

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

【低糖質】ダイエットレアチーズケーキ&おせちメモ

エコールクリオロの低糖質ケーキについては
何回かお伝えしましたが
今回念願の!抹茶チーズケーキが低糖質で新発売されました!
メルマガで届き立てのnewsでございます

おお!MACCHA!

今年のクリスマスはこちらのショコラ・ダイエットケーキ
とてもおいしくいただきました

今回は抹茶チーズケーキか。

こちらのロールケーキのルレ・マッチャは数あるロールケーキの中でも
夫の中で1~2位を争う素晴らしい出来
きっとチーズケーキもおいしいだろうな

・・・買っちゃおうかな

お正月のお年賀代わりのおもたせにすれば
一切れ食べれるかな


さて、クリスマスも過ぎ、最終のゴミの日を迎え
あっという間にお正月でございます

おせちどうしようかな
おせちづくりって大変だけど、イベント感が大きくてちょっと好きです
今年は低糖質でいかなきゃ

黒豆を甘味料で煮て、錦玉子(甘味料)と出汁巻き卵作って
かまぼこ(食べる量で調整)、叩きごぼう、なます(ステビア)、
筑前煮(甘味料で肉こんにゃく多め)、ローストビーフ、
ミートローフ(つなぎおから)、数の子、煮豚(甘味料)
あとは生ハムとかスモークサーモンでオードブルを作ろう

栗きんとんとごまめはどうにもならないので夫用に小さいのを買おう
まてよ、ごまめはラカントあたりで何とかなるかな

あとはお雑煮か
私はお餅が好きでないので問題なし

とりあえず今日は煮豚を作って冷凍しておきましょうかね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!



テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

簿記2級合格しました

やっと簿記2級の通知が来ましたぁ~

合格です
成績通知1
100点中94点です(満点取りたかった!悔しいっ)

諸般の事情により実家がある横浜にて受験したのですが
受験者数多いですね
受験者数 13,575  実受験者数 8,949  合格者数 2,080
合格率 23.2%

成績表
成績通知2
今回「魔の設問2」がございまして、過去に無い問題にヤラレタ方が多いそう
私も6点落としました。そこは間違えないだろうという凡ミスで。悔しい~
他は全部できました♪

4月から6月の3級を経て、11月中旬の2級受験に至るまで
食事は糖質制限を行っております
スタンダードではなく、スーパー(インダクション寄り)糖質制限です
ごはんは一粒たりともいただいておりません
肉はびっくりするほど食べたけどね

「脳の唯一のエネルギーは糖分」
「糖分を摂らなきゃ頭は働かない」
えとえと、ソレは何かの宗教ですか?

糖質を摂らないことによって血糖値が安定したのか、
食後に眠気が来ないことが一番の収穫でした
頭の働きはどうなんだろう?特に低下したようには思えませんでしたが
仮に脳の動きが僅かに鈍くなっていたとしても(まったく感じませんが)
眠気が来るよりは勉強ははかどりました

たしかにお腹が空いている時に飴を舐めるとしゃきっとすることがありそうですが

糖質の摂取って、喫煙と似ているようにも思えるのです

煙草を吸えない時間は「いつでも僅かに」イライラしていて
喫煙した瞬間のみイライラから解放される、それが快感なのだと
(かつて喫煙者だった私が語ってみる)

糖質も同じで、脂質代謝ができない身体はいつでも糖質を求めてイライラしている
だからこそ、糖質を摂った時にあんなに幸福になれる
大好きな糖質は急激に消化され、血糖値の降下と共に至福の眠気に襲われる
目覚めたら低血糖で自己嫌悪。そして糖質を求めてイライラ、のループ

・・・なーんて事を妄想しております

さて、やっと履歴書に書けるようになったので
職場復帰への準備でも始めましょうかね
低糖ココアでも飲みながら♫


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  簿記 

[edit]

PAGE TOP

低糖仕様のココアで温まる

ネットを巡回していたらこんな記事が

冷えに効果的なのは実は「ショウガよりもココア」と判明 ←記事へのリンクです

かの有名な「飲むだけで痩せる」生姜紅茶よりも温まるですと!
なら低糖仕様にすれば冬も温かく越せるということで。

ココアの効能要旨(詳細はリンク先で)
 1.身体を温める
 2.風邪やインフルエンザを予防する
 3.肌の再生を促す
 4.良質な睡眠を促す ※注
 5.便秘を解消する

※注:純ココアにはコーヒーの1/10程度のカフェインが含まれているそうです
 就寝前やカフェイン制限をされている方はご注意を!
 なんだか矛盾がありますが、健康食品記事にはつきものですね(はぁと)

【材料】
 純ココア 5g (私はコストコバンホーテン)
 水かお湯 10g
 甘味料 砂糖換算で7g(私はステビアで)
 豆乳  120cc
【作り方】
 ①ココア~甘味料を合わせて小鍋に入れ弱火にかけてペースト状に練る
 ②豆乳を少しずつ加えて混ぜながら温め、沸騰直前に火からおろす
 ③お気に入りのカップで召し上がれ

 FireKingキンバリーで
 豆乳ココア1
 糖質全量で4.4gです

そういえばグ○ーバル漢方の豆乳ココアダイエットも経験済みですわ
粉末豆乳とココア味の何かを混ぜて食事代替にするやつ
通販&銀座のショップに出向いて購入しました

「コンコンブル」っていう、我慢できない時に食べる補助食
(堅いフルーツパンみたいなの)にハマって、
そればっか食べてたほろ苦い青春の思い出

だって豆乳ココアはマズかったんだもん
お腹空かないって言ってたけども空いたもん


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

東京スカイツリー&ステーキ!

ブログの更新をサボっている間に
色々なところに行ってきました
その中でも印象深いのが「東京スカイツリー

同じ東京とはいえ、我が家からは遠すぎるのですが
634mとか言う、とてつもない建造物を見物に行ってきました

とは言っても、まだこの頃は予約がいっぱいで登頂?は無理でした

なので付随施設の東京ソラマチから
おお!でっかいなあ
スカイツリー1
曇り時々雨の天気

ソラマチはちょっとしたルミネ?アトレ?な雰囲気ですが
made in 東京や日本の物の小さな店がたくさんあるフロアが面白いです
もちろんルミネ的なアパレル店も沢山ありました

真ん中辺の休憩場所から、内側
スカイツリー3
近くで見ると今一つよくわからないですが

そして特筆すべきはスイーツフロア!
とてつもない試食攻撃は、糖質制限をされている方は
あまり近づかないほうがよろしいかと(笑)
私のように「スイーツ食べまくり星人」を傍らに進んだほうが無難です

試食を食べまくって喉が渇いたスイーツ星人、
カフェを求めて外へ出ます

おお!
スカイツリー2
絶景なり

私が上を見上げているところ、夫のスイーツアンテナが反応
スカイツリーチョコレート1
いっ・・・いつの間に・・・

まぜまぜフロースンのキウイだそうです
スカイツリーチョコレート2
一口もらったけど、超うま!チョコレートとキウイスムージーでした(夏メニューでしょう)
おまけチョコも美味しかったそうです

さてと、一通り見たし、そもそも夫は高所恐怖症w
ではご飯を食べるために移動しましょう

東部伊勢崎線 東京スカイツリー駅から東向島駅へ移動
向かった場所は レストランカタヤマ
レストランカタヤマ
駄敏丁カットで特許を取得している下町の名店です

駄敏丁カットとはそれまで筋が合って食べにくかったランプ部を
独自の方法で筋を取り除く方法です
昔雑誌で見て憧れておりましたの
東向島に近づいたら絶対に行くって決めておりましたの!

店内
レストランカタヤマ2
思いのほか種類がたくさんあります

常連と思われるご家族連れはハンバーグ等も頼まれておりました
が、ここは一発、駄敏丁ステーキでしょう!
リーンステーキ定食 250g 1860円で(ライス・サラダ・味噌汁付・税込)
レストランカタヤマ3
ごはん抜きでオーダー
つけ合わせは全滅(ポテト・ナポリタン・ミックスベジタブル)
大きめにして良かった

夫は
グラスステーキ 310g 2020円(ライス・サラダ・味噌汁付・税込)
+ 私の付け合わせ全部(はぁと)
-写真は同じなので割愛-

リーンステーキは豪州牛のショートグレーン種で日本の食味に合わせていて
グラスステーキは豪州牛のグラスフェッド種で少しクセがあるとのこと

でもね、筋をきちんと取り除いた柔らかいステーキ
グラスのほうが肉を食べてる感が大きくて、好きでした
グラスのが安いので次回はグラスにしよう
リッチな貴方・貴女には和牛メニューも豊富でしたわよ!

付いているソースは赤ワインベース、ニンニクチップとバターが載った
分厚いステーキは焼き加減も上々
とてもおいしくいただきました!

東京スカイツリーを訪れた際は、少しだけ足を延ばして
レストランカタヤマでのステーキをお勧めします

つけ合わせが多いので「つけ合わせ食べまくり星人」がいれば安心ですw
(お店の人に言えば取り除いてくれそうですけどね)

こんなの食べても体重は減るんだからなー不思議だなー


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  東京スカイツリー  ステーキ 

[edit]

PAGE TOP

【しろたん】東京駅八重洲口へお出かけ

今日はポカポカ陽気でしたね。選挙へ行きましたか?
私はもちろん行きました
選挙をしない人には政治に口を出す権利が無いと教育されました
日本を日本人を愛する人に政治をおまかせしたいです

さて、夫婦で投票後、その足でおでかけしてきました
それはステーションホテルの改修が終わり、何かと話題の東京駅
とあるイベントの開催を聞きつけまして、久しぶりに八重洲口に降り立ちます
それは

東京キャラクターストリート

有名どころのキャラクター(カピバラさんやリラックマ等)のショップが集まった
東京おかしランドと並ぶ東京駅の有名処でございます

東京おかしランドは華麗にスルーするとして(夫の耳を引っ張る)
なぜアラフォーの私がキャラクターかというと
しろたん」がイベントスペースに来ている、と聞いて。

いたわああああああ
shirotan1.jpg
拙ブログの自己紹介写真として利用しております画像もしろたんです

可愛すぎ
shirotan2.jpg

元はと言えば、可愛いもの好きな夫が抱き枕を探していて
試行錯誤の末、「しっとりしろたん抱き枕」を購入したのがきっかけ

どんなハイテク抱き枕よりも眠りやすいし、なにより
「顔を見ていると力が抜ける~会社のこと忘れる~」
とのことでございました

たしかに(笑)

この限定ショップには限定グッズが出るとのことで
クリスマス前だし、小さなものでも買うベーと思ってましたが・・・ましたが・・・

買っちゃった
カフェさん1
圧縮カフェ色しろたん(しろでは無いというツッコミは無しで)

開けるとふっくら
カフェさん2
コーヒーの香りがちょっと不要でしたが、匂いだま捨てて解決

勢揃い
shirotan3.jpg

ポケットティッシュケースやらポチ袋やらマグカップやら
もうね、しろたんの思うがままに購入
かわええです 満足


興奮して買い物のあとはお食事ですが
非常食のアトキンスバーとアーモンドをまたもや忘れる(汗)

丸ビルにサブウェイが入っていることを思い出し、
丸の内口へGO
しかし、、、どうも野菜工場のフラッグシップ店のようで
サラダにしてくれないとのこと(号泣)
どうぞご注意を!

泣く泣く八重洲口に戻りさあどうすべ、と彷徨ったところ
フロイデンソーセージグリル の文字
やったね、肉肉~
店内は気軽な立ち寄りパブのような、狭いながらもなんか落ち着く

200gのソーセージ(食べかけ画像)ビスマルク
ビスマルク
パン二切れがついていましたが夫へ

飲物(ビール可)とこの200gソーセージビスマルクとセットで600円!
素晴らしいコスパ
東京駅に来たら食事はここにしよう

さすがに200gもソーセージを食べたらお腹いっぱいです
味もジューシーな本格ソーセージでおいしかったです
ごちそうさまでした

帰りに大丸のお弁当ストリートで夫の夕食を購入し
帰宅いたしました

それにしても、東京駅はすごいことになっていますね
六厘舎が入ったラーメンストリートもあるし
楽しい街になっておりました
糖質制限中には目に毒な感じもしますけどね
ああ楽しかった



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


癒し度はとてつもないです
同じ大きさで3匹おります

この子もいます

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  しろたん 

[edit]

PAGE TOP

がんもどき

最後の晩餐に何を食べたい?と聞かれたので
「揚げたてのがんもどきを生姜醤油で」と答えた私
その日からすっかり変人扱いですが、おいしいのですよ
ツナギの片栗粉を何とかして揚げ焼きにしましょう

【材料】
木綿豆腐 2丁
ひじき等の海藻類 少々(色づけ程度。わかめでも糸昆布でも)
にんじん 2cm
黒ゴマ  大さじ2位

卵 1個
おからパウダー 大さじ2(乾燥おから可)
サイリウム 大さじ1/2~2(豆腐の水分量による。多いと粘り気が出ます)
もしくはグアーガム 大さじ1/2~1
もしくはキタンサンガム 大さじ1/2~1

揚げ油

【作り方】
1.豆腐を水切りする(レンチンもしくは茹でる)
2.豆腐を細かく潰す(フードプロセッサーでも)
3.ヒジキはざっと洗い、にんじんはみじん切りにしてゴマとともに豆腐へIN
4.卵と塩少々を混ぜる
5.オカラパウダーを混ぜ入れ、硬さを見ながらサイリウムを加える
6.5cm程に丸めてフライパンで揚げ焼きする(油1cmでやってます)

生姜醤油もしくはポン酢&マヨネーズでキャベツ千切りかレタスと添えて
揚げたてはおいしいですよ

豆腐の水分により、つなぎ類は加減してくださいね
豆腐の水切りが面倒だったらおからパウダーを増やして水分を吸わせる!
ちょっとモサモサしますが繊維は摂れます(汗)

これはリーンな配合ですが、枝豆や海老を入れるとちょっと高級感
海藻類は戻さず、洗うだけで入れてしまっています
わかめを遣う場合は洗う前にパキパキ割ってから(そのままだと大きい)
塩昆布を入れてしまうこともあります

つなぎ類、サイリウムやグアーガム等を入れ過ぎると妙な粘りが出ます
ある程度おからでまとめてから少々入れたほうが安心です

フライパンで揚げ焼きするといっぺんに沢山できます
あまりいじらないように、こんがり焼いてから返す感じで

画像は作ったらUPしますね(普通のがんもどきですがw)


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


つなぎ類はiHarbで購入しております

サイリウムパウダー(必ずパウダー表示を)
NSサイリウム
ソースナチュラルズ サイリウムパウダー 340g

グアーガム
SNグアーガム
 ソースナチュラルズ グアーガム 453.6g
 サイリウムより自然なトロミが出るので多用しています
 グアー豆の発酵抽出物で、パン等の増粘剤として使用されます
 低糖質パンに投入すれば膨らみの助けに(本来の使い方)
 少々発酵臭ぽい香りがします

キサンタンガム
キサンタンガム
 キサンタンガム 170g 
 こちらもグアーガムと同様 天然由来の増粘剤です
 パン等の食品、服薬支援剤(お薬○めたね等)、化粧品のゲル化剤として
 広く使用されています。グアーガムよりいクセが無いと思います


12/31まで60ドル以上の購入で佐川急便の送料が無料です
(各種割引後の60ドル以上なのでお間違いなく)


初めて注文される方は 下記紹介コード(referral code)を入力することで
10ドル割引になります
チェックアウトの際に、紹介コード(referral code)の入力欄に下記の
コードを入力してください
referral code : CUH070 

※referral codeは初回注文後に注文者のコードが発行されますので、
次からはご自身のコードを用いて iHerb を紹介することができます

注文の際にはサイト上部のフリーサンプルから商品を1つ選べば
サンプルとして同梱してくれるのでお忘れなく
(一回の注文につき1個までです)


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: レシピ  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

【特保】カロリーゼロ飲料の糖質量

ファイブミニが好きなんです
飲めば痩せるとほんのり思っていた時もありました
さすがに糖質量を考えると飲めませんが
トロリとした舌触りから現れる炭酸の刺激が好きでした

大塚製薬さんにはステビアあたりで糖質ゼロVerを作ってほしかったのですが
ここのところのポリデキストロース関連の特保ラッシュにより
似たようなのが出てました

アサヒ飲料のファイバー7500
500mlってファイブミニの何倍量?

こちらの成分表示については

 エネルギー(kcal) 0
 たんぱく質(g) 0
 脂質(g) 0
 炭水化物(g) 12.5 ← ◇◆◇注目◇◆◇
 ナトリウム(mg) 93
 リン(mg) 1未満
 カリウム(mg) 約20
 カフェイン(mg) -
 ビタミンC 80~385mg
 関与成分:ポリデキストロース(食物繊維として)7.5g ← ◇◆◇注目◇◆◇

あれあれ炭水化物 12.5gのうち、7.5gが食物繊維
残り5gはどこ行った?
カロリーについては悪法・栄養表示基準によるのですが
他に糖質って入っていたっけ?

 原材料名
 食物繊維(ポリデキストロース)、酸味料、香料、ビタミンC、
 甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、パプリカ色素

糖質無さそうなんですけど。


これは・・・客相に問い合わせだっ

↓すぐに丁寧な返答を頂きました

『炭水化物の量は糖質と食物繊維をたしたものになります。
 ファイバー7500の場合は1本500mlあたり
 炭水化物(12.5g)=糖質+食物繊維(7.5g)となります。
 したがいまして、糖質の量は5gになります。
 すなわち1g/100ml程度の糖質があることになりますが
 この内訳は難消化性の食物繊維ポリデキストロースの分解した糖質分が
 多くを占め、残りは甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、
 ビタミンC、酸味料などとなります。』

ちょ、ポリデキストロースって分解されると糖質になるんですかっ
グアーガム的な事?
つか、飲料に加工する段階で分解されるってことは
消化の時はどうなるの?人間の消化システムより製造過程のほうが苛酷なの?
甘味料やビタミンCや酸味料に糖質が含まれているのですか・・・
原材料の成分の問題なのでしょうかね・・・

ポリデキストロースラッシュには少々気を付けたほうが良いかもしれません

まあ、1本5g程度だし
ファイブミニを飲む感覚で小分け飲みができるので
たまーに購入してます。いきなり1本は飲みません。
たいてい運動前のオヤツに飲みます。
そして、減量効果など(私は)全く期待しておりません。味が好きなの。

それにしても。特保って信用できるのかなー
ア○ールSのCMをしながらにして倒れたチョウさんを忘れられないのですが
カテキンで本当に痩せるのかなー
会社で飲んでいたオジサマ達、全然痩せてなかったけどなー
夫のお守り、黒烏龍茶を飲んでもメタボ解消されないけどなー


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


今気づきましたが、ビタミンCの含有量の開きも気になるw


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 飲料  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

最近のコストコとPAで買ったオヤツ

コストコには相変わらず通っております
先週行った時のレシートです

コストコレシート

食べ物は
プレッツェルバンズ(夫用) 798
桜卵 30個(2人家族なのに?!) 498
ベビーリーフ 398
桜鶏胸肉 698
白菜 1玉 198
豚ひき肉 964
豚こま切れ 1260
ドライローストアーモンド 898
生アーモンド 1248
ロティサリチキン 698

他に友人の子供へ差し上げるCARTERSの子供服を購入
輸入子供服は激安なので贈り物に重宝

肉とアーモンドが一気に切れたため、合計額が一万円近くでした
ソルトアーモンドは夏以外は塩辛いので生アーモンドも購入

秋の新製品プレッツェルバンズ以外は糖質制限っぽいですね
夫は朝食にメープルクリームチーズと共に食べるのがお気に入り

ひき肉は1800gほどの大量です
セージを入れて自家製ソーセージ風にしたり
つくねやハンバーグを作ったりして冷凍します
いずれもツナギはおからとサイリウムとグアーガム(気分で)
本日の夕食は白菜とともに中華風肉団子スープにしました

鶏胸肉は私の主食、豚こまは小分け冷凍です

そしてロティサリチキン!(鶏の丸焼き)
698円って安いですよね?
こればっかりは大食漢の2人でも一回では食べきれません
3~4食に分けて、骨に近い部分は野菜を足してチキンスープにします

家電では先月、超音波式加湿器のSHIZUKUもコストコで購入しました
市価より1000円ほど安かったです
・・・部屋に居ながらにして朝もやを見ることができますがw
とにかく強力!

「入会すると太る」と悪名高いコストコも、
肉に特化すれば糖質制限の強い味方です
安いですもの
うまく利用したいですね


さて、最近の私のオヤツ
梅干こんぶ表
西湘PAで買った梅干こんぶ
食べかけでスミマセン
あんなに沢山買ったアーモンドを忘れちゃった・・・

一袋22g あたり 糖質2.9g 合格
梅干こんぶ裏
100g当たりに直すと糖質が多いですが
とても食べ切れないのでOK
よく噛むので少量で満腹感がありました

PAで購入できる糖質制限食って少ないのですが
ピーナッツや昆布、割きイカなどのつまみ系は強い味方です

夫にピーナッツ取られたけどねっ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!



テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: コストコ  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

キレイな季節

小田原からの帰りに
辻堂のテラスモール湘南に立ち寄りました
テラスモール

鵠沼の埜庵店舗から近いので
かき氷の帰りには大抵立ち寄ってお買いものをします
超大店舗の無印やセレクトショップが揃い、
ウインドーショッピングがとても楽しい!

上の画像でもご覧いただけますが、
クリスマスのイルミネーションが素敵だったので大きな写真で
テラスモール湘南1
相変わらずのガラケー画像でスミマセン

写真より実物のほうがキレイでしたよ
青い光に少々の緑と紫が混じるイルミネーションは幻想的です
テラスモール湘南2 テラスモール夜景1
色が変わったりする

こういうキレイな物を見ると
「自分もきれいになりたい(ハァト)」という気持ちが大きくなる単純な私
夫には「mitansansanのほうが夜景よりキレイだよ」と無理くり言わせてますが
(言わないとオヤツをあげない) やはり努力が必要よね

ここまでものすごく順調に痩せてきたのですが
お肌や心のケアはどちらかと言うと怠ってきた、と言えます
慢性肥満病の私にとっては痩せることがすべてでしたからね
痩せればこの世は私の物 痩せれば私だってキレイなんだから 的な感じ

痩せることはキレイになるための第一歩なんですよね

先日、美魔女の雑誌を初めて拝見したのですが、スゴイですね
40半ば超の美魔女が光り輝いていらっしゃいます
その努力たるや、貴方達はミスインターナショナルか何かなんかと。
家にロープを張って(!)ぶら下がったり、トランポリンしたり
10万円超のクリームを塗りたくったり、美容液を浴びたり

全部は真似が出来ないけど、モチベーションが上がりますわ
ここのところ「無印良品のスプレー化粧水」+「ワセリン」な私ですが
50枚入りのパックを買ってみました~(1980円也)
半身浴の時にパックするんだ~♪うふふちょっと美魔女みたい♫

いえ特にトラブルはないんですけど、気持ちの問題ですから
急にキレイになるわけが無いですが、こういう少しの積み重ねが
明日のキレイにつながると信じて頑張ります

冬の厚着のうちに痩せてお肌ふっくら
見た目30歳JUSTを目指して、キレイな季節に綺麗になるべく努力いたします


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


これこれ
昨日ドラッグストアで購入しました
初めて買いましたが気分アガります
・・・もしかして、世間では当たり前なのか・・・っ?

あと化粧下地

これも初めて買いました
化粧水の後にいきなりセザウルな私
・・・下地ってあたりまえなの?知らんかった・・・

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

【またもや】小田原で埜庵のかき氷 と有酸素運動

もうね、スミマセンスミマセン
こ、今週も行ってしまいました・・・
埜庵のかき氷

どこが糖質制限なのかと小一時間問い詰めたい

禁断の愛ってどうしてこんなに魅惑的なのでしょうか
抹茶金時と抹茶
またもや抹茶

アップで
抹茶

先週とは打って変わってとても良いお天気に恵まれ、
ぽかぽかと暖かい古民家カフェでいただく極上のかき氷でございます

かき氷画像だけではあまりにもアレなので、
清閑亭の画像もアゲます
清閑亭外観 清閑亭説明 清閑亭入口
歴史ある建物の1Fにカフェがあります

カフェからの眺め
清閑亭からの眺め2 清閑亭からの眺め1 清閑亭カフェ内観
このガラス窓が昔のゆがんだ板ガラスで良いのです
遠くに水平線と大島を望めます

中庭も素敵
清閑亭中庭

清閑亭での埜庵の出張営業も残すところ12/14・15のみ
(14日は急きょ営業となったそうです)
うううもう一回行きたい!おかわりしたい!
お近くの方は今週末が最後のチャンスです。是非。

おかわりしちゃいそうなのを必死に我慢して小田原散策です
小田原城門 小田原城藤棚
先週は写真ゼロでしたが今週は撮ったよ!左は城門 右は藤棚

清閑亭は藤棚の近くにあるので、街に出るにはお城を半周して反対側へ出ます
駅ビルまで景色を眺めつつぶらぶらと歩きます
駅ビルに着いたら国道1号線から回って藤棚の駐車場へ戻ります
かき氷を消化するためのウォーキング(有酸素運動)ね

途中、夫が創業昭和10年の和菓子屋さんで
豆大福と稲荷寿司を買ってました オイオイ

小田原から箱根の山々を望みます
小田原の街から箱根方面
やっぱり城下町なのね(城のような建物はういろう屋さん)


ところで!とってつけたように運動のお話です(汗)

私は、体脂肪を落とすには有酸素運動しかない、と思っておりました
だからこそ次から次へと考えだされる魔法のダイエット法には乗っかるわけで。
だって有酸素運動って時間がかかるしー面倒だしー疲れるしー
仕方ないから歩くだけ

でも本当にそうでしょうか?
よくよく考えると、かなり歩いているのに痩せませんでしたよ?

結論から言うと、有酸素運動は食後のみ有効なのではないかと。
血液中および筋肉中の糖を燃やすと脂肪化される糖が無くなる、という意味で。

もちろんマラソンランナーは痩せています
でもそれは、脂肪が燃えたから、というよりは
いつも走っているから、走るのに最適な体型になっている、
ということはないのでしょうか(100%私の憶測です!)

夫は沢山食べるのですが、一日に5~10km走るジョガーです
若い頃は痩せていましたが、仕事を始めてからお腹が出始め
近頃すっかりメタボさんです
ジョギングはメタボ検診に引っかかってから始めて1年以上です

ちなみに夫の食事は 糖質制限食+玄米+オヤツ です。下戸なので晩酌無し。
いや オヤツの食べ過ぎや食事時間の不規則はあると思うのですが
どうやら有酸素運動だけではダメっぽい?と夫婦で思い始めているところです
大した運動をしないのに痩せ始めた私を見て、筋トレを始めた夫ですが
さて、どうなるのでしょうね

私はジョギングはやったことありません(キッパリ)
ずっと肥満だったので、ジョグなどとんでもない ヒザ壊れちゃう
目標1万歩(実際av4~5千歩)でウォーキングしてました
これは今も同じ。カーヴィーを4千歩として計算しています

これは何を意味するのでしょうか
どうも私達夫婦に限っては、ひたすら有酸素だけ、では痩せないらしいです
心拍数とか歩幅とか、厳密にやると痩せるのでしょうかね

有酸素運動で素直に痩せるならば、そのほうがやりがいがあります
(と夫が愚痴る)

その辺のメカニズムって解明されているのでしょうか?
現時点では私の中では、有酸素運動の役割について
食べた糖分の消化と血行を良くするためのもの、位の認識しか無いのです

痩せるメカニズムって難しいですね
太るのは簡単なのに
全くオチも無いよもやま話を失礼いたしました


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


いつかの夫の誕生日プレゼントにした腹筋台です
私しか使ってなかったけど、この頃夫も頑張ってます♪


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

森遥子さんのオイルサーディン

森遥子さんの小説やエッセイが好きです
ananだったかoliveだったか、何かのエッセイで
「男殺しの一皿」として紹介されていた
オイルサーディン丼のごはん無しバージョンです

夫にはご飯とともに丼として
自分には大豆水煮や刻んだセロリ/レタスとともに

これがおいしいのですよ
オメガ3の宝庫のイワシなので申し分なしです

たしか、飲んだ帰りに部屋に招いた男に
ささっとこれを作って出すと落とせるとか(笑)


【材料】2人分
 オイルサーディン缶 1缶
 醤油 適量
 七味唐辛子(黒七味なら最高)
 刻みねぎ(白葱でも万能葱でも)

 大豆の水煮もしくはセロリの斜め切り(自分用)
 ご飯(夫用)

【作り方】
 フライパンにサーディンをオイルごとあける
 両面に焼き色がついたら醤油を回しかけ
 フライパンをゆすって少し煮詰める
 火を止めて七味唐辛子かける(多めが幸せ)

 夫用には小ぶりの丼にご飯をよそい
 サーディンをのせて焼き汁を回しかける
 刻み葱を載せてできあがり

 自分の分はセロリの時は同様にかけてしまいます
 大豆水煮の時はなんとなく別盛りにしています

森さん風OS
こちらは万能葱と大豆水煮です

二人前とするとサーディンが少なく感じますが
味が濃いのでお好みでどうぞ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


二人で飲みに行って
自分の部屋で二人きりになるっつのが難しかったりするのではないかすぃら

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

糖質制限を知ったきっかけ

話題のダイエット法を端から失敗し続けた私ですが
ひょんなきっかけから糖質制限に出会い、大袈裟でなく人生が変わりそうです

それは前述の通り、一見糖質制限とは無関係のサイトで知りました

そのサイトは「新しい創病治療」です

形成外科医の夏井睦先生による「消毒とガーゼ撲滅」を宣言されているHPです

実は私、幼少時に大きめのやけどを負っており
人工皮膚とガーゼを貼りつけて治癒した経験があります
傷跡を消すために色々な形成外科を調べていたのですが
最新治療ということで夏井先生のサイトにたどり着きました

やけどの治療は痛い、という概念を覆す論理に目からうろこが落ちました
試しに小さな傷にワセリンを塗り込むとあっという間に痛みが消えました
もっと早くこの方法を知っていれば、ケロイドも小さく済んだもしれない
と、隅から隅まで読ませていただきました

その際に夏井先生自らが糖質制限により楽に痩せたという記事を拝見したのです
色々な方面から検証されており、またサイトに寄せられるメールも紹介されて
とても勉強になりました。納得して始めることができました。
こちらで糖質制限を知らなければ、沖縄旅行はありませんでしたね(笑)

これまでご紹介が遅れたのは、医療関係者向けのサイトでもあり
傷の写真が少々生生しい頁があるため閲覧に注意が必要と考えたからです

このたび糖質制限関連エッセイをまとめたページを作っていただいたので
リンクを貼らせて頂きます
糖質制限食を楽しめる飲食店や糖尿病を治療するお医者様のリストもあります

糖質制限の仕組みに疑問があったり何となく不安な方は
一読してみると納得がいくのではないかと思います
先生の語り口も爽快です


糖質制限のほかにもこのサイトを知ってから、
スキンケアはシンプルでいいんだ・・・と知り、
基礎化粧は無印の化粧水+ワセリンにしましたがトラブルは一切ありません
ワセリンを塗ってあると化粧も石鹸だけで落ちるようになりました
夫が切り傷を作ってきてもワセリンを塗っておしまい
食器洗いの前にワセリンを塗り込めば手荒れも無くなりました
コストコの大容量ワセリンが役に立っています♪
(ヴァセリンでなく、日本薬局方の500g700円台のやつです)

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

タダシヤナギの低糖質ケーキ

スイーツ大好き!ケーキ大好き!な私達夫婦
東京を網羅し、横浜川崎を制覇し、
さて次はどこを狩ろうかと模索していたところ、
神奈川県海老名市にとてもおいしいケーキ屋さんがあるとの情報をキャッチしたのはいつごろだったでしょうか

当時は、海老名?ああサービスエリアがあるところね 位の認識です
そんな僻地(失礼)のケーキでもこれだけ評判が良いなら
東名に乗った時にでも寄ってみようかね。それにしても遠いよね。

今は販売を行っていないアトリエはまさに僻地の山の上にありました
イートインが無く、その場で食べたければ近くの喫茶店に持ち込み、
という変わったスタイルでした
テイクアウェイの末、旅行先でいただいたガトーショコラとモガドールは
感激のおいしさでございました

その後、都立大学に出店され、寄りやすくなりました
季節のケーキも定番のケーキもはずれが無い、
パティスリー タダシヤナギはそんな実力店です

もちろん糖質制限を開始してからはご無沙汰しておりましたが
こちらの本に
なんとヤナギさんのケーキが載っているではありませんか

完全予約制のそれはデコラティブで美しく
ああ、糖質制限もここまできたかというルックスです
早速予約します(3日前までに要予約)

じゃじゃーん
TADASHI YANAGI 2
アップ
TADASHI YANAGI 1
ケーキの名前は ラ・サンテ
どうですこの可愛らしいルックス!
軽いビスキュイの間に濃厚な生クリームとラズベリー
驚異の糖質3.4gです

柳さんのケーキは濃厚でアクセントがあるものが多いので
ご存じの方には軽すぎると感じるかもしれません
が、これは糖質3.4gの低糖ケーキです。充分です。
こちらは生クリームが大変おいしいのですが
そのスピリッツは充分感じることができます
糖質増えてもいいからもう少し生クリームが多ければパーフェクト
甘いもの苦手なお父さんもペロリとイケてしまうのではないでしょうか
なんとなくキャンドルを思わせる姿はクリスマスにもよさげです

やっぱりケーキは華やぐわ~好きだわ~

奇跡の美食レストランには他にも素晴らしい名店が名を連ねています
私の誕生日はオーボンビュータンのタルトフレーズがいいわ、ダーリン♪


パティスリー タダシヤナギ 八雲店(海老名丸井にも店舗ありマス)
 東京都目黒区八雲2-8-11
 03-5731-9477
 ※糖質制限ケーキのラ・サンテは3日前までに予約が必要です

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


ケーキ好きさん必携
都内のレストランも充実です

ご存じエコールクリオロのクリスマスVer.
こちらは濃厚です


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  お菓子 

[edit]

PAGE TOP

糖質制限に効果的な運動

今年の猛暑時は買い物がてらのウォーキング位しか
動けなかったのですが、
涼しくなってからカーヴィーダンスを再開しています

糖質制限とカーヴィーって相性が良いと思うのです

糖質制限は体重減が顕著ですがサイズは思うように減らない
逆にカーヴィーのサイズダウンは素晴らしいですが体重は落ちない
なら両方やっつければいいんじゃね?
と思った私。でかした!

私が使用しているのは書店で1000円位で売られている
カーヴィーダンスで即痩せる」DVDです

他に何種類か出ているのですが、有酸素運動の要素が強い事と
「即」の響きで決めました。即痩せるって♫~魅惑的~♪

と こ ろ が
最初の3日間はついていくどころか、動き方さえわかりません
ポイント説明を繰り返し見て効かせどころを必死で覚えました
毎週1~2つの動きを確立していく位のスローペースです
続けて正味半年になりますが未だに苦手な動きあるし(汗)

効かせどころが解ってくると胴廻りが劇的に締まります
我が家には夫の腹筋台があるのですが
一日50回腹筋してもこんな風になりませんでした
(いや少なすぎですが)

かつてビリー軍曹の元に入隊したこともあるのですが
アレよりもずっと緩いです(軍は2日で脱退)

腰を回す動きが良いのでしょう
ちょっと前に腰回しダイエットってありましたよね
セクシーな(ちと恥ずかしい)動きがあるので
ホルモン分泌などにも関わりがありそうですね
胸はアンダーは減りましたがのカップは落ちませんでした

肩甲骨付近に脂肪を燃やす細胞がたくさんあるそうで
樫木先生も「肩甲骨を動かして~」と頻繁におっしゃいます

ウォーミングアップ→ダンス1→ダンス2→ストレッチ
すべて行うと歩数にして4000歩弱になります
食事の糖分を消化するために食後30分~1時間程度経過で
行うのがマイルールです(慣れるまでは空腹時が良いかと)

この食後の運動というのは「日本人が一番痩せるダイエット」
キャベツダイエットより引用しております
食後の血糖値上昇時に運動によって糖分を消費してしまい
脂肪として蓄積されるのを防ぐのですね

主に朝食後に行い温まってから家事をこなし
昼食後は買い物がてらウォーキング
夕食後はストレッチと半身浴をしています
半身浴は痩せるためというよりは気持ちいいからです
汗が良く出るようになりましたよ

今なら身体が温まるのでこの程度の運動なら苦痛になりません
糖質制限だけで効果が出にくい方はお試しあれ♫

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

とても励みになります!


ダンスが苦手な方や初心者にはこちらがオススメ
タニタは不要ですが

今一番欲しいもの
蛇腹式でない風呂蓋で長湯の幸せ
サンタ様・・・

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  カーヴィーダンス 

[edit]

PAGE TOP

【埜庵】真冬のかき氷情報

寒い日々が続きます
私達にとって寒ければ寒いほど

かき氷食べに行こっかー♪ 今日は空いているぞー♫

な日々なのでございましたが・・・(泣)
愛する埜庵は只今休業中なのでございます(号泣)

あまりにも混雑が酷過ぎて、ご近所への迷惑を考え
苦肉の策とのことです

隔週で通い詰めた埜庵が10月末で休業に入ってからというもの
とてもさみしい思いをしておりましたが
12月1・2・8・9・15日の5日間だけ
小田原「清閑亭」さんにおいて出張営業をするとのこと

そりゃ行きますって!
初日午前中から西湘バイパスでGO!
小田原城が至近で見どころもあるのですが
心はかき氷にロックオンされております

じゃーん
noan-menu.jpg
メニューには愛しの抹茶が・・・ああ会いたかったよ

夫は抹茶金時
noan-宇治金時
私は抹茶
noan-抹茶

ああなんて幸せなのでしょう
四季折々のフレイバーに惑わされて
冬になるまでいただかない、恵抹茶

古民家特有の歪みがあるガラスから眺める美しい庭と共に
温かい窓辺でいただく恵抹茶
寒い一日だったのですが心が温まりました

その後、小田原城~駅ビルを散歩し、一万歩超えを達成したので
糖質は消化されたということで。
小田原城も素敵でしたが写真が無い(汗)
どれだけかき氷LOVEなのでしょう

干物とかまぼこと梅干をお土産に素敵な休日を過ごさせていただきました
もう一回行きたいな♪
お近くの方はぜひどうぞ(散策で糖質消化を忘れずに!)

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

とても励みになります!


こっそり私も出ている本です

いちごの季節には再開するとのことです
待ち遠しい・・・

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

【久々の】糖質制限8か月【UP】

あっという間に12月になりました

体脂肪が減った分、寒さをダイレクトに感じる今日この頃
ほんとうに久々の更新となってしまいました
その後もずーっと糖質制限生活を続行中です

夏は毎週かき氷をハシゴという暴挙に出ながらも
リバウンドは一切ありませんでした
体重減少は超スローペースでしたが
暑過ぎてカーヴィー等の運動を休止したことも一因かとおもわれます

秋になり運動ができるようになると
目に見えて体型が変わってきました
具体的には、皮下脂肪にはまだまだ減量の余地がありますが
内臓脂肪がごっそり落ちた感じです
四肢は太いがウエストがくびれてる、というようなイメージです

内臓脂肪が落ちると共に検査結果が一段と良くなりました
いつも出ていた脂肪肝の値が全快し、メタボ検診にも引っかからず
唯一の異常値は尿のケトン値が高かったことだけでした
これは脂肪燃焼による生理現象で、糖尿病末期のケトン排出とは異なります
お医者様にも説明し、健康の太鼓判をいただきました

生活はと言えば、空腹感に苛まれず(心地良い空腹感は感じる)
身体が思うように動き、寝ざめがスッキリしています

また、「脳の唯一の栄養源はお砂糖♪」とかいう
馬鹿げた定説を覆すべく、自分の体で実験した簿記受験ですが
3級は満点合格。2級は結果待ち(東京は発表が遅いのです)ですが
某資格学校の全国模試では100点を取ることができました(平均51点)
もちろんちょっと厳しめのスーパー糖質制限続行中です

糖質制限が広まるにつれさまざまなアンチ論も挙がりますが
これまでの自分の結果から踏まえると
偏った食事(糖質制限で言うところの低糖食や高タンパク食)よりも
偏らない食事で肥満を維持するほうが身体に負担がかかる
という考えが強固になりました
(もちろん持病をお持ちの方にはお勧めしません)

とても素晴らしい糖質制限ですが
唯一の障害は炭水化物や糖質への愛を絶ち切ることですね
始めてしまえば短期間で慣れ、
痩せれば食べることより楽しいことがたくさんある、
ということに気づいたりするのですが

肥満を脱し、健康を手に入れると欲が出るようで
今度は綺麗になりたい!若くありたい!と思うようになりました
人間キリがないですね(苦笑)

とめどなくなりましたが、ぼちぼち更新をしていこうと
思っております
どうぞよろしくおねがいいたします


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

とても励みになります!


糖質制限中のクリスマスケーキと言えばこれですね

我が家ではもう注文しちゃいました♪

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

