

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

【閲覧注意】サロン・デュ・ショコラ2013!

最初に謝っておきます
これは糖質制限の記事ではございません
スミマセンスミマセン

チョコレートを食べまくった記録でございます
なので詳細は折りたたんでおきます

強靭な精神力を持つ方は、お手元に低糖チョコレートをご用意の上
つづきをご覧くださいませ・・・


【概要】
バレンタインのちょっと前に新宿伊勢丹で開催される
世界最大級のチョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ』に行ってきました
 サロンデュショコラ1 サロンデュショコラ10
1995年にパリで始まった祭典は2003年から日本でも開催され、
今回で11回目となります。
世界各国のショコラティエが参加、世界トップレベルのショコラに出会うことができ、まさにチョコレートトレンドの最先端を体験できます。
サロンデュショコラ13

新宿伊勢丹での開催は終わりましたが、
以降のスケジュールは以下の通りです

ジェイアール京都伊勢丹 2013年1月30日(水)~2月14日(木)
JR 大阪三越伊勢丹 2013年1月30日(水)~2月14日(木)
[福岡] 岩田屋本店 2013年2月1日(金)~2月14日(木)
名古屋栄三越 2013年1月30日(水)~2月5日(火)
仙台三越 2013年2月5日(火)~2月14日(木)
丸井今井札幌本店 2013年2月2日(土)~2月13日(水)

日程の詳細はこちら

つづきは↓へ



↓糖質制限ではないけれど・・・
 1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


つづき↓
-- 続きを読む --

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: お菓子  チョコレート  バレンタイン   

[edit]

PAGE TOP

【臨時営業】埜庵でこづゆとかき氷&お買いもの色々

かなり厳格な糖質制限をもってしても止められないもの
それは埜庵のかき氷

13日、現在休業中の埜庵が臨時営業するとのことで
早速お伺いしました
ご主人にお会いするのはクリスマスコンサート以来、
鵠沼のお店は12月23日の臨時営業以来です
一日遅れたら大変な大雪になってしまいましたからラッキーですね

はやる気持ちを抑えつつ、
こづゆとこの時期定番のいちごかき氷をオーダーし、
久々の2Fヘ上がります
かき氷マシン
かき氷マシン

まずはこづゆが運ばれてきました
wikiより拝借こづゆ画像が消えてしまったのでwikiより拝借
こづゆは、福島県会津地方の郷土料理です
ホタテの貝柱で取っただし汁にお麩、銀杏、白滝、椎茸、木耳などが入り、
上品な薄めの味付けです
これ美味しいんです。それに何気に低糖質でお腹にもたまるのです。
とても癒されるこづゆは埜庵で知りまして、たまに家でも作ります
ゆずの香りとともに味わいながらいただきます

こづゆをいただくと、いよいよ
キタワア
ichigo miruku

春の盛りより若干色が薄い生いちごのシロップは
生ならではの清々しく瑞々しいいちごの香りがたまりません
埜庵のシロップは本物の果実より果実らしい

いつもは少し残して夫にゆずるのですが、久々のかき氷ですもの
完食。(練乳は半分夫へ)

えっと、やっぱり、抹茶も食べたいよね?
冬限定の恵抹茶だし、金時は我慢すれば・・・
2人で1個ならいいんじゃね?
おひるごはんだよね?ね?ね?
店員さんに声をかけ、その場で代金を支払いしばらく待ちます

いてまえ~
201301163
手前はシェア用の器です
やっぱりかき氷正統派の抹茶、美味しいよね
特に恵抹茶は冬にしかお目にかかれない高級品だけあって
味・香り共に申し分ない

えとえと、痩せる抹茶ポリフェノールってないんだっけ?

今年の会員証もいただき、美味しいこづゆとかき氷に感謝しつつお店を後に。
ここでの再開を本当に楽しみに待っています


いつもより沢山の糖質を取ってしまったので
金沢のアウトレット&コストコに移動し、歩数にして8000歩ほど回りました

アウトレットはセール中でしたが、見るのに夢中で写真が無い(汗)
フリースマートでブラウス風チュニック(1680円)とTシャツ(1380円)を購入
普通サイズの洋服が買えるって、こんなに経済的で幸せなのね

コストコでは前日に多摩境で買い物をしていたのでアルトバイエルン(1180円)のみ購入
値上がりしてるような気がする(汗)

帰りがけにスタバのドライブスルーで
201301164
 夫:スターバックスラテ
 私:イングリッシュブレックファーストティーラテ(シロップ抜き)

ジンジャーブレッドラテが好きなのですが、
ジンジャー味はシロップで香りをつけるそうで、断念
来年のクリスマスには飲んでやるっと思いながら帰宅

ティーラテは何種類かありますが、デフォルトではシロップが入りますので
オーダー時に抜いてもらいましょう
スターバックスラテにはシロップは入っていないそうです
ソイラテならより低糖質ですよね


大雪予報前の休みなので欲張って色々なところを回りました
結果、翌日から今日まで車を出せる状態ではないので正解でした
今週末は御殿場のアウトレットに行く予定だったんですが、
ちょっと厳しいかもしれませんね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  コストコ  埜庵 

[edit]

PAGE TOP

【またもや】小田原で埜庵のかき氷 と有酸素運動

もうね、スミマセンスミマセン
こ、今週も行ってしまいました・・・
埜庵のかき氷

どこが糖質制限なのかと小一時間問い詰めたい

禁断の愛ってどうしてこんなに魅惑的なのでしょうか
抹茶金時と抹茶
またもや抹茶

アップで
抹茶

先週とは打って変わってとても良いお天気に恵まれ、
ぽかぽかと暖かい古民家カフェでいただく極上のかき氷でございます

かき氷画像だけではあまりにもアレなので、
清閑亭の画像もアゲます
清閑亭外観 清閑亭説明 清閑亭入口
歴史ある建物の1Fにカフェがあります

カフェからの眺め
清閑亭からの眺め2 清閑亭からの眺め1 清閑亭カフェ内観
このガラス窓が昔のゆがんだ板ガラスで良いのです
遠くに水平線と大島を望めます

中庭も素敵
清閑亭中庭

清閑亭での埜庵の出張営業も残すところ12/14・15のみ
(14日は急きょ営業となったそうです)
うううもう一回行きたい!おかわりしたい!
お近くの方は今週末が最後のチャンスです。是非。

おかわりしちゃいそうなのを必死に我慢して小田原散策です
小田原城門 小田原城藤棚
先週は写真ゼロでしたが今週は撮ったよ!左は城門 右は藤棚

清閑亭は藤棚の近くにあるので、街に出るにはお城を半周して反対側へ出ます
駅ビルまで景色を眺めつつぶらぶらと歩きます
駅ビルに着いたら国道1号線から回って藤棚の駐車場へ戻ります
かき氷を消化するためのウォーキング(有酸素運動)ね

途中、夫が創業昭和10年の和菓子屋さんで
豆大福と稲荷寿司を買ってました オイオイ

小田原から箱根の山々を望みます
小田原の街から箱根方面
やっぱり城下町なのね(城のような建物はういろう屋さん)


ところで!とってつけたように運動のお話です(汗)

私は、体脂肪を落とすには有酸素運動しかない、と思っておりました
だからこそ次から次へと考えだされる魔法のダイエット法には乗っかるわけで。
だって有酸素運動って時間がかかるしー面倒だしー疲れるしー
仕方ないから歩くだけ

でも本当にそうでしょうか?
よくよく考えると、かなり歩いているのに痩せませんでしたよ?

結論から言うと、有酸素運動は食後のみ有効なのではないかと。
血液中および筋肉中の糖を燃やすと脂肪化される糖が無くなる、という意味で。

もちろんマラソンランナーは痩せています
でもそれは、脂肪が燃えたから、というよりは
いつも走っているから、走るのに最適な体型になっている、
ということはないのでしょうか(100%私の憶測です!)

夫は沢山食べるのですが、一日に5~10km走るジョガーです
若い頃は痩せていましたが、仕事を始めてからお腹が出始め
近頃すっかりメタボさんです
ジョギングはメタボ検診に引っかかってから始めて1年以上です

ちなみに夫の食事は 糖質制限食+玄米+オヤツ です。下戸なので晩酌無し。
いや オヤツの食べ過ぎや食事時間の不規則はあると思うのですが
どうやら有酸素運動だけではダメっぽい?と夫婦で思い始めているところです
大した運動をしないのに痩せ始めた私を見て、筋トレを始めた夫ですが
さて、どうなるのでしょうね

私はジョギングはやったことありません(キッパリ)
ずっと肥満だったので、ジョグなどとんでもない ヒザ壊れちゃう
目標1万歩(実際av4~5千歩)でウォーキングしてました
これは今も同じ。カーヴィーを4千歩として計算しています

これは何を意味するのでしょうか
どうも私達夫婦に限っては、ひたすら有酸素だけ、では痩せないらしいです
心拍数とか歩幅とか、厳密にやると痩せるのでしょうかね

有酸素運動で素直に痩せるならば、そのほうがやりがいがあります
(と夫が愚痴る)

その辺のメカニズムって解明されているのでしょうか?
現時点では私の中では、有酸素運動の役割について
食べた糖分の消化と血行を良くするためのもの、位の認識しか無いのです

痩せるメカニズムって難しいですね
太るのは簡単なのに
全くオチも無いよもやま話を失礼いたしました


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


いつかの夫の誕生日プレゼントにした腹筋台です
私しか使ってなかったけど、この頃夫も頑張ってます♪


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

【埜庵】真冬のかき氷情報

寒い日々が続きます
私達にとって寒ければ寒いほど

かき氷食べに行こっかー♪ 今日は空いているぞー♫

な日々なのでございましたが・・・(泣)
愛する埜庵は只今休業中なのでございます(号泣)

あまりにも混雑が酷過ぎて、ご近所への迷惑を考え
苦肉の策とのことです

隔週で通い詰めた埜庵が10月末で休業に入ってからというもの
とてもさみしい思いをしておりましたが
12月1・2・8・9・15日の5日間だけ
小田原「清閑亭」さんにおいて出張営業をするとのこと

そりゃ行きますって!
初日午前中から西湘バイパスでGO!
小田原城が至近で見どころもあるのですが
心はかき氷にロックオンされております

じゃーん
noan-menu.jpg
メニューには愛しの抹茶が・・・ああ会いたかったよ

夫は抹茶金時
noan-宇治金時
私は抹茶
noan-抹茶

ああなんて幸せなのでしょう
四季折々のフレイバーに惑わされて
冬になるまでいただかない、恵抹茶

古民家特有の歪みがあるガラスから眺める美しい庭と共に
温かい窓辺でいただく恵抹茶
寒い一日だったのですが心が温まりました

その後、小田原城~駅ビルを散歩し、一万歩超えを達成したので
糖質は消化されたということで。
小田原城も素敵でしたが写真が無い(汗)
どれだけかき氷LOVEなのでしょう

干物とかまぼこと梅干をお土産に素敵な休日を過ごさせていただきました
もう一回行きたいな♪
お近くの方はぜひどうぞ(散策で糖質消化を忘れずに!)

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

とても励みになります!


こっそり私も出ている本です

いちごの季節には再開するとのことです
待ち遠しい・・・

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

【ルール外です】かき氷

と、、、とうとうこの話題に触れる時がきてしまいました

かき氷を、今でも毎月食べています

スミマセンスミマセン


糖質制限を始めるまで、私たち夫婦の趣味は
スイーツ巡り でございました

雑誌のケーキ特集号やスイーツ専門本など、
書店で目に付いたものを買い込み、
購入したお店にチェックをつけながらパーフェクトを目指すという
充実してるんだかなんだか
とにかく甘味好き
ケーキはもちろん、パフェ・アイス・和菓子・甘味喫茶
果物・コンビニスイーツまで


あまりにも突然に思い立った糖質制限
始める際に涙目の夫と相談し、
数ある食べ歩きの中で一つだけ解禁しようと決めたのが
鵠沼海岸・埜庵(のあん)のかき氷でした

今が夏だからかき氷というわけではありません
むしろ秋~春を心待ちにしております
夏も素敵ですが静かにゆっくり味わう氷は最高です

春のいちご・桜・柑橘類
夏のメロン・ベリー・桃・すいか
秋のぶどう・栗・珈琲
冬の恵抹茶と工夫を凝らした他では見ない濃厚なフレーバー

冬にかき氷?と訝しむ方もいらっしゃいますが
ふわふわの天然氷は適切な温度調整のおかげでキーンとなりません
(冷たさに弱い人の中にはキーンとする方もいらっしゃる)
フルーツは生で食べるよりフルーツらしく
氷にかけても薄まらず濃厚、最後まで美味しくいただけます
甘酒やアングレーズを使う冬の珍しいシロップも秀逸
オーナーや店員さんが優しく声をかけてくれます


普段の生活で徹底した甘味巡り絶ちに耐えられるのは
こちらのかき氷がいただけるから、というのが大きいのです ダカラユルシテ-

糖質制限的には、そうでうね、食後に必ずウォーキング等の運動をして
なるべく糖分を消費するよう心がけます
心に余裕があれば 半分~1/3位は夫にゆずります
お邪魔するのは月2回まで
すぐに消費を心がけたせいか、短期的にも大きな増量はしていません

制限を始めてからというもの、食した後にカーッと体が熱くなりますけども
それ以上に温かい気持ちになれる、私のとっておきなのでございます


ゴージャスなパフェにはもう未練が無いけれど
こちらのかき氷だけは通い続けます

今後も絶対にやめない「糖質」です

いちご さくら アングレーズ
2011_1203_143031-PAP_0160.jpg ゆず蜜柑と生メロン ぶどう氷


糖質制限じゃないのにごめんなさい
↓ポチッと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ご自宅で楽しみたい方にはこちら

自家製シロップのレシピが惜しみなく掲載されています


埜庵について知りたい方はこちらを

私は石附さんにサインをいただきました♪

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

