

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

色とメンタリズム お色気編

メンタリスト・DaiGoさんによるメンタリズム
今回はわたしの今年度最重点項目、色気についてです

DaiGoさんはマリックではありません。念のため。

例のananの「女の色気」にも見開きで特集が。
この表紙を見るたびに少し色気が萎えるのは内緒です

特集の題名
【彼の視線も下心もコントロールできます!DaiGoのセクシーメンタリズム
購読層の若さからか、なんかこっ恥ずかしいですが、
色気0からのスタートなので頑張りますっゞ

「意中の彼を7秒間見つめる」とか
「目指したいタレントの仕草をコピーする」とか
やっぱり恥ずかしいですっ///

色彩心理学が一番しっくりくるなあ

性的な魅力を表す色として
紫・オレンジ・ライラック等が効くそうです

 ◎・・・個性的なセクシー
 ◎オレンジ・・・食欲(性欲)を刺激
 ◎ライラック・・・若々しい魅力
 ○黄色・・・話しかけられやすい(大勢の場に)
 △・・・良くも悪くも相手の記憶に残る


紫は良く分かるような気がしますよね
セクシーの代名詞ですものね
オレンジは意外でした。食欲と性欲は連動するのか!
・・・ダイエッターには敵な色ですが。
赤は自分がリードしたい肉食女子には最適だそう

但し、3500人からなるこちらの調査では、
異性に嫌われる色No.1は、紫とされています
逆に異性に好かれる色は白・青・ピンク

これはどういうことなのでしょう

この調査では
「公私問わず、異性の服の色で、好感を抱きやすい色はありますか?」
「その人に似合う、似合わない、は度外視してお考えください」
「小物に取り入れたりさし色として使うのではなく、服のメインになる部分に使うものとします」
と設問を設定しています

そりゃ似合わない人が全身紫なら引きますよね
セクシーを思い起こさせる色ならば、こういったオープンな設問に高感度として挙げるには無理があるかもしれません
セクシーさと好感度って似ているようでだいぶ違いますものね
むしろ相反する感じ。まさに色気

職場なんかで満遍なく好かれるには調査通りが良いのかもしれません
まあ、その前にその人に似合う事が一番だとは思いますけども。
紫が似合う女性になることが大事なわけで。

やっぱりDaiGoさんを支持しますわ!
だって万人受けしない、大人の色気を目指したいのですもの!
とはいえ、全身紫だと強烈すぎるので差し色やポイントとして使いましょうか
オレンジやライラックなら使いやすいし。
自分の食欲が旺盛にならないようにしなきゃ!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


自分の洋服、8割方が黒でした・・・
黒もセクシーっぽいけどメンタリズム的には「没個性」
調査でも「落ち着く色」と。
あまりお見せしたくない体型だったから、無意識に選んでたのかな

DaiGoさんのHPはこちら
anan特集ページはこちらです(2/12まで)


テーマ: 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: メンタリズム  DaiGo  色気 

[edit]

PAGE TOP

色とメンタリズム ダイエット編

最近TVでちょくちょく見かける
メンタリスト・DaiGoさん(うぃ~っしゅという元首相の孫ではございません)
最近購入した美魔女雑誌とananの両方に特集されていました

どうでも良いことですが、この人の決め台詞を聞くと
「ハンドパワーです」とか「定説です」というのを思い出します

閑話休題。
美STの特集は「40代のヤセ期」
ダイエットですね

特集の題名は
【それでもやせないあなたは「心がおデブ」だから】
うっ・・・刺さります

略歴によれば、
DaiGoさんは小6から中2までおデブだったとのこと
あら~断然親近感わいちゃうわ~

読むだけで痩せる、と称して
色々なメンタリズムが載っていますが、その中に
『食べる前に青いものを5分眺め、満腹中枢を満たす』
というものがありました

ベテランダイエッターの私、知ってますよ!
お皿を青くすればいいのよね!やったこと無いけど!

DaiGoさんの詳しい説明によると、
青い色には食欲減退効果があるとのこと
食前に青いものを5分眺めると効果的
携帯の待受画面を青い海や空にしておけば、
外食の際にも5分眺めることができる、と。

5分眺められるかどうかは別として
昔から色による食欲抑制は言われてましたね。青のほかは紫などの寒色ね

あとは青の補色である黄色の照明をテーブルに使うのも効果があるそうです
あれあれ黄色って、電球色じゃだめですよね(食欲増進)
黄色い傘のランプを使うってことかな
ふむふむなるほど

糖質制限中には、「腹減った!さあ食うぞ!」ということはあまり無いのですが
開始当初は色の助けを借りると良いかもしれませんね

青いお皿って食べ物がおいしそうにみえないので避けてたのよね
・・・はっ!それがメンタリズムなのかっ!

ブルーの鍋やランチョンマット等にも効果がるそうなので
炭水化物への愛が収まらない方はお試しくださいませ



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

たしかに「明治ブルガリアヨーグルト」と
「メグミルク恵」では、恵のほうがパッケージはおいしそう
実際食べるとなるとビヒダスが好きな私ですがw

次回はセクシーメンタリズムと色です
DaiGoさんのHPはこちら
美STの特集ページはこちらです(期限あるかも)

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  DaiGo  メンタリズム 

[edit]

PAGE TOP

ハンドケアのススメ♪

顔のケアは 化粧水+ワセリン+お風呂でのパック な私ですが、
手指にはその数倍の手間暇をかけております

えとえと、ネイルに手間をかけているわけではございません
私、爪がとても小さく短く、のばすと作業の邪魔になるんです
昨年までは爪が縦筋・横筋でボッコボコでしたし、ささくれも多く。
糖質制限を始めてからものすごく改善されました♫)

そのため、以前からハンドクリームが好きなのですが
これがダイエットに思わぬ効果があったのです

糖質制限で「お菓子のながら食い」をやめると
手持無沙汰で口寂しい時間ができてしまいます
ハンドケアはそんな時にピッタリなのです
物理的にクリームの手ではお菓子をつまめないですし、
なにより、その香りに癒されながらいつの間にか食欲が消えています
手なら準備も要らずお手軽だし、女子っぽい感じも素敵

さらには指先のツボ押し効果でダイエットのイライラにも効くそうですよ!
もちろん爪や顔やボディのケアでも良いと思います
ダイエットと同時進行でキレイになっちゃいましょう!


現在のラインナップ
ハンドクリーム
左はコストコワセリンですね
手肌を守ってくれるのは断トツでワセリンに軍配が上がります
洗い物の前に使用します。ササクレができたら速攻で塗ります
切り傷・やけどにもワセリンは欠かせません

その右隣、ピンクのフィアンセと赤のマダムバタフライは
香りを楽しみたいときに使います
フィアンセのシャンプーの香りは青春の香り
マダムバタフライは長崎限定販売のお土産でリッチなバラの香り

香り物ではミューネのローズストロベリーも好きです
ボディクリーム
ボディークリームなのですが、手につけちゃう
おいしそうな香りで女子力wが上がる気がします
実際、男性ウケが良かったです(酒の席でしたがw)

黄色いキスミーは昔からある定番ですね
じ、実は、2年前まで、洗顔の後に顔にもつけてました!
顔のスキンケア、以上ワンステップで終了。
さすがに危機感を覚えて自粛いたしましたが、調子は良かったように思えます

就寝前には手前の無香料・コエンザイム入りで簡単なマッサージをし
手袋をして寝ることもございます(朝にはなぜか脱げてますがw)

他には熊本土産の馬油とユースキンを常備してます
糖質制限を始めてからハンドクリームの数が激増しました
お土産でいただくご当地モノも嬉しいです


ハンドクリームの基本の付け方はコチラです
 抜粋
 1. 手のひらにクリームを出して、両手をこすり合わせるようにして温めます
 2. 片手で、もう片方の手の甲をやさしく押さえるようにしてなじませます
 3. 両手の指を組んで上下に滑らせて指と指の間までしっかり伸ばします
 4. 最後に、指先や爪まわりまでもみ込むようにしてなじませます


また、今月の美魔女の雑誌によると
爪もみで自律神経を整えることでダイエット中のイライラに効果的とあります
 抜粋
 1. 5本指の爪から2ミリほどの両側を気持ちいい程度の強さでつまむ
 2. 10~20秒ほど刺激する
  ※薬指は交感神経を刺激してしまうため、寝る前は避けたほうが無難です


他にも自己流で指先に向かってクルクルとマッサージしたりしますが
手の甲がスベスベになると気分がアガりますよ♪

アゲた女子力によって、最大の敵「食欲」の魔の手から逃れられますよう。


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


ミューネのローズストロベリーの男性ウケがあまりにも良かったもので
コロンも買ってしまいました
夫曰く「おいしそうな匂い♪」だそうです
香水も増える一方だなあ

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  ハンドクリーム 

[edit]

PAGE TOP

目指すは壇蜜!?

最新号のananのテーマは『女の色気』
えとえと、あまり色気のないAKBの人が表紙を飾っていらっしゃいます

店頭で思わず手に取ったのはこの人ではなく、
壇蜜の文字が目に入ったから。
近頃TVによく出てらっしゃるあの美しくもエロいとされる方ですね

私この方が好きなんですよ
凛として美しくも、何事にも動じず受け入れる包容力
セクシートーク(というよりはエロ発言w)なのに、感じる知性
32歳という年齢も意外
そんな相反する魅力を併せ持つ、ウィットに富んだお方だと。

和風顔なのに柔らかい体つきも本当に色気がある
色気ってそういう相反するもののの挟間から生まれるものかもしれませんね

そういえば、私、色気が皆無
いえいえ謙遜ではなく本当に色気が無い
なんだろう、直情型で思っていることがそのまま相手に伝わる
思ったままに視線が動くらしいです・・・
そのため、嘘も下手くそ

酒は男らしく飲み、絶対に記憶をなくさない
心配されるのも苦手
物をもらうのも苦手
むしろ男に負けたくない

それでいて、肥満が長かった為自信が無く、技巧をこらして人に近づくのが苦手
近づかれても警戒レベルMAX

これは色気どころの話では無いですね

・・・こういう人なのでメールを書くと意外性があるようで
「メール美人」と言われたことならあります。それって・・・

色気って意図して出せるものでないと思うのです
色気を出すテクニック的な、意図的に計算して作られたものは
なにかいやらしさが前面に出てしまう気がする

若い女の子が赤い口紅を引いてバーで煙草を吸っていても
それが似合っていなければなんだか見ているこちらが恥ずかしい
(若いのにそれが似合う人は、才能がある人ですね)
色気を醸すという事は口紅や煙草のような道具自体では無くて
似合う女性になったときに、そのプロセスが垣間見えることなのかなと

美しくなろうとする、その一途な努力と
その成果からなる美しさの挟間からにじみ出るものなのかなと
色気のある女性はその辺を解っていて地道な努力をしているのではないかと
決して才能だけではないと思うのです

そういう人に、私はなりたい

ということは、私の嫌いな「地道な努力」が欠かせないですね
まずは体脂肪を落とすのですが
同時に体幹を鍛えて、肌や髪の手入れを一生懸命やろう
痩せることだけを目指さず、柔らかい身体を作ろう

見た目をやり過ぎる位にすれば、ガサツな言動とのギャップに
色気が醸しだされる・・・のか?!

いえいえ、壇蜜さんは「言葉づかいを丁寧に」と誌上でおっしゃいます
そうか・・・やっぱり下ネタだけではダメよね。
むしろ殿方からのセクシートークを包み込む位の包容力を持たないと
下ネタ発信だけなら今でも壇蜜クラスですがw

やっぱり字もきれいなほうが良いですよね?

いやはや、この歳から始めるのは大変だ
大変ですけど、美しく色気がある熟女を目指して
頑張りますわよ

目指すは壇蜜の色気です!



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  色気  壇蜜 

[edit]

PAGE TOP

キレイな季節

小田原からの帰りに
辻堂のテラスモール湘南に立ち寄りました
テラスモール

鵠沼の埜庵店舗から近いので
かき氷の帰りには大抵立ち寄ってお買いものをします
超大店舗の無印やセレクトショップが揃い、
ウインドーショッピングがとても楽しい!

上の画像でもご覧いただけますが、
クリスマスのイルミネーションが素敵だったので大きな写真で
テラスモール湘南1
相変わらずのガラケー画像でスミマセン

写真より実物のほうがキレイでしたよ
青い光に少々の緑と紫が混じるイルミネーションは幻想的です
テラスモール湘南2 テラスモール夜景1
色が変わったりする

こういうキレイな物を見ると
「自分もきれいになりたい(ハァト)」という気持ちが大きくなる単純な私
夫には「mitansansanのほうが夜景よりキレイだよ」と無理くり言わせてますが
(言わないとオヤツをあげない) やはり努力が必要よね

ここまでものすごく順調に痩せてきたのですが
お肌や心のケアはどちらかと言うと怠ってきた、と言えます
慢性肥満病の私にとっては痩せることがすべてでしたからね
痩せればこの世は私の物 痩せれば私だってキレイなんだから 的な感じ

痩せることはキレイになるための第一歩なんですよね

先日、美魔女の雑誌を初めて拝見したのですが、スゴイですね
40半ば超の美魔女が光り輝いていらっしゃいます
その努力たるや、貴方達はミスインターナショナルか何かなんかと。
家にロープを張って(!)ぶら下がったり、トランポリンしたり
10万円超のクリームを塗りたくったり、美容液を浴びたり

全部は真似が出来ないけど、モチベーションが上がりますわ
ここのところ「無印良品のスプレー化粧水」+「ワセリン」な私ですが
50枚入りのパックを買ってみました~(1980円也)
半身浴の時にパックするんだ~♪うふふちょっと美魔女みたい♫

いえ特にトラブルはないんですけど、気持ちの問題ですから
急にキレイになるわけが無いですが、こういう少しの積み重ねが
明日のキレイにつながると信じて頑張ります

冬の厚着のうちに痩せてお肌ふっくら
見た目30歳JUSTを目指して、キレイな季節に綺麗になるべく努力いたします


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


これこれ
昨日ドラッグストアで購入しました
初めて買いましたが気分アガります
・・・もしかして、世間では当たり前なのか・・・っ?

あと化粧下地

これも初めて買いました
化粧水の後にいきなりセザウルな私
・・・下地ってあたりまえなの?知らんかった・・・

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

