

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

久しぶりの献血と検査結果

先日会社で久しぶりに献血をしてまいりました

実は私、所謂健康的な肥満ではあったのですが、
一年前まで脂肪肝で献血ができなかったのです

若い頃は何度も献血をして銀章を頂きましたが
7~8年前だったかな、再度太り始めてから糖質制限前まで、
何度か検査をしてもらったのですが駄目でした

その際、ALTが60を超えていると献血ができないという事と
50を超えていると生血は使われず血液製剤に回される、と言う事を
お聞きし、少なからずショックを受けました

たしか献血ができた時も50は超えていたはず。
もちろん製剤でもお役立ちできれば良いのですが、
献血中に「この血が救急医療の場で役立つんだっ」と妄想していた私には
ちょっとがっかりなお話でした

それから何度か献血会場には足を運んだのですが
いつもヤクルトを持たされて帰ってきました
そのうち結果を聞くのが嫌になって献血から遠ざかっておりました

良く考えれば若い頃も比重が足りなくてわりと断られていましたね
無理なダイエットは良くないですね
比重が足りないのはちょっと嬉しくてALTが多いと落ち込む
女の子って繊細ですね(はぁと)


今回は会社での献血、しかもお隣部署の主催で半ば強制です
「やばい、シュラスコケーキ食べすぎた」の思いが頭をよぎりましたが
じたばたしても仕方ありません
人がいなさそうな時間を選んで会場に向かいます

先生との問診では
「前回は献血できなかったのですね?」と念を押され
「・・・はい」と消え入りそうな声で答えます
頑張れ私。健康診断は大丈夫だったじゃないのっ

そして検査
血管が出にくいのはいつもの事ですが(肥満じゃなくても出にくいのね・・・)
今回は逆の手で検査することになりました
いつもは看護師さんに「絶対右じゃないとダメっ」と断言されるのに
大丈夫かな?と不安になりつつなすがまま検査です
比重は充分ありそうです

しばらくしてあっさり「mitanさんどうぞー」と呼ばれ
優しい看護師が「今日は比重も充分ありますので400mlでお願いします(ニッコリ)」
やったー久しぶりの献血です
にこやかな看護師さんはあっさり針を入れます

カルテを見ると簡易測定値ですが
ALT24!前回の半分以下です
じーっとカルテを眺めていると、看護師さんが
「何か気になることはありますか?(ニッコリ)」
私「前回できなかったのでなんでかな―と思って」
看「ALTは禁酒や脂肪肝の改善で劇的に良くなることがあるんですよ」
 「今回は完璧ですね(ニッコリ)」

スポーツドリンクを断り、ペットの水を買って席に戻って
こっそり値を調べると標準値ど真ん中。やったね!
シュラスコもケーキも沢山食べたのに!
誕生日週間&歓迎会で飲みに行ってたのに!
こっそりかき氷も通ってたのに!スミマセンスミマセン

やっぱり糖質制限はすごいなあ
嬉しくて夏井先生にメールを書いてしまいました
糖質制限は人生を変えますね

後日届いた検査結果です(クリックで拡大します)
検査結果 (2)
 ALT(GPT) 24 (前回献血時52)
 γ-GPT     21 (前回献血時40)
 GA(グリコアルブミン) 10.7 (前回は無し)

他すべて正常値でした
GAが少なめなのは糖質制限を行っているからで、
逆に正常値近いのは糖新生がきちんと行われているんだな、と確認できました


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


献血をすると気分がスッキリするというか、
社会の役に立っているというか、とても気分が良いのです
定期的な診断はGAが解るので糖質制限時の健康管理に役立ちます
歯磨き粉かハンドソープもらえるし!

ただ、スポーツドリンクは要らないんだよなー
お水が良いんだけどなー

標準値表です(クリックで拡大します)
検査結果


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  献血  検査 

[edit]

PAGE TOP

BeauTVで 「食べる順番ダイエット」放映 他徒然

先週行った自然食レストラン・はーべすとからの
派生記事です

はーべすとの店頭メニューはこんな感じでした
はーべすと (4)
夜の自然食バイキングが1993円て、すごく安いですよね
新鮮な野菜がたくさんあるのがウリですが、
この画像には湯盛りうどんやらパスタやら、主食も盛りだくさんです

しかし今回、夫は主食をパスしてました
理由を聞いたら「炭水化物を食べるとお腹いっぱいになっちゃうから」とのこと

やっぱりそうですよね!

炭水化物を摂らなければ大食いできるし
はたまた食べないでいることも平気
これが「血糖値上下マジック」なんでしょうね
私の場合、太っていた時のほうが食べる量が少なかったと思います
カロリーで切り取ったら今のほうが高いのは確実です

そういえば夜中にやってたBeauTVという雑誌VOCEの番組で
(美容番組なのにその時間はどうよ?といつも突っ込みます)
ミスユニバース候補の栄養指導している米国で学ばれたという
栄養コンサルタントの方がおっしゃるには
「カロリーと体重は忘れなさい」とのこと

要約すると炭水化物の吸収を減らし、
たんぱく質や脂質をバランスよく摂り、
有酸素より筋トレを重視して筋肉をつけなさい
炭水化物を減らす方法として「食べる順番ダイエット」と
オヤツを低糖質に替える、というものでした

指導を受けた候補の方は、
「体重は増えているのに服のサイズが小さくなって目からウロコ」とのこと。
まあ、ミスユニバース候補の一桁体脂肪でしたらそうでしょうが
脱肥満体を目指す私には体重も充分目安になりますけどね。
毎日は計らないけど。
道端アンジェリカさんも体重計は乗らないそうです。
同列に語って大変申し訳ないですw

カロリーについては
ゆるい糖質制限的なことをおっしゃっていました
良質な脂肪を怖がるな、たんぱく質を摂れみたいな。
方法としては「食べる順番ダイエット」なんだけど
あれも血糖値を重視しているから方向性は同じだと思います
オヤツのおすすめはナッツとか、そうそうって相槌うってしまいました

最初はチャラい美容番組だと思っていたのに
最後まで見入ってしまいました。ああお肌に悪いわ。


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


それにしても「食べる順番ダイエット
おかずを食べきって最後にご飯単体だけを食べるとか、何かの罰ゲームですか?
素直に抜いちゃえ!とは思います

三角食い世代の弊害でしょうかね
年がバレてしまうのかな?

なんだかまとまらない徒然記事で申し訳ありません
寝不足で脳内麻薬が出ているようです・・・

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  食べる順番ダイエット 

[edit]

PAGE TOP

低体温が治りました

私、かれこれ15年以上肥満なのですが
とても体温が低かったのです
平熱が35.5℃、冬の朝などは35.2℃とか
夏でも冷房が効いた部屋では36℃を超えることはありませんでした

太った人って体温が高くて汗っかきなイメージなのに、はて?

体脂肪が厚かったがために、表面温度が低かったのでしょうか
まさに冷たい脂肪の塊でした
特にお腹は冷たかったですね。体温を感じなかったです
そのせいか、半身浴をしても汗が出にくく、
太っている割には夏もあまり汗をかきませんでした
代謝が悪い、の権化ですね(はぁと)

本来なら人間の平熱は36.5〜37℃
近年平熱が35℃台に下がっている女性が増加しているとのことです

実は私、平熱が下がってちょっと嬉しかったのでございます
なんか、か弱いイメージがありませんか?
いや見た目肥満体で体温が低いなんて、今考えれば「代謝が悪い」で一蹴されますが、なんとなく女の子っぽくて。朝礼中に貧血で倒れるとか、そんな感じ。
病院で「平熱どれくらい?」と聞かれて「えっと、35℃台です」とか答えたりして。イタタタタタ

なのでたいして気にしていなかったのですが、実は
体温が1℃下がると免疫力が30%減少するそうですよ
生理痛・PMS他、万病の原因だそうですよ

一大事ではないですか!
だから体温を上げる健康法の本が並んでるのかっ
しょうが紅茶はダイエットだけに効くわけじゃないのねっ

さてさて、糖質制限によりだいぶ痩せてきたのですが
なぜかあまり身体の中からの冷えを感じません
物理的には脂肪の層が薄くなったので、冷えるイメージですが
実際には平熱が上がりました
たった今計ったところ、36.9℃です(状態→健康真っ只中)

厳密に言えば外気は寒く感じ、内臓に寒さが届く気がするのですが、
対応ができている、という感じです
少し動けばすぐ温かくなり、ちょっと歩くと汗をかきます
昨年良く着ていたロング丈のダウンジャケットは着ていません
袖の無いダウンベストばかり着ております
今年流行のストールを新調したのですが、外出後しばらくすると
暑くなって取ってしまい荷物になるので、普通のマフラーに戻しました
手指足指も冷たくありません

これは肉を多く食べるようになったからなのか、
カーヴィーによる筋肉増量なのか、
紅茶をココアにチェンジしたからなのか、
はたまたキツかった下着の締め付けが無くなったからなのか、
その辺のはっきりした原因はわからないのですが
たしかに身体の調子は良いです
そもそも健康診断の結果が良くなっているので当然なのですけれど。
そういえば4月から風邪をひいてないです
夫は風邪もインフルエンザにもかかったのに

何れにせよ、冷えは女性の大敵。万病のもと。
こちら低体温の対策がありましたので抜粋します

 1)禁煙
 2)筋肉をつける
 3)香辛料を控える
 4)岩盤浴・溶岩浴をする
 5)ハンドタオルの活用
 6)下着のサイズを見直す
 7)朝食を摂る
 8)ストレスを溜めない
 9)低温風呂に浸かる
 10)朝日を浴びる

※詳細はリンク先をご覧くださいね

まあ、いつもの通り、生姜は香辛料じゃないんかい!とか
ハンドタオルを腹巻にとか、細かなツッコミどころはございますが、
ご参考にどうぞ
そして以前ご紹介した低糖ココアもかなり温まりますよ

糖質制限で体温が上がった方、いらっしゃいませんか?
私だけなのかしら?



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  低体温 

[edit]

PAGE TOP

糖質制限を知ったきっかけ

話題のダイエット法を端から失敗し続けた私ですが
ひょんなきっかけから糖質制限に出会い、大袈裟でなく人生が変わりそうです

それは前述の通り、一見糖質制限とは無関係のサイトで知りました

そのサイトは「新しい創病治療」です

形成外科医の夏井睦先生による「消毒とガーゼ撲滅」を宣言されているHPです

実は私、幼少時に大きめのやけどを負っており
人工皮膚とガーゼを貼りつけて治癒した経験があります
傷跡を消すために色々な形成外科を調べていたのですが
最新治療ということで夏井先生のサイトにたどり着きました

やけどの治療は痛い、という概念を覆す論理に目からうろこが落ちました
試しに小さな傷にワセリンを塗り込むとあっという間に痛みが消えました
もっと早くこの方法を知っていれば、ケロイドも小さく済んだもしれない
と、隅から隅まで読ませていただきました

その際に夏井先生自らが糖質制限により楽に痩せたという記事を拝見したのです
色々な方面から検証されており、またサイトに寄せられるメールも紹介されて
とても勉強になりました。納得して始めることができました。
こちらで糖質制限を知らなければ、沖縄旅行はありませんでしたね(笑)

これまでご紹介が遅れたのは、医療関係者向けのサイトでもあり
傷の写真が少々生生しい頁があるため閲覧に注意が必要と考えたからです

このたび糖質制限関連エッセイをまとめたページを作っていただいたので
リンクを貼らせて頂きます
糖質制限食を楽しめる飲食店や糖尿病を治療するお医者様のリストもあります

糖質制限の仕組みに疑問があったり何となく不安な方は
一読してみると納得がいくのではないかと思います
先生の語り口も爽快です


糖質制限のほかにもこのサイトを知ってから、
スキンケアはシンプルでいいんだ・・・と知り、
基礎化粧は無印の化粧水+ワセリンにしましたがトラブルは一切ありません
ワセリンを塗ってあると化粧も石鹸だけで落ちるようになりました
夫が切り傷を作ってきてもワセリンを塗っておしまい
食器洗いの前にワセリンを塗り込めば手荒れも無くなりました
コストコの大容量ワセリンが役に立っています♪
(ヴァセリンでなく、日本薬局方の500g700円台のやつです)

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

糖質制限に効果的な運動

今年の猛暑時は買い物がてらのウォーキング位しか
動けなかったのですが、
涼しくなってからカーヴィーダンスを再開しています

糖質制限とカーヴィーって相性が良いと思うのです

糖質制限は体重減が顕著ですがサイズは思うように減らない
逆にカーヴィーのサイズダウンは素晴らしいですが体重は落ちない
なら両方やっつければいいんじゃね?
と思った私。でかした!

私が使用しているのは書店で1000円位で売られている
カーヴィーダンスで即痩せる」DVDです

他に何種類か出ているのですが、有酸素運動の要素が強い事と
「即」の響きで決めました。即痩せるって♫~魅惑的~♪

と こ ろ が
最初の3日間はついていくどころか、動き方さえわかりません
ポイント説明を繰り返し見て効かせどころを必死で覚えました
毎週1~2つの動きを確立していく位のスローペースです
続けて正味半年になりますが未だに苦手な動きあるし(汗)

効かせどころが解ってくると胴廻りが劇的に締まります
我が家には夫の腹筋台があるのですが
一日50回腹筋してもこんな風になりませんでした
(いや少なすぎですが)

かつてビリー軍曹の元に入隊したこともあるのですが
アレよりもずっと緩いです(軍は2日で脱退)

腰を回す動きが良いのでしょう
ちょっと前に腰回しダイエットってありましたよね
セクシーな(ちと恥ずかしい)動きがあるので
ホルモン分泌などにも関わりがありそうですね
胸はアンダーは減りましたがのカップは落ちませんでした

肩甲骨付近に脂肪を燃やす細胞がたくさんあるそうで
樫木先生も「肩甲骨を動かして~」と頻繁におっしゃいます

ウォーミングアップ→ダンス1→ダンス2→ストレッチ
すべて行うと歩数にして4000歩弱になります
食事の糖分を消化するために食後30分~1時間程度経過で
行うのがマイルールです(慣れるまでは空腹時が良いかと)

この食後の運動というのは「日本人が一番痩せるダイエット」
キャベツダイエットより引用しております
食後の血糖値上昇時に運動によって糖分を消費してしまい
脂肪として蓄積されるのを防ぐのですね

主に朝食後に行い温まってから家事をこなし
昼食後は買い物がてらウォーキング
夕食後はストレッチと半身浴をしています
半身浴は痩せるためというよりは気持ちいいからです
汗が良く出るようになりましたよ

今なら身体が温まるのでこの程度の運動なら苦痛になりません
糖質制限だけで効果が出にくい方はお試しあれ♫

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

とても励みになります!


ダンスが苦手な方や初心者にはこちらがオススメ
タニタは不要ですが

今一番欲しいもの
蛇腹式でない風呂蓋で長湯の幸せ
サンタ様・・・

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  カーヴィーダンス 

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

