

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

干豆腐でシュウマイを作りました

中華街で購入した315円の干豆腐ですが
豆腐皮 (2) 豆腐皮
解凍してみたらちゃんと干豆腐でしたw

袋から出して豆腐をめくったところ
1 (6)

これを正方形に切ってシュウマイを作ってみましょう
1 (2)
一辺を縦4等分位の正方形に切ってから下茹で
横幅が長いので沢山皮がとれます。普通のシウマイ皮より安上がり

端っこは揃ってないので余りが出ますが
野菜炒めに入れて食べちゃいました
1 (5)

普通に肉だねを作りますが
皮に弾力があり且つ粘着力が無いので
つなぎにキタンサンガム/グアーガム/サイリウム等の増粘剤を入れて
よーーーーくこねます
砂糖の代わりに甘味料を使ってくださいね
玉ねぎは少なめのほうが包みやすいです。糖質も多いし。
皮の豆腐臭が気になる方は胡椒多目、ごま油添加で
こちらは細切れを叩いて使ってます(ひき肉が切れてたので)

くっつきにくいですが肉に皮を挟み込むようにして包みます
1 (10)
干豆腐の良いところはこんなにくっつけても皮同士がくっつかないこと!
そして敷紙が無くてもくっつかないこと!

我が家のミニミニ蒸籠
1 (9)
中華街・照宝で肉まん用のサイズを購入しましたが
もっと大きいのが欲しいです
でも二人だと本当はこれくらいですよね タリナイヨ

蒸しあがりです
1 (12)
蒸し時間は普通で大丈夫

からし醤油でどうぞ!
1.jpg
良く見ると木綿布の模様があります(クリックで拡大します)
業務スーパーの豆腐皮スライスよりきめ細かいので
あまり気になりません
シウマイ皮としては弾力がありますが、おいしくいただきました

肉だねが硬めでも皮が水分を吸わず保持するためジューシーにできます
私は普通の皮で作るより好きです。豆腐大好きなので。
白菜やレタス皮も捨てがたいですが、皮がたくさんとれるのは嬉しいです
沢山作って冷凍もできそうだけど皮がはがれちゃうかな

餃子や春巻だと「のり」をどうしようか悩みますが
シュウマイならコツをつかめば簡単です
どうぞお試しください


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です



干豆腐で作るメリットまとめ
・皮同士がくっつかない
・くっつかないので敷紙が不要
・一袋の豆腐皮からシウマイ皮サイズが沢山とれる
・再冷凍可能だそうです(切って下茹でしてからの冷凍を推奨)

干豆腐で作るデメリットまとめ
・肉だねにくっつきにくい(はがれやすい)
・豆腐味
・下茹でが必要

それにしてもこの干豆腐、315円は激安です
一列4等分で24枚とれたかな?
まだたくさんできそうですw
使いやすいサイズに切って下茹でしたものを小分け冷凍します

購入したのは中国貿易公司・中国超級市場 ←HPリンクです


まさにこれですっ
もともと安いのね


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  レシピ 

[edit]

PAGE TOP

【おから衣で】鶏ささみのロールフライ

近頃、鶏ささみの単価が下がっている気がします
我が家の近所では常時 100g49円で売られています
高タンパクでボディメイクをする皆様にも愛される食材ですが
今一つ頼りなくてメインのおかずになりにくいのよね
なので衣を工夫してピカタにしたり。
自分的には茹でささみと大根おろしと糸三つ葉の和え物が好きですが
たまにはフライでメインとして花を持たせてみましょう
おから衣なら油は少なめの揚げ焼きで大丈夫です!

鶏ささみのロールフライ
67.jpg

【材料】2人分
 鶏ささみ 4本
 しそ 4枚
 プロセスチーズ 2個
 胡椒・好みで粉チーズ

 おからパウダー(今回はキャンドゥ) 30g
 卵 1個
 豆乳 大さじ1
 揚げ油

【作り方】
 1.ささみは2枚のラップに挟み、麺棒で薄くたたきのばす
  11.jpg 
  手前がのばす前のささみ。すじの取り方は下にアリマス

 2.のばしたささみに軽く胡椒と好みで粉チーズを振り
  しそとプロセスチーズを半個を置いて巻く
  22.jpg 
  チーズが小さめだったので粉チーズを追加してます

 3.巻いたささみ
  33.jpg 34.jpg
  端はロールキャベツのように巻いても良いですし、
  そのままでも肉をおさえて衣を厚めにすればOKです

 4.ボウルを2つ用意し、1つにおからパウダーを入れ
  もうひとつに卵・豆乳・塩胡椒少々を入れてよく攪拌
  44.jpg

 5.ささみにおからをまぶし、卵にくぐらせ
  もう一度おからに戻し、まぶしつつ形を整える
  45.jpg
  この日は両端だけ二度漬けしてます

 6.小さめのフライパンに1cm位の油を熱し
  5のささみを入れて中~弱火でキツネ色に揚げ焼きする
  55.jpg
  片面焼いたら反対面、次に横面と順に返していくと良いです
  固まるまではいじくりまわさない

 7.5分ほど置いてから半分に切って召し上がれ
  66.jpg
  味はついていますが、
  お好みで低糖ケチャップやタルタル、レモン醤油などでドゾー

・ささみのすじは面倒なので取ってませんが、口当たりが気になる方は
 こちら→Cpicon 簡単にできる★鶏肉ささみの筋の取り方が簡単です。
 多少破れたって重ねて叩いちゃえば大丈夫!
 太い筋だけハサミで切ってもOK
・肉の端の始末は特にせず、おからを付けながら整えてます
 衣が薄いようなら、再度卵液→おからで簡単に補強できます
・衣を厚くする場合は、卵を異常に吸収しますのでもう一つ追加で。
 油はそれほど吸収しないのですが、卵はこれでもかと纏います
・キョーワのものを使う場合は「乾燥おから」を推奨です!
 キョーワの「おからパウダー」では細かすぎてうまくいかないことも

パン粉でフライを作るより失敗しにくく、
翌日レンチンしてもおいしいので
お弁当の自家製冷凍食材として重宝してます

ささみは火が通りやすいので油が少なく弱火でも大丈夫です
豚肉の薄切りでもOKです
火が通るようじっくり揚げてくださいね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


おから衣のすごいところは
小さい鍋でも揚げ焼きでOKなところですね
油が多いと面倒で。
衣が破れにくく、チーズを巻いても漏れにくいので
もうおからでしかフライは作りませんっ
味も特に違和感はありません
お腹がいっぱいに膨れますがw

「唐揚におから粉」は少々違和感があるのですが
卵をからませる「フライ」はうまくいくのですよね~
肉限定で魚には微妙ですがw
魚皮におからが乗らないの!

おまけ情報
青紫蘇は茎に水がつく感じで立てて野菜室保存すると
2~3週間は余裕で持ちます
水はこまめに取り換えてくださいね
ジャム瓶等に1cmほど水を張って紫蘇を立てて冷蔵庫保存が一般的ですが
しそ保存
ジップロックに水と紫蘇を入れて斜め保存してます

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

鶏ささみのアーモンド焼き&ピカタ

マリアーニのアーモンドスライスを使って
香ばしい揚げ焼きを作ってみました
アーモンドスライスが無ければ、立派にピカタとして成立します
つか、我が家的にはピカタのほうが頻出してます
糖質制限的に小麦粉でなくおからパウダーを使います
ささみ5
左奥がアーモンドを付けずにピカタにしたもの

【材料】
 鶏ささみ 4本 
 おからパウダー(今回はキャンドゥ)適量・・・思ったより少なめでした
 塩・胡椒 少々
 卵 M2個
 粉チーズ お好みで
 ガーリックパウダーやクレソル等 お好みで
 アーモンドスライス(意外と量を使います)
 サラダ油
 デジカメ1 (5) コストコで買ったアーモンドスライス


【作り方】

1.鶏ささみは4等分に斜め削ぎ切りします。薄いほうが吉
 かるく塩胡椒をする

2.ささみにおからパウダーをまぶす
  ささみ1

3.卵をときほぐし、塩胡椒・お好みで粉チーズや香辛料を入れる
  ささみ2

4.2のささみをくぐらせ、アーモンドをまぶす

5.気持ち多めの油を熱し、中火弱~弱火で焼く
  ささみ3

片面焦げたもの
ささみ4
焦げ面はお見せできません

糖質全量で6.2g程度 ピカタなら1.6g程度です
だいたい3人分ぐらいになると思います(衣が重めなので)

・ピカタにする場合は4で卵を付けたら焼いてください
・おからパウダーは思うより少量で済みますので少しづつ出してくださいね
・焼くときは弱火推奨です。強火ではあっという間に焦げます
 特にアーモンドは要注意です。
・揚げればもっとサクサクな変わり揚げになります。おいしいですよ
・もちろん鶏胸肉(薄い削ぎ切り)で作ってもおいしいです

おからパウダーがいい仕事をします
小麦粉を付けるよりも卵をよく含んで、ピカタらしくなります
アーモンドは付いた分だけで充分です
調子に乗るととんでもない量を消費します
ピカタにする場合はパセリや青のり粉、カレー粉などを入れても良いと思います
そのままでもおいしいですが、低糖ケチャップなども合います

キャンドゥの100円おからパウダー
キャンドゥおからパウダー キャンドゥおからパウダー裏
キョーワのパウダーよりやや粗めです

ピカタなら糖質量激低・揚げものより簡単
アーモンドを使えば夫大喜びのさくさく揚げになります
おから衣の力を借りて、少し頼りない鶏ささみもメインを張るおかずになります
疲れた時の簡単おかずにぜひどうぞ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  レシピ  コストコ 

[edit]

PAGE TOP

昨日のお買いものとごはん

おとといは新年会で買い物ができなかったので
昨日はウォーキングがてら遠目のスーパーへ行きました

野菜、高いですねえ
キャベツ278円だって(泣)
ロールキャベツは断念します
白菜は1/4で98円、菜の花59円、にら88円、牡蠣138円/100g、油揚58円
こんな感じで夕食を作りましょう

このスーパーは乾きものの見切り品が良く出てるのでチェックします

値引きシールに血が騒ぐ
見切り品たち
左からやわらかあたりめ、揚げちりめん、コラーゲン粉末

お子様用あたりめ 198円の50円引き
あたりめ
炭水化物 0g ドライブのオヤツにします

揚げちりめん 313円の100円引き
ちりめん
炭水化物 0.5g サラダや大根おろしにトッピングしましょう

料理に混ぜるコラーゲン 158円の50円引き
コラーゲン
糖質 0g お肌のために♪ スープに混ぜよっと


今日のご飯(夫)は
餃子・炒め物・スープ・おひたしでいいかな
豚ひき肉は解凍、餃子の皮はストックがありました

私の分は餃子の皮を油揚げ(薄揚げ)で作りましょう
餃子の餡を半分に切った油揚げに詰めてトースターで15分
どこから見ても油揚げですが
きつね餃子1
斜めに切ればなんとなく餃子風
きつね餃子2
本物の餃子(夫用)
本物の餃子
なんとなく似てる?

スープは牡蠣のチャウダー。
中華風の空気は一切無視

【チャウダーのアバウトな作り方】
 ①牡蠣を鍋に入れ、白ワインをひたひたに入れて火を通す
 ②ベーコン・ブロッコリー茎・白菜は角切り、セロリは薄切りにして炒める
 ③水とコンソメ、ローリエ、牡蠣の煮汁を入れて煮る
 ④豆乳(牛乳でも)と生クリームを入れて温め、牡蠣本体を入れる
 ⑤味を見て塩胡椒、何かが足りなかったら思い切って味噌を入れてみたりする
 ⑥とろみが欲しかったらキタンサンガムを小さじ1~2を入れて混ぜます
  美肌のおまじないにコラーゲンを投入
  牡蠣チャウダー
 ブロッコリー本体を入れればもっと美しいのですが
 野菜が高いので茎で(本体は明日サラダにします)

他に業務スーパーの豆腐皮スライスと豚肉と菜の花と葱で炒め物
豆腐皮スライス
しょうゆ味で主食の焼きうどん風

私のご飯はこんな感じです
私の夜ごはんセット
夫には、通常の餃子に替え、にらとえのき茸のおひたしを付けます
見事な和洋中折衷でございます
低糖質と野菜高値対策を優先しているのでこんなことに

豆腐皮を中華風に炒めて、卵スープを付ければ空気を読めた献立になりますね
牡蠣オコ(牡蠣の中華風卵焼き・甘酢あん)を付ければ最高でした

・・・チャウダーがどうしても食べたかったの!

画像ボッケボケですみません
カメラを買うことにします・・・



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: レシピ  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

追加の黒豆煮

お正月に黒豆を煮たのですが
これが美味しくて~

土井先生のレシピで真空保温鍋ならすぐにできてしまうので
追加で煮てしまいました(黒豆の値段下がったし)

エリスリトールやステビアをふんだんに使った煮汁をリサイクルして
調味料を足してみましたが、二回目も遜色なくできました
アンコへの渇望も和らぐので甘いもの好きの方にはオススメです
煮豆っておなかで膨らむのよね

黒豆の栄養表示は大豆に準じているようですが
それならかなり低糖質ですよね
黒豆ダイエットが成立する位ですから
○○ポリフェノールやらアントシアニンやらの栄養も豊富です
201301165

えとえと、大豆にも糖質は含まれますから食べすぎは太りますよ♪

【1回目の材料】
・黒豆 (乾) 300g
・水 カップ10
・甘味料 砂糖250g分(エリスリトール150g・あとはステビアで調整しました)
・しょうゆ カップ1/3(これは自分好みに増やしました)
・塩 大さじ1/2
・重曹 小さじ1/2
・さびくぎ(割愛しました)

作り方は土井先生のレシピをご参照ください

真空保温鍋を遣う場合は
乾燥豆を入れて一晩戻す
→10分煮る→保温鍋で一晩置く→煮詰める


【2回目の材料】煮汁リサイクル版です
・黒豆 (乾) 250g
・水 カップ3~4(煮汁の蒸発分を足しました)
・甘味料 砂糖80g分
・しょうゆ 大さじ2位
・重曹 小さじ1/4

余った煮汁に水を足し、煮立ててから乾燥豆を入れて一晩戻す
→10分煮る→保温鍋で一晩置く→煮詰める

煮詰める手間を惜しんで2回目は最初から濃いめの味付けにしました
皺も無く、つやつやの黒豆ができましたよ
甘味料が高価なのでケチってみましたが
二回目のほうが真っ黒で美味しくできたかもです
エリスリをたくさん使ったほうが自然な感じですが、多すぎると結晶化します
次回はもっとステビアを増やしてみたいと思います♪



↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

