

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

脳はブドウ糖しか栄養にできない?

よく『脳はブドウ糖しか栄養にできない』と聞きます

当初、糖質制限と共に簿記の勉強を始めることに不安を感じていました
糖質制限は文字通り糖質をカットして蛋白質や脂肪を増やす食事です
江部先生はケトン体も脳のエネルギーになると提唱されていますが
著名な先生方やCMからの「定説」刷りこみはなかなか消えません

簿記の試験はマークシートではなく、すべて記述です
細かい計算をし、聞きなれない語句を覚え応用がきかなければ合格できません
経理経験者でない、借方貸方さえ意味不明な初心者が両立できるのだろうか?
指先が震えて電卓が叩けなくなったらどうしよう?

不安を残しつつ、差し支えるようなら糖質制限を延期と決めて勉強を始めました


その結果、先日の日商簿記3級試験は100点満点で合格しました エッヘン

・・・さ、3級だって難しかったんだからっっ


私の方法は江部先生のスーパー糖質制限からカフェインとアルコールを抜き
果物を極力摂らず、食事からの砂糖・澱粉もできるだけ排除しています
(後述しますが月2回かき氷を食べてます
なるべく散歩をしたりカーヴィーダンスを踊ったりもします

私の脳がブドウ糖だけしか受け付けないとすれば
合格はちょっと無理だったかもしれませんね

10年前の資格取得時に比べ明確に違いがでたのは下記の点です
 ・勉強に集中できる
 ・食後の眠さ・だるさが無い
 ・寝付きが早く寝覚めが良い
 ・電卓を正確に叩ける ←前回は電卓未使用ですが指が動く

もちろん「糖質制限したから楽に合格♪」ということではありません
糖質制限をしながら普通に頑張れた、ということでしょう

11月の2級に向けてまた頑張りたいと思います
もちろん糖質制限は継続します


ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

梅花さんでランチ

先日糖質制限中華料理 梅花さんに伺いました
ちょっと前倒しの結婚記念日でプチ贅沢なランチをいただきました

ところで、糖質制限中は外食に困りませんか?
パスタランチでデザートがついたりして
そういうところに限って焼き立てパンがサービスされたり
糖質制限中に安心していただける外食についてもご紹介していけたら、と思います

とは言っても、慣れればそれほど空腹にならないので
普段の外食はアーモンドやチーズやアトキンスバーを食べておしまい
が多いのですが、

結婚記念日位はきちんと外食したいよ?

というわけでお伺いしたのでした
ミッドタウンのBotanicaさんでも糖質制限コースを用意してくださるそうですが
前日までに予約が必要だったので次回のお楽しみということで

サラリーマンの聖地、新橋西口通りの濃密な空気に押されつつお店を探します
周りのビルと一味違う小奇麗なビルの地下1階です
「おやじダイエット部の奇跡」の看板が目印です
このような↓


ランチは2種類
  980円
  お料理2点を選び、豆腐麺+杏仁豆腐のセット
 1980円
  お料理2点を選び、フカヒレ姿煮と豆腐麺、デザート3種+コーヒー

フカヒレよりもデザート3種で火がつきました

選択する料理の写真は梅花さんのHPをご覧いただくとして
メインのフカヒレ
フカヒレ

立地から想像するに定食屋の中華と思いきや、きちんとした中華料理でした
一つ一つのポーションは小さめですがお腹にたまります
フカヒレも小さめですが、とろんとしたソースと共においしくいただきました
とても糖質制限食とは思えません
中華につきもののとろみはやはりグァーガムでしょうか?聞きそびれたorz
豆腐麺もあっさりしながらしこしこした麺が美味でございます

デザートは左から
大豆粉のクッキー、チェリーのコンポート、杏仁豆腐です
デザート
これも小さめですが、チェリーのコンポートがおいしくて
家に帰ってからステビアで作りました
一粒しか食べなかったけど!あとは夫が食べちゃったけど!

普段は980円のランチで十分満足できると思います

この日は土曜日で新橋の人並みはまばらだったのですが、
入れ替わり立ち替わりで座席はいっぱい
「アカルイ☆ミライ」出演からお客様が多くなったとのこと
糖質制限が広まって梅花のようなレストランが増えればうれしいな

昼間の予約は受けていないそうですが、おじさまたちがさっと食べて
颯爽と去っていくのでそんなに待たないと思われます

梅花さん、大満足です!また伺います

ごちそうさまでした


ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

トラックバックテーマ 第1458回「好きな和菓子は何ですか?」

トラックバックテーマ 第1458回「好きな和菓子は何ですか?」



初めてのトラックバックテーマ参加です
糖質制限中なのに脊髄反射してしまいましたorz

和菓子大好きです
特にあんこ。つぶあん・こしあん問わず。
春先までは豆大福やあんみつやどら焼きをもとめて彷徨っていました(遠い目)

特に好きな和菓子は豆大福
中のあんこと柔らかい餅に潜む塩エンドウ豆の絶妙なコラボ
豆を楽しむなら群林堂
餅を楽しむなら瑞穂
総合バランスではマイナーですが横浜大倉山のわかば
自分はわかばさんのつぶあんが一番好き
引っ越す前まではよく通ったなあ(遠い目)

どら焼きは「うさぎや」と「亀十(白)」
あんみつは「梅むら」「とらや」「韻松亭」「みつばち」
ええ、ええ、上野でハシゴしましたとも


とり乱してしまいました


不思議なもので糖質制限に慣れると
「喉から手が出る」ような甘いものへの衝動は消えました
特に和菓子への異常な欲求は抑えられているような気がします
自分には不要と認識して身体が欲しない感じ
まさに中毒が抜けたと言えばいいのか

※もちろんダイエットや制限の必要が無い方にはヘルシーな食物です
 日本の伝統食は素晴らしいし、おいしい!
 私が異常な食欲を持ち合わせていただけですorz

ただ、頭が習慣を忘れないみたいです
たまーに 夏だから水ようかん食べたいなー とか
かすてらのザラメが恋しいなー と思い出す位ですが

0カロリー水ようかんを食べつつ回顧する日々でございます

いつかおから餅とエリスリ餡子で大福作るんだい!

糖質0でこれなら上出来

ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

おからチーズケーキ(キョーワのおからパウダー使用)

お世話になっているレシピです
キョーワのおからパウダーを使用します

低糖質な「おから」で、ふっくらべイクドチーズケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003866/

NYチーズケーキ・ベイクドチーズケーキ・レアチーズケーキは
台を省略し砂糖を代替すれば糖質制限中でも食べることができます
(注)もちろん大量に食べれば太ります!乳製品にも糖質は含まれています

このレシピの良いところは、おからパウダーが消費できること(汗)
おからによって劇的に腹もちが良くなっていること
またトロリととろける食感ではありませんが
噛みごたえがあって少量でも満足できます
綺麗に焼けてしっかりした生地なので崩れず、持ち歩きにも便利ですよ

10等分をラップして冷凍しています


糖質制限をしているとあまり空腹になりません
ごはんを食べていたときは、2時間ほどでひどくお腹が空きました

ただし
甘いものに関しては身体は求めていないのに頭が欲しがる感じ
習慣って怖いです
以前のように手当たり次第の甘いもの中毒は収まっていますが・・・

毎日お菓子を、毎週末パフェやケーキを、食べ歩いていた私
小さな低糖質ケーキで我慢できるようになったのはかなりの進歩
これくらいはヨシとしましょう


かの有名なキョーワのおからパウダーです
ある程度続ける自信がついてからの購入がオススメです
乾燥おからパウダー1kg 4個...

乾燥おからパウダー1kg 4個...
価格:1,680円(税込、送料別)


糖質制限が定着するとあら不思議!余裕で使い切れます

ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

おから蒸しパン(生おから使用)

専らキョーワさんの4kgおからパウダー消費の日々ですが
以前は生おからを使ったかの有名レシピ↓にお世話になっていました

Cpicon レンジでクイック☆おから蒸しパン by ちびぽんママ

砂糖をエリスリムに替え、豆乳50cc・ラム酒を加えていました
私は冷やして食べるので柔らかめに作っていますが、
お弁当として携帯したい場合はレシピ通りがベストと思います

使用する生おからについては、
スーパーで圧縮されて売っている安価なものが一番おいしくできました
産直で売られているような旧製法のおからではおいしくなかったです
大豆の粒粒が邪魔になってしまい、これには凹みましたorz

茂蔵の激安おからで作るととてもおいしいのですが近頃売り切れが多いですね

豆乳を限界まで搾り取ったスーパーの真空パックならまず間違いないと思います
くれぐれも安いおからでお試しくださいませ



テーマ: 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

おから蒸しパン(キョーワのおからパウダー使用)

毎日食べているおから蒸しパン
キョーワのおからパウダーを使用(乾燥おからではありません)
いろいろ試して落ち着いた「冷やして食べる」レシピです
柔らかめで食事パンというよりややデザート寄りです

【材料】2~4食分

 豆乳  60cc
 ステビア 小さじ1/10程度(砂糖30g位の甘さ)
 バニラエッセンス お好みで(多目推奨)
 ダークラム酒  小さじ2

 たまご  2個

 おからパウダー(キョーワ) 55g
 ベーキングパウダー  小さじ1弱

 水 130~150cc


 1.耐熱容器に豆乳・ステビア・バニラ・ラム酒を加え混ぜる
 2.たまごを加えて混ぜる
 3.おからパウダーとBPを加えて練り混ぜる(固ければ水を少々加える)
 4.水を加えてムラなくのばす
 5.ラップをして600Wの電子レンジに5~6分間かける
 6.荒熱を取って冷蔵庫で冷やす

・水分が多目で崩れやすいですが、冷やして食べるとおいしいです
・要は混ざれば良いので順番は気にせずにどうぞ
 秤の上に載せて材料を追加しているのでこのようなことに
・お手持ちの甘味料をお使いください
・バニラエッセンスは多目でおから臭が激減します(あたりまえか)
・ラム酒はおから臭対策とともに、砂糖っぽさが加わり相性抜群です
 他の料理・お菓子にも砂糖やカラメルを演出するのに使用しています
・乾燥おから向きのレシピではありません(ざらつきが残ります)


作り方を三行で
 全部混ぜる
 レンチン5分
 冷やす

糖質 全量で6.5g おからP3.3g 豆乳2g たまご0.3g BP0.9g

おから蒸しパンを発明した方にノーベル賞を差し上げたいです


かの有名なキョーワのおからパウダーです
ある程度続ける自信がついてからの購入がオススメです
乾燥おからパウダー1kg 4個...

乾燥おからパウダー1kg 4個...
価格:1,680円(税込、送料別)


なにしろ4kgですから
糖質制限が定着するとあら不思議!余裕で使い切れます

ランキングに参加しました
↓ぽちっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  レシピ  おからパウダー 

[edit]

PAGE TOP

ごはん大好き子

小さい頃からごはんが大好きでした
カレーやふりかけ・お茶漬は嫌い
白いご飯を汚すような真似はできない、と幼心に正義感が芽生えるほど
ごはんLOVEな子供でした

パンやうどんはあまり好きではなく、
インスタントラーメンなどもってのほか
焼きそばはおかずとしてごはんを食べていました
たこ焼きやお好み焼きも好きじゃなかった

料理好きな母に「野菜は肉の3倍食べなさい」と言われて育ち
野菜は大好き。肉も魚も好き。豆腐も納豆も好き。果物毎日。
ごはんのおかわりは母ルールにより1回限定
3時のオヤツの量も管理(黙ってると全部食べちゃうから)

一見とても健康的な食生活に思えます
実際そう思っていました

でも肥満児までは行かずとも、正真正銘の健康優良児でした
毎日のバスケットボールの練習が無ければ
大変なことになっていたのかもしれません


[edit]

PAGE TOP

糖質制限方法について

いろいろな糖質制限方法がある昨今ですが
私は江部康二先生提唱の「スーパー糖質制限」をベースに実行しています

江部先生は3タイプの方法を推奨されています

・スタンダード糖質制限・・・2食を糖質制限する(1食は玄米食など低GIで)
・スーパー糖質制限・・・3食共糖質制限する
・プチ糖質制限・・・夕食のみ糖質制限する

制限食では食材の糖質に留意し、1食20g程度の糖質に留めます
主食を抜けば糖質は大きく下がりますが、油断はできません
芋類やカボチャ、味付けの砂糖・牛乳・果汁・小麦粉は基本NGです

 糖質量 = 炭水化物量 - 食物繊維量

詳細は江部先生の本をご覧ください

最近テレビ等で話題ですが、実行する際は正しく行っていただければと思います
聞きかじりの自己流で痩せずに挫折、となると時間がもったいないですもの
また疾病によっては禁忌がありますのでどうかご確認を!
糖質制限に関する本を一冊読破すれば理論的に納得でき、続けやすいかと思います
もちろんネット上にもたくさんの情報があります

せっかくですから正しい方法で実行しましょう



テーマ: 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

はじめまして

糖質制限生活を始めて早3ヶ月となりましたmitansansanと申します
東京隣県で夫婦2人で生活しているアラフォーです

健康には問題ないものの、父母祖父が糖尿病のサラブレッドのうえ
かれこれ10年も肥満症
お酒はあまり飲みませんが無類の甘味好き
ケーキ・アイス・パフェ・和菓子が大好き
おいしいケーキ屋さんができたと聞けばフットワーク軽く買いにゆき、
旅先では入念な調査の末に買い占める銘菓
肥える舌と身体・・・

もちろんダイエットもしていましたがなかなか結果が出ず
トマトジュースダイエットのため50本のジュースを買い込んだその時に
とあるページで糖質制限を知りました

すぐに江部先生の本を1冊購入し、納得したので即実行
ここまでに「他人が見てわかるほど」痩せました
トマトジュースは手付かずですw

まだまだ継続が必要ですが、糖質制限を始める方の参考になるような
記録を残してゆきたいです
お世話になっている諸先輩方に倣えるよう頑張ります
何卒よろしくお願いいたします

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

