

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

モスの菜摘を食べました

発売からしばらく経って
糖質セイゲニストの皆様におかれてはおなじみとなったであろう

モスの菜摘
やっといただくことができました~

場所は銀座のモスカフェ

我が最寄駅のモスとはちょっと雰囲気が違います
出店形態やメニューも違いますが
特筆すべきは夜、ちょうど一次会が終わった頃。
出勤前の美しいお姉さまがお立ち寄りになる立地です
きらびやかな夜の蝶をうっとり見つめてしまいます
目の保養 目の保養

さて、この日は午前休出の後に夫と待ち合わせたお昼過ぎ
欧米や東南アジアの皆様でごった返す中
みつけたモスカフェに飛び込んだのでした

私のオーダーは菜摘一択
夫はロースかつバーガー・・・だと?
菜摘のロースかつVerは却下されましたょ

モスカフェではオーダーと支払いをし
案内される席に座ります

キター!
モスの菜摘 モス野菜オーロラソース仕立て(糖質9.6g)
菜摘 1
噂にたがわぬ野菜なルックス
満席の店内を見回してみましたが他に食べてる人はいなさそう

アップ
菜摘2
レタスとお肉だなんて素敵
ガブっと食いつきます

あれ、肉がすべる結構食べにくいかも
通常のバーガーならパンでホールドされますもんね
たっぷりのオーロラソースも潤滑油の役目をしてるかも
お洋服とお口周りにお気を付けあそばして!

味はおいしいです
ミートソースの所謂モスバーガーではなく、
野菜サラダとオーロラソース(サウザンアイランドが甘くなった系?)
合わないわけがありません

でも、いつから合びき肉になったの?
牛肉100%ならよりいっそう合うかも
そしてせっかくパンをレタスに替えたんだから
オーロラみたいな甘い奴ではなく、シーザーのほうが糖質低そうですよね
何となく、ミートソースベースも食べたいような気がします

全国のモスバーガーチェーンでこちらをいただけるのは本当に助かります
季節限定だそうですが「改良を重ねつつ続投」を切に願います

モスカフェのメニュー
菜摘メニュー
一般的なメニューのほか丼物やカレーなど
場所柄か、カレーやアボカド丼が多く出ていた模様

菜摘が無くなったら
「海老とアボカドのコブサラダ」か「クリスピーチキンのシーザーサラダ」なら
イケそうですね
バーガー店ならモスチキン+サラダが鉄板かな


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


モスの菜摘 糖質一覧
 オーロラソース 9.6g
 チキン  13.8g
 フィッシュ 10.9g
 ロースかつ 20.3
 海老かつ 17.4g

モスチキン単体 12.5g
季節のサラダ 4.8g
セットにすると 17.3g

思ったより糖質が多いんですよね
モスチキンは衣が米粉ですものね
でもアレには学生時代ハマりました
唐揚げみたいでおいしいんですよね

末永くいただきたいので、モス様宜しくお願い申し上げます!!!


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  モスバーガー  モスの菜摘 

[edit]

PAGE TOP

【京都】南山の低糖質弁当とお土産

今回の京都旅行はあっという間に過ぎましたが
やはり世界に誇る観光地、まだまだ見ていないところがたくさん
毎回「また来ようね」と言いながら新幹線に乗り込みます

そして選ぶのに困ってしまうのがお土産です
あまりにも種類があり過ぎて困るのですよね

前回は糖質制限前だったので、通りすがりの老舗
片っ端から買い回る、という暴挙をいたしましたが
今回は、お土産くらいは節度を持って選びましょうか

まずお土産とは微妙に違いますが
自分用に持ち帰ろう、と誓っていたものがございました

それは南山の糖質オフ・焼肉弁当(1000円だったかな)
南山お弁当 1
こちらは江部先生が懇意にしていらっしゃる京都の焼肉店「南山」が
京都駅伊勢丹SUVACOに出している糖質制限弁当です
糖質は驚愕の4.5g!
牛焼肉・鶏肉と豆腐干絲のチャンプルー・ピクルスが入っています
南山お弁当 2
さすが焼肉店、国産和牛の焼肉が美味しいです
そして豆腐干絲は本物の麺に近く、あまり違和感がないのです
南山お弁当3
これイイ!京都駅にお寄りの際はぜひ!
伊勢丹の店内ではなくてSUVACOですよ(探し回ってしまった

同じく南山の肉味噌チーズいなり(たしか460円位)
南山おいなり (2)
こちらは敷いてあったエゴマの葉のクセがありましたが
ご飯の代わりにチーズと肉みそ・青ネギがどっさり入っています
南山おいなり
かなりボリュームがありますのでコレ1つでもいいかも
「おいなりさん」と思って食べるとちょっと膝かっくん
でもおいしくてリーズナブル。糖質は4.6g!

両方甘みにエリスリトールを使用されているそうです
違和感は全くないです。東京でも販売してくださらないかしら?


お土産は伊勢丹をメインに
いつもは大人買いする阿闍梨餅は夫用に2つだけ
出町ふたばも3個入り(夫専用)

糖質制限的には原了郭の黒七味とか
原了郭 黒七味

一保堂のほうじ茶とか
ほうじ茶
京都には甘くないけど京都らしいお土産がたくさんあります
お漬物は今回は重かったのでパスしました
そういえば「すぐきダイエット」ってあったなw

会社用ばら撒き菓子に豆せんべいと限定カントリーマァムを購入
伊勢丹は見ているだけで楽しい!本当は全部買い占めたい!
駅ビルなので最後の最後まで楽しめます
駅構内もすごいですよね


街中で購入したお土産の中で今回のヒットは、
錦市場にほど近い老舗昆布店・ぎぼしの揚げ昆布(左は吹き寄せ)
ぎぼしこんぶ
いつも拝見しているHPで紹介されていた吹き寄せを買いに行ったのですが
上品な店舗の片隅にビニール詰めされていたのがこちら
おぼろ昆布を削った後に残る芯の部分を揚げて味付けしてあるそうで
お酒のお共に最適!と物腰柔らかく優しいご主人に奨められて購入しました

パリッパリの昆布は甘さほんのわずか、
ほとんどが香ばしい醤油味でしょっぱい。だけどそれがイイ!
吹き寄せに入っている昆布は塩味でこれも美味しいのですが
私はこちらのほうが好きでした
これなら量は食べられないし、低糖質だし!
さすが京都、奥が深すぎると思い知った逸品でした
吹き寄せは夫が食べてましたがが傑作だそうですよ

京都はお土産を絞るのに困る街
絞り込むのに苦労する位なら
いっそ「糖質制限的」とテーマを決めたほうが
楽しめるかもしれませんね

お土産は食べ物とは限らないよね、というツッコミは受け付けませんので4649


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


一応糖質制限用 食べ歩き対策 として
豆腐食べ歩きセット(持参のミニ醤油とプラスプーン)を
持ち歩いておりましたが、さすがにお腹いっぱいでした
お持ち帰り用のみGETしました
京都の豆腐っておいしいですよね!


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  京都  お土産  弁当 

[edit]

PAGE TOP

京都の「糖質制限的」お食事

前回お送りしたように
京都一泊旅行では暴食を極めておりました

そんな中、せめて各日一食は糖質制限的にしようと思いました

京都は甘味も食事も美味しいですから
好きなものをいただいてひたすら歩くのが正解かと思います

そしてどうせ食べるならおいしいものを頂きたい
欲張りな私が今回お伺いしたのは下記の2件です


まず最初に予約したのはこちらのお店
セクションドール(東山)
タンドリーチキン一本で勝負する稀有なお店です
セクションドール
メニューはタンドリーチキンのみ(時期によっては別の物もあります)
有名店ですね
ここ行きたかったんですよ!

フレンチ出身のシェフが一週間かけて下ごしらえした鶏を
特注のスチームオーブンでパリパリジューシーに焼いてくださいます
ワンプレートのですが鶏モモ1枚の周りには色とりどりの野菜がON
パンは小さめなので糖質に余裕がある方は食べても大丈夫かな
(私はジャガイモと人参と共に夫にあげました)

玉葱はいただきましたが、甘い!
他の野菜もね、すごく甘いのです
野菜はやっぱり糖質が多いんだな、とちょっとおセンチになる私
でも帰りも四条まで歩いちゃうからへーき!

まぎれもないフレンチのメインディッシュの一皿ですね
大変おいしゅうございました


そしてもう一軒は庶民的なお店代表
とり安(烏丸御池)
こちらは老舗のかしわ屋さんが経営する
唐揚げ丼が有名なお店です
夫がオーダーした唐揚げ丼
とり安 唐揚丼
たっぷりな柔らかい卵の下にはゴロゴロっと唐揚げが7つほど
その下は山盛りご飯です
これが美味しいんですよ
でも糖質制限的にはご飯が多すぎるのです
制限中でなくても女性は残してしまいそう

なので私はとり安定食(ご飯無し)
とり安 (2)
意外と小さいお皿で出てくるのは唐揚げです
でもこれ食べるとお腹いっぱいになります
おいしいです!

ものすごく親切な店員さんにご飯無しオーダーをすると
「単品でもごさいますよ」と優しい京都弁で応えてくれましたが
御味噌汁を頂きたかったのであえて定食のご飯抜きで。
小鉢のいんげんもおいしかったです
余分な糖質は歩いて消費できるレベル
できれば丼をご飯抜きしたいですが、どなたか勇者はいらっしゃいませぬか!


他には烏丸御池の十二段屋(お茶漬け)も
ご飯を控えればボリューム少なめでしたが
お茶漬けだからなー
ご飯を半膳だけいただきました
十二段や
お茶漬けはあまり好きではないのでこれくらいで済んだのかも
白いご飯、久しぶりに食べたなー(ウチは玄米なので)


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


一泊では2件が限界でした
夏井先生のHPでご紹介いただいているレストランにも行きたかったのですが
時間が無くて断念
京都と言えば高尾病院の理事長、江部先生のお膝元。
江部先生が直接監修されるレストランだなんて素敵
次に京都へ行く時は予約して伺いたいです

次回は京都で買ったお土産をご紹介します



そして蛇足ではございますが
夫による京都スイーツベスト3?だそうです

1位 澤屋のあわ餅
   シェアガタの抹茶テリーヌ
2位 梅光堂の小倉クリームホットケーキ
   ラインベックのリコッタパンケーキ
   クレープのホットケーキ
   巴屋のおはぎ
3位 東寺餅の亥の子餅
   鳴門鯛焼本舗のたい焼き

次点
出町ふたば/伏見ふたばの豆餅(同じくらいですって)
きななハボン・祇園小石のパフェ・都路里パフェ


今回行かなかったところも入ってますし
そもそもベスト3じゃないっすよ・・・
どうせ糖質を摂るなら美味しいもので摂りたい!というスイーツ好きな貴方に
ご参考になれば幸いでございます


ここまで観光地の写真を貼っていないことに気が付いた!
あわてて貼ってみます

常寂光寺の青もみじ(夫はこれが見たかったそうです)
常寂光寺 常寂光寺の青もみじ

落柿舎の前に小倉餡発祥の地がありましたので記念に
落柿舎 小倉餡発祥の地

伏見稲荷と松尾大社
伏見稲荷 松尾大社

清明神社
清明神社

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  京都 

[edit]

PAGE TOP

誕生日ディナーはシュラスコで

さて、何歳になっても嬉しい誕生日(異論は認めますw)
当日は平日だったのでその週の土曜日にお祝いの外食
仕事でくたびれ果てているので二重の意味で嬉しいわ

今年も昨年と同じ
BARBACOA GRILL 青山店にお邪魔しました
丸ビルや大阪にも支店がありますね
ブラジルの高級店の日本支店となり、赤坂のロウリーズプライムリブと姉妹店になります

そういえばロウリーズでも良かったんだな~と今更思います
お店を考える暇が無くてエイヤーで決めちゃいましたが
ロウリーズのローストビーフも大好きです

閑話休題
前回の記事のとおり、シュラスコは塊のまま串に刺した肉を焼き、
テーブルで切ってサービスするブラジル料理です
バルバッコア
シンプルに味付けをした肉+ゴージャスなサラダバー
糖質セイゲニストの強ーい味方です

今回は写真を撮ってきましたよ!
ワックワクの入口
バルバッコア バルバッコア (15)
入ってすぐ著名人のサイン入りお皿がずらっと
バルバッコア (2) バルバッコア (14)
ザックとジーコ両監督発見

ものすごく気のきくお兄さんに連れられてテーブルに着くと飲物を聞かれます
今回は肉をメインにしたいので烏龍茶で勝負
飲み放題のコースもありますのでお好きな方はそちらでどうぞ

ささっともってくるのは
ポンテケージョとミートパイ?の籠(食べていないので不明)
バルバッコア (8)
これを食べるとすぐにお腹がいっぱいになる罠
糖質セイゲニストでなくても同じですよね

さて、こちらでのお楽しみのひとつ、サラダバーですね
ゴージャス!
氷の上は野菜で美しく彩られています
バルバッコアサラダバー
もちろん数種類のオリーブオイル&ビネガーは健在です
魚介のマリネなんかもあり、ここでテンションはMAX

色々種類があり過ぎて何だかわからなくなった
バルバッコア (3)
右側のイモっぽいのはパルミジャーノチーズです
鶏肉や卵やオリーブもあるのでコブサラダもOK
しかし、これでは重すぎて後悔しました

反省した私のおかわり。サラダはね、これくらいでいいのよ
バルバッコア (10)
だって主役は肉ですもの!

コインを緑にするとスタート
バルバッコア (13)
お肉を持った「パサドール」が回ってきます
いかがですか、と声をかけてくれますのでYES/NOで答え、
お皿に切り落としてもらいます(自分でトングで摘むものもあります)

ペースを落としたいときやお腹がいっぱいになったら
コインを裏返しにして赤面を見えるようにすれば声をかけてきません
バルバッコア (12)
焼き玉ねぎやじゃがいも、焼きパイナップルはお断りね

バルバッコア (5) バルバッコア (6)
バルバッコア (9) バルバッコア (11)
相変わらずおいしいわあ
ピッカーニャ最高!
食べるのに夢中でほんの一部しか撮りませんでした

ランチョンマットの代わりに廻ってくるシュラスコの説明書があります
バルバッコア (7)
コインを赤くして止めていると、ものすごく気がつくお兄さんが
「リクエストがあればお持ちします」と声をかけてくれます
ピッカーニャをリクエストしたのは私です
夫はパイナップルに走ったせいか、ダウン。恐るべし糖質。
私のほうが量は食べてましたね

今回はお肉を全種類制覇しました
カロリーで考えると恐ろしい
でも糖質で考えれば許容範囲内
こちらで楽しむコツは「サラダバーでテンションを上げないこと」に尽きます

お会計は席でお願いします
ごちそうさまでした


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


帰りは出来たばかりのエンポリオアルマーニを対岸から眺めつつ
表参道Eアルマーニ
246を渋谷まで歩きました
東横のれん街 (2)
で、夫がどうしてもというので
リニューアルしたばかりの東横のれん街で
東横限定はちみつまんじゅう (2)
TVで見た蜂蜜まんじゅうを購入
おいしかったそうですよ
東横限定はちみつまんじゅう

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  シュラスコ   

[edit]

PAGE TOP

自然食バイキング「はーべすと」で夕食

横浜中華街からの帰り道
休出でクッタクタの私は外食する気マンマン
目星をつけておいたお店に電話します
『2時間待ちですぅ』
あかん。日曜日の横浜をなめたらあかんかった。

横浜駅って、一㎡あたりの人口密度だけで言ったら
新宿駅より多くなると思うんですよ
新宿は広いし駅が沢山あるから拡散されていますものね
もう何十年も工事終わんないし。地元ではダンジョンと呼ばれています

閑話休題
さて、もう暗くなってきたしどうしましょう
・・・やっぱりみなとみらいまで歩いちゃう?
日曜夜に世界一の朝食もオツ?
と、お目当てがダメだったのでヤケになりながら歩きます
すると夫「はーべすとでいいじゃん」
えー夏に行った時、甘いドレッシングしか無かったんだよなー
でも有名どころはもういっぱいだし仕方ないかー
と妥協

ということでワールドポーターズ
自然食バイキング・はーべすと
はーべすと (6)

夜のバイキングで1993円は安いですよね
はーべすと (3)

こちらは以前も記事にしましたが
健康志向のバイキングで和食中心です
サラダを主食に肉魚を食べる。これが糖質セイゲニストの道。

ハコが大きいので全然待たずにさくっと入店
速攻でバイキング皿を山盛りにする似た者夫婦ですw

あれ~?お皿が変わってるよ!
なんか9マスのワクが付いてる~
これじゃちょっとづつしか盛れないわぁ

前回と同じく大雑把な性格が表れる嫁盛
はーべすと (7)
唐揚げは夫に半分渡しました(無くなりそうだったので確保wチームワークw)
豊富なお惣菜は薄味で美味しいのです

そして嫁の恐ろしさはここからの
はーべすと (8)
えとえと、ワクとか一切無視ですw
私血液型A型ですが当てられたこと一度もございません

さて、なぜこんなに草を食んでいるかと申しますと
ドレッシングにマヨネーズがあったから!なのです
パセリマヨネーズということでしたが、これは嬉しいですぞ!
トッピングに揚げじゃことピーナツがあった点も素晴らしい

野菜のおかわりですか?してますよ当然

コレはだいぶ食べてから「はっ」と我に帰り、撮影用に上品に盛ったもの
はーべすと (9)
8~9マス目の葉っぱで面倒くさくなっているのですね。わかります。
右列真ん中のタマリンドチキンがおいしかったです
タマリンドってガルシニアだよね?
ガルシニアの痩せ薬には沢山出資しましたわ!痩せなかったけど!

他に上品に盛らないプレートもいただきましたのよ奥様

B型夫は ちまちま と盛っております
写真?自分の生存競争で精一杯だったのでありません

あ、夫盛り画像ありました
はーべすと
嬉しそうに夫が盛ってきたデザート全種(汗)
せっかく主食を抜いたのに、コレでお腹いっぱいになる夫
それも糖質だっちゅーに。

それぞれが満足するまでおかわりし、
大満足でお店を出ました
あーおいしかった!

はーべすと様、マヨの継続をどうかお願いします!
マヨの存在はバイキングの店選びには重要なファクターです!!


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


店頭メニューはこんな感じ
はーべすと (4)
上記の続きを書いていたのですが長くなったので分けますね!

ちなみに翌日の体重は変わりませんでした
野菜より肉が多ければ痩せる位なんですけどね
新宿あたりのホテルバイキングに行きたいな!
肉全種を制覇したいです!

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

