スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

痩せやすい食品などアレコレ


糖質を正確にカウントしているのになかなか痩せない、という方も
いらっしゃると思います
標準体重はまだ先なのにどうして?と途方に暮れてしまいますよね

実は私もプチ停滞をしたことがあります
それは乳製品を 沢山 摂ったときでした
あとはピーナッツを 沢山 摂ったとき
増量こそしないものの、減量がピタリと止まりました
両方とも、糖質は制限量内に収めていたのですがどうも調子が悪い

良く考えたらご飯代わりにヨーグルトやナッツを食べてました
(お腹が空かないのでこんなことに)

なんとなく原因食材がわかってからというもの、
食事として肉・魚をきちんと摂り、
日中の動く前にオヤツとして食べるようにしました
え?やめませんよ?乳製品もナッツも大好きだしw

何れも少量(通常の1人前程度)なら 大抵は 問題が起きません

もちろん各々の体質によります
乳製品やナッツを山盛り食べても痩せる人はたくさんいらっしゃいます
逆にヨーグルトを100cc程度摂るだけで減量が停まる方も。


きちんとカーボカウントをしているのに痩せにくい方は
一度食生活を振り返ってみませんか?
「自分には調子悪い」という食材が見つかれば対処できます


一日のたんぱく質と脂肪の必要量を摂取しているとして
私の場合、実感としては大雑把に言うと以下の順番でした


痩せやすかった順 (不等号は左が痩せやすい)
※あくまでもスーパー糖質制限中である私の場合です。
 効果を保証するものではありません

1.肉類(牛>羊>豚>鶏)≒ 魚介類 ≒ 鶏卵
2.貝類(牡蠣はもうちょい下)
3.葉物野菜(レタス>もやし>ほうれん草>小松菜>>>キャベツ等)
4.豆・豆製品(おから>油揚>厚揚>木綿豆腐>>>絹豆腐)

  ~食べて痩せる壁~

5.ナッツ類(胡桃>松の実>マカダミアナッツ>アーモンド>>ピーナッツ>>>カシューナッツ)
6.実野菜(冬瓜>胡瓜>>トマト>いんげん>ピーマン>>>なす)
7.乳製品(ハードチーズ>ギリシャヨーグルト>フレッシュチーズ>ヨーグルト>牛乳)※バター除く

8.根菜(ごぼう>蓮根>にんじん)※大根は胡瓜とかトマト位かな

  ~超えられない壁~

9.果物
10.非精製穀物・糖類(芋・玄米・雑穀・黒糖・蜂蜜等)
11.精製穀物・糖類・加工された主食(白米・小麦粉・白砂糖・パン・菓子等)


さんざん乳製品のレシピをご紹介しておいてアレですが
同量を摂るとすれば乳製品は痩せにくい印象があります
もちろん糖質量を守っていれば太ることはありません
しかし痩せにくかったのは事実です
やはりご褒美的・息抜き的な要素であることは否めません
絶対にやめないけどw
※動く前に摂取することでペースは順調です

蛋白質豊富な乳製品であっても、肉・魚・卵にはかないません
脂でカロリーは高いはずなのに。
特に肉。たまにシュラスコで馬鹿食いしても全く大丈夫でした

この経験から、肉や魚の脂は、ダイエットに関しては
大きな問題じゃないように感じております
乳製品でもバターは大丈夫

とりわけダイエット初期は積極的に油脂を摂ったほうが
初期ボーナス後の「本番の減量」がスムーズになることは実感しております

糖質制限中は「常に脂肪が燃えている」状態ですから
早く脂肪燃焼サイクルを作るためにも、
いきなりスーパー糖質制限から始めたほうが良いとされています
※これについては江部先生もおっしゃっています
 プチ糖質制限も1~2週間のスーパーから始めたほうが効果的とのこと

ピンときた方もいらっしゃいますよね?
そう、アトキンスの考え方ですね

糖質制限は基本的に糖尿病発症と悪化を防ぐ食餌療法です
ダイエットは副次的な考え方になります。
糖尿病治癒が目的であれば糖質さえ押さえておけば大丈夫
もっと大きい範囲にして「健康目的」でも同様でしょう

しかし、ダイエット自体が目的で、早く達成したい場合は
少しだけ工夫が必要です

糖質制限で痩せにくいと思う方は、
今一度、自分のやり方を振り返ってみませんか?
どうも糖質量だけでは測れない複雑な仕組みがありそうですね 


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


上にも書きましたが同じ糖質量でも痩せやすい食材
痩せにくい食材は確かに存在するようです
(大根が駄目な人もいました)
また、効果を急ぐ方はスーパー糖質制限で脂肪燃焼サイクルを
早く作ってしまうと効果的なようです

体調は良いのに、痩せなくて「もうイヤ!」と言う方、
止めて投げ出してしまう前に今一度やり方を見直してみましょうよ
もしかしたらクリームチーズを食べすぎているかもしれませんよ?

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

糖質制限にプラスして効果があったこと 7選

糖質制限を始めて約一年経ちます
最初は恐る恐るだった糖質制限ですが
慣れてしまえばどうってことない、と言えます

正直、開始当初は「食べ物を減らさず大量減量!」という勢いだけでした

一週間で4kg減量しモチベーションが急上昇しましたが
これは、身体の中のグリコーゲンが減少したことで
グリコーゲンが保持していた水分が抜けることによって起きる現象です
(※起こらない人もいます。私はグリコーゲンを大量保有しておりました

それでもちょっとやせると欲が出てきます
私の場合は沖縄旅行で海に入りたくて色々とプラスオンしていきました
自分がスーパー糖質制限にプラスして効果が上がった方法をご紹介します

※ここでご紹介するのは私の場合ですので、効果を保証するものではございません。体質に合った方法を模索するのもまた一興でございます


1.肉・魚を食べる 
 当初はスイーツ代わりの乳製品や、元から好きだった豆製品を食べて
 いました。肉よりヘルシーなイメージがありましたから。
 しかし「肉食ダイエット」は本当でした!
 肉魚等の動物性たんぱく質を食べたほうが効率が良かったです。
 これは今でもいっしょ。肉は怖くない!

2.マルチビタミン・ミネラルのサプリ
 これは肉・魚中心にしたときに「野菜が足りない」という不安を
 打ち消すのに有効でした。ブラシーボかもしれませんがw
 「肉魚に偏ると身体に悪い」と刷り込まれていましたので。
 実際ビタミンミネラルが摂れるので悪いことは無いですよね
 食物繊維はおからで摂れるのでバランス良さげ

3.オメガ3
 いつも魚を食べることができれば良いのですが、魚は高い。
 普段は鶏肉を中心とした獣肉をいただくことが多くなります
 血行促進!血液サラサラ!脳活性化!中性脂肪低下!
 の願いを込めて、良質な油として摂取しております
 PMSが劇的に軽くなったのはこれのおかげかも?
 結果ストレスが減ったような

4.カフェインを摂らない(コルチゾール対策)
 これはこちらにも書きましたが、
 カフェインの脂肪燃焼作用よりもコルチゾール対策を優先した結果です
 また、カフェイン分解は、糖新生を行う肝臓で行われているとのことで
 少しでも糖新生を優先してくれれば、と素人の浅知恵でございます
 現在はスタバが近所に登場したため、誘惑に負けており(汗)
 コルチゾール対策としてリローラを購入しております

5.食事30分後の散歩
 有酸素運動についてはこちらで触れていますが
 「有酸素運動で体脂肪を燃焼」というよりは
 「食べた糖質の消化」を目的としています
 食後の血糖値上昇時に運動によって糖分を消費してしまえば
 脂肪として蓄積されない、という理論です
 そもそも食事自体が低糖質なので無理をすることはないのですが
 これはてきめんに効果が出ました
 また、糖質を取ってしまった時も「運動で消化すれば間に合う!」
 と考えることができ、挫折の原因にはなりませんでした

6.カーヴィーダンス
 これについてはこちらに詳細がございます
 糖質制限は体重は減るけどサイズがあまり変わらない
 カーヴィーはサイズは減るけど体重が。
 なので合わせ技ですw
 距離の長いウォーキングをした日や生理中で動きたくない日も
 ウォーミングアップとカーヴィーストレッチは行うようにしてます
 ダンスも良いけど、この二つが効いているような気がします

7.『今日の行いが一ヶ月後の自分を作る』
 これが私の魔法の呪文です。
 飲食や体調による体重増減に一喜一憂するだけでなく、
 今行う努力が、確実に一ヶ月後の自分を作ると考えて頑張ります
 人生は今の積み重ね。昨日は一日前の今。未来は一ヶ月後の今。
 

糖質制限ダイエット実行中の皆様の情報満載です
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします


Reloraコンプレックス
Relora.jpg
Source Naturals, Theanine Serene, with Relora, 60 Tablets
11.19ドル(1062.31円)


カフェインを摂ったときやストレスを受けた時に発生する
コルチゾールを退治するリローラという成分が含まれています
その他、テアニンとギャバが含まれていてストレスに良いとのこと
スタバの誘惑に負けた時に一錠服用しています

-- 続きを読む --

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

糖質制限で痩せない方へ その3

その2から続く

他には、糖質制限を始めて1か月、減量はできているけど
思ったより体重が落ちるスピードが遅い、という方。
世間で言われるより効果が無いと思う方。

まずは自分の方法が正しいかどうか見直していだだいてそのうえで

どれくらいの期間、肥満でしたか?

私はかれこれ10年以上重度の肥満でした。
太り気味の期間を加えれば四半世紀を超えます。

その間ダイエット法があると聞けば飛びつき
ありとあらゆる方法を実行して来ました
そのどの方法をもってしても、1~2カ月でメタボを解消するような
劇的な方法はありませんでした
ザントレックスだろうと断食だろうと私にはダメでした

私は昨年4月からここまでに16kgほど痩せましたが
10か月ほどかかっています
この10か月間は忠実に糖質制限を行っています

10年以上も肥満だったんですもの
10ヶ月くらいかかって当たり前ですよ
むしろ太り続けた期間の1/12の時間で取り戻すのですから
ものすごいスピードで体脂肪を落としているのです
それってすごいことだと思いませんか?

平均すれば一カ月で1.6kg
これは王道ダイエットの理想的なスピードと同じくらいです
それでも続ければ10ヶ月で16kg

糖質制限というダイエット方法は、
10か月継続するにあたって他の方法より辛くない、
という所がすぐれているところだと私は思っております
減量スピードがウリではないのですよ
逆にたんぱく質を必要量摂りながら1ヶ月で10kgも痩せたらコワイです

糖質制限が合わないと思うなら、素早く王道に切り替えましょう
王道ダイエット(運動・食事)でもスピードは同じで、健康的です
ちゃんとトレーナーを付ければ、自分流糖質制限よりずっと効果的ですよ

そして・・・基本に立ち返ると
糖質制限でのダイエット効果は、と言えば
肥満→標準体重への減量は容易ですが
標準体重→美容体重への減量は、単体では厳しいです
元は余分な血糖値を下げて健康になるのが目的の制限ですから
良く考えれば当然なのです

標準から美容体重を目指す方は、さらなる努力をプラスオンすることになります
私も標準がら動かなくなったら王道に切り替えようと思っています
もちろんある程度の糖質制限は一生続けますが


今年も一か月が過ぎました
あっという間ですね
今から頑張れば夏までに痩せます。あっという間です。
どうせやるなら正しく行って最大限の効果を出したいですよね!



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

糖質制限で痩せない方へ その2

その1では
「色々な情報を都合よく組み合わせて結局普通食」に
なっているのではないか、ということのご確認を提案させていただきました

ただ、これはちょっと考えればわかることですよね

実は真面目な人ほど陥りがちな原因があるようです

「意外な高カロリー食」に疑問が湧いてしまい、食事量を減らしてませんか?
もしくは更なる効果を狙って極端なカロリー制限を重ねていませんか?

それは単なる低カロリーダイエットです
しかも正式な低カロリーダイエットでは熟考されているはずの栄養が偏っています

偏った低カロリー食こそが健康を損ねてしまうのは誰もがご存じのはずです

再確認しますね
糖質制限で制限するのはカロリーではありません
制限するのは糖質です
必要量のたんぱく質や脂肪を摂らなければ痩せません
これは自分の経験から断言いたします

糖質摂取を減らすと糖新生が起きるため、
たんぱく質を多めに摂取しないと筋肉が減るそうです
逆に、たんぱく質を多く摂ることで食後のカロリー燃焼が2倍近くになったというオランダの研究があるそうです。食事中の炭水化物の一部ををたんぱく質に置き換えることで代謝は向上し、カロリーの燃焼量が増加するとのことです。


飲食物を口にするとその重さ分の体重は増えます
便秘をしたら出なかった分の重さはSTAYします
しかし、それは質量保存の法則。胃腸に残ったモノの重さです。
まだ体脂肪にはなっていない未消化物と糞便です
私達が減らしたいのは胃腸の中身ではなくて余分な体脂肪ですよね?

体重だけに振り回されないでください
たんぱく質や脂肪を口にすることを怖がらないでください

たんぱく質と脂肪のみで代謝サイクルを回し、
体脂肪からエネルギーを捻出できるようにするというのが
この糖質制限ダイエットだと理解しています

糖質制限中に低カロリーに走った時点で、身体が防御態勢に入り
失敗するような気がするのですが、いかがでしょう?
代謝をおとした身体は余計なものを溜めこむのではありませんか?

食べることが怖くなっていませんか?
もしくは
少し欲張って糖質制限低カロリーを合わせて相乗効果を狙ってませんか?


糖質制限で思うように痩せないと思っている方、
TVや雑誌の特集で糖質制限をやってみた方、
ウェブを読み込んだのに不安な方、

すぐに書店へ行き、コレと思った本を一冊を読み込んで、
その方法を忠実に実行してみませんか?

まずはそのシステムを理解することが重要と考えております。
理解できれば納得できます。
納得できれば苦痛が減ります。


その3へ続く

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


↓ いやいや正確にやってるんだけど!という方へ
-- 続きを読む --

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  低カロリー 

[edit]

PAGE TOP

糖質制限で痩せない方へ その1 (追記あります)

このブログではつたない文章ながら
ざっくりと糖質制限方法についてご紹介しております

私にとって糖質制限は運命を変えた素晴らしい方法なのですが
『一生懸命やったけど効果が出ない』と言う方が散見されます
中には『体調を崩したので糖質制限はインチキ』と決めつける方も。

エセ新聞の利権が絡むクソ記事(失礼)ではなく
実行した方が体調を崩したのなら大変

本当に体質に合わなくて体調を崩す方もいらっしゃると思うのです
たとえば、腎臓や肝臓に異常値が出ている方は
てきめんに体調を崩します
糖尿病の薬を服用している方も、かかりつけの医者に相談しないと
血糖値が下がり過ぎてしまうこともあります
これは命にかかわりますので絶対に相談はかかせません

さてそれ以外の健康体の方が
実行しても効果が上がらない方についてです

まず最初に確認していただきたいのは、
「中途半端な知識で適当に行っていませんか?」
ということです

糖質制限がかなり広まり、色々な先生から沢山の情報が発信されています。
同じ糖質制限でも少々のご飯を食べるものから
肉しか食べない(炭水化物0)のものまで様々な方法が飛び交っています
TVでは相変わらず無責任な中途半端情報を垂れ流しています

人間、楽なほうに流れがちですよね
膨大な情報から自分に都合の良いところだけを拾って
カスタマイズしていませんか?

「少々のご飯」法と「ご飯抜きでおかずだけ」法
都合の良いところだけを抜きだしたら、普通食です
既にダイエットではありませんよ?

仮に通常に比べて少量の糖質摂取が抑えられているとしても
それは一般に言われているの糖質制限ではありません
「少しだけ糖質控えめの食事(糖質群30~40%)」ではむしろ
死亡率が高まる恐れさえあるのです
これはアカヒ新聞のクソ記事(失礼)に対し
江部先生が論理的に解説・反論していらっしゃいます←リンクします
あ、ゴミウリ新聞の無価値記事(ry)でも同じ論文を取り上げていますね
何れにせよ、スーパー糖質制限には全く関係ないことです


「効果が無い」と思われる方、
マスゴミのプロバカンダに惑わされる前に
どうか今一度ご自分の方法を見直してみてください

せっかく制限をするのですもの、最大限の効果を出したいじゃないですか!

↓下方に追記がございます<(_ _)>

その2に続く

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


体調が悪くて仕方ない、という方は即刻お辞めくださいね
極まれに脂肪やたんぱく質をエネルギーに変換できない体質の方も
いらっしゃるようです


↓2/1追記 --続きを読む-- をクリックで開きます
-- 続きを読む --

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。