

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

【閲覧注意】サロン・デュ・ショコラ2013!

最初に謝っておきます
これは糖質制限の記事ではございません
スミマセンスミマセン

チョコレートを食べまくった記録でございます
なので詳細は折りたたんでおきます

強靭な精神力を持つ方は、お手元に低糖チョコレートをご用意の上
つづきをご覧くださいませ・・・


【概要】
バレンタインのちょっと前に新宿伊勢丹で開催される
世界最大級のチョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ』に行ってきました
 サロンデュショコラ1 サロンデュショコラ10
1995年にパリで始まった祭典は2003年から日本でも開催され、
今回で11回目となります。
世界各国のショコラティエが参加、世界トップレベルのショコラに出会うことができ、まさにチョコレートトレンドの最先端を体験できます。
サロンデュショコラ13

新宿伊勢丹での開催は終わりましたが、
以降のスケジュールは以下の通りです

ジェイアール京都伊勢丹 2013年1月30日(水)~2月14日(木)
JR 大阪三越伊勢丹 2013年1月30日(水)~2月14日(木)
[福岡] 岩田屋本店 2013年2月1日(金)~2月14日(木)
名古屋栄三越 2013年1月30日(水)~2月5日(火)
仙台三越 2013年2月5日(火)~2月14日(木)
丸井今井札幌本店 2013年2月2日(土)~2月13日(水)

日程の詳細はこちら

つづきは↓へ



↓糖質制限ではないけれど・・・
 1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


つづき↓
-- 続きを読む --

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: お菓子  チョコレート  バレンタイン   

[edit]

PAGE TOP

コストコへ行ってきました

先週はやたらお菓子を作ったり
Eggs'n Things以来、オムレツにハマったりして卵が無くなったので
またもやコストコに行ってきました

ちょこちょこ通っているのですが、
ここのところはカートを使わずに鶏胸だけを会計したりしてました
じっくり見るのは久しぶり

まずはデジタルものを見ます
コンデジカメラが欲しいのですが、コストコは安いのです
でも今一つ違いがわからないので保留
家電量販店で聞いてからにしましょう
PCは安くなりましたね!ノートは7万円台とか、中には2万円台も。

家電製品を見ますがいまひとつ目新しいものは無く
あ、ちょっと前に「まつげくるん」を買いました。1433円だったかな
温熱ビューラーですが、なかなか気に入ってます

やっぱり食品でしょ!

ギリシャヨーグルトは相変わらず売ってないです
今取り扱ってくれれば売れるだろうに。

トーキングレインは年末1100円台だったのに
1300円台に値上がりしています(涙)
円安の弊害ですね。でも日本の景気には良いのでしょうから仕方ない。
落ち着くかもしれないのでこれも保留。

チーズやバターも軒並み値上がり
円高になったときの値引きは遅いのに円安値上げは早いのね
保留。

うう、あまり買えるものが無いな
巨大なチョコレートやショートブレッドは夫を太らせるし。
値段が変わらないものを買おうかね

ロティサリチキン 698円
ロティサリチキン1 ロティサリチキン2
お宅はクリスマスですか?と聞きたくなるような立派な鶏丸焼きです
698円は昔から変わりませんね。鶏は国産から外国産にシフトしたようですが。
奥に写っているブロッコリーもコストコで。3個入り 298円

よく「2人で良く食べきれるね!」などと言われますが
もちろんこの大きい丸鶏を一日では食べきれません
今日まで3日間鶏が続き、夫は飽きております
でもこれ、残った骨でスープを作るのがおいしいんですよ
今回はミネストローネ(芋・人参抜き、セロリと大豆とベーコン多め)を作りました

スープに使うセロリハーツも購入 398円
ドールではなくなりましたね
玉葱代わりの貴重な香味野菜です

他には豚ひき肉 100g59円を1.8kg!
これは解凍品なので火を通して冷凍です
つくねやそぼろ、炒めただけの塩そぼろを作ってジップロックで冷凍
今回はセロリをたくさん入れてドライカレーも作って冷凍
豚ONLYのハンバーグもBIGBOYのようでおいしいですよ

あとは目的の卵
さくら卵30個
Mサイズ30個 390円
いつもはLサイズ20個なのですが、オヤツを作るのには
Mのほうが便利なことに気づき、変更。
おでんにも入れよっと(練り物は基本食べませんので卵たくさん)

さて、最後に衣料品を見て帰りましょう
もう春ものにシフトですね
お花モチーフのついたカーディガンが1800円台でありましたが保留
そろそろ冬用靴下が安くなる頃ですがまだですね

お!新製品のブラジャー発見
ブラ1
JEZEBELストラップレスブラ 2枚組 2280円
カルバンクラインが良いのですが、脇レースのやつは買いそびれてしまって
いまやサイズが無くなってしまっていたのです
先日店員さんに在庫を見てもらいましたがやはり売切れ
新製品なのでサイズもあり、ためしに購入です

開けてみた
ブラ2 ブラ3
ベージュと黒の使いやすい色でちゃんとストラップも付属
うっすらストライプが模様になっています
がっつり3段ホックで脇レースです

着けてみると、カルバンクライン(ノーマル)よりアンダーが小さいです
ストラップレスを考慮しているものと思われます
カルバンクラインは少し大きかったので丁度良いのですが
購入される際にはご注意を
もちろん胸パットなどの気のきいた機能はございません
寄せて上げて「アナタは胸よ、胸のお肉よっ」と言い聞かせましょう


久しぶりにのんびりとコストコを回りましたがやはり楽しかったです
巨大な子供用プールが出てきたので、冬の終わりを意識させられました

夏までにやせるぞー!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: コストコ  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

【市販オヤツ】鮭かわチップス

100均のダイソーで低糖質のオヤツを見つけました

鮭かわチップス
鮭かわチップス

「北海道産の鮭のかわを香ばしくカリカリの食感に焼きあげました」
とのこと。
いただいてみると、おお!これはまさしく鮭のかわw
シンプルな塩味でサックサク
鮭おにぎりに刻んで混ぜるとおいしいのよね

栄養的には
鮭かわチップス2
なんと驚愕の 炭水化物0.0g!
原材料を見ると砂糖やトレハロースを使っているのでゼロではないでしょうが
低糖質なのは間違いないです

魚の部位別栄養学によると
 魚の皮は肉の部分よりビタミン類が豊富です
 粘膜の健康を保つビタミンA、
 糖質代謝に重要な働きをするB2(特に黒い皮の魚)が豊富なほか、
 煮こごりを作るゼラチン質も含んでいます。
 (本文より抜粋)

ゼラチン質?コラーゲン?コラーゲンなのっ?!
魚の皮、優秀じゃないの。
黒い皮なのでビタミンB2も豊富に含まれている予感

スルメやピーナッツだけでは飽きるので
コレもローテに加えましょうかね
18g入りと少ないように感じますが、
サクサクの歯ごたえと嵩があり、お腹にたまりますよ
水分で膨らむ系です
量が少ないがためにカロリーも控えめです(83kcal/1袋)

他にはサラミなどもありましたが
栄養表示が無かったので今回は見送りました

なにより105円で買えるのがうれしいではございませんか
鮭のかわ、ちょっとクセになりそうです


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: お菓子  糖質制限  オヤツ 

[edit]

PAGE TOP

低体温が治りました

私、かれこれ15年以上肥満なのですが
とても体温が低かったのです
平熱が35.5℃、冬の朝などは35.2℃とか
夏でも冷房が効いた部屋では36℃を超えることはありませんでした

太った人って体温が高くて汗っかきなイメージなのに、はて?

体脂肪が厚かったがために、表面温度が低かったのでしょうか
まさに冷たい脂肪の塊でした
特にお腹は冷たかったですね。体温を感じなかったです
そのせいか、半身浴をしても汗が出にくく、
太っている割には夏もあまり汗をかきませんでした
代謝が悪い、の権化ですね(はぁと)

本来なら人間の平熱は36.5〜37℃
近年平熱が35℃台に下がっている女性が増加しているとのことです

実は私、平熱が下がってちょっと嬉しかったのでございます
なんか、か弱いイメージがありませんか?
いや見た目肥満体で体温が低いなんて、今考えれば「代謝が悪い」で一蹴されますが、なんとなく女の子っぽくて。朝礼中に貧血で倒れるとか、そんな感じ。
病院で「平熱どれくらい?」と聞かれて「えっと、35℃台です」とか答えたりして。イタタタタタ

なのでたいして気にしていなかったのですが、実は
体温が1℃下がると免疫力が30%減少するそうですよ
生理痛・PMS他、万病の原因だそうですよ

一大事ではないですか!
だから体温を上げる健康法の本が並んでるのかっ
しょうが紅茶はダイエットだけに効くわけじゃないのねっ

さてさて、糖質制限によりだいぶ痩せてきたのですが
なぜかあまり身体の中からの冷えを感じません
物理的には脂肪の層が薄くなったので、冷えるイメージですが
実際には平熱が上がりました
たった今計ったところ、36.9℃です(状態→健康真っ只中)

厳密に言えば外気は寒く感じ、内臓に寒さが届く気がするのですが、
対応ができている、という感じです
少し動けばすぐ温かくなり、ちょっと歩くと汗をかきます
昨年良く着ていたロング丈のダウンジャケットは着ていません
袖の無いダウンベストばかり着ております
今年流行のストールを新調したのですが、外出後しばらくすると
暑くなって取ってしまい荷物になるので、普通のマフラーに戻しました
手指足指も冷たくありません

これは肉を多く食べるようになったからなのか、
カーヴィーによる筋肉増量なのか、
紅茶をココアにチェンジしたからなのか、
はたまたキツかった下着の締め付けが無くなったからなのか、
その辺のはっきりした原因はわからないのですが
たしかに身体の調子は良いです
そもそも健康診断の結果が良くなっているので当然なのですけれど。
そういえば4月から風邪をひいてないです
夫は風邪もインフルエンザにもかかったのに

何れにせよ、冷えは女性の大敵。万病のもと。
こちら低体温の対策がありましたので抜粋します

 1)禁煙
 2)筋肉をつける
 3)香辛料を控える
 4)岩盤浴・溶岩浴をする
 5)ハンドタオルの活用
 6)下着のサイズを見直す
 7)朝食を摂る
 8)ストレスを溜めない
 9)低温風呂に浸かる
 10)朝日を浴びる

※詳細はリンク先をご覧くださいね

まあ、いつもの通り、生姜は香辛料じゃないんかい!とか
ハンドタオルを腹巻にとか、細かなツッコミどころはございますが、
ご参考にどうぞ
そして以前ご紹介した低糖ココアもかなり温まりますよ

糖質制限で体温が上がった方、いらっしゃいませんか?
私だけなのかしら?



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  低体温 

[edit]

PAGE TOP

「おデブになっちゃう」NGファッション!?

優雅にWEBクルーズしておりましたら
こんな記事が!

いつの間にか「おデブになっちゃう」NGファッション3つ ←リンクします

NGファッションってフレアロングスカートとか
もっこもこのダウンとか?サルエルパンツとか?
・・・と思っていたら

 1.レギンスパンツ!
 2.チュニックワンピ!
 3.ペタンコ靴!


・・・全部当てはまりますが・・・orz


レギパンなんて、痩せる前にはとてもとても申し訳なくて(公害的な意味で)
履けなかったので、今は喜んでピタピタに履いていますがダメなんすか?
本文より抜粋
「ウエストの変化に気付きにくくなってしまうほど、ゆったりとしたレギパンは
 ~中略~ たまにはスリムなデニムを履くことも大切です

大デブ→小デブに代わって好んで履いているレギパンも
普通体型の人にはNGアイテムなんすね・・・

チュニックはなんとなくわかる気がするけど
お腹~お尻を隠せるアイテムって貴重なんですよ
「二の腕や背中などの変化も出にくいチュニックは着やせ効果も抜群ですが、
 そればかり着てしまうと自分の体と向き合う時間は減るばかり……」

そ、そうですね・・・ヤバイ。チュニック多過ぎ
しかもレギパンに合わせて着てます・・・っ
きっ、着痩せ効果があるからこそ沢山買ったんですけど?
(本当はサイズを気にせず買えるから増えただけなんだけどねっ)

ペタンコ靴って。バレエシューズやムートンブーツどころか、
スニーカーばかり履いてますが何か?
スニーカーに慣れるとヒールとか無理なんですよ(泣)
「ハイヒールは歩くと疲れる分だけ多少の筋トレ効果もあるため、
 スタイルキープのためには大切なアイテムなんです!」

・・・そんなに怒らないでくださいorz


いやはや、自分的にはだいぶ痩せたと思ってたんですが
まだまだ世間一般の「普通」には及んでないってことですよね
まずはスリムジーンズが履けるようにダイエットが必要ですよ

・・・まずは昔の洋服を出して着てみましょうか
まだゴムウエストではなかったあの頃
あとは靴かな。少しヒールを思い出してみましょうか

そんな心がけと糖質制限が美しさに導いてくれることを信じて。

美しさってとめどないですねえ
元には戻りたくないので少し前進してみます
いつかはシマロンを履けるようになってみせましょう!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: ファッション  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

低糖仕様の黒豆きなこカップケーキ

ブラウニーをもくもくと食べること3日間の夫。
「・・・他の味無いの?」

はいはい。(ちっ もう飽きたか
じゃあ、お正月に余ったきなこでケーキ作るよ
低糖仕様だから小麦粉無しね
常時ストックの黒豆でまめまめしく行っちゃいましょう
髪にも良いし♪

黒豆きなこカップケーキ
黒豆きなこケーキ

【材料】小さめの型 9個分
 無塩バター(マーガリン可・オリーブオイルとのブレンド可)90g
 甘味料 砂糖100g分
 卵 L3個
 きなこ(粒子の細かい奴がベター) 100g
 グルテン粉 12g
 ベーキングパウダー 3g
 黒豆煮 50G位
 黒豆の煮汁 大さじ2位

【作り方】
 ①バターをクリーム状に練り、甘味料を加える
 ②室温の卵を一個づつ割り入れ、良く混ぜる
 ③きなこ・グルテン・ベーキングバウダーを入れて混ぜる
 ④黒豆の煮汁を入れる(固ければ豆乳やヨーグルトで調整)
 ⑤飾り用黒豆を取っておき、残りを生地に混ぜ込む
 ⑥ベーキングカップに入れて黒豆を飾り180℃で20~25分焼く

     焼く前         焼いた後
  焼く前 → 焼き後 
  違いがわかりませんがわりと膨らんでおります

 糖質全量18.8g・1個分2.08g(ideal使用の場合 糖質4.08g/1個)
 蛋白質全量78.53g・1個分8.72g(糖質はギリシャヨーグルトより優秀♪)

・ベーキングカップはダイソーの直径4.5cm×高さ4cmのものを使いました
  BC1.jpg BC2.jpg
・小さめな型のため、温度高めで短めに焼いています
・油脂はバターONLYよりもオリーブオイル・サラダ油などとブレンドしたほうが
 生地が分離しなくて良いように思えます(風味はバターONLYの勝利)
・日持ちしないので保存は冷凍をおススメします
・生地を緩めるときはヨーグルトを使うとより膨らみます(入れ過ぎ注意)
・豆の香りを楽しみますが、お好みでラム酒大さじ1を入れてもOKです

きなこについては、実は江部先生によるとNG食品だそうですが
ケーキの材料の一部として使用して、実食量が少ないので自分的OKにしました
きなこの代わりに大豆粉をつかえばもっと低糖質になりますが、風味は落ちます
香ばしさが無くなっちゃうんですよね
粒子が細かいほうがソレらしくできますが気にしなくても大丈夫
  kinako1.jpg kinako2.jpg こんなの使いました

夫用なのでidealを使いましたが、制限中は例の甘味料をご使用ください

きなこには老化防止作用があるそうですよ←記事にリンクします

「きなこ風味」なんて甘っちょろい物ではなく、きなこ飴ケーキVerです
きなこ餅好きな夫も気に入った様子

小麦粉無し・ほとんどきなこでもグルテンのおかげでそれらしくできちゃいます
お正月のきなこが余ったらどうぞお試しくださいませ♪


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: レシピ  糖質制限  お菓子  きなこ 

[edit]

PAGE TOP

ギリシャヨーグルトが好き

1/26追記
森永濃密ギリシャヨーグルトは現在関東限定発売だそうです
限定情報でもうしわけありません


昨年より発売されている森永乳業の濃密ギリシャヨーグルトですが
コレ好きなんですよ
ギリシャヨーグルト0
[森永乳業HPより]
 ギリシャの伝統製法“水切り製法“で作られた日本初、濃密ギリシャヨーグルト
 3倍濃縮し、すくったスプーンを逆さにしても落ちないほどの濃密食感。
 滑らかな舌触りとクリーミーな食感が特長の新食感ヨーグルトです。


もともとヨーグルトは好きなのですが
それ以上にカッテージやクリーム、リコッタ・マスカルポーネなんかの
フレッシュチーズが大好きな私にとって、
ヨーグルトとチーズの中間な食感がツボでございます

ギリシャヨーグルトは普通のヨーグルトより水分や砂糖、
塩分が少なくタンパク質が2倍と大きいのが特長だそうで、
水切りヨーグルトですから当然ですが、栄養的にも○です
ギリシャヨーグルトについての詳細はこちらのHPでどうぞ

最近ニューヨークではギリシャヨーグルト専門店ができているそうで。
ニューヨーカーがフルーツを載せた大容量のヤツを朝からやっつけてました
(ワールドビジネスサテライトより)
うらやましいぞーTOKYOにも作ってー

要は水切りヨーグルトなのでコーヒーフィルターなどで自作できるのですが、
びっくりするほど嵩が減ってしまったりして、悲しい思いをすること数回
これならクリームチーズを買っておけばよかった、と思ったりして

その点、適度に濃縮されたこちらのヨーグルトは開けて食べるだけ。
楽チンでおいしい!とリピート買いしていたのですが
糖質セイゲニストとしては、付属のハチミツが邪魔!
ギリシャヨーグルト5はちみつ
溜まる一方でした
ハチミツ星人の夫のオヤツに使ったりしましたが、中途半端な量なので
製菓材料としては今一つ。容器に残る量が多いのです
ちゃんとしたアカシア蜂蜜なのでもったいない

しかし!この度、ハチミツ付属無しで少し容量が増えたギリシャヨーグルトが
新発売されました!
ギリシャヨーグルト1
容量80g → 110gへ

これは嬉しいですよ
お値段も ハチミツ付き168円 → ハチミツなし148円でした(西友価格)

ギリシャヨーグルト2
栄養表示成分 110g当たり
 エネルギー 117kcal
 たんぱく質 10.9g
 脂 質    6.1g
 炭水化物   4.6g
 ナトリウム  36mg
 カルシウム 110mg

普通のヨーグルトより炭水化物量が少なく、たんぱく質が多いです
(全脂ヨーグルトの炭水化物量 100g当たり4.8~6.0gほど)

余ったハチミツを乗せてみた
ギリシャヨーグルト4 ギリシャヨーグルト3
いえいえ、森永さんの回し物ではございません
西友で自腹購入しております
単純に好きなのでご紹介したのでございます
こういう制限中に口にできるカップデザートって意外に少ないので嬉しくて。

ラズベリーソースなどという不届きな(激しくおいしそうな)新製品もありますが
どうかひとつ、プレーンの物を、低糖ジャムや甘味料でお召し上がりくださいませ
私はエリスリムとレモン果汁をかけてレアチーズ風にいただくのが好きです
最初の一口はなにもかけずそのままお召し上がりくださいね
濃厚です

こちらにギリシャヨーグルトを使ったレシピがございます
焼き菓子や餃子以外は使えるのではないかと
ディップとかソースはレシピのままイケそうです

去年、コストコにも大容量で売っていたんですよね
その時は高価で(1kg2000円位?)手を出さなかったけど
今度出たら買ってみたいな


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  ギリシャヨーグルト  コストコ 

[edit]

PAGE TOP

甘味料について

昨日のブラウニーはかなりお気に入りな様子の夫
お腹にたまるんですよ、コレ
よしよし、そうやって「おから道」にはまり込むが良い

実は昨日のブラウニーの甘味料は、
コストコで購入したidealを使用しました
糖質制限前に購入したのですが大量に入っていたので使いきれなくて(汗)
イデアル4

idealは、残念ながら厳格な糖質制限には向いていません
イデアル1 イデアル3 
砂糖であればティースプーン2杯、33kcalのところ
idealなら1パケット1.5g、5kcalでOK的なことが書いてあります

つまり糖質は単純計算で、砂糖の約1/5弱ということになります
カロリーは 1/6.6 ですけどね
イデアル2
原材料筆頭表示がブドウ糖って(汗)
2番目がマルチトースか。砂糖の半分位は血糖値を上げますね(汗)
キシリトールが前面に押し出されていたので購入しましたが、
しっかりスクラロースも入っとる(汗)

実は夫から
「今回は完全に砂糖断ちをしないでほしい」とのリクエストがあったのです
会議後、頭が疲れた時に食べるのでちょっとだけ糖分を入れて欲しいとのこと
・・・変わったリクエストだな、と思いましたが、
使いきれないidealを消費するのに丁度良いわ♪というわけで一石二鳥でした
普通レシピのブラウニーに比べれば糖質1/5程度に抑えてあるし、
少々のブドウ糖は頭の栄養としては最適でしょう。お腹も膨れるはず。
帰りのジョギングで消費してきてね、ダーリン♪


今回は使い道があったから良かったものの、
カロリーだけを信じて甘味料を購入すると意外な落とし穴になることもあります

ちなみに現在コストコで売っている0カロリー甘味料についても
マルチトール+スクラロースが主成分ですので血糖値は上がります
カロリー0表示の甘味料なら全部が糖質制限に向いているわけでは無いのです
1パケットの分量が少ないので大した事は無いのですが、過信は禁物です

さて、糖質制限に最適な血糖値を上げない甘味料といえば
◆ラカントS 
◆シュガーカット0(普通のシュガーカット液体は上がる)
◆パルスイートカロリーゼロ(90%OFFは上がる)
◇エリスリトール
◇ステビア
◇スクラロース
◇アスパルテーム
◇アセスルファムK
◇サッカリン・・・等です(◆は商品名、◇は成分名です)

巷で低糖商品によく使われる「糖アルコール」には
◇ソルビトール
◇マルチトール
◇キシリトール
◇還元水飴
◇エリスリトール・・・等がありますが、
血糖値を上げずに体外に排出される「糖アルコール」はエリスリトールだけです
カロリー0と表示されていても他の「糖アルコール」は
砂糖の半分ほど血糖値を上げてしまい、同じ使用量では効果半減になります

【ご注意】
エリスリトール以外の糖アルコールが完全にダメってわけじゃないんですが
どうせなら効果が高いほうがうれしいかな、と私は思うのです
糖質制限は、普通のダイエットよりはカロリーに振り回されない方法と認識しており
私の場合、カロリーより血糖値上昇に主眼を置いて実行しております
もちろん自分に合った適切な使用量であれば、それが例えショ糖であっても
何の問題もありません


ちなみに、エリスリトールは、単体での甘さは砂糖の70%程となります
なので商品には甘さの強い羅漢果・アスパルテーム・スクラロース等を加えて
砂糖と同等以上の甘さを出しています
(私はエリスリトールにステビアを加えて調整してます)

甘味料についての詳細は江部先生のエントリーをご覧ください
昨日のブログにも商品表示等の詳細がエントリーされています
上記リンクにてご確認くださいませ

糖分を制限することが周知され始めたのは良い事ですが、
悪質なものになると、砂糖0と表示されていても
代わりに乳糖を使ったりしている商品もあります(怒)
たしかに「砂糖」じゃないけどね、それって健康詐欺に近いんじゃないの?

「砂糖」と「糖質」
「炭水化物」と「糖質」
「カロリー」と「血糖値」などなど、色々と難しいですね

でもね、せっかく頑張って努力して低糖生活を送るのですもの
賢く渡り歩いて最大限の効果を出したいですよね♪


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


発見アウトレット(数量限定)

パンdeスマートでおなじみの鳥越製粉からも
二倍の甘さに調整してあるのでかなりお得かも

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  お菓子  甘味料 

[edit]

PAGE TOP

低糖仕様のおからブラウニー

夫のメタボ化が止まりません

もともと痩せ形で学生時代はずっと陸上部
毎日の通勤では往復10kmの道のりを
往きはウォーキング帰りはジョギングで
歩数にして13000~14000歩ほどの毎日

私が糖質制限食を始める前からご飯はALL玄米
今のおかずはできるだけ私の糖質制限食に合わせています
※餃子と春巻はどうしても普通が良いそうなので市販の皮を使用していますが

低GI理論で行けば痩せてもおかしくないので
大食漢であっても放置してまいりました。が、
体重の割に内臓脂肪が多いように見えます

思いつく原因はただひとつ
オヤツ(甘いもの)でしょうね

残業により勤務時間が長いため、
お弁当(玄米)+夜用玄米おにぎり+甘いオヤツを持たせていました
もたせないと購買で好きなだけ「プリンどら焼き」を買ってしまうのです

いつもは普通レシピのマフィンやパウンドケーキを作っていたのですが
少し低糖質に替えてみましょうか


低糖質(夫用)ブラウニー
オカラブラウニー2

【材料】
 卵 L3個
 大豆粉 40g
 おからパウダー 40g
 グルテン粉 15g
 甘味料 砂糖換算で100g
 ラム酒 大さじ1

 カカオマス 80g
 無塩バター 80g(オリーブ油やサラダ油でも可)

 むきくるみ 60g
 煮リンゴ 80g位?
 チョコチップ(コストコギラデリ)飾り用に適量

【作り方】
 ① カカオマスと無塩バターをレンチンで溶かす
 ② 卵~ラム酒までを混ぜる
   生地が硬かったら豆乳で調節
 ③ むきくるみと煮りんごは適当に刻み、②に加える
 ④ ①を加えスムーズに混ぜる
 ⑤ マフィン型の半分位まで入れ、チョコチップを散らす
 ⑥ 170℃で25~30分焼く
    オカラブラウニー1

・通常のブラウニーは天板等に広げて焼き、切り分けるのですが
 リッチな配合で濃い目の味にして少量ずつマフィン型で焼きました
・夫用なので飾りチョコチップを撒きましたが、糖質制限では省きます
・全量おからパウダーの場合は65gで大豆粉を省いてみてください
・煮りんごはステビアと赤ワインで煮たものがストックしてあったのでそれで
 レーズンの代わりに酸味のアクセントとして入れました
 無ければ省略して豆乳等で水分を調整すればOK

かなりずっしり重めのブラウニーです
おからが入っているのでお腹にたまります
マフィン型に半量の高さで10個出来ました
ブラウニーとナッツが今日のオヤツです
これ位ならならオヤツを続けてもいいかな(おかわりはナシね♪)


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


発見アウトレット(数量限定)

パンdeスマートでおなじみの鳥越製粉からも
二倍の甘さに調整してあるのでかなりお得かも

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  甘味料  レシピ  お菓子 

[edit]

PAGE TOP

「三代目茂蔵」でおからと黒豆を購入

糖質セイゲニストにとって「おから」はまさに宝ですね
乾燥おから、おからパウダーと共に、生おからもまた
沢山使われているのではないでしょうか?

おからパウダーのストックは欠かさないのですが
生おからのフレッシュ感も捨てがたく。

だけどおからってメーカーによって食感が違ったりするのですよね

良かれと思って買った産直の有機おからは、大豆の粒が残っているような
良心的な(?)おからだったのですが、
おから蒸しパンやマフィンなどを焼こうとするとその食感が邪魔をしたりします

そういう美味しいおからは、正統派のおから煮を作ると大変美味しいと思うのです

が、私にとって、おからはあくまでも主食代替品の材料。
主張はしていただきたくない、というのが本音です
さらに、余分な糖質は搾り取っておいてほしい、という贅沢な希望もあります

そんな私があれこれ試してたどり着いたのが、三代目茂蔵さんの「おからは宝」。

2つしか残ってなかった
おからは宝
500g52円

こういってはなんですが、理想的な、絞りに絞った絞りかす(すいませんっ
のおからが500gも入ってなんと52円です!
真空パックで一週間以上もちます。

三代目茂蔵は、埼玉県に本社を置く㈱篠崎屋の工場直売所として運営されています
現在は埼玉・神奈川・千葉・東京を中心に関東で展開されているようです
店舗検索はこちらからどうぞ
「さんだいめしげぞう」と読みます
私達夫婦からは何故か「もすけ」と呼ばれています

国産大豆の豆乳も1000mlで105円だったりして、かなりお安いです
現在、豆乳はコストコでスジャータの3本入りを購入していますが
(賞味期限が長く、ストックできるため)
以前豆乳キウイヨーグルトダイエット(汗)を実行したときはこちらの豆乳を使っておりました

豆乳ダイエットの概要を聞きたいですか?
えっと、無調整豆乳とヨーグルトとキウイ(パイン可)の100%果汁を混ぜて15分置いて
ドロドロになったところを食前に飲む、というとても美味しいダイエットでした。
ちなみに有効成分は大豆ペプチド。出典はあるある大辞典(だったと思う)
ええ、ええ、痩せませんでした☆

コストコの豆乳
コストコ豆乳
1リットル×3本で500円ちょっと

茂蔵さんでは他にも豊富な大豆加工製品を揃えていらっしゃって魅力的なのですが
おからホットケーキミックスやおからドーナツ、豆乳おはぎ・・・まで行くと
糖質セイゲニストとしてはちょっとヤバイ感じです(汗)
豆腐や豆乳、油揚、厚揚、ゆば等、素材でお世話になることにしております

あ、あと、忘れてはいけないのが黒大豆です!
先日ご紹介した黒豆煮ですが、
※欄にてアキピコさまより、白髪に効くという素敵な情報を頂きました!
白髪に効くなら毎日食べるよ!頑張るよ!

ということで、プレミアム黒大豆200g・210円にもお世話になっております
プレミアム黒大豆
安いですよね~。丹波ではなく北海道産ですが、毎日いただくならこれで充分
オヤツとして豆皿一杯分を毎日食しております
これで餡子への愛も今のところ治まっております♪

関東限定情報ですみません
近頃おからは売り切れることも多いのですが、
お見かけになったら是非購入してみてくださいませ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


乾燥おから・パウダーと言えばコレでしょう
乾燥おから・おからパウダーニコニコセット

乾燥おから・おからパウダーニコニコセット
価格:1,260円(税込、送料別)

これは糖質制限中の粉モノの材料に使うのでストックは欠かせません
単体もありますよ
乾燥おからパウダー1kg 4個(4kg)セット

乾燥おからパウダー1kg 4個(4kg)セット
価格:1,680円(税込、送料別)

パンケーキやお好み焼きにはこちらですね
粒子が細かいので使いやすい

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  三代目茂蔵 

[edit]

PAGE TOP

ビッグボーイで夕ご飯

御殿場のアウトレットで思う存分お買いものを堪能した後は
糖質セイゲニスト御用達の
ビッグボーイで夕ご飯を頂きました

御殿場アウトレットの近くにもビッグボーイはあるのですが
バーゲン期間は駐車場に入れないくらいの混雑が予想されます
ということで自宅に近い店にて

19:30頃に御殿場を出たので到着が遅くなりました
0120991.jpg
アウトレット疲れでボッケボケ

さて頼むのはいつもの大俵ハンバーグ(225g)
0120992.jpg
夫は大俵ハンバーグとグリルチキン

大俵ハンバーグは牛肉100%なので糖質的に安心です
半生で出てきて焼き石で焼いていただきます
横浜市民にはおなじみ、ハングリータイガーのような感じ
普通のハンバーグは豚肉だそうです
美味しいのですが、つなぎが入っていそうなので制限中は大俵一択です

サラダバー・カレーバー・スープバー・ライスバー付
ライスバーって一体なんだい?

オーダー後は充実のサラダバー
0120995.jpg
フォ○クス や け○ にもサラダバーはあるのですがビッグボーイが一番好き
これは糖質制限前からの好みの問題ですね

サラダトッピングがアーモンドとヒマワリの種ってところがもうね、素晴らしい!
サラダ蒟蒻・ブロッコリー・海藻・菜の花・卵サラダ・レタスを山盛り
0120996.jpg
美しくなくて申し訳ないです
中華スープのとろみは増粘剤(キタンサンガム)とみた!

欲を言えば、マヨネーズが欲しいってことですかね
ドレッシングは5種類
ごま・サウザン・ゆず・青紫蘇・和風
どれもちょっと糖質が心配です
中ではゆずが好きでした。少なめにかけました

さてさてきました大俵
0120993.jpg
ポテト人参玉葱を夫の皿に放り込みます

糖質排除後
0120994.jpg

225gは結構なボリュームですよ
焼き石で焼きながらアツアツをいただきます
焼き石が冷めたらお願いすれば交換してもらえます
最後まで美味しくいただきました

サラダバーおかわり
蒟蒻・菜の花・オクラ・海藻・アーモンド・ヒマワリ種・ゆずドレ
0120997.jpg
どうしてそんなにセンスが無いのかと小一時間

糖質制限をしていなければ
マカロニサラダやポテサラ、プチトマト、枝豆・コーンを山盛りにして
好きなだけドレッシングをかけてお召し上がりいただきたい
ここのマカロニサラダの味が好きです。今は食べないけど。

重ねますがトッピングのアーモンドとヒマワリの種!
素晴らしい!(糖質制限的に)
良く噛むのでおなかいっぱいになります

デザートには、オレンジ・パイナップル・フルーチェ
杏仁豆腐・マンゴープリン・ゼリー等も並びます
夫は「ビッグボーイからフルーチェが無くなったら客足が落ちる!」
と主張しております
パイナップルもとても甘くて美味しかったそうです

糖質制限をする人もしない人も大満足
やっぱ好きだわビッグボーイ
ごちそうさまでした



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  ビッグボーイ  サラダバー 

[edit]

PAGE TOP

御殿場プレミアムアウトレットバーゲンへ行ってきました

予定外の大雪が融け残る中、先週からの予定通り
御殿場プレミアムアウトレットに行ってきましたよ
01204.jpg

1/18~27まで、年に二度のプレミアムアウトレットバーゲンが開催中です
01208.jpg01207.jpg01209.jpg
普段よりもやる気を出す彼らに、熱く燃える中年夫婦が挑みます


10:00の開店前に到着するように東名でGO
天気は快晴。美しい富士山の御姿に期待で胸が高鳴ります
01201.jpg
高速料金は安かったです 
横浜町田-御殿場 ETCで1050円でした

高速を降りてからの一般道は除雪され融雪剤が撒かれているので
ノーマルタイヤでも大丈夫でしょう
但し、箱根方面・山梨方面に立ち寄るならチェーンかスタッドレス必須です
アウトレットだけなら、手前の駐車場に入れれば大丈夫だと思います
奥の駐車場(バーニーズのほう)は帰り道の凍結がちょっと心配です
警備員さんがいるので大丈夫だとは思いますが

雪を懸念してか、いつものセール時よりも道路混雑がありませんでした
開店10分前に到着しましたが余裕で手前の駐車場(第二駐車場)に入れました
01202.jpg
11:00位には駐車待ちが出てましたので早めにどうぞ

富士山が大きいです
01203.jpg
さあ、頑張るぞ!

昨日の昼間は、思ったより暖かかったです
寒さを覚悟して厚着をしたのですが、セールの熱気もあってか汗をかきました
でも、15:00を過ぎると風が冷たくなりました
日が暮れてからは相当寒くなりますので寒暖差に対応できる服装が良いかと
012093.jpg
富士山がこれくらいになる時間は相当寒いです


さてさて、数あるアウトレットの中でも、御殿場は広い!
01206.jpg
横浜ベイサイドの数倍の広さがあり、店舗面積も広いです
優先順位をつけないと、一日ではとても回れません
お店検索はこちらからどうぞ
01209999.jpg

私達は
①店頭ワゴンセールが安い店(HAKKA、メルローズ、ミッシェルクラン等)
②タイムセールがある店(avv、アディダス等)
③お目当てがある店(今回は夫のジーンズ・リーバイス、エドウィン等)
④品数が多い店(NEXTDOOR、GAP、ベネトン等)
⑤セレクトショップ系(BEAMS、SHIPS、ALLOWS、トゥモローランド、バーニーズ等)
⑥小物雑貨系(プラザ、フランフラン、ボダム、化粧品系、下着系等)
⑦女子OL系(ROPE、ナチュラルビューティ、Body Dressing他たくさん)
⑧その他気になった店
の順番に回ります
もっと絞りなさいよ(汗)

えとえと、アルマーニやプラダなどのハイブランドは省略リストに放り込んでございます☆
今回は靴・バッグ・スポーツブランドも省略(アディダスの値引には負けた)

昨日はNEXTDOOR(ワールド系)が良かったですね
洋服は表示のない限りすべて50%OFF
ニットワンピース・プリーツスカートをGET
長めのペンダントは70%OFF
夫はダウンベストを購入
プレミアムアウトレットメンバーズのWEB会員は
10500円以上で5%OFF(NEXTDOORの場合)となりましたので
それも活用しました。携帯のクーポンを会計時に提示します。

GAPでは4点以上購入でさらに15%OFFチケットを配ってました
夫のチノパンと私のTシャツ(400円!)3枚を買いました

avvではいつもより値引きが激しい上に3点以上購入で10%OFF
アディダスでは値引き価格より40%OFFをしてました

お昼ごはんはタリーズでソイラテとナッツ&アトキンスバーを
夫にはホットサンドの軽食を取ってもらいましたが
小腹が減ったらしく
012091.jpg 012092.jpg
ハーゲンダッツで2回ほど補給
抹茶クリスピーサンド200円

ジーンズはエドウィンで、裾上げ210円で30分でした
リーバイスはほとんど定価?という感じだったのです
リーバイスはコストコのほうがはるかに安い(種類は選べないけど)

まだまだお店はたくさんあります
01205.jpg
が、あっという間に日が暮れました

自分的に、アウトレットでは「最後に寄って帰ろう」というのはナシです
他を回っている間に売れてしまったり、寄るのを忘れるのがデフォです
出口付近のお店で帰りに買うつもりだったアイシャドーを買うの忘れました(涙)

さよならまたね
01209344.jpg

その価格の安さ故に、物を躊躇なく買えるということは
ものすごくストレス発散になりますね
特にバーゲン時のアウトレットは大好物です(はぁと)

御殿場プレミアムアウトレットバーゲンは来週の日曜日、27日まで
機会があればお出かけになってみてはいかがでしょうか


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 御殿場  アウトレット  バーゲン  セール 

[edit]

PAGE TOP

昨日のお買いものとごはん

おとといは新年会で買い物ができなかったので
昨日はウォーキングがてら遠目のスーパーへ行きました

野菜、高いですねえ
キャベツ278円だって(泣)
ロールキャベツは断念します
白菜は1/4で98円、菜の花59円、にら88円、牡蠣138円/100g、油揚58円
こんな感じで夕食を作りましょう

このスーパーは乾きものの見切り品が良く出てるのでチェックします

値引きシールに血が騒ぐ
見切り品たち
左からやわらかあたりめ、揚げちりめん、コラーゲン粉末

お子様用あたりめ 198円の50円引き
あたりめ
炭水化物 0g ドライブのオヤツにします

揚げちりめん 313円の100円引き
ちりめん
炭水化物 0.5g サラダや大根おろしにトッピングしましょう

料理に混ぜるコラーゲン 158円の50円引き
コラーゲン
糖質 0g お肌のために♪ スープに混ぜよっと


今日のご飯(夫)は
餃子・炒め物・スープ・おひたしでいいかな
豚ひき肉は解凍、餃子の皮はストックがありました

私の分は餃子の皮を油揚げ(薄揚げ)で作りましょう
餃子の餡を半分に切った油揚げに詰めてトースターで15分
どこから見ても油揚げですが
きつね餃子1
斜めに切ればなんとなく餃子風
きつね餃子2
本物の餃子(夫用)
本物の餃子
なんとなく似てる?

スープは牡蠣のチャウダー。
中華風の空気は一切無視

【チャウダーのアバウトな作り方】
 ①牡蠣を鍋に入れ、白ワインをひたひたに入れて火を通す
 ②ベーコン・ブロッコリー茎・白菜は角切り、セロリは薄切りにして炒める
 ③水とコンソメ、ローリエ、牡蠣の煮汁を入れて煮る
 ④豆乳(牛乳でも)と生クリームを入れて温め、牡蠣本体を入れる
 ⑤味を見て塩胡椒、何かが足りなかったら思い切って味噌を入れてみたりする
 ⑥とろみが欲しかったらキタンサンガムを小さじ1~2を入れて混ぜます
  美肌のおまじないにコラーゲンを投入
  牡蠣チャウダー
 ブロッコリー本体を入れればもっと美しいのですが
 野菜が高いので茎で(本体は明日サラダにします)

他に業務スーパーの豆腐皮スライスと豚肉と菜の花と葱で炒め物
豆腐皮スライス
しょうゆ味で主食の焼きうどん風

私のご飯はこんな感じです
私の夜ごはんセット
夫には、通常の餃子に替え、にらとえのき茸のおひたしを付けます
見事な和洋中折衷でございます
低糖質と野菜高値対策を優先しているのでこんなことに

豆腐皮を中華風に炒めて、卵スープを付ければ空気を読めた献立になりますね
牡蠣オコ(牡蠣の中華風卵焼き・甘酢あん)を付ければ最高でした

・・・チャウダーがどうしても食べたかったの!

画像ボッケボケですみません
カメラを買うことにします・・・



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: レシピ  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

居酒屋で新年会

昨夜は新年会を兼ねた簿記検定合格お祝い会をしていただきました
やっぱり居酒屋メニューって糖質制限向きなのですね~
少人数だったので写真撮影は自粛しましたが
頼んだものをリストアップしてみます

◆私がオーダーした飲物 
  角ハイボール × 2杯(乾杯のビール代わり) 
  梅干しサワー × 1杯(本格焼酎前の準備体操)
  芋焼酎富乃宝山ロック × 1杯(芋焼酎の代表)
  米焼酎鳥飼ロック × 2杯(これ好きなんです。日本酒代わり)

  普段、家飲みは一切しませんが、意外と飲めるんです
  追加でウイスキーロックを頼もうと思ったらお開きでした☆
  糖質制限では赤ワインも可能ですが、ワインは好きでないのです
  鳥飼は日本酒の香りを感じられて満足

◆他の人の飲物
  生ビールジョッキ
  日本酒 利き酒セットなど大量
  生グレープフルーツハイ・カクテル各種・サングリア
  芋焼酎ロックなどなど

  わかりますわかります
  以前は生ジョッキ(大)→甘いカクテル→ 日本酒or焼酎 でした☆
  サングリア、魔の飲物ですよね
  一見良さげな生グレ酎ハイも果糖が気になるのでNGです

◆おつまみ (画像は居酒屋HPより拝借)
 キツネピザ 
 キツネピザ 504円
 メニュー考案者は糖質セイゲニストかっ?と思いました

 鶏の柚子胡椒焼き
 鶏の柚子胡椒焼き 714円
 これは家でもよく作ります。柚子胡椒を塗って焼く!ウマイ!

 バーニャカウダ
 バーニャカウダ 924円
 女子に人気のバーニャカウダ。人参はおゆずりしました

 浅漬け
 浅漬け 473円
 定番なので

 他に
 串盛り・・・塩だけいただきました
 チーズ盛り合わせ
 出汁巻き卵
 ノドグロ塩焼き
 刺身盛り などなど

 男性は〆にお茶漬け、女性はデザートを取りましたが、
 私は浅漬けで焼酎をアオってましたがなにか?


私のお祝いを兼ねていたため、メニューを選ばせてくれたのでラッキーでした
でも大抵の居酒屋メニューでは
ポテトやフライ、ご飯もの・デザートを除けば大丈夫でしょう
19:00~23:00まで同じ店で話は尽きず、
次はもつ鍋&カラオケ会を開く約束をしてお開きとなりました

私は飲み会以外ではお酒は飲まないのですが
脂肪肝が治ったせいか、久しぶりのお酒も全く悪酔いせず
帰りはウォーキングのため1駅歩いて帰りました
ぐっすり眠って今朝になっても調子良いですよ

よく、口当たりの良いカクテルは悪酔いする・・・と言われますが
アレは糖質が悪さをするのではないか、と密かに思っています

赤ワインが飲めるようになればもっと楽しいのでしょうが
どうしても悪酔いするんですよね~

あー楽しかった♪


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


日本酒は糖質が多いですがこれなら
私の一押し焼酎です
酒好きの実家(糖尿病一家)に持っていくのも専らコレです


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  居酒屋  鳥飼  新年会 

[edit]

PAGE TOP

【覚書】年始のプチ旅行【四万温泉】

昨年末に突然の出張が重なり、年始も親戚回りが続き
(暴飲暴食により)へろへろだった夫を慰めるために
冬休みに有休をつけて温泉へプチ旅行に行ってきました

なにしろ突然思い立ったものですから
心の準備もしておらず写真が貧弱でスミマセン
覚書です

行き先は四万温泉
群馬県の四万川沿いに広がる、
国民保養温泉地として第一号の指定を受けた温泉地です
泉質は「ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉」
飲泉もでき、万病に効く湯量豊富な温泉です

今回お世話になった宿は鐘寿館
JR東日本「びゅう」の地・温泉にも選出されている宿です
冬季で群馬県のかなり奥まったところにあることもあり、
今回は夫をいたわるために往復バスのプランを利用しました
四万温泉号
東京駅八重洲口のバス停から「四万温泉号」に乗り三時間半ほど
バス停を降りてすぐに鐘寿館はありました
鐘寿館1
歴史を感じる木造の旅館です
エレベータなどは無いのですが、いかにも旅館な風情に満足

広い部屋にはコタツ(写真は夏の物ですね)
そして名産の花豆の甘納豆と梅干がお茶請けとしてセットされています
鐘寿館部屋
かつては各部屋に温泉が引かれていたようですが、現在は閉鎖されていました

こちらの名物は旅館の外を通って山の上にある露天風呂「山里の湯」
貸切風呂で早い者勝ちということで早速案内してもらいます
おお!キレイ!
鐘寿館3
3つに分かれた露天風呂は雪もぱらつき、ものすごく良い風情
これは、夜も来たいですね

また、混浴風呂ですが時間限定で女性専用になる露天風風呂
源乃湯にも入っておきます
鐘寿館2
温泉を案内してくれた方の一番のオススメということでしたが
これが深くて広くてとても良かったです

こちらは家族風呂などもすべて無料で、飲泉もできます
飲泉の効能は・・・肥満症に効く・・・だと・・・?
はいはいガブ飲みです。ちょっとしょっぱい。

山里の湯と源乃湯以外は歴史を感じるというか、ちょっと設備が古い感じ
それが良いのですが。
一通り見て回っているうちに夕食の時間

正直期待していなかったのですが、ちゃんと個室にテーブルが用意され
びっくりするほどの品数の多さで美味しかったです
お借りしたものですが
食事
海老しんじょうや松茸の土瓶蒸しなどもアツアツで出てきました
茸の釜飯とごま豆腐と花豆のゼリーを夫にゆずり、あとは全部いただきました
上州豚のすき焼きやローストビーフや蒟蒻刺身など、品数豊富で美味しかったです
はい、写真は撮りわすれました

夕食後少し休んでから再び離れの山里の湯へ
四万2 四万1
自分で撮るとあまり風情が出ない&夫のセクシーショット
冬の夜、露天風呂って天国ですわ、奥様。
連日の疲れもあり、早めに就寝しました

そしてぱっちり目覚めた午前4時、24時間入れる内風呂へ
こちらは温水シャワーも温泉ということで、湯量豊富なんですね
余すことなく源泉かけ流しを堪能し、朝食です
なんか立派な箱に入ってます
四万朝食1
内容は煮物などですが
四万朝食2
温泉卵がうれしい。サラダもマヨネーズで素敵(糖質制限的に)
四万朝食3
朴葉味噌にはご飯が欲しいですが我慢(甘辛かったけど食べた)
ちゃんとおひつに入ったご飯は、全量夫がいただきました

もう一度温泉に入った後、チェックアウト
バスターミナルまでは徒歩で15分ほど
四万川を散策しつつターミナルへ
川キレイで猿がたくさんいました
四万川3 四万川2 四万川1

温泉街とは言っても正月休み明けで人はまばら
商店街も少なく鄙びた感じなのでした。ということで
温泉街にあったオサレカフェでまったり
柏屋カフェ
四万カフェ1 四万カフェ2
花豆のパフェは夫が

あとはバスに乗って一路東京駅へ
バス停至近の八重洲地下街にはバビーズがありますが誘惑されませんように。

私のご飯とパフェを食べつくした夫の胃腸は休まらなかったと思いますが
たまには温泉だけを楽しむために温泉へ行くのも良いですね
普段は廻りの観光地を総なめするような欲張り夫婦なので新鮮でした
基礎化粧品は馬油しか持っていかなかったのですが、
夫婦でツヤッツヤになって帰ってきました
自分に合う泉質って大事ですね。また伺います。


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 四万温泉  バス 

[edit]

PAGE TOP

【臨時営業】埜庵でこづゆとかき氷&お買いもの色々

かなり厳格な糖質制限をもってしても止められないもの
それは埜庵のかき氷

13日、現在休業中の埜庵が臨時営業するとのことで
早速お伺いしました
ご主人にお会いするのはクリスマスコンサート以来、
鵠沼のお店は12月23日の臨時営業以来です
一日遅れたら大変な大雪になってしまいましたからラッキーですね

はやる気持ちを抑えつつ、
こづゆとこの時期定番のいちごかき氷をオーダーし、
久々の2Fヘ上がります
かき氷マシン
かき氷マシン

まずはこづゆが運ばれてきました
wikiより拝借こづゆ画像が消えてしまったのでwikiより拝借
こづゆは、福島県会津地方の郷土料理です
ホタテの貝柱で取っただし汁にお麩、銀杏、白滝、椎茸、木耳などが入り、
上品な薄めの味付けです
これ美味しいんです。それに何気に低糖質でお腹にもたまるのです。
とても癒されるこづゆは埜庵で知りまして、たまに家でも作ります
ゆずの香りとともに味わいながらいただきます

こづゆをいただくと、いよいよ
キタワア
ichigo miruku

春の盛りより若干色が薄い生いちごのシロップは
生ならではの清々しく瑞々しいいちごの香りがたまりません
埜庵のシロップは本物の果実より果実らしい

いつもは少し残して夫にゆずるのですが、久々のかき氷ですもの
完食。(練乳は半分夫へ)

えっと、やっぱり、抹茶も食べたいよね?
冬限定の恵抹茶だし、金時は我慢すれば・・・
2人で1個ならいいんじゃね?
おひるごはんだよね?ね?ね?
店員さんに声をかけ、その場で代金を支払いしばらく待ちます

いてまえ~
201301163
手前はシェア用の器です
やっぱりかき氷正統派の抹茶、美味しいよね
特に恵抹茶は冬にしかお目にかかれない高級品だけあって
味・香り共に申し分ない

えとえと、痩せる抹茶ポリフェノールってないんだっけ?

今年の会員証もいただき、美味しいこづゆとかき氷に感謝しつつお店を後に。
ここでの再開を本当に楽しみに待っています


いつもより沢山の糖質を取ってしまったので
金沢のアウトレット&コストコに移動し、歩数にして8000歩ほど回りました

アウトレットはセール中でしたが、見るのに夢中で写真が無い(汗)
フリースマートでブラウス風チュニック(1680円)とTシャツ(1380円)を購入
普通サイズの洋服が買えるって、こんなに経済的で幸せなのね

コストコでは前日に多摩境で買い物をしていたのでアルトバイエルン(1180円)のみ購入
値上がりしてるような気がする(汗)

帰りがけにスタバのドライブスルーで
201301164
 夫:スターバックスラテ
 私:イングリッシュブレックファーストティーラテ(シロップ抜き)

ジンジャーブレッドラテが好きなのですが、
ジンジャー味はシロップで香りをつけるそうで、断念
来年のクリスマスには飲んでやるっと思いながら帰宅

ティーラテは何種類かありますが、デフォルトではシロップが入りますので
オーダー時に抜いてもらいましょう
スターバックスラテにはシロップは入っていないそうです
ソイラテならより低糖質ですよね


大雪予報前の休みなので欲張って色々なところを回りました
結果、翌日から今日まで車を出せる状態ではないので正解でした
今週末は御殿場のアウトレットに行く予定だったんですが、
ちょっと厳しいかもしれませんね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  コストコ  埜庵 

[edit]

PAGE TOP

追加の黒豆煮

お正月に黒豆を煮たのですが
これが美味しくて~

土井先生のレシピで真空保温鍋ならすぐにできてしまうので
追加で煮てしまいました(黒豆の値段下がったし)

エリスリトールやステビアをふんだんに使った煮汁をリサイクルして
調味料を足してみましたが、二回目も遜色なくできました
アンコへの渇望も和らぐので甘いもの好きの方にはオススメです
煮豆っておなかで膨らむのよね

黒豆の栄養表示は大豆に準じているようですが
それならかなり低糖質ですよね
黒豆ダイエットが成立する位ですから
○○ポリフェノールやらアントシアニンやらの栄養も豊富です
201301165

えとえと、大豆にも糖質は含まれますから食べすぎは太りますよ♪

【1回目の材料】
・黒豆 (乾) 300g
・水 カップ10
・甘味料 砂糖250g分(エリスリトール150g・あとはステビアで調整しました)
・しょうゆ カップ1/3(これは自分好みに増やしました)
・塩 大さじ1/2
・重曹 小さじ1/2
・さびくぎ(割愛しました)

作り方は土井先生のレシピをご参照ください

真空保温鍋を遣う場合は
乾燥豆を入れて一晩戻す
→10分煮る→保温鍋で一晩置く→煮詰める


【2回目の材料】煮汁リサイクル版です
・黒豆 (乾) 250g
・水 カップ3~4(煮汁の蒸発分を足しました)
・甘味料 砂糖80g分
・しょうゆ 大さじ2位
・重曹 小さじ1/4

余った煮汁に水を足し、煮立ててから乾燥豆を入れて一晩戻す
→10分煮る→保温鍋で一晩置く→煮詰める

煮詰める手間を惜しんで2回目は最初から濃いめの味付けにしました
皺も無く、つやつやの黒豆ができましたよ
甘味料が高価なのでケチってみましたが
二回目のほうが真っ黒で美味しくできたかもです
エリスリをたくさん使ったほうが自然な感じですが、多すぎると結晶化します
次回はもっとステビアを増やしてみたいと思います♪



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

【糖質制限的?】横浜でパンケーキ屋巡り その2

billsでパンケーキを食べた夫、
彼にはちょっと足りなかったようで
赤レンガ倉庫から、2件目がある山下公園まで歩きます

食べて30分後のウォーキングは血液中の糖分をエネルギーとして使うそうなのでまあ良いでしょう
けっこう距離があるし
赤レンガからは遊歩道を通り一気に山下公園まで進みます

遊歩道からベイブリッジ
横浜1
遊歩道は山下公園の端っこっで終わるので、そのまま公園内を進みます

マリンタワーが見えてきた
横浜2

そして例のお店を覗きますが、7~8組の行列
平日なのにすごいねえ
もう少し腹ごなしに時間をつぶしましょうか

近くにあるバーニーズニューヨーク
横浜3
セール期間だけは手が届きます・・・
一時間ほど店内をひやかして再度あの店へ

エグスン
Eggs'n Things

ハワイの人気パンケーキ店ですね
ハワイの本店は小さいのですが、こちらは結構大箱
行列5組程でしたが、10分も待たずに入店できました

さて、何をいただきましょうか
エグスン1エグスン2
パンケーキはもちろん、オムレツや肉料理も有名です

飲物はコナコーヒーブレンド(450円)と紅茶(400円)
エグスン5
billsとは違い、安くてたっぷりアメリカーン

夫は一番人気のストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ(1050円)
エグスン6
これは、、、ハワイと変わらないボリュームです。夫、大丈夫?

テーブル備え付けのシロップ(メープル・ココナツ・グァバ)でいただきます
エグスン3

パンケーキ半枚位を分けてもらいましたが
スプレーホイップはちゃんと動物性で軽いし
パンケーキはふわふわで甘くないため軽いです
が、女性1人では無理でしょうね

私はチーハムオムレツを(1100円)
エグスン7
つるんとした卵の中にボンレスハム角切りがゴロゴロ

つけ合わせはライス・トースト・ポテトから、
チーズはチェダー・モッツァレラ・ペッパージャックから選びます
私はつけ合わせは食べないので夫の好みでポテトを
オムレツはハワイのほうが豪快だったなあ
エグスン50
私はすんなりと完食しましたが、夫は苦戦(アタリマエです)
それでも時間をかけて完食です
『当分パンケーキは見たくない・・・』(アタリマエです)

こうして人気パンケーキ屋をハシゴしたわけですが
billsは高級店、Eggs'nは大衆店のカテゴリでOK
それぞれの方向性の違いはあれど、両方素晴らしいと思います

そして、パンケーキ屋でも糖質制限できちゃいますよ♪

bills  チョップドサラダ+チキン
BILLS4
Eggs'n Things  チーズとハムのオムレツ
エグスン7

パンケーキはツレに一口もらうという形で。
そして食べたら歩きましょう

店を出るとすっかり日が暮れています

この後、元町のGAPでTシャツを購入し、
みなとみらいのワールドポータースまで速足で戻りました

帰宅して万歩計を見たら15000歩超です。よく歩いた
体重減ってました 夫は増えたけど



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  パンケーキ 

[edit]

PAGE TOP

【糖質制限的?】横浜でパンケーキ屋巡り その1

年末激務だった夫ですが、お正月は長めに休みを取ってもらい
「普段行けないところに行こう!」という話に相成りました

銀座で早めのランチを取るか、表参道でパンケーキをいただくか
迷ったのですが、ほんのりバーゲンも見たい!ということで
みなとみらいのbillsに行くことにしました
休日は大行列なんですよね

夫は無類のホットケーキ好き
「メープルシロップは飲物」な人です
他にメニューあるよね、と思いつつ横浜方面へGO

billsは赤レンガ倉庫にありますが、駐車場代が高いので
平日上限1000円のワールドポータースに車を置いて歩きます
BILLS5
1Fの海側です
BILLS1
到着したときは行列0でしたが、待っている間に10人以上の行列が
平日なのに店内もほぼ満席。まだまだ人気店ですね

窓際でない大きめのテーブルに案内され、早速オーダー
カフェオレ(奥)とカプチーノ(各600円)
BILLS2
高くて少ないです・・・でもおいしい

お茶は早く出てくるのですが、パンケーキは20分ほどかかります
飲物のペースに注意!
夫のご希望は横浜限定のベリーベリーリコッタパンケーキ(1400円)
BILLS3
たっぷりのメープルシロップが付いてきます

私はサーモンのランチと迷いましたがチョップドサラダにチキンをトッピング
レモンとオリーブオイルで(900円+300円)
BILLS4
パンケーキに合わせて出してもらいました

このサラダにはパクチーやミントが載っていましたが
香草が得意でない私もおいしくいただきました
オリーブオイルがボトルでくるのがうれしい
とても満足です

パンケーキは2口ほど分けてもらいましたが
さすが世界一の朝食、パンケーキはフワフワしっとり
ホットケーキのように甘くありませんがリコッタのおかげでコクがある
限定のベリーバターも香り高く美味しいです
夫は普通のリコッタパンケーキのほうが純粋にメープルを楽しめる、
とのことでしたが満足そう

さて、パンケーキをたいらげた夫ですが
どうも足りない感じです
朝食・昼食代わりだから無理もない・・・のかな?

『横浜にはあと二つパンケーキ屋があるよね?』と夫
えとえと、モトヤパンケーキリストランテは閉店したはず。
→ 失礼しましたリニューアルオープンしていらっしゃいます

もう一つって・・・アソコ?!これから?!
赤レンガから山下公園ってかなり距離があるけど大丈夫?
『食後の運動がいいんでしょ?駐車場代も上限あるし♪』

ということでみなとみらいから元町中華街まで歩くことに
夫の胃袋は年末年始の暴飲暴食によって胃拡張になってしまった模様
たまにはお付き合いしましょう


つづきます


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
今年もぼちぼち更新していこうと思っております
目標夏までに-8kgです

結局おせちを作っている間に年が明けてしまいました(汗)

今年のおせち(確定版)予定より少なめになりました

黒豆(エリスリトールとステビア)
酢レンコン(ステビア)
煮しめ(エリスリトールとステビア、蒟蒻と肉多め)
紅白なます(ステビア、京人参にして人参量を減らす・ゆず)
出汁巻卵(液体パルスイート、錦玉子は割愛)
ミートローフ(ツナギはおから)
かまぼこ(小さいもので量を少なく)
煮豚(エリスリトールとステビア)
蒟蒻オランダ煮(ステビア)
たたきごぼう
洋風酢ダコ
ローストビーフ
かずのこ(市販品)
栗きんとん(市販品)
お雑煮(関東風すまし汁、私は餅ナシで)

2日目からぶりの柚庵焼きや牛八幡巻などを足していく予定

他に煮豚とは別に、豚バラ肉で葱との煮込みと
タモリさんのチキンカレー(インド風・ルー無し)を仕込みました
こちらは冷凍して、夫の飽き加減で出すことにします

黒豆はもともと糖質が少なめなので甘さをどうにかすれば
かなり低糖質になると思われます。が、食べすぎ注意です
ミートローフは小林家の牛豚鶏をミックスしたものをベースに
つなぎのパン→おからに替えて、人参を赤ピーマン少量に。
洋風酢ダコはレモンドレッシングに玉葱とニンニク少々のみじん切りに
レモンの皮を加えたものです。我が家は毎年これです。

実家では牛タンを一本茹でたものをスライスして入れます
おいしいんですけどね、二人だと食べきれないです

要は砂糖を甘味料に、素材は糖質が多いものを少なめに
食べた後には歩くかカーヴィを心がければ大丈夫でしょう。たぶん

ステビアはクドイというか、舌に残る感じがするので
エリスリトールと甘さの割合が半々になるようにしています
エリスリムとかラカントなら規定通りで良いと思います

太りがちな年始も工夫次第で心折れずにごちそうがいただけます
でも、本当は、がんもどきが食べたいのです
味見してたらあきちゃった



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


ふう。これで当分ラクできるぞー

皆様におかれましては良いお正月をお過ごしくださいませ

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  おせち 

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

