入れ
  もうひとつに卵・豆乳・塩胡椒少々を入れてよく攪拌
  44.jpg

 5.ささみにおからをまぶし、卵にくぐらせ
  もう一度おからに戻し、まぶしつつ形を整える
  45.jpg
  この日は両端だけ二度漬けしてます

 6.小さめのフライパンに1cm位の油を熱し
  5のささみを入れて中~弱火でキツネ色に揚げ焼きする
  55.jpg
  片面焼いたら反対面、次に横面と順に返していくと良いです
  固まるまではいじくりまわさない

 7.5分ほど置いてから半分に切って召し上がれ
  66.jpg
  味はついていますが、
  お好みで低糖ケチャップやタルタル、レモン醤油などでドゾー

・ささみのすじは面倒なので取ってませんが、口当たりが気になる方は
 こちら→Cpicon 簡単にできる★鶏肉ささみの筋の取り方が簡単です。
 多少破れたって重ねて叩いちゃえば大丈夫!
 太い筋だけハサミで切ってもOK
・肉の端の始末は特にせず、おからを付けながら整えてます
 衣が薄いようなら、再度卵液→おからで簡単に補強できます
・衣を厚くする場合は、卵を異常に吸収しますのでもう一つ追加で。
 油はそれほど吸収しないのですが、卵はこれでもかと纏います
・キョーワのものを使う場合は「乾燥おから」を推奨です!
 キョーワの「おからパウダー」では細かすぎてうまくいかないことも

パン粉でフライを作るより失敗しにくく、
翌日レンチンしてもおいしいので
お弁当の自家製冷凍食材として重宝してます

ささみは火が通りやすいので油が少なく弱火でも大丈夫です
豚肉の薄切りでもOKです
火が通るようじっくり揚げてくださいね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


おから衣のすごいところは
小さい鍋でも揚げ焼きでOKなところですね
油が多いと面倒で。
衣が破れにくく、チーズを巻いても漏れにくいので
もうおからでしかフライは作りませんっ
味も特に違和感はありません
お腹がいっぱいに膨れますがw

「唐揚におから粉」は少々違和感があるのですが
卵をからませる「フライ」はうまくいくのですよね~
肉限定で魚には微妙ですがw
魚皮におからが乗らないの!

おまけ情報
青紫蘇は茎に水がつく感じで立てて野菜室保存すると
2~3週間は余裕で持ちます
水はこまめに取り換えてくださいね
ジャム瓶等に1cmほど水を張って紫蘇を立てて冷蔵庫保存が一般的ですが
しそ保存
ジップロックに水と紫蘇を入れて斜め保存してます

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

【105円の実力】こんにゃくうどん ~ ローソンストア100

おなじみのブランシリーズなど、先進的ラインナップの
ローソンですが、グループ傘下のローソンストア100にも
素敵な商品にお世話になっております

プロセスチーズやピーナッツなどはもちろんですが
麺類が恋しくて仕方が無い冬の日には
こんにゃくうどん2食入り 105円
konnyakuudon (2)
暗くてすみません

言ってしまえば糸こんにゃく(白滝)の太いものなのですが
その形状を認識した頭が納得してくれます
配合されている米粉のおかげか、白く多少もっちり感があります
2食入りってところがもうね、CP素晴らしい!

炭水化物表示ですね
konnyakuudon.jpg
蒟蒻の繊維を2gとして
うどんつゆに2~3g位かな?と勝手に推測
麺に含まれている米粉分があるのでこれくらいかな
(私の推測値なので保証いたしかねます!)

普段は、より糖質を少なくすべく
出汁+薄口醤油+糖質0酒+甘味料 で
自前のうどんつゆを作っていただいております
低糖の自作いなり揚げを入れて「けつねうろん」が多いです

製品自体、充分に低糖質なのですが、私の場合
これだけでは足りないし!つかうどんは飲物だし!
おかず食べるから!いや絶対食べるから!

・・・なので出来る限り低糖質で。

普通の食欲の持ち主の場合、
たんぱく質的なことを考えると、
単品なら納豆うどんなんかが良いでしょうかね
油分も考慮すると納豆サラダうどんかな。もちろん肉サラうどんでも

このうどん、洗ってそのまま冷たく食べても
温めても、はたまた焼うどん風にしてもいただけるそうです
焼うどんいいですね!肉たくさん入れて!


この度、とあるスーパーにてこんなモノを発見
茎わかめスープ 4食入り189円
茎わかめスープ (2) 茎わかめスープ (3)
おお!超低糖質!
これにこんにゃくうどん入れちゃえば楽楽うどんじゃない?
茎わかめスープ (4)
春雨スープが絶大な人気を誇るなか、
超低糖スープは貴重ですよ

中身はセパレートです
茎わかめスープ

ということで 茎わかめこんにゃくうどん
茎わかめこんにゃくうどん
ケチってスープ1つで作ったので少なく見えます(お湯140cc)

茎わかめの歯ごたえがあって美味でございます
かやくに椎茸と葱も入っています
お手軽でよろしいですわ
麺にお湯をかけて温めてから作ると冷めないです

こんにゃく麺には他にラーメン・カレーうどん・ペペロンチーノがあります
が、うどんに比べ、いずれも添付調味料のものと思われる糖質が多目です
そしてうどん以外は1食入りなのです
しかし、形だけでも忠実に各麺を模したこんにゃくは貴重!
自作のおつゆやソースを作れば充分低糖質!
麺類はこれで解決しそうな勢いですよね

さすがはローソングループです♪
糖質表示してください!おねがい!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


茎わかめスープは東京都下のOKストアで購入しました
そのままで食べるよりうどんにしたほうが美味しく感じました


そして、うどんと同時にローソン100で買った
フォンデュソース 105円 で
フォンデュ (2) フォンデュ
茹でロマネスコをいただきました
フォンデュ3
おいしかったです♪

URLを見て思い出しましたが
ローソン100ってショップ99だったのですよね
ショップ♪キュッキュ♪キュッキュキュキュ♪
のメロディがいまだに頭から離れません

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  100均   

[edit]

PAGE TOP

全記録! オーダーバイキング 【大珍楼】

週に2回も中華街に出向いたのは初めてです・・・

春節元旦で肉まんしか食べることができなかった夫
ずーっと気になっていたもの
それはあちこちの客引きや大きな看板が目を引く
オーダーバイキング」でした

夫「春節も元旦が過ぎれば空いてるよね」
夫「オーダーバイキングならmitanも食べれるよね」
夫「たまにはいいよね?」

たまにはって、中華街は今週2度目じゃないでしょうか?
確かにあそこまで行って肉まん一つでは物足りないでしょうけど。
でも魔境中華街、変なバイキングは嫌だよ?
なかなか出てこないとか、冷めてるとか。

夫「中華街オーダーバイキングの先駆け大珍楼ならいいんじゃね?」
もう調べてましたorz そんなところはぬかりが無い
そのリサーチ能力は社会に対して役立てて欲しいと強く願う

と言うわけで 横浜中華街 大珍楼本店
daichinnrou 本館
有名なのは新館ですが、私達は敢えてこちらで

保保好という広東家庭料理をいただけるのは中華街でも大珍楼だけなのですが
以前本店で保保好をいただいたことがあり、
慣れないオーダーバイキングは知ってる所で!と私が希望しました
えとえと、本店はエレベータが壊れていましたが(汗)

保保好はオーダーバイキングではいただけませんが
新館でも本店でもアラカルトで注文することができます

日曜の夜でしたが待たずに座れました
オーダーバイキングは2時間制・2880円(平日は2380円)
128品の食べ放題です(メニューはこちら

新館ではオーダーがリモコンになっていると聞きました
が、こちらはメニューの番号を無地のメモに書いて渡します

さ、2人でいただいた全記録です。
◎○△×評価は糖質制限的評価です(私的)

1.豚足煮込 あまり甘くない○   2.青菜炒めは菜の花 ◎
1豚足煮込 2青菜炒め
3豚バラ焼肉 4もつ冷製 5蒸し鶏 全部◎ そして焼肉はおかわり
3焼肉4もつ冷製4白鶏
6湯葉巻のオイスターソース蒸○     7イカの葱生姜ソース◎
5海老湯葉巻オイスターソース蒸 6イカ葱生姜ソース
8アヒルの炭焼 甘い美味△   9小龍包× 10イカ大蒜蒸◎ 11鶏モミジ黒豆蒸○   
7アヒル炭焼 8ショウロンポウ9イカ大蒜蒸10鶏足黒豆ソース蒸
11フカヒレスープ蟹卵入 量多いトロミが△  12豚耳冷製◎ 
11蟹卵入フカヒレスープ 12豚耳冷製
13北京ダック 皮だけなら○でも×  14海老マヨ マヨ練乳入り× 衣外すが吉 
13北京ダック13海老マヨ
15椎茸海老すり身蒸 片栗粉△ 16海老ウエハース揚17春巻18海老すり身パン揚ALL×    
14椎茸海老すり身乗せ 15海老ウエハース揚16春巻17海老すり身パン粉揚
19イカの宮廷炒め △うまい棒のカホリ  20スペアリブ黒豆蒸21豚足蒸 ○
18イカの宮廷炒 19スペアリブ黒豆ソース蒸20豚足蒸し
21ココナッツムース22プリンタルト23小豆ムース24マンゴープリン もちろんALL× 全部ミニサイズ
20ココナツムース21小豆ムース22マンゴープリン24プリンタルト
25ココナッツタルト26ココナッツ団子27金木犀ゼリー 28ゴマ団子 ALL×
24ココナツタルト25ココナツ団子26金木犀ゼリー 27ゴマ団子

揚物とデザートはすべて夫のオーダーです
小龍包も夫が。甘いものや衣が多いものも押しつけました☆

他に餃子や焼売、おこげ、麺飯がありましたが
炭水化物を食べるとすぐにお腹がいっぱいになるので夫もスルー
写真で見ると多いけど、すべて小皿レベルです
こんなに頼んでたグループは他に居なかったですけど。

オーダー後は割と早くきました
店員は愛想ないけどそこはそれ、中華街ですから。
店員の人数が多いのでオーダー時に捕まえらないこともないです

良く食べた!だけど糖質さえ摂らなければわりと大丈夫
甘い味とトロミに気をつければ、ポーションが少ないので余裕です
味はさすがの大珍楼、かなりおいしいのではないでしょうか?
運が悪いと冷めているものが出てくることもあるらしいですが、
揚げたて蒸したてがでてきました

食べログからクーポンDLして会計時に見せると
ミニ肉まん×2を人数分いただけます


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


ふうお腹いっぱい。さすがに運動しないとまずい
また桜木町まで歩きましょう
外に出るとすぐの 加賀町警察署も
加賀町警察
春節の装い

大通りを通って山下公園方向へ
中華街大通り

大通りには1680円とか1980円で時間無制限の看板が見えますが
経験則からか、やたらと安いところは怖いのです
オーダーバイキングなら大珍楼(本館・新館)か 横浜大飯店あたりが
高くても無難ではないかと、元・浜っ子の血が騒ぎます

本当は四川の辛い奴を普通オーダーで食べたかったけどね
また今度(混雑の無い平日がいいな)

ランドマーク地下でバビーズの営業を確認して安心
クイーンズスクエア Bubbysランドマーク


翌日夜の体重変わらず。甘さとトロミが無ければ減少パターンです
肉とイカばかり食べてましたので

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  横浜中華街  オーダーバイキング 

[edit]

PAGE TOP

【コストコ】マスカルポーネで低糖ティラミス

今週のコストコはセレサモスの後に多摩境へ
CIMG0221_convert_20130218233837.jpg
セレサモスからナビ表示で22分
空いていたので同じくらいで到着しました

一通り見ましたが冷凍庫のディープピザと相談した結果
パン等、嵩があるものはスルー(涙)
冷凍食品もスルー(涙)牡蠣買いたかったのに!
しかも軒並み値上がりしてますね

というわけでいつもより安かった
マスカルポーネチーズを購入
CIMG0280_convert_20130218233919.jpg
450g×2個 938円

チョコレートパフェに味をしめた夫に
低糖ティラミスを作ろうと思います
容器の側面に
CIMG0283_convert_20130218234012.jpg
クラシックティラミスのレシピが印刷されています

他に紙包装の裏面にも
CIMG0284_convert_20130218234117.jpg
タルトやパスタ等のレシピ

クラシックは生クリームを使用しないようです
日本では生クリーム入りがポピュラーですよね
材料はあるので両方作ってみましょうか
ティラミス1
左が現代風、右がクラシック(画像に違いはありませんね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


低糖クラシックティラミス

【材料】15cm正方形(深さ5~6cm)

・サボイ代替 おから蒸しパン
 生おから 60g
 卵  L1個
 ベーキングパウダー 小さじ2/3
 甘味料 砂糖換算大さじ2
 インスタントコーヒー 小さじ1+湯大さじ1で溶いたもの

・コーヒー液
 インスタントコーヒー 小さじ1
 湯 50cc
 ラム酒もしくはブランデー 大さじ1

・ティラミス生地
 マルカルポーネチーズ 225g(コストコの1/2パック)
 卵黄 2個分
 甘味料(液体かステビアならベターです) 砂糖換算30g分
 卵白 2個分
 あれば酒石酸(クリームオブターター)規定量
 甘味料(ラカント等エリスリトール系) 大さじ1

・ココア 小さじ2

1.おから蒸しパンを作ります
 手順はこちら→Cpicon レンジでクイック☆おから蒸しパン by ちびぽんママ
 湯で溶いたコーヒーを入れてから加熱してください
2.コーヒー液を作ります
 湯に珈琲を溶かし、酒を加えて混ぜます
 エスプレッソなら本格的です
3.1を型に合わせて1cm厚さにスライスし、2/3量を底に敷き詰める
 生地に余裕があれば底はやや厚めが良いと思います(水が出るため)
 その上からコーヒー液の1/2量をスプーンで少しずつかける
4.生地を作ります
 マスカルポーネを滑らかに混ぜ、卵黄と甘味料をむらなく混ぜる
 卵白に酒石酸とエリスリ系甘味料を加え、角が立つまで泡立てる
 マルカルポーネに1/3の卵白を加えて良く混ぜ、
 混ざったら卵白のボールにあけて、切るように良く混ぜる
5.3の容器に4のチーズ生地1/2量を入れ、
 残りの1を重ねて、1に残りのコーヒー液をかけ
 その上から残りのチーズ生地を入れて表面の軽くならす
6.茶漉しにココアを入れて5に振りかける
7.充分冷やしてからいただきます

糖質全量14.5g 1/4量(けっこう多い)で3.625g


低糖現代風ティラミス

【材料】15cm正方形(深さ6~7cm)

・サボイ代替 おから蒸しパン
 生おから 60g
 卵  L1個
 ベーキングパウダー 小さじ2/3
 甘味料 砂糖換算大さじ2
 インスタントコーヒー 小さじ1+湯大さじ1で溶いたもの

・コーヒー液
 インスタントコーヒー 小さじ1
 湯 50cc
 ラム酒もしくはブランデー 大さじ1

・ティラミス生地
 マルカルポーネチーズ 225g(コストコの1/2パック)
 卵黄 2個分
 甘味料(液体かステビアがベターです) 砂糖換算40g分
 生クリーム 200cc

・ココア 小さじ2

作り方はクラシックと同じですが
卵白の代わりに生クリームを使います
生クリームは8分立てで混ぜてください

糖質全量20.4g 1/5量(クラシックより量が多くできます)4.1g

横から見ると左側(現代版・生クリーム使用)がやや多くなります
ティラミス2
味はお好みで良いと思いますが
クラシック・・・軽いので食べすぎ注意です!CP高い。水が出やすい。
生クリーム・・・失敗しにくい。完成量が増える。こってり。水が出にくい

砂糖(保水性)が入っていないのでクラシックは水が出やすいです
(あればキタンサンガムを小さじ1/2ほど混ぜれば少し治まります)

おから蒸しパンは吸水が弱いので、コーヒーの半分を生地に入れて
コーヒー液を減らしています
お手持ちに低糖パンがあればより吸水性が良く、下に水が溜まりにくいです
パンを使う場合はコーヒー液の濃度を上げ甘味料を少量入れてください
クラシックの酒石酸は無くてもOKです。

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


おまけ
現代版生クリームのほうは卵白が余るので
ココナッツアーモンドおからマカロン(スタバ風?)を作りました
ココナッツマカロン

【材料】12個分
 卵白 2個分
 アーモンドプードル 20g
 スライスアーモンド 30g
 生おから 50g
 ココナッツファイン 90g
 粉末甘味料 砂糖換算80g分
 液体甘味料 20cc程

【作り方】
 全部を良く混ぜ、12等分でギュッと握って丸く成形(1個20~22g)
 天板にオーブンペーパーを引き均等に並べて
 余熱無しオーブンで180℃で25分~30分焼く

糖質全量14.6g 1個あたり1.21g

昔スタバで売っていたマカロンを目指してますが
今一つしっとりギシギシ感が出ませんね。エリスリ系だとじゃり感も出るし
上白糖だとうまく行くのですけど、低糖だしなあ。
通常はアーモンドプードルとココナッツファインだけですが
一部おからに置き換え、先日購入したスライスアーモンドも混ぜました
改良の余地はありますが、スタバを意識しなければずっしりおいしいですよ


コストコの後はお隣のカインズホームで
CIMG0219_convert_20130218233719.jpg
放し飼いの陸亀さんに癒されて帰ってきました♪
CIMG0220_convert_20130218233804.jpg




テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: コストコ  糖質制限  レシピ  お菓子 

[edit]

PAGE TOP

【産直】セレサモスで野菜を購入

神奈川県川崎市の北部に
農協が経営するいわゆる産直販売店があります

それがセレサモス川崎
セレサモス1
設立時には都会の大規模産直として話題となりました

川崎って都会で工場が多い街で農産のイメージが無いのですが、
北部では明治大学の農産試験場があったり
のどかな畑が広がってたりして野菜の栽培も盛んなようです

綺麗なスーパーみたい
セレサモス2

我が家からは割と近いので良く利用しておりました
・・・以前は横浜北部のケーキ屋に行く時に立ち寄っていたのですが
今はケーキを買わないので久しぶりの訪問です

産直って楽しいですよね!
旅行に行くと必ず立ち寄って大量に買い込むのは私です
長時間グルグル回り、車に戻ってはもう一度店内へ入り
を繰り返す不審者は私です

セレサモスでは広い店内に沢山の野菜が所せましと並べられています
セレサモス店内1
意外に高いものもあるのですが
産直ならではの「キズもの野菜」が安かったり
珍しい野菜があったりして、気分は宝さがし
セレサモス店内2
新鮮さはお墨付き

他にも近隣の商店から和菓子やお惣菜
セレサモス店内3
洋菓子・パン
セレサモス店内4
その場で精米してくれる玄米や
農協のネットワークを活かした全国の食材が
所狭しと並べられています

その中で夫が選んだのは
ロールケーキに並ぶ好物 フロランタン
フロランタン1
「キャラメルが硬過ぎずサブレもおいしい。素晴らしい」とのこと
フロランタン2
男性の手のひら大で300円は安いですね。5つに分かれていました
ちゃんとバターを使っていますね

さて、甘党のオヤツを購入したところで
再度店内を回り物色しましょう

まずはカリフラワーとブロッコリーのハーフ
カリブロことロマネスコ
ロマネスコ2 ロマネスコ1
そのアバンギャルドな風体に腰が引けていましたが
かなり大きめの物が250円だったので購入です

隣にあったブロッコリー120円 と ほうれん草 超大束 130円
ブロッコリ ほうれんそう
キャベツ 規格外小サイズ2つで130円 葉付き大根130円 小松菜120円
キャベツ 大根小松菜
大豆 200円
大豆

そして国産レモン50円と手作り鍋蓋425円
ナベブタレモン
手作りのまな板なども格安で販売しています
国産の手作りでモノは確かです
品数が少ないので運によりますが。
煮物を作るとき、アルミホイルやオーブンパーパー、キッチンパーパーなど
色々なものを試しましたが、やはり木の落としぶたに回帰

外には園芸が趣味の私にとって垂涎の
セレサモス 植木1 セレサモス 植木2
植木売場があります
今は寒いので品数が少ないのですが
もう少しで野菜の苗なども出てきます

状態の良いスカイペンシルが
セレサモス スカイペンシル1 セレサモス スカイペンシル2
1500円ですと!

こちらで購入した150円のクリスマスローズは
数年経った現在も元気に花を咲かせますよ

野菜高騰の折、産直ならではの安さと新鮮さは大助かりです
また行きます!

新鮮な野菜は、お浸しや塩ゆででそのまま味わった後、
半分は冷凍保存し、残った一部を使ってキッシュを作りましたよ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


ファーマーズマーケット セレサモス
所在地
〒215-0035
 神奈川県川崎市麻生区黒川172
営業時間
 4月~10月 10時~18時
 11月~3月 10時~17時
定休日
 毎週水曜日・年末年始ほか

この後コストコ多摩境倉庫店へ移動しました♪
車で25分位だったかな

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  産直  コストコ 

[edit]

PAGE TOP

【ローソン】ブランロール再び & スタバのほうじ茶ラテ

先日購入した
ローソン プレミアム ブランのロールケーキ(紅茶)

 これを食べれば痩せる!
 おいしくて痩せる!
 食べれば食べるだけ(ry

と、なにか大きく勘違いした夫が
中華街からの帰り道にある
HAPPYローソンにて素早く確保してました

ブランのロールケーキ(プレーン)!
プレミアムブラン1

私は紅茶が好きだけど、珈琲派の夫には
プレーンがよろしいようで。

プレミアムブラン3
たしかに生クリームの出来が良いので
プレーンも美味しいかもね

お?糖質5.9g!
プレミアムブラン2
やっぱりこっちのほうが糖質少ないよ!

先日の紅茶味はやけに糖質が多いように思えましたが
ローソンロールケーキ (2)
糖質7.6g 全体的にリッチ

やっぱり味によって糖質量が違ってたんだね
これなら1人1個でも許容範囲ですね
ブランロール&ハーブティー
生クリーム量が多いので好き嫌いが分かれるかもしれませんが
私は好きです。ポーションが小さいことも幸いしています。


HAPPYローソンで買ったからHAPPYが起こるといいね♪
HAPPYローソン


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


上の写真ではポンパドールのハイビスカス&ローズヒップティーを
添えていますが、酸味がロールケーキのクリームに劇的に合わず(涙)

食した後に近隣スタバで飲物をテイクアウトしてきました
スタバほうじ茶ラテ
この日はいつものティーラテ(イングリッシュブレックファースト)ではなく
ほうじ茶ラテにしました
もちろんノンシロップにしてもらいましたが、
味がボケてしまって普通のほうじ茶な感じ

あれーカフェにほうじ茶ラテってあるよね?
女子に人気だよね?

そこで100均の「スラリ」を1つ投入
スラリ (2)
おお!オサレカフェの味になりました!
甘さが必要な飲物ってあるのよね!

スタバでティーラテを頼む場合、
イングリッシュブレックファースト、フルリーフチャイティーラテ、ラベンダーアールグレイは
シロップ無しで余裕ですが、
ほうじ茶ラテには、甘味料を添加するのがオススメです

本当にミルクを無視したほうじ茶の味がするのですよ!

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  ロールケーキ 

[edit]

PAGE TOP

糖質制限的 中華街のお土産!

春節の横浜中華街に行った際
いつも立ち寄る中華食材屋さんでお土産を購入しました

関帝廟通りの隆泰商行さんです
ryutaishoko.jpg
こちらの店頭にはたくさんの中国茶や食材が並んでいて
見ているだけで楽しい、いえ、見ているだけで欲しくなる
魅力的な商品がたくさんあります
隆生商行2 隆生商行3

10年ぐらい前にウェイパーが欲しくて
「絶対最安値で買ってやる!」と決意し
中華街中を回ったことがありましたが
こちらが一番安く、購入したのがきっかけです

今知りましたが四川料理の京華樓も経営されていらっしゃいますね

さて、尋常ではない旧正月元旦の喧騒の中
店の内外をうろうろとします
お茶はもちろん、怪しげな漢方薬なども置いてあり
狭いながらも目移りします

迷った挙句選んだのはこれ
中華街お土産
この中に1つダウトがあります・・・

真ん中に輝く白い袋
これはスパイシーピーナツです
スパイシーピーナッツ (2)
スパイシーと聞いて黒胡椒やカレーを思い浮かべた貴方
中華街でスパイシーと言えば麻辣でしょ!
これ試験に出るから!
スパイシーピーナッツ3
ピーナッツの間に不気味に隠れる花椒と唐辛子(クリックで拡大します)

これこれ、辛いもの好きにはタマラナイ美味しさなのです
色々と種類があり、源豊行などには数種類あるのですが
私はコレが一番好きです
唐辛子は見た目ほど悪さをしませんが、花椒はまんまシビレマス
70g×2袋で260円でした
ピーナツなので糖質制限でもOK
食べすぎるとイロイロ大変なのでお気をつけくださいませ。翌日とか。
苦手な方はピーナツだけ拾い食いで解決


甘いものは得意だけど辛いものは苦手な夫用にピーナッツケーキ 150円 
ピーナッツケーキ (2) ピーナッツケーキ
ケーキと銘打っていますが、
材料:落花生・砂糖・水飴 以上のシンプルクッキーです。
周りはサクサク、中しっとりで美味しいです。
子供の頃、必ず粉を散らかしてよく怒られたものです。
これな純粋に夫のためのものなのでダウトではありません

そして魔法の痩せ薬「生姜紅茶」の素
生姜パウダー 生姜パウダー (2)
生姜パウダー 冷え症も治っちゃうアルヨ
カルディで10g120円だったことを虚ろな目で思い出しつつ購入
100gで370円だったかな
生姜って生よりもドライで火を通したほうが効果あるそうですわ奥様
いや全然冷え症じゃないけどね!平熱36.9℃だし!

フライドエシャロット 台湾製 400円 
フライドエシャロット (2) フライドエシャロット
糖質制限料理を作る際、玉ねぎはなるべく使わないのですが
カレー等のコクが欲しい料理にはトッピングとしてつけ合わせます
自分はほとんど使いません。ほぼ重さ=糖質量だと思われますので
糖質制限につきあう家族のために。
油が酸化するので冷凍保存で。
普通の料理でしたら炒め玉ねぎの代わりにガンガン使えます


そして問題の羅漢果モノ 2つ
通りで「羅漢果!」と叫べば、糖質制限をしている人なら全員振り返るに違いない

まずは羅漢果の乾燥果実 110円
羅漢果乾燥
集合写真から外れてましたorz
煎じて飲むそうですがいまひとつ定かでない
というか糖質は何グラムなのでしょうか?
後日煎じてみますが。


そして羅漢果糖 350円
羅漢果糖 (2)
ラカントの材料である羅漢果を使用した低カロリーの甘味料、
とのコピーでした

春節の混雑で駆け回るお姉ちゃんを捕まえて
「コレ羅漢果だけでできてるの?」と聞くと
「はいそうです」とのこと
もしそうなら超安いよね!隣に本物の羅漢果が置いてあるし!
と、勢いで購入したもの

原材料書いてないです・・・
羅漢果糖
良く考えれば羅漢果の原粉末がこの値段で手に入るワケないんですよね
調べてみると黒糖に羅漢果が配合されているようです。はいダウト!

結論:糖質セイゲニストはコレ買っちゃダメです!

羅漢果の効能にはアンチエイジングもあるのですが
黒糖はちょっとね
夫に押しつけましょう


超混雑の春節の中
もっとゆっくり選びたかったですが、それはまた今度
中華街も食べ歩きばかりでなく、糖質制限に役立ちそうな
レアものを探すと楽しいですよ♫


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


そして金陵で肉盛り食べながらウンチクを語るのがオススメ!

それにしても元旦の混雑はすごかったです
お茶ができるところ、皆無でございました・・・

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  中華街 

[edit]

PAGE TOP

【低糖質材料】105円の実力

先日、100均キャンドゥのおからパウダーを使ったピカタをご紹介しましたが、
何年も続いたデフレの影響か、100均には当初考えられなかった
品物が並んでいますね
たんぱく質命!砂糖嫌い!な糖質制限にも便利なモノが出てきました
コレ本当に105円でいいのかっ!という感じです

まずは、とうとう出ました!
スラリ (2) スラリ (3)
糖質0系甘味料!(ダイソー)

ちゃんとエリスリトールを使っています
スラリ
少なめのエリスリトールに甘味料(アセスルファムカリウム・アスパルテーム等)で調整し、スティックシュガーと同等の甘みを出したものですね

おお!素晴らしいではありませんか!
ヨーグルト付属の砂糖のような顆粒状なので、
もちろんヨーグルトにも溶けやすいです
自作のエリスリ+ステビア甘味料ではジャリジャリ触感が残りますが
こちらにジャリ感はまったく感じません。
市販のスティックシュガー位の甘さは充分あるとおもいます
甘味料の好き嫌いはこの際置いておいて、かなりの優れ物です
105円で20本入り。すごいぞ、ダイソー!

ダイソーでは粉チーズなんかも
パルメザンチーズ (2) パルメザンチーズ
ピカタやグラタンなどのオーブン焼きに
少人数なので便利なサイズです
糖質100g当たり3.8g

ダイソーの商品は小さいポーションながら、なんでもあるのでは?!
と思わせるポテンシャルがあります
食品以外では、ヘナやマスカラ薄め液、ご祝儀袋、セスキなんかも
ダイソーならではのCPですよね

ただ・・・おからパウダーが無い。ダイソーさんよろしく!


次は関東限定ですが「もすけ」こと「茂蔵
糖質セイゲニスト御用達の豆乳
潤い豆乳 (2)
これは無調整ではなく、調整ですが
潤い豆乳
糖質が100gあたり0.8gと、無調整より少ない
これで 1000ml 105円ですわよ奥様!

ちなみに無調整豆乳の成分
無調整豆乳 (2)
糖質100gあたり1.2g

茂蔵のほうが薄いのでしょうが、飲料に加えたりそのまま飲むには充分
コラーゲン様が入っているし!(その割にたんぱく質が少ないのはご愛敬)
普通の調整豆乳には糖類が添加されていますが、こちらは甘味料で甘みをつけているので低糖質なんですね

茂蔵には同じ105円で無調整豆乳もあります
こちらは濃くておいしいです
パッケージがビニール袋ですが、105円なら!
低糖チョコレートパフェはこちらを使用しました
※潤う~は甘さが強めなのでお料理には無調整をオススメします


茂蔵のおからこんにゃく
おからこんにゃく (2) おからこんにゃく
一時期一世を風靡したおからこんにゃくも今では105円
世間では肉代わりにしてヘルシー!と使われますが
糖質制限では肉を減らすことはご法度
純粋に食材として楽しみましょう

・・・おからは売り切れておりました(涙)


たんぱく質重視・砂糖は代替の糖質制限では
エンゲル係数が上がりがちですが
105円食材をうまく利用していけばお財布にやさしいです
105円の実力、侮れません!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

他にもおつまみ類などはまだまだ開拓でいそうです
現代の105円は侮れませんね!

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  茂蔵 

[edit]

PAGE TOP

iHarbからサプリが届きました

皆様ご存じのiHarbよりメールがきました

~前略~
佐川急便による30ポンドまで4ドルの送料一律サービスは、
2月いっぱいで終了となります。
3月からは、最初の4ポンドまでが4ドル、それ以上は
1ポンド重量が上がるごとに送料も1ドルずつ追加されていきます。

~後略~

ですって。
送料無料の後に4ドル一律では安すぎましたよね
重量のあるものは2月中にどうぞ

初めての方はクーポンコード CUH070 をお使いいただくと
40ドル以上の購入時に10ドル割引になります


そして先週注文したモノが届きました
今回はこの4品+サンプルです
iharb201302.jpg
今回は毎日摂っているサプリだけです


左から

マルチビタミンミネラル
Natrol multivitamin
Natrol, My Favorite Multiple, For Women Multivitamin, 90 Tablets
8.16ドル(777.22円)

女性用のマルチビタミンミネラルです
これ一日3錠服用が指示されておりますが、
アメリカモノは馬鹿みたいに成分が多いので
夜に1錠だけ服用しています 。なので90日分です。
正直値段で選びましたが効果に違いはありませんでした

オメガ3フィッシュオイル
OMEGA3.jpg
LMadre Labs, Omega-3 Premium Fish Oil, 180 mg EPA/120 mg DHA, 100 Softgels
4.95ドル(469.97円)

オメガ3を含んだ魚油です
これも一日2錠のところ、夜に1錠だけ。
良質な油を摂るために液体のFlaxオイルを使用していましたが
酸化が早いと聞いてカプセルに変更しました
液体は、たしかに真っ黄色に変色します
頭が良くなりますように、と夫も服用中

L-システイン
L_Cysteine.jpg
Now Foods, L-Cysteine, 500 mg, 100 Tablets
10.19ドル(967.86円)

昨年夏、迂闊にも日焼け止め無しで海釣りに行ったときに
アホみたいに焼けてしまったため美白を狙って
今でも半袖の跡がありますがだいぶ薄くなってきました
日本で買うと高いんですよね~
肝臓にも良いそうで、コレを飲んでからはお酒に負けたことはありません(今までもないけど!)
夜に1錠です

テアニンとGABA、Reloraのコンプレックス
Relora.jpg
Source Naturals, Theanine Serene, with Relora, 60 Tablets
11.19ドル(1062.31円)

コレは初めて購入しました
ストレスを受けた時に発生するコルチゾールを
退治するリローラという成分が含まれています
その他、テアニンとギャバが含まれていてストレスに良いとのこと
テアニンのサンプルが思いのほか良かったので購入に至りました
いや今は全然ストレス感じてないんですけどね、就職したとき用に。

手前の金髪女性パンフは無料サンプルの E FEM
E_FEM.jpg
iHarbでは一回の注文につきひとつだけサンプルがもらえます
コレは女性のホルモンバランスを整えるサプリ
Be Younger!のコピーにつられて。


さて、重量のあるものは今月中に済ませてしまいたいのですが
なにを買いましょうかね

無くなりそうなのは
バレンタインにヘビーに使ったステビアパウダー位か。
ココナッツオイルとアトキンスバーはまだたくさんあるけど
買っちゃおうかな

円安が進んだとはいえ、サプリ先進国アメリカは単価が安いです
日本が高いだけ、とも言いますが(汗)
アメリカでは監視機関が発達しているので成分をごまかしているということも少ないです。
監視機関が成分を調べて少なかったら即裁判ですからね!
日本も見習ってほしいわ!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


前回購入品
IHARB前回2 IHARB前回
買ってますね!アトキンスバー!
アトキンスバーは過信は禁物なのですが、お出かけに便利なので切らしません
新製品以外は全部購入したと思います
ナッツバーココナッツバーが好きです
動く前にいただきましょう

右は夫用のコエンザイムと私のMVM、
サンプルのメラトニン・おまけの紅茶
メラトニンも眠れないとき用に常備してます
ちょっと前までおまけが入ってたのに今回は無かったな

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  iHarb   

[edit]

PAGE TOP

春節の中華街へ行ってきました

シーズニングを探して横浜元町をうろついたのを知った夫
夫「中華街って春節じゃない? 肉まん食べたいよ!」

・・・肉まんなんていつでも食べれるじゃない
車では行けないよ?それでも行きたいの?

夫「春節限定スイーツがあるかも♪」
はいはいそうですかorz

というわけで元町の翌日、旧正月の元旦に
混みあう横浜中華街に向けて電車で出発したのでした

昨日に引き続き石川町に降り立ち
中華街口を出て人ごみの中、道路を渡ると
中華街西門が出迎えてくれます
2013春節 (3) 2013春節 (5)
店舗には「あけましておめでとう」の文字が

こちらをまっすぐ進むと中華街大通りの入口にある善隣門です
2013春節 (6) 2013春節 (7)
この周辺ではまっすぐ歩くことも難しい
肉まんを求めつつも、有名店では行列の嵐

夫「…(肉まんは後回しにして)先にお参りしよう」

ということで向かったのは媽祖廟
2013春節 (10)
旧正月の元日であるこの日は、神輿くぐりを行っていました
媽祖様の神輿をくぐると厄が落ちるそうです

まずは金紙とお線香を購入(1000円)して
ドラを叩き、神様に一礼してお神輿をくぐります
2013春節 (11) 2013春節 (13)
その後お線香を一本づつ5体の神様にお供えして
2013春節 (19)
本堂で跪いて三礼してお参りし、
願い事を浮かべながらおみくじ(200円)を引き
金紙を火にくべます
2013春節 (21) 2013春節 (22)
おみくじの結果はかなりよろしかったです♪
2013春節 (20)
痩せて色気が出るかな♫ お参り方法の詳細はこちらでどうぞ

その後、中華街名物の手相なども観てもらい
お土産を買って外に出ると暗くなってきました

夫「肉まん!」
さいですか。では端っこのほうに行きましょう

中華街パーキングの近くに並んでいない肉まん発見
中華街パーキング
電飾すごい
肉まん (3) 肉まん (2)
端の店でも大きいサイズ(350円)は売り切れてました
肉まん (4) 肉まん
小さいサイズ(250円)
私は肉あんだけすこし食べましたがおいしかったですよ
回転が良いからかしら

限定スイーツはことごとく売切れでしたが
お腹にたまったようで満足げな夫

夫「コーヒー飲みたーい」

・・・だから中華街では無理だと何度言えば。
じゃあウォーキングで桜木町まで行く?

夫「行くよ!お腹痩せたいし!」

・・・無理だと思うよ?

途中、採青(さいちん)に出会いました
2013春節(23) 2013春節(24)
獅子が店頭に吊るされたご祝儀の紅包(ほんぱお)をくわえとります
バックショットしか撮れなかったのですが(右画像)

↓こんな獅子です
2013春節 (4)
なかなか旧正月らしくて良いじゃないですか

さて昨日と同じルートで山下公園から歩道橋を通りますが
HAPPYローソンを見逃さない夫
夫「ブランロールあるかなっ♪ 月餅買えなかったからデザート♫」
あったので購入しましたよ(後日ご紹介します)

山下公園からの夜景
みなとみらい夜景
綺麗です

象の鼻パークも赤レンガ倉庫も今日は人でいっぱい
ワールドポーターズのタリーズでお茶をしました
タリーズジンジャーミルクティ甘さなし
ジンジャーミルクティーも甘さ無しにできるそうなのでそれを
夫よ、それはスイートポテトではないのか?

昨日とは違うルート、コスモクロック21の真下を通って
コスモクロック21真下
橋を渡り、クイーンズスクエアとランドマークプラザ・動く歩道を通って
クイーンズスクエア入口 動く歩道から日本丸
桜木町にたどり着きました
エスカレータから桜木町駅

ざっと4.9km
地図
昨日より長い距離でしたね
万歩計は20000歩超(自宅から駅までも含む)

面白いお土産もたくさん購入しましたが、また後日!

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


ランドマークの受付のお姉さんに確認したところ
やはり2/15からバビーズがランドマークプラザで営業開始だそうです
夫は大喜びでした
無くなっちゃうとおもってたもんね!

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 横浜中華街  春節 

[edit]

PAGE TOP

フジテレビ 知りたがり! 「糖質制限ダイエット実は危険って本当?」

この番組で特集することは存じ上げておりましたが、
もう少し好意的なものだと思っていたのですけどね(苦笑)
特集名「糖質制限ダイエット実は危険」って本当?だそうです

このブログにも「知りたがり!」のディレクターと称する方から
鍵付きコメントで取材の申し込みがございました

はい。もちろんお断りです。
私、マスメディアは基本信用しておりませんので。
TV衰退の中、「WEBの世界は嘘ばかり」とわかりやすく叩いておきながら、ブロガーの皆様が持ち出しで研究し無償で提供されている情報はタダ乗りですか?

ウチは視聴率調査機を置いていないので視ましたよ
CXを点けるのは久しぶりですが。

番組の構成は以下の通りです

 1.体験者の紹介 その1 ダイエット目的
 2.糖質制限の概要 江部先生への電話インタビューあり
 3.体験者の紹介 その2 健康維持目的
 4.雑誌によると糖質制限は危険。原因はわからないけどね
 5.安全に糖質制限を進めるには?専門医に聞く
  専門医は糖質制限ダイエットに詳しい東海大学・久保明教授だそうです
  え?専門医って江部先生じゃないの? ← 注目

2の概要説明の中で、
「本当の糖質制限専門医」でいらっしゃる江部先生による
電話での解説はあったものの、ざっと紹介的な扱いで流されただけでした
Vの途中での電話出演ということもあり、先生へのコメントは一切無し
私も江部先生のご出演には後から気づいたくらいです

この番組では、国立国際医療センター・能登 洋医師が発表した論文を取り上げた週刊誌の記事をもとに危険な部分をピックアップして構成されていました
この論文については過去に少しだけかすっていました

この能登先生、2007年と2012年他、4つの論文を統合して解析し
死亡率を推定して発表したそうです。
ここ大事 → ご自分が行った臨床実験を検証したわけではありません

「糖質制限ダイエットを5年以上続けると死亡率が1.3倍に上がる」と大々的に発表されたのは記憶に新しいですよね
30~40%の糖質摂取群と60~70%の糖質摂取群を比べたやつね
スーパー糖質制限には全く関係ないってやつね
あ、原因はわからないけどねw(と番組でも言ってた)

まあ、話題のダイエット法ですから、関連論文ならば
週刊誌には売りやすいでしょうしねw
現実TVに特集されていらっしゃるしw
なんとか協会からも支援を受けやすいでしょうしw

番組では、能登さんではなく、専門医?の久保教授が電話出演されて
コメンテーターの質問に答えていらっしゃいます
はて?久保先生はアンチエイジングがご専門だそうですが
江部先生のように糖質制限の臨床データをお持ちなのでしょうか?

久保先生は「血管を修復するEPCが出にくくなるため動脈硬化が進んで死亡率が上がる」という 可能性 を指摘しているそうです

だから、健康診断結果の悪化とEPC修復作用低下はどっちが危険なわけ?
そこが知りたいのよ!「知りたがり!」さん!
つか、原因それなら臨床結果出して発表してください

番組は続きます

【メリット】
 BMI25以上の肥満
 糖尿病の予防
 加齢による認知症・骨粗鬆症の改善

【デメリット】
 5年以上の継続で動脈硬化の恐れがある
 →脳卒中・心臓病など

いや、ですから、
肥満や糖尿病による動脈硬化の発生率と
糖質制限によるEPC低下による動脈硬化の発生率を示してくださいってば!

じゃなきゃ全く意味無いですよね?
番組では命にかかわるって明言したんだから!

ただ、久保先生は能登さんよりは論理的に解説されていて
ゲストの方が「糖質制限ダイエットをしたときに貧血で倒れた」と言うと
「糖質制限と貧血は直接関係ない。低カロリーだったのでは?」とぶった斬っておられましたw私もそう思いますwww

さらに
「安全に・効果的に糖質制限を行うにはどうすればよいか」と題し
・糖質制限を夕食だけにする
・2~3年以内にする
・医師に相談
だそうです

気になるのは「糖質制限を夕食だけにする」という項目
所謂プチ糖質制限ですが、説明が足りないんです。
(江部先生が説明すればこんなこと無いのに

番組冒頭に、糖質制限とは「パスタ」「ご飯」「パン」「砂糖」の4つを抜く事、
とはっきりと定義しています(順番そのままです)
後に追加して「コーン」「じゃがいも」「かまぼこ」の3つが足されましたね

さつまいもなら果物ならお菓子ならちくわならいいのかよ?
と私なら思いますけどね

プチ糖質制限では一食だけでも糖質を摂らないことで
血糖値の乱高下を防くという目的がありますが、
まずこれが達成されません
他にも江部先生はGIにも触れていらっしゃいます
夕食以外の食事でも玄米等の低GI食を推奨されていますよ?

2012年の論文をちゃんとお読みになっているのでしょうか?
この論文では糖質30~40%摂取群と60~70%摂取群の比較です
「知りたがり!」の情報を鵜呑みにして、夕食だけ主食を制限し
主食以外の糖質摂取はOKとなると食事毎にグルコーススパイクが起こり
EPCの修復を待たずとも、もろに血管を傷つけます
しかも普通食より30~40%摂取群に入る可能性が高くなります

それ、死亡率が1.3倍上がりますよ?


現役医師のドクカルピンチョ先生がこの記事に対して
わかりやすく比較の上、批判されています
是非ご一読くださいませ → リンク

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


体験者として協力されていた方が
貶されて放送されていなかったのが幸いでした

お二人とも17~8kg痩せ、とても健康的でいらっしゃいましたよ
きちんと健康診断結果も出してらっしゃいました
とても素敵です!

つか、ふすまパンを売っている体験者のお店を紹介してくださいよ!
東京の自営のパン屋さんでしたが店舗情報は放送がありませんでした。
こちらのほうが ずっとずーっと、有益情報なんですがね?
場所がわかれば買いに伺うのに。

-- 続きを読む --

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

【糖質6.1g】低糖チョコレートパフェ完成!

できました!チョコホリック向けです!
VDパフェ完成版 (4) VDパフェ完成版
糖質6.124gのチョコパフェ
ずっしり重いので量は加減が必要です(汗)
本番はもっと上品盛りにします(汗)

先日家にあるものをかき集めてプロトタイプを作成しましたが
ココナッツプリンを味見した夫の反応がイマイチ

夫「ココナッツプリンは単独で食べたい」
夫「ココナッツ&チョコはハウピアパイを思い出す」
夫「よってバレンタインっぽくない」

はいはいそうですか
仕方ないのでチョコレートムースにしますか。面倒だけど。

そこでdancyu スイーツダイエットをめくります
ムースオショコラのページを読み進めます
ん?コレ糖質量間違ってない?
カカオマスを125gも使うのに1/4量で糖質1.3gはありえなくね?
カカオマスの糖質は100gで12~17gですけど。

うーん、これだと糖質が上がってしまいますね
でも時間が無いし、夫のだから良いか、と作ってみたら
カカオマスがもろっもろに分離・・・な、なんか失敗したみたいです><

失敗した塊を使ってリサイクルしてみましたが
見た目はうまくいったのにできあがりはザラッザラ

ちょっと初心に戻って分量と作り方を替えてみました

チョコレートムース 下の部分ね
VDパフェ完成版 (6)

【材料】パフェ下層部分5個分(デュラレックスピカルディ200ml使用)
 カカオマス 80g
 有塩バター 15g
 卵黄 2個分
 甘味料 砂糖換算60g~80g分(液体かステビア推奨)
 低糖豆乳 150cc(茂蔵の潤う豆乳)
 ゼラチン5~7g+水大さじ3をふやかす
 (甘味料が液体なら多めに)

 生クリーム 60g
 卵白 2個分
 ラム酒 小さじ1
 シナモン・オールスパイス パウダー各少々

【作り方】
 1.カカオマス・カカオバター・バターを湯せんで溶かす
 2.卵黄に甘味料を入れてすり混ぜる
 3.豆乳を沸騰させないよう温め、少しずつ2に加えて混ぜる
 4.1に3をすこしずつ混ぜる
  分離したら残りの2を鍋に戻し少し温めて加えて混ぜる
 5.ゼラチンを湯せんで溶かして混ぜ入れ、ラム酒と香辛料を入れて少し冷ます
 6.生クリームを8分立てに泡立て、5に混ぜ混む
 7.卵白を9分立て程度に泡立て、6のボールに1/3を加えてよーく混ぜ、
  卵白のボールのほうに6を入れてよく混ぜる
 8.グラスに分け入れてラップをし、冷やし固める

※写真のムースは1つの容器に固めて、スプーンでグラスに盛り付けています
 隙間があるため嵩高になっております♪
    VDパフェ完成版 (8)
糖質全量で13.12g 1個あたり2.624g
これに低糖ブラウニー1個分 2.5g(以前とは違う自分用レシピです)
生クリーム30gを加えて 1g
パフェ1個で糖質6.124g

本のレシピはゼラチンを使わず
カカオマスの力で固めるものでしたが
どうもうまくいきません><

水分量を増やし、チョコ類を滑らかに溶かしたところに
ゼラチンを加えてから、泡類を加えることにしました
柔らかいババロアなイメージです
コツは滑らかに混ぜ溶かすことにつきます。手順自体は簡単です。

豆乳は茂蔵の潤う豆乳を使用(糖質0.8g/100g)
マルサンのカロリー45%オフ豆乳でもOKです(糖質0.9g/100g)
無調整豆乳を使用する場合は0.5g/1個ほど増えます(6.624g/パフェ1個)

豆乳臭を消すためにスパイスを入れました
シナモンだけでも良いです。クローブやナツメグを足しても。

生クリームの代わりに豆乳を使うともっと重くなります
(泡立てないので空気が入らないため)
全量豆乳なら低糖質になります(2.284g/1個)
そのかわり嵩は減ります。お好みでどうぞ

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


なにもここまでしなくても、糖質制限では生クリームが使えるので
フルーツを使わないチョコパフェとかプリンアラモードなら
簡単に豪華なデザートがアレンジできるので嬉しいです

ブラウニーを何とかすればもっと低糖になるでしょう
だれか超低糖ブラウニー作って私にください!美味しくいただきます!
ムースの味を見て頂いて濃いようなら生クリは無糖で。

ちなみにこのチョコムース、凍らせると美味しいアイス(パルフェ)になります
その場合は生クリームをお使いください
少し甘めにすると幸せです

ふう、結局面倒なバレンタインになってしまった
チョコレートの食べすぎで頭が痛いです><
赤ワインもですがポリフェノールってどうして頭が痛くなるのかしら

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  レシピ  お菓子  パフェ 

[edit]

PAGE TOP

【コストコ】糖質制限的ピザ? ディープディッシュピザ

卵がもうない!今週もコストコへ買い出しですね
たまには違う店舗に行ってみよー!
今回はコストコ幕張倉庫店へ行って参りました♪

幕張は関東で一番広い店舗じゃないかな?
他の店舗に無いものや売り切れたものが置いてあります
会員証を作ったのはこちらの店舗でした
まだ多摩境も入間も川崎も無かった時代でしたが、もっと空いていたような。
その後、周辺道路を巻き込む大賑わいがはじまりました
(現在は店舗数が増えて混雑が緩和されているようです)

さて、幕張は2層構造で2Fから始まります

本日は2Fの生活雑貨は軽く流します、
厚手のケーブルセーターが498円でしたがスルー
オートウォークで早々に1Fへおります
目的のさくら卵を確保してから回りましょう

さくら卵はM30個入りが無く、スタンダードなL20個を購入
さくら卵
以前の画像です

低糖質果実・アボカドが安かった!
アボカド1
大玉5個入り498円
1つ100円弱ですが、スーパーで別格売りされている高いほうのアボカドと同じクラスなのです

スーパーで138円だったアボカドと比べてみた
アボカド2
右側がコストコモノです

このアボカドの弱点は5個一気に熟すこと
冷蔵庫の野菜室に入れて一個づつ出すと完熟時期がズレます
飽きたらワカモレにして冷凍です


カリフォルニア産ネーブル(激うま)なども出ていましたが勿論スルー
ベビーキウイもありました。スルー。


「たまにはパンが食べたい」という夫に
ホールグレインローフ 599円を購入します
ホールグレインローフ
こちらは全粒粉やライ麦等の雑穀がたくさん入ったパンです
川崎で新発売のデニッシュセットよりは糖質も少なめでしょう
※幕張にデニッシュはありませんでした。夜だったので売り切れた?


自宅から距離があるので冷凍食品はスルーしますが
目に付いたのがデリ

なんと、ディープディッシュピザがクーポンで302円引!
ディープディッシュピザ 箱 ディープディッシュピザ 表示
値引き後は998円です

コストコのピザと言えば箱が巨大なアレですが
ひと味違う奥行?深み?がございます

現地での会話
私「これ安いよね?」
夫「でもmitanは 皮(クラスト)食べられないよね?」
私「夫が食べればいいじゃない」
夫「・・・まじで?」
私「私は中身だけ食べればいいのよっ」

夫婦の上下関係が垣間見えます

結局購入。
でも、良い子は真似しないでね!なぜかというと

直径25cm、深さ5cmの特大アルミ皿に
ディープディッシュピザ 直径 ディープディッシュピザ 高さ
 1.クラストが一枚
 2.スライスされたナチュラルチーズがどっさり
 3.ペパロニどっさり
 4.オリーブどっさり
 5.シュレッドチーズどっさり
 6.パスタソースが少なめに載って
 7.イタリアンソーセージどっさり

えとえと、巨大な業務用キッシュのようでございます
アパレイユは皆無でチーズと肉だけですが

先ほどのアボカドと比較してみた
ディープディッシュピザ とアボカド
伝わるかしら?

180℃で30分焼きます
ディープディッシュピザ オーブン ディープディッシュピザ 焼き立て
おいしそう

私はチーズと具を掬っていただきましたが
下方の生焼けクラストだと思っていた白い板状の物が
チーズだとわかった時は衝撃でした

断面図(これでも焼き立てより薄くなっております)
ディープディッシュピザ断面
まさに激重キッシュな様相
中央の赤ストライプはソースでなくペパロニ(イタリアンソーセージ)です
そのすぐ下はチーズです

こちらは焼く前には切れません
その具の重さをクラストが支え切れません(汗)
丸ごと焼いて、冷めてチーズが固まってから切り分けて冷凍ですね
ディープディッシュピザ 切り分け
上から見ると普通のピザですが、本当はショートケーキ状です

いろいろとツッコミ所はあるけれど
クーポン期間の998円なら、チーズの高騰ぶりからすれば
コストパフォーマンス抜群ではないですかね

味はおいしいです!取り分ける量を間違えなければ!
腹ペコ大食漢の2人をもってしても、1/5程でギブアップ
油揚ピザ以外を食べたのは久しぶりですね

私が具をすくった後、
「クラストだけのほうがおいしく感じる・・・」と、
残った皮は夫がすべて美味しくいただきました


糖質的にはどうなんでしょう
普通のピザよりは糖質制限向きなのは間違いないです。成分的に。
量的には完全に不可ですがw

トマトソースが少ないことが幸いし、
皮を残して量を食べ過ぎなければ、たまにはいいかな
この記事にもピザを食べて痩せるって書いてあったし!(意味ちがーう)

『制限中なのにコストコでピザ買って食べた!』と頭が満足できれば、
それが一番の成果・効果かな


久々にアメリカーン体験をいたしましたわ(汗)


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


【本日のお買いもの】
 さくら卵 L10個 338円
 アボカド 5玉 498円
 ディープディッシュピザ 1,300円
  (ストアークーポン -302円) 998円
 ホールグレインローフ 599円

後日切り分けたものを温めて食べましたが
クラストを無視してチーズと肉がびよーんと広がりました
冷たいうちにクラストを取り除いて
油揚(高野豆腐)に乗せてから温めればもっとピザらしいかも


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: コストコ  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

低糖チョコレートパフェを作りたい!

今月ももう半分近く過ぎました
2月のメインイベントと言えばバレンタインデー
夫へのチョコレートはすでに購入してありますが
もう少しイベント感が欲しいところ

フォンダンショコラを焼いてもいいけど
14日は平日で帰宅時間がわからないのです
アイスクリームを作って添えるとなるとちょっと面倒

となると冷製菓子ですが
ブランマンジェは材料はあるけど白くてバレンタインっぽくないし
チョコレートチーズケーキは先日作ったし
ブラウニーは会社でオヤツにしている

なら、あるものをかき集めてパフェにすればいいんじゃね?

じゃーん(試作品)
VDパフェ
パフェてっていうかサンデー?
あまりチョコパっぽくないけど、雰囲気ね雰囲気!

ココナッツプリンをデュラレックスのグラスに固め、
生クリームにラム酒と甘味料を入れて泡立てたものを絞り、
ナッツが入ったおからブラウニーを1cm角に切って盛り、
上から残った生クリームをラフに絞って、
カカオマスを削ってかけたもの

横から見ると
VDパフェ (2)
こんな感じ
グラスが冷えているので曇ってますが

見た目地味ですが
平日夜のデザートならこれくらいで良いかな
ココナッツプリンをチョコレートムースにすれば
もっと雰囲気が出ると思うのですが面倒で
試作品は私が食べるだけだし

当日はちゃんとアーモンドのブランマンジェを作ろうと思ったのですが
ココナッツプリンでも充分おいしいな


試作の低糖ココナッツプリン(画像の下層部分です)
VDパフェ (3)

【材料】4個分
ココナッツパウダー 50g
水  160cc
牛乳 100cc
豆乳 100cc
甘味料 砂糖換算60g~80g位
ラム酒 少々

ゼラチン 7g(6gでも良いです)
水 大さじ2.5

【作り方】
1.水大さじ2.5にゼラチンを入れてふやかしておく
2.水・牛乳・豆乳にココナッツパウダーと甘味料を入れて温める
 沸騰厳禁、70℃位で良いです
3.ゼラチンとラム酒を入れて溶かす
4.グラスの高さ半分位まで茶漉しで濾しながらそそぐ
5.冷蔵庫で2~3時間で固まります

糖質全量で12.8g 1個分3.2g位
これに低糖ブラウニー1個分 2.5g(以前とは違う自分用レシピです)
生クリーム30gを加えて 1g
パフェ1個で糖質6.8g

・・・もうちょっと糖質を少なくしたいですね
牛乳を豆乳に替えるか、水にして半量を生クリームにするかですね
仮に牛乳を水+生クリームに替えると0.8g減
パフェ1個当たり6gになりますね
パフェ」を語る以上、飾りの生クリームをへらしたくないんだよな


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


チョコ味のおから蒸しパンでもよさそうですが
下をココナツにするならリッチ生地のナッツ入りが好みなのです
チョコムースに合わせるなら良いかもしれません

あとは、
ココナッツミルクと生クリーム・卵で作ったアイスを添えて
ココナッツプリンを減らすとか。

いや、アイスは面倒なんだけど


※自分用おからブラウニーは
こちらのレシピから煮リンゴを豆乳50ccに替え
少しおからの割合を増やし
くるみの半量をスライスアーモンドにし
チョコチップを排除したものです

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  バレンタインデー  パフェ 

[edit]

PAGE TOP

【埜庵】営業再開 と テラスモール湘南でお買いもの

たぶんやめれば減量目標はとうの昔に達成していたであろう
例えそうであっても止められないもの
それは埜庵のかき氷

休業中だった鵠沼のかき氷店・埜庵が営業を再開されました!
う れ し い(ハァト) 
埜庵がお休みだと生き甲斐が一つ減ります
例え減量スピードが落ちようとも!

しかもWいちごの復活です

早春のフレッシュな生いちごのシロップもさることながら
生のいちごを惜しみなく使ったゼリーが入ったWいちごは
この時期だけの限定品
Wいちご
見た目はいつものいちごですが
Wいちご (2)
中に大きなゼリーが!
これはもう、かき氷の限界を超えております
氷の中なのにフルフルな柔らかさを保つゼリーは
ご主人・石附さんの研究の賜物

冬限定の恵抹茶、今食べなきゃ来冬までオアズケになってしまう。
仕方ない。おかわり。
恵抹茶02 (2) 埜庵02
おいしいよう(感涙)
毎度のことですがお昼ごはんは抜きです

一度は解散したスタッフのみなさんも戻られていてホッとしました
スタッフの暖かい心遣いも埜庵の魅力のひとつですもの
ブログとは全く雰囲気が違うツンデレなご主人や優しい奥様
大変だとは思いますが、この地での再開は本当にうれしいです
今年も通いますよ!


さて鵠沼から134号を経由し
辻堂
西海岸的な風景を楽しみつつ、辻堂駅前のテラスモール湘南
テラスモールアプローチ
大店舗な無印良品や映画館など多数の店舗がが入るこちらは
いつも大賑わいです

H&Mにて
HMカーデ オレンジカーデ
カーディガンを2枚もorz
今年の夏は「おデブの定番」カーディガンを卒業するって誓ったのにorz
でもでもっ こんな明るい色は初めてだからっ 春先だけだからっ
好感度を狙った曖昧ピンクとお色気オレンジ
メンタリズムだろうと洋服だろうと手段は選びませんよええ
両方セールで合わせて2000円程度

雑貨屋さんもたくさん入っておりまして
1年間もつアロマディフューザーや
ディフューザー
わんちゃんの飼主さんへの警告サイン
サイン
なども購入し

また違うおからパウダーを発見
おからパウダー1 おからパウダー1裏
120gで188円。キャンドゥよりちと高いですが(90g105円)
国産大豆100%です

あとは夫の朝食用パンを購入して帰ってきました
早春の湘南も気持ちいいですね
良いドライブになりました。渋滞にはまったけど。


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
(糖質制限でなくてごめんなさい)
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


埜庵は再開後も不定期で休業があります
事前にHPで営業を確認してからお越しください♪
休日のWいちごはご予約くださいね



テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

豚すじで煮込みとカレー

豚すじって見たことありますか?
名前の通り、豚のすじ
牛なら牛すじになりますね アタリマエ

私、あまり豚すじって見たことがなくて、
初めてスーパーで見た時はスルーしてしまいました
だってどう処理していいかわからなかったんです

しかし、値段が安いのです。39円/100g!
ある時、包容力のあるカレーに委ねてみました

普通においしいです
牛すじよりクセが無く、にこごりぶりが激しくてゼラチン質が多い感じ
ゼラチン質?!コラーゲンじゃないのっ!!

というわけで良く購入するようになったのでございます
下茹でさえしてしまえば普通の豚コマのように
炒め物にも使えると思います
今日はスタンダードにカレーと煮込みにしました

こんな感じ
豚すじ (9)
牛すじより豚っぽい アタリマエ
いつでも39円/100gなんです

まずは熱湯であく抜き
水から火にかけるレシピもあるようですが
牛すじよりもアクが少ないのでお湯から火を通します
臭みが多い場合は水からのほうが良いと思います

火が通ったら一口大に切ります
豚すじ (10)
煮込む場合は大きめが良いと思います
ゼラチン質なので融けます

そして圧力鍋!
豚すじ (2) 豚すじ (3)
ひたひたの水とともに圧力鍋へIN
圧が上がってから弱火で15分、その後放置

以上下茹でおしまい
歯ごたえが残る程度に柔らかくて
このまま刻んでポン酢しょうゆをかけて食べてしまったりもします
一晩置けば、強力なにこごりとラードが固まっています
ラードは「良質な油」ではないのでざっと取り除きました
神経質に取り除く必要はないです。お好みで。

牛すじと同じように肉質に違いがありますね
豚すじ
左は膜や肉が多い
右はアキレスっぽい
肉っぽいのをカレーにし、白っぽいのを煮込みにしました

煮込みは蒟蒻・豆腐とともに
ニンニク・生姜・赤ワイン・甘味料を入れて味噌味で
豚すじ煮込み
おいしかった♪

カレーは画像割愛ですが、
カレールーは糖質たくさんなので排除
・・・ここは日本だしインド風ポークカレーもアリだよね?

ということで、セロリとホールトマトと香辛料を炒めて煮込んで
ハンディブレンダーですり潰して牛乳とヨーグルトを入れて
具は豚すじと芽キャベツとマッシュルームとオクラで
見た目は欧風、食べたらインド風のカレーを作りました
(詳細はおググリくださいませ)
もちろん下茹で時のスープを使いましたよ

ゼラチン質が豊富なのでカレーなのに、にこごる!
ゆっくり温めていただきます

コラーゲンを摂っても、吸収されるときは
分子レベルになるから意味が無い・・・と言われて久しいですが
最近コラーゲンの経口摂取は意味があるという論文があったそうです
コラーゲン代謝物が、自分の体のコラーゲン生成に関与するレセプターに結合することで自身のコラーゲン生成能がアップするとのこと

諸説あって難しいですが、
糖質制限に必要なたんぱく質であることは間違いない!
たんぱく質が皮膚を作るのは間違いない!

ダイエットと同じですね。
特効薬ではないけれど日々の積み重ねが大事
良質なたんぱく質が、28日後のプルプル肌を作り上げるはず

よってこれからもコラーゲンには飛びつこうと思います!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


以前はコストコに牛スジが売っていたのですよね
なんと、100g49円!!とてつもなく安かったのです
でも、どこかの店舗で牛すじをめぐる争いが起きたそうで
現在は全店舗取扱がなくなりました
牛すじ復活してくれないかな~
牛すじ、近所のスーパーで100g138円でしたが
だったら、すじじゃなくて肉を買うよなー


テーマ: 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  コラーゲン  コストコ 

[edit]

PAGE TOP

色とメンタリズム お色気編

メンタリスト・DaiGoさんによるメンタリズム
今回はわたしの今年度最重点項目、色気についてです

DaiGoさんはマリックではありません。念のため。

例のananの「女の色気」にも見開きで特集が。
この表紙を見るたびに少し色気が萎えるのは内緒です

特集の題名
【彼の視線も下心もコントロールできます!DaiGoのセクシーメンタリズム
購読層の若さからか、なんかこっ恥ずかしいですが、
色気0からのスタートなので頑張りますっゞ

「意中の彼を7秒間見つめる」とか
「目指したいタレントの仕草をコピーする」とか
やっぱり恥ずかしいですっ///

色彩心理学が一番しっくりくるなあ

性的な魅力を表す色として
紫・オレンジ・ライラック等が効くそうです

 ◎・・・個性的なセクシー
 ◎オレンジ・・・食欲(性欲)を刺激
 ◎ライラック・・・若々しい魅力
 ○黄色・・・話しかけられやすい(大勢の場に)
 △・・・良くも悪くも相手の記憶に残る


紫は良く分かるような気がしますよね
セクシーの代名詞ですものね
オレンジは意外でした。食欲と性欲は連動するのか!
・・・ダイエッターには敵な色ですが。
赤は自分がリードしたい肉食女子には最適だそう

但し、3500人からなるこちらの調査では、
異性に嫌われる色No.1は、紫とされています
逆に異性に好かれる色は白・青・ピンク

これはどういうことなのでしょう

この調査では
「公私問わず、異性の服の色で、好感を抱きやすい色はありますか?」
「その人に似合う、似合わない、は度外視してお考えください」
「小物に取り入れたりさし色として使うのではなく、服のメインになる部分に使うものとします」
と設問を設定しています

そりゃ似合わない人が全身紫なら引きますよね
セクシーを思い起こさせる色ならば、こういったオープンな設問に高感度として挙げるには無理があるかもしれません
セクシーさと好感度って似ているようでだいぶ違いますものね
むしろ相反する感じ。まさに色気

職場なんかで満遍なく好かれるには調査通りが良いのかもしれません
まあ、その前にその人に似合う事が一番だとは思いますけども。
紫が似合う女性になることが大事なわけで。

やっぱりDaiGoさんを支持しますわ!
だって万人受けしない、大人の色気を目指したいのですもの!
とはいえ、全身紫だと強烈すぎるので差し色やポイントとして使いましょうか
オレンジやライラックなら使いやすいし。
自分の食欲が旺盛にならないようにしなきゃ!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


自分の洋服、8割方が黒でした・・・
黒もセクシーっぽいけどメンタリズム的には「没個性」
調査でも「落ち着く色」と。
あまりお見せしたくない体型だったから、無意識に選んでたのかな

DaiGoさんのHPはこちら
anan特集ページはこちらです(2/12まで)

テーマ: 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: メンタリズム  DaiGo  色気 

[edit]

PAGE TOP

【緊急指令】マコーミックを探せ【横浜観光付き】

先日、※欄にて、ねこまま様より
マコーミックのヒッコリースモークシーズニングがおいしい
との情報をいただき、早速食いついた私

鶏はむをスモーキーに・・・仕上げたいです・・・

近所をくまなく探しましたが
都内とはいえ隅っこの都下、影も形も見当たりません
とりあえず鶏胸肉が100g25円だったので購入
しかし賞味期限は明日まで
・・・これは急がなきゃ!

ねこまま様には「アマゾンで売っている(しかも送料無料!)」との
極秘情報をいただいているのですが
ちょうど横浜の実家に用事があったので
一大観光地をウォーキングしつつの探索しましょう
ミッション発動!

『マコーミックのヒッコリースモークシーズニングを探せ!!』

横浜の観光地と言えば石川町(異論は認めますw)
石川町と言えば中華街
そういえば明日は旧正月の春節
「・・・えっと・・・混むから中華街は避けよう・・・」

・・・ブロガーの端くれとして、年に一度の大祭を避けて通る
その姿勢はどうなのかと小一時間問い詰めたい

ですが地元横浜、春節前後の大混雑は骨の髄まで存じ上げております

というわけで石川町駅で逆方向の元町方面へGO!
駅前の商店街を抜けて信号を渡るとそこは元町
元町 元町 (3) 元町 (2)
近年みなとみらい地区に人が流れたとはいえ
まだまだ観光地としての賑わいはございます
元町 (4)
裏道にも面白い店がたくさんあるのですが
元町 (5)
今日はマコーミック探索なので割愛

さてターゲットは元町ユニオン
ハマトラの時代にはこちらの紙袋を持って歩くのがステイタスだったとか
ここならハイカラな調味料はありそう

~店内探索~

・・・無い・・・
マコーミックのバニラエッセンスはあるのに!
うーん、でも珍しいものがあるから買っちゃえ
元町ユニオン買い物
左奥から
パラダイストロピカルティー
ポンパドールハーブティー
燻味塩
十勝チーズ

・・・燻味塩はその名の通り燻製の香りの塩だそうです
似ているけど、ヒッコリーじゃないよママン
「買ったら負け・・・」とは思いつつも
賞味期限が近付く鶏胸がよぎり、泣く泣く購入

ほっ保険よ、保険!
あくまでもミッションはマコーミックのヒッコリーシーズニングの購入
ぶ、ぶれてないんだからねっ///

ペットのトロピカルティーとチーズは小腹が減ったので。

ポンパドールのハーブティーはローズピップとハイビスカス。
元町にあるフレンチレストラン
日本茶・ローズヒップ・ハイビスカスのブレンドを
「ジャパニーズハーブティー」と称して提供していたのを思い出して。
意外な組合せですがおいしいのですよ


さて、どうしよう
思いつくオサレスーパーはランドマークの成城石井しかないな
・・・ウォーキングも目的のひとつだし、歩くか!
それなら景色を楽しみつつ
山下公園→赤レンガ→桜木町ルートで行きましょう
石川町→桜木町地図


再び元気に歩きだし、元町商店街を進むと左手にスタージュエリー本店
元町 (6)

商店街の終わり近くには日本一安いGAP(私調べ)
GAP.jpg
なぜかアウトレットより安い

元町を抜け、さらにみなとみらい線・元町中華街駅を通り過ぎ
信号を渡ると、港が見える丘公園へ続く歩道橋があります
歩道橋を上がって公園とは逆方向(マリンタワー方面)に進みます
道路を過ぎると横浜人形の家がありますので、そちらに右折
マリンタワー02
手前の建物が横浜人形の家。こちらの建物を通ります

すると歩道橋は山下公園につながっています
元町を出たところから山下公園まで歩道橋で繋がっているのです

歩道橋を降りたらマリンタワー方面に歩きます
山下公園の海側を歩けば氷川丸やベイブリッジが
氷川丸 ベイブリッジ

道路側を歩けばマリンタワーやホテルニューグランドがあります
横浜2 ニューグランド
このホテルのメインバー『シーガーディアン』はサザンオールスターズの歌
LOVE AFFAIR~秘密のデート~に出てきますね
また、ザ・カフェのドリアとナポリタンとプリンアラモードはこちらが元祖だとか
道路沿いは、秋には見事な銀杏並木となります
※中華街はニューグランドの裏側になります

マリンタワーとニューグランドの間にはEggs'n Thingsがあります
今日は土曜日なのですごい行列
エグスン行列
1時間待ちってところかな?

左に道路、右に海を見ながら山下公園を横断したところで、
HAPPYローソンの横から新たな歩道橋が出現します
HAPPYローソンはミッフィがシンボルの新業態
今のところ日本で唯一かな。こちらで買い物をするとHAPPYになれるとか。

歩道橋は大桟橋や象の鼻パークの脇を通って、赤レンガ倉庫まで繋がっています

途中、キング・クイーン・ジャックの塔を見ることができます
クイーンの塔(横浜税関)
クイーンの塔
この広場にはかつて雰囲気のある倉庫があり、一大アンティーク街があったのですが、悪名高きY150の一環で撤去されてしまいました。○田め・・・
現在アンティーク街は規模を縮小してシルクセンターで営業しています

クイーンの塔を過ぎるともう赤レンガ倉庫が見えます
象の鼻からアカレンガ
歩道橋は赤レンガ倉庫の手前で終了です

赤レンガ倉庫
アカレンガ02 アカレンガ竜馬
なぜか大きな坂本竜馬像がど真ん中に

赤レンガ倉庫の中に横浜三大パンケーキの一つ、Billsがあります
これまた行列
ビルズ行列
平日ならば、だいぶ落ち着いています

外に出て海に行くとちょっとした公園になっており
大桟橋に船が停泊している場合は赤レンガの奥から眺めると綺麗です
大桟橋

海上保安庁などもあったりして
海上保安庁
無料のバイク駐輪場は海上保安庁近くです

また大桟橋と逆方向にはみなとみらいの街。
象の鼻パークとみなとみらい
夜景が素晴らしいですが昼間も綺麗

歩道橋から続く道路に戻ると、右方向に横浜ワールドポーターズがありますので
目指して歩きます

ワールドポーターズには3Fにしろたんがry

ワールドポーターズの2Fからエスカレータを降りると汽車道に続きます
WPより汽車道
ワールドポーターズから汽車道を望む(逆光

海(運河)に浮かんだロマンチックな遊歩道です
汽車道0202

汽車道はみなとみらいのat!やランドマークプラザを通らずに
海の真ん中を通り、桜木町へ向かう近道です
ランドマークタワー02
川向うにランドマークタワーが見えます
もちろん観覧車(コスモクロック21)も望むことができ、夜景は最高

対岸に着いたら横断歩道を渡り、左から桜木町駅に向かいゴール
桜木町 桜木町バビーズ
隣のバビーズの誘惑に負けないで!
あ、期間限定で桜木町高架下で営業していたバビーズは
ランドマークプラザの中に移動するそうですよ(2/15から営業)
閉店しなくてよかった。ちなみにアップルパイは激うま。

駅にして2駅分、結構な距離になりますが
景色を見ながら歩くとあっという間です
石川町→桜木町地図
地図上の赤い線、約4.2kmの道のりでした(クリックで大きくなります)


明日2/10は旧正月の春節
中華街が一年で一番にぎわう日です
中華街で食べすぎたら山下公園から桜木町まで
ウォーキングで糖質を消費しませんか?
途中でパンケーキもたまには・・・(パンケーキ以外も楽しめます

あ、ランドマークの成城石井に行くの忘れた・・・

・・・今回は燻味塩で鶏はむを作ります
こうなったら絶対に探し出してやるっ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

うーんいい運動になった
マコーミック探しの旅は続けますよw
燻味塩を使い切るまでに探し出してみせましょう


コストコにありそうなんだけどな

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

色とメンタリズム ダイエット編

最近TVでちょくちょく見かける
メンタリスト・DaiGoさん(うぃ~っしゅという元首相の孫ではございません)
最近購入した美魔女雑誌とananの両方に特集されていました

どうでも良いことですが、この人の決め台詞を聞くと
「ハンドパワーです」とか「定説です」というのを思い出します

閑話休題。
美STの特集は「40代のヤセ期」
ダイエットですね

特集の題名は
【それでもやせないあなたは「心がおデブ」だから】
うっ・・・刺さります

略歴によれば、
DaiGoさんは小6から中2までおデブだったとのこと
あら~断然親近感わいちゃうわ~

読むだけで痩せる、と称して
色々なメンタリズムが載っていますが、その中に
『食べる前に青いものを5分眺め、満腹中枢を満たす』
というものがありました

ベテランダイエッターの私、知ってますよ!
お皿を青くすればいいのよね!やったこと無いけど!

DaiGoさんの詳しい説明によると、
青い色には食欲減退効果があるとのこと
食前に青いものを5分眺めると効果的
携帯の待受画面を青い海や空にしておけば、
外食の際にも5分眺めることができる、と。

5分眺められるかどうかは別として
昔から色による食欲抑制は言われてましたね。青のほかは紫などの寒色ね

あとは青の補色である黄色の照明をテーブルに使うのも効果があるそうです
あれあれ黄色って、電球色じゃだめですよね(食欲増進)
黄色い傘のランプを使うってことかな
ふむふむなるほど

糖質制限中には、「腹減った!さあ食うぞ!」ということはあまり無いのですが
開始当初は色の助けを借りると良いかもしれませんね

青いお皿って食べ物がおいしそうにみえないので避けてたのよね
・・・はっ!それがメンタリズムなのかっ!

ブルーの鍋やランチョンマット等にも効果がるそうなので
炭水化物への愛が収まらない方はお試しくださいませ



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

たしかに「明治ブルガリアヨーグルト」と
「メグミルク恵」では、恵のほうがパッケージはおいしそう
実際食べるとなるとビヒダスが好きな私ですがw

次回はセクシーメンタリズムと色です
DaiGoさんのHPはこちら
美STの特集ページはこちらです(期限あるかも)

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  DaiGo  メンタリズム 

[edit]

PAGE TOP

【ローソン】ロールケーキ と 波乗りジョニー(オマケ)

糖質制限を始めてからというもの
諸先輩方のブログでたくさんの情報をいただいております
皆様が自腹で開拓され、惜しみなくその情報を公開されていて
本当に頭が下がります
マスメディアも爪の垢を煎じて飲んでいただきたい

さて、皆様がかなり前から取り上げられている
ローソン プレミアム ブランのロールケーキ(紅茶)!
やっと出会えたので購入してみました
ローソンロールケーキ
これまで指をくわえて拝見しておりました

大ヒットしたローソンのロールケーキの2/3の大きさだそうです
ローソンロールケーキ (3)
ふむふむ、味を落とす位なら大きさを小さくするという選択ですな
良いと思います。おいしく一口いただきたいのが女子のサガ

糖質7.6gか。あれ?昨年は5g台だったような。
ローソンロールケーキ (2)
ちょっと多めですが、普通のロールケーキに比べれば雲泥の差
メジャーコンビニで手に入る手軽さを考えれば素晴らしいですね
会社で小腹が減ったときのオヤツに良いですね

・・・冷蔵庫に隠してあったモノを夫がチェックしていましたorz
仕方ないので半分こしましょう
ブランcake

コーヒーより好きな「紅茶味」
スタバでもティーラテばかりオーダーする位なので嬉しい♪
通常あまり意識しないスポンジのほうが、紅茶味強め。しっとり。
中のクリームは思ったよりミルキーです。レギュラーより軽い感じ
ちゃんと生クリームを使っています。

「ロールケーキの鬼」の夫にも感想を聞いてみましょう

 おいしい。糖質が少ないから痩せるかな
 でも1個丸ごと食べたかった


・・・うぬが横取りしたのだろうがぁぁぁ
それに低糖質モノを食べただけで痩せるわけないだろうがぁぁぁ

夫はコンビニのロールケーキはだいぶ前に制覇しております
「ロールケーキの本」にチェックを付けているツワモノ
生クリームは中沢やタカナシがど真ん中とのこと
ミルキーなものが好きなのですね
夫がおいしいというのなら我が家的には基準クリア

いやはやコンビニで低糖スイーツが手に入る時代になろうとは

10年くらい前、著名なパティシエが
「コンビニのケーキは、生地をもう少し工夫したら
 そのコストパフォーマンスには(専門店は)かなわない」
とおっしゃっていました

味もさることながら、機能性ケーキが大量生産されれば最強かもしれません
ローソンさん、もっと作って!できれば通常サイズで!糖質減らして!

そして有名パティスリーにも、もっと低糖ケーキを極めていただきたい!
エコールクリオロやタダシヤナギ・オーボンビュータンのような
技巧をこらした、心がとろけるケーキが食べたいです。オネガイ!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


で、できれば、パフェが・・・食べたいです・・・

ローソンの低糖パンは見たことあるけど、低糖を謳う割にはイマイチ糖質が多いような気がしておりました。豆乳クリームに今一つそそられなかった、というのもあります。まあ、あの値段で本当の低糖パンができたら驚愕ですけどね。
パンよりロールケーキのほうが糖質が少ないとは、ローソンさんの戦略に今回はやられましたわ!

そして小さめの半分で満足できなかった夫
チーズジョニー
こんなん食べてました
えとえと、波乗りJohnny クリームチーズ風味!
コレはね、豆腐です。豆腐に甘さとチーズフレイバーを付けただけです!
以前ココア豆腐にもヤラレタのに、再び策略にっ
夫も微妙な顔で、結局ジャムを乗せて食べてました
それって既にヘルシーとはかけ離れているんじゃない?
これは「豆腐のレアチーズケーキ」ではなくチーズ風味の豆腐でした
レアチーズを期待するとひざかっくんされますのでご注意を!

まだイチゴ味のほうが良かったかも
100g106kcal、普通のジョニーは67kcal、
一個装120gあたり15gほどの糖質が含まれていると思われます

・・・糖質制限的には、ロールケーキ二つが幸せかな


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  お菓子  コストコ 

[edit]

PAGE TOP

鶏ささみのアーモンド焼き&ピカタ

マリアーニのアーモンドスライスを使って
香ばしい揚げ焼きを作ってみました
アーモンドスライスが無ければ、立派にピカタとして成立します
つか、我が家的にはピカタのほうが頻出してます
糖質制限的に小麦粉でなくおからパウダーを使います
ささみ5
左奥がアーモンドを付けずにピカタにしたもの

【材料】
 鶏ささみ 4本 
 おからパウダー(今回はキャンドゥ)適量・・・思ったより少なめでした
 塩・胡椒 少々
 卵 M2個
 粉チーズ お好みで
 ガーリックパウダーやクレソル等 お好みで
 アーモンドスライス(意外と量を使います)
 サラダ油
 デジカメ1 (5) コストコで買ったアーモンドスライス


【作り方】

1.鶏ささみは4等分に斜め削ぎ切りします。薄いほうが吉
 かるく塩胡椒をする

2.ささみにおからパウダーをまぶす
  ささみ1

3.卵をときほぐし、塩胡椒・お好みで粉チーズや香辛料を入れる
  ささみ2

4.2のささみをくぐらせ、アーモンドをまぶす

5.気持ち多めの油を熱し、中火弱~弱火で焼く
  ささみ3

片面焦げたもの
ささみ4
焦げ面はお見せできません

糖質全量で6.2g程度 ピカタなら1.6g程度です
だいたい3人分ぐらいになると思います(衣が重めなので)

・ピカタにする場合は4で卵を付けたら焼いてください
・おからパウダーは思うより少量で済みますので少しづつ出してくださいね
・焼くときは弱火推奨です。強火ではあっという間に焦げます
 特にアーモンドは要注意です。
・揚げればもっとサクサクな変わり揚げになります。おいしいですよ
・もちろん鶏胸肉(薄い削ぎ切り)で作ってもおいしいです

おからパウダーがいい仕事をします
小麦粉を付けるよりも卵をよく含んで、ピカタらしくなります
アーモンドは付いた分だけで充分です
調子に乗るととんでもない量を消費します
ピカタにする場合はパセリや青のり粉、カレー粉などを入れても良いと思います
そのままでもおいしいですが、低糖ケチャップなども合います

キャンドゥの100円おからパウダー
キャンドゥおからパウダー キャンドゥおからパウダー裏
キョーワのパウダーよりやや粗めです

ピカタなら糖質量激低・揚げものより簡単
アーモンドを使えば夫大喜びのさくさく揚げになります
おから衣の力を借りて、少し頼りない鶏ささみもメインを張るおかずになります
疲れた時の簡単おかずにぜひどうぞ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  レシピ  コストコ 

[edit]

PAGE TOP

ハンドケアのススメ♪

顔のケアは 化粧水+ワセリン+お風呂でのパック な私ですが、
手指にはその数倍の手間暇をかけております

えとえと、ネイルに手間をかけているわけではございません
私、爪がとても小さく短く、のばすと作業の邪魔になるんです
昨年までは爪が縦筋・横筋でボッコボコでしたし、ささくれも多く。
糖質制限を始めてからものすごく改善されました♫)

そのため、以前からハンドクリームが好きなのですが
これがダイエットに思わぬ効果があったのです

糖質制限で「お菓子のながら食い」をやめると
手持無沙汰で口寂しい時間ができてしまいます
ハンドケアはそんな時にピッタリなのです
物理的にクリームの手ではお菓子をつまめないですし、
なにより、その香りに癒されながらいつの間にか食欲が消えています
手なら準備も要らずお手軽だし、女子っぽい感じも素敵

さらには指先のツボ押し効果でダイエットのイライラにも効くそうですよ!
もちろん爪や顔やボディのケアでも良いと思います
ダイエットと同時進行でキレイになっちゃいましょう!


現在のラインナップ
ハンドクリーム
左はコストコワセリンですね
手肌を守ってくれるのは断トツでワセリンに軍配が上がります
洗い物の前に使用します。ササクレができたら速攻で塗ります
切り傷・やけどにもワセリンは欠かせません

その右隣、ピンクのフィアンセと赤のマダムバタフライは
香りを楽しみたいときに使います
フィアンセのシャンプーの香りは青春の香り
マダムバタフライは長崎限定販売のお土産でリッチなバラの香り

香り物ではミューネのローズストロベリーも好きです
ボディクリーム
ボディークリームなのですが、手につけちゃう
おいしそうな香りで女子力wが上がる気がします
実際、男性ウケが良かったです(酒の席でしたがw)

黄色いキスミーは昔からある定番ですね
じ、実は、2年前まで、洗顔の後に顔にもつけてました!
顔のスキンケア、以上ワンステップで終了。
さすがに危機感を覚えて自粛いたしましたが、調子は良かったように思えます

就寝前には手前の無香料・コエンザイム入りで簡単なマッサージをし
手袋をして寝ることもございます(朝にはなぜか脱げてますがw)

他には熊本土産の馬油とユースキンを常備してます
糖質制限を始めてからハンドクリームの数が激増しました
お土産でいただくご当地モノも嬉しいです


ハンドクリームの基本の付け方はコチラです
 抜粋
 1. 手のひらにクリームを出して、両手をこすり合わせるようにして温めます
 2. 片手で、もう片方の手の甲をやさしく押さえるようにしてなじませます
 3. 両手の指を組んで上下に滑らせて指と指の間までしっかり伸ばします
 4. 最後に、指先や爪まわりまでもみ込むようにしてなじませます


また、今月の美魔女の雑誌によると
爪もみで自律神経を整えることでダイエット中のイライラに効果的とあります
 抜粋
 1. 5本指の爪から2ミリほどの両側を気持ちいい程度の強さでつまむ
 2. 10~20秒ほど刺激する
  ※薬指は交感神経を刺激してしまうため、寝る前は避けたほうが無難です


他にも自己流で指先に向かってクルクルとマッサージしたりしますが
手の甲がスベスベになると気分がアガりますよ♪

アゲた女子力によって、最大の敵「食欲」の魔の手から逃れられますよう。


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


ミューネのローズストロベリーの男性ウケがあまりにも良かったもので
コロンも買ってしまいました
夫曰く「おいしそうな匂い♪」だそうです
香水も増える一方だなあ

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  ハンドクリーム 

[edit]

PAGE TOP

今週のコストコ と デジカメ購入

土曜日はコストコの日♫
先日、コストコ金沢シーサイド店へ行き損ねたので
夫に車を出してもらって今週の買い出しです

生アーモンドが値上がりしてる!ショック
先週買っておけばよかった
約200円の値上がりで、ローストアーモンドと同じくらいの値段に(1300円前後)

うーん、どうしよう
と、その横にスライスの生アーモンドがあります
マリアーニスライスアーモンド 907g 898円
デジカメ1 (5)

とりあえずこれでいいかな
開けて食べてみたら、うーん・・・やっぱりホールのほうがいいな
味は美味しいんだけど食感が頼りない
これはパン粉の代わりに衣に使おうと思います
シリアル的にも使えそう

カインズホームオリジナルの保存容器に容量ぴったりでした
デジカメ1 (4)
生アーモンドのスライスなので冷蔵庫で保存
表面積がおおきいので早めに使い切ります
製菓にもガンガン使いましょう。ブラマンジェにもイイと思います。

青果室では芽キャベツ 907g 599円
芽キャベツ
通常のキャベツは3.4g/100g中、
芽キャベツは4.4g/100gと、わりと糖質はありますが
つけ合わせにするには見栄えが良いので購入です
沢山食べるものではないしね
グラッセにして小分け冷凍しました

あとは1kgのマヨネーズ!350円
デジカメ1 (6)
マヨネーズ単体、糖質ナシなら太りません!
我が家では1~2ヶ月で1kg使いますが、糖質を摂らない私は痩せます
糖質と共に摂る夫は太りましたが(汗)
ハーフではダメですよ

あとはミネラルウォーターのロクサーヌ
500mlが35本で680円
まだあるのだけれど、久しぶりに見かけたので確保

今週のコストコではこの4つだけ購入です
ブロッコリーがありませんでした


その後、家電量販店へ移動
何が目的かと言うと
コレ
デジカメ1 (2)
コンデジ!
今までガラケーのカメラを使用しておりましたが
やっぱりデジカメのほうが使いやすいですね
売価が安いコストコでの購入を検討していたのですが
どうせ購入するなら性能で選ぼう、ということになり
型落ちながらCMOSのコレにいたしました
特価で9800円でした。価格.comの最安値と同じなので満足です

ケースは古いカメラのものがあるのですが
もっとライトなものが欲しくて
無印良品でクッションケースを購入
デジカメ1 (3)
50%OFFで250円!ビババーゲン!

デジカメを載せてみた
デジカメ1
サイズもぴったりでした
上品な金色もお気に入りです

早速パシャパシャ撮って遊びました♫
プレミアムオートのおかげでボタンを押すだけでキレイに撮れました

今の主流はデジタル一眼とのことで、コンデジは少なくなりました
コンデジを買わなくてもスマホなら同等以上の機能がありますものね
デジイチを使うほど撮りたいわけじゃないんだよな。重いし。
日常の記録なのでコンデジで充分

・・・スマホに替えるって選択肢はナイところが。
タブレットは欲しいのですけどね・・・
近いうちに光回線→モバイルWiFiに切り替えてしまおうと思うのですが
ついでに携帯をMNPして機種変するかどうかが悩みどころ
タブレットを持ち歩ければスマホは不要かなと。
ガラケーの新機種ってあるのかな

古いデジカメを見たら300万画素でした(汗)
見た目は変わらないのにずいぶん違いますね(こちらは1610万画素)

もう少し機能を勉強して、来週あたりからデビュー予定です
やっとガラケーの奥からSDカードを取り出す作業から解放されますよ
いちいち電源OFFになるのが面倒だったのよね!

もう少し美しい画像でお送りいたします!
乞うご期待!



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: コストコ  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

糖質制限で痩せない方へ その3

その2から続く

他には、糖質制限を始めて1か月、減量はできているけど
思ったより体重が落ちるスピードが遅い、という方。
世間で言われるより効果が無いと思う方。

まずは自分の方法が正しいかどうか見直していだだいてそのうえで

どれくらいの期間、肥満でしたか?

私はかれこれ10年以上重度の肥満でした。
太り気味の期間を加えれば四半世紀を超えます。

その間ダイエット法があると聞けば飛びつき
ありとあらゆる方法を実行して来ました
そのどの方法をもってしても、1~2カ月でメタボを解消するような
劇的な方法はありませんでした
ザントレックスだろうと断食だろうと私にはダメでした

私は昨年4月からここまでに16kgほど痩せましたが
10か月ほどかかっています
この10か月間は忠実に糖質制限を行っています

10年以上も肥満だったんですもの
10ヶ月くらいかかって当たり前ですよ
むしろ太り続けた期間の1/12の時間で取り戻すのですから
ものすごいスピードで体脂肪を落としているのです
それってすごいことだと思いませんか?

平均すれば一カ月で1.6kg
これは王道ダイエットの理想的なスピードと同じくらいです
それでも続ければ10ヶ月で16kg

糖質制限というダイエット方法は、
10か月継続するにあたって他の方法より辛くない、
という所がすぐれているところだと私は思っております
減量スピードがウリではないのですよ
逆にたんぱく質を必要量摂りながら1ヶ月で10kgも痩せたらコワイです

糖質制限が合わないと思うなら、素早く王道に切り替えましょう
王道ダイエット(運動・食事)でもスピードは同じで、健康的です
ちゃんとトレーナーを付ければ、自分流糖質制限よりずっと効果的ですよ

そして・・・基本に立ち返ると
糖質制限でのダイエット効果は、と言えば
肥満→標準体重への減量は容易ですが
標準体重→美容体重への減量は、単体では厳しいです
元は余分な血糖値を下げて健康になるのが目的の制限ですから
良く考えれば当然なのです

標準から美容体重を目指す方は、さらなる努力をプラスオンすることになります
私も標準がら動かなくなったら王道に切り替えようと思っています
もちろんある程度の糖質制限は一生続けますが


今年も一か月が過ぎました
あっという間ですね
今から頑張れば夏までに痩せます。あっという間です。
どうせやるなら正しく行って最大限の効果を出したいですよね!



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

糖質制限で痩せない方へ その2

その1では
「色々な情報を都合よく組み合わせて結局普通食」に
なっているのではないか、ということのご確認を提案させていただきました

ただ、これはちょっと考えればわかることですよね

実は真面目な人ほど陥りがちな原因があるようです

「意外な高カロリー食」に疑問が湧いてしまい、食事量を減らしてませんか?
もしくは更なる効果を狙って極端なカロリー制限を重ねていませんか?

それは単なる低カロリーダイエットです
しかも正式な低カロリーダイエットでは熟考されているはずの栄養が偏っています

偏った低カロリー食こそが健康を損ねてしまうのは誰もがご存じのはずです

再確認しますね
糖質制限で制限するのはカロリーではありません
制限するのは糖質です
必要量のたんぱく質や脂肪を摂らなければ痩せません
これは自分の経験から断言いたします

糖質摂取を減らすと糖新生が起きるため、
たんぱく質を多めに摂取しないと筋肉が減るそうです
逆に、たんぱく質を多く摂ることで食後のカロリー燃焼が2倍近くになったというオランダの研究があるそうです。食事中の炭水化物の一部ををたんぱく質に置き換えることで代謝は向上し、カロリーの燃焼量が増加するとのことです。


飲食物を口にするとその重さ分の体重は増えます
便秘をしたら出なかった分の重さはSTAYします
しかし、それは質量保存の法則。胃腸に残ったモノの重さです。
まだ体脂肪にはなっていない未消化物と糞便です
私達が減らしたいのは胃腸の中身ではなくて余分な体脂肪ですよね?

体重だけに振り回されないでください
たんぱく質や脂肪を口にすることを怖がらないでください

たんぱく質と脂肪のみで代謝サイクルを回し、
体脂肪からエネルギーを捻出できるようにするというのが
この糖質制限ダイエットだと理解しています

糖質制限中に低カロリーに走った時点で、身体が防御態勢に入り
失敗するような気がするのですが、いかがでしょう?
代謝をおとした身体は余計なものを溜めこむのではありませんか?

食べることが怖くなっていませんか?
もしくは
少し欲張って糖質制限低カロリーを合わせて相乗効果を狙ってませんか?


糖質制限で思うように痩せないと思っている方、
TVや雑誌の特集で糖質制限をやってみた方、
ウェブを読み込んだのに不安な方、

すぐに書店へ行き、コレと思った本を一冊を読み込んで、
その方法を忠実に実行してみませんか?

まずはそのシステムを理解することが重要と考えております。
理解できれば納得できます。
納得できれば苦痛が減ります。


その3へ続く

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


↓ いやいや正確にやってるんだけど!という方へ
-- 続きを読む --

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  低カロリー 

[edit]

PAGE TOP

【sale中】横浜ベイサイドマリーナ

性懲りもなくまたもやアウトレットへ行ってきました
アウトレットセールには血が騒ぐのです

長い間肥満体だったせいか、試着が嫌いなせいかもしれません
綺麗な店員さんに「お前に着せる服は無い」と思われてそうだし
着れなかったら恥ずかしいし
アウトレットならエイヤーと買っても安いので惜しくない
「痩せたら着てやる」と悔しがるのもまた一興

今は少し痩せたので、ちゃんとサイズを計りたいと思ってしまう、この余裕!
洋服の買い物は楽しいわね
こんな楽しいことを知らなかったなんて、損してたわ!

そんなこんなで三井系最少・横浜ベイサイドマリーナ
アウトレットセール初日に、1人電車で行ってきましたよ

横浜ベイサイドマリーナは、シーサイドラインの鳥浜駅にあります
えっと、根岸線(京浜東北線)の新杉田駅から2駅。250円ですと!
高いので運動がてら歩きましょう

けっこう距離があります
産業道路
首都高の下を延々と、この風景がずっと続き30分歩きました
イイ運動になります

到着しました
YBSMゲート 
ベイサイドマリーナはヨットハーバー等の施設を含む総称です
YBSM案内図
この中に三井アウトレットパークがあります

なので隣にクルーザー屋さんがあったり
YBSMヤマハ
海にヨットが停まっていたりします
YBSM5.jpg YBSM4.jpg

パステルカラーのキレイな建物
YBSM1.jpg YBSM3.jpg
ご案内
YBSM案内 YBSM案内2

やってるやってる
YBSM2.jpg 
こちらはお台場ヴィーナスフォートに次いで
都心から近いアウトレットなのですが、コンパクトです
有名どころのセレクトショップ(BEAMS・SHIPS・ALLOWS他)は揃いますので
無駄が無い感じ。1人で行くには丁度良い規模です。

早速ワールド系のINDIVIへ
YBSM8.jpg
へっ閉店セールですと!
店内全品70%OFF(中には80%もアリ)でした
大きいサイズも小さいサイズもコーナーがあります
洋服はついこの間御殿場で買ったばかりなので
着痩せ効果を狙ってロングネックレスを購入
ロングネックレス1 ロングネックレス2
日本製の5145円のネックレスが70%OFFで1543円でしたわ奥様
表示のないものはすべて70%OFFなんてスゴイ!これが真の閉店セール
年がら年中閉店セールを謳ってるのに閉店しない駅前のアノ店とは大違いですわ

お隣、同じワールド系のOPAQUE
YBSM7.jpg
こちらは閉店しないので最大70%OFFでした
ダーゲット年齢層が低いのでちらりと見ただけ
安かったですよ

他のお店は、アウトレット価格よりさらに○%OFFとか
2BUY → 10~20%OFF が多かったです
YBSM6.jpg 
NOLLEYSから NICE CLAUP方向

先日御殿場で購入したavvなどは
店内全品1575円、アウター3150円でした

1Fを流していると、あれ?BEAMSが移動して仮店舗になってる
入ってみましょうか
めったに値引きをしないBEAMSですが
黒いシフォンブラウスが半額になってますよ
・・・買っちゃえ!(試着しましたよ)
ビームスブラウス
7140円が3570円
BEAMSでも 2BUY → 10%OFF  3BUY → 15%OFFでした
他には見つからなかったので一点だけね
だって、黒いシフォンブラウスには色気があるって、ananが力説してたから

同じく色気がある赤グロス(720円)やら
グロスとマスカラリムーバー
お色気マスカラを落とすリムーバー(380円)

思いっきり道具に頼ってますがな

一回りしましたがまあこんなもんでしょ
総額6000円弱でございました 安いっ

隣のスタバでお休み兼お食事
YBSMスタバ
EBティーラテ(シロップ抜き)とアーモンド&ピーナツ

ふう、帰るか!と思ったら
YBSMチャイハネ
横浜中華街の有名店、チャイハネのアウトレット店が向かい側に
ちょっとだけ見ましたが、エスニックって難しい
定価でしたがゴブラン織のショールが素敵でした
ショールは暑いから要らないのですが。
アンティーク家具などもありましたが、ちょっとお高めかも?
見学は楽しいです

帰りもまた新杉田まで30分歩きました
コストコは1人電車だったのでスルーです
ベイサイドマリーナからは新杉田と逆方向に歩いて30分位でしょうか
シーサイドライン幸浦駅が最寄りになりますね

年がら年中セール中な三井系も
今回ばかりはちょっと本気でした
北は仙台から南は倉敷まで一斉開催の
三井アウトレットパークのアウトレットセールは
2/1(金)~11(月祝)です


楽しいですよ♫


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: アウトレット  セール 

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

