

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

干豆腐でシュウマイを作りました

中華街で購入した315円の干豆腐ですが
豆腐皮 (2) 豆腐皮
解凍してみたらちゃんと干豆腐でしたw

袋から出して豆腐をめくったところ
1 (6)

これを正方形に切ってシュウマイを作ってみましょう
1 (2)
一辺を縦4等分位の正方形に切ってから下茹で
横幅が長いので沢山皮がとれます。普通のシウマイ皮より安上がり

端っこは揃ってないので余りが出ますが
野菜炒めに入れて食べちゃいました
1 (5)

普通に肉だねを作りますが
皮に弾力があり且つ粘着力が無いので
つなぎにキタンサンガム/グアーガム/サイリウム等の増粘剤を入れて
よーーーーくこねます
砂糖の代わりに甘味料を使ってくださいね
玉ねぎは少なめのほうが包みやすいです。糖質も多いし。
皮の豆腐臭が気になる方は胡椒多目、ごま油添加で
こちらは細切れを叩いて使ってます(ひき肉が切れてたので)

くっつきにくいですが肉に皮を挟み込むようにして包みます
1 (10)
干豆腐の良いところはこんなにくっつけても皮同士がくっつかないこと!
そして敷紙が無くてもくっつかないこと!

我が家のミニミニ蒸籠
1 (9)
中華街・照宝で肉まん用のサイズを購入しましたが
もっと大きいのが欲しいです
でも二人だと本当はこれくらいですよね タリナイヨ

蒸しあがりです
1 (12)
蒸し時間は普通で大丈夫

からし醤油でどうぞ!
1.jpg
良く見ると木綿布の模様があります(クリックで拡大します)
業務スーパーの豆腐皮スライスよりきめ細かいので
あまり気になりません
シウマイ皮としては弾力がありますが、おいしくいただきました

肉だねが硬めでも皮が水分を吸わず保持するためジューシーにできます
私は普通の皮で作るより好きです。豆腐大好きなので。
白菜やレタス皮も捨てがたいですが、皮がたくさんとれるのは嬉しいです
沢山作って冷凍もできそうだけど皮がはがれちゃうかな

餃子や春巻だと「のり」をどうしようか悩みますが
シュウマイならコツをつかめば簡単です
どうぞお試しください


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です



干豆腐で作るメリットまとめ
・皮同士がくっつかない
・くっつかないので敷紙が不要
・一袋の豆腐皮からシウマイ皮サイズが沢山とれる
・再冷凍可能だそうです(切って下茹でしてからの冷凍を推奨)

干豆腐で作るデメリットまとめ
・肉だねにくっつきにくい(はがれやすい)
・豆腐味
・下茹でが必要

それにしてもこの干豆腐、315円は激安です
一列4等分で24枚とれたかな?
まだたくさんできそうですw
使いやすいサイズに切って下茹でしたものを小分け冷凍します

購入したのは中国貿易公司・中国超級市場 ←HPリンクです


まさにこれですっ
もともと安いのね


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  レシピ 

[edit]

PAGE TOP

【コストコ】マスカルポーネで低糖ティラミス

今週のコストコはセレサモスの後に多摩境へ
CIMG0221_convert_20130218233837.jpg
セレサモスからナビ表示で22分
空いていたので同じくらいで到着しました

一通り見ましたが冷凍庫のディープピザと相談した結果
パン等、嵩があるものはスルー(涙)
冷凍食品もスルー(涙)牡蠣買いたかったのに!
しかも軒並み値上がりしてますね

というわけでいつもより安かった
マスカルポーネチーズを購入
CIMG0280_convert_20130218233919.jpg
450g×2個 938円

チョコレートパフェに味をしめた夫に
低糖ティラミスを作ろうと思います
容器の側面に
CIMG0283_convert_20130218234012.jpg
クラシックティラミスのレシピが印刷されています

他に紙包装の裏面にも
CIMG0284_convert_20130218234117.jpg
タルトやパスタ等のレシピ

クラシックは生クリームを使用しないようです
日本では生クリーム入りがポピュラーですよね
材料はあるので両方作ってみましょうか
ティラミス1
左が現代風、右がクラシック(画像に違いはありませんね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


低糖クラシックティラミス

【材料】15cm正方形(深さ5~6cm)

・サボイ代替 おから蒸しパン
 生おから 60g
 卵  L1個
 ベーキングパウダー 小さじ2/3
 甘味料 砂糖換算大さじ2
 インスタントコーヒー 小さじ1+湯大さじ1で溶いたもの

・コーヒー液
 インスタントコーヒー 小さじ1
 湯 50cc
 ラム酒もしくはブランデー 大さじ1

・ティラミス生地
 マルカルポーネチーズ 225g(コストコの1/2パック)
 卵黄 2個分
 甘味料(液体かステビアならベターです) 砂糖換算30g分
 卵白 2個分
 あれば酒石酸(クリームオブターター)規定量
 甘味料(ラカント等エリスリトール系) 大さじ1

・ココア 小さじ2

1.おから蒸しパンを作ります
 手順はこちら→Cpicon レンジでクイック☆おから蒸しパン by ちびぽんママ
 湯で溶いたコーヒーを入れてから加熱してください
2.コーヒー液を作ります
 湯に珈琲を溶かし、酒を加えて混ぜます
 エスプレッソなら本格的です
3.1を型に合わせて1cm厚さにスライスし、2/3量を底に敷き詰める
 生地に余裕があれば底はやや厚めが良いと思います(水が出るため)
 その上からコーヒー液の1/2量をスプーンで少しずつかける
4.生地を作ります
 マスカルポーネを滑らかに混ぜ、卵黄と甘味料をむらなく混ぜる
 卵白に酒石酸とエリスリ系甘味料を加え、角が立つまで泡立てる
 マルカルポーネに1/3の卵白を加えて良く混ぜ、
 混ざったら卵白のボールにあけて、切るように良く混ぜる
5.3の容器に4のチーズ生地1/2量を入れ、
 残りの1を重ねて、1に残りのコーヒー液をかけ
 その上から残りのチーズ生地を入れて表面の軽くならす
6.茶漉しにココアを入れて5に振りかける
7.充分冷やしてからいただきます

糖質全量14.5g 1/4量(けっこう多い)で3.625g


低糖現代風ティラミス

【材料】15cm正方形(深さ6~7cm)

・サボイ代替 おから蒸しパン
 生おから 60g
 卵  L1個
 ベーキングパウダー 小さじ2/3
 甘味料 砂糖換算大さじ2
 インスタントコーヒー 小さじ1+湯大さじ1で溶いたもの

・コーヒー液
 インスタントコーヒー 小さじ1
 湯 50cc
 ラム酒もしくはブランデー 大さじ1

・ティラミス生地
 マルカルポーネチーズ 225g(コストコの1/2パック)
 卵黄 2個分
 甘味料(液体かステビアがベターです) 砂糖換算40g分
 生クリーム 200cc

・ココア 小さじ2

作り方はクラシックと同じですが
卵白の代わりに生クリームを使います
生クリームは8分立てで混ぜてください

糖質全量20.4g 1/5量(クラシックより量が多くできます)4.1g

横から見ると左側(現代版・生クリーム使用)がやや多くなります
ティラミス2
味はお好みで良いと思いますが
クラシック・・・軽いので食べすぎ注意です!CP高い。水が出やすい。
生クリーム・・・失敗しにくい。完成量が増える。こってり。水が出にくい

砂糖(保水性)が入っていないのでクラシックは水が出やすいです
(あればキタンサンガムを小さじ1/2ほど混ぜれば少し治まります)

おから蒸しパンは吸水が弱いので、コーヒーの半分を生地に入れて
コーヒー液を減らしています
お手持ちに低糖パンがあればより吸水性が良く、下に水が溜まりにくいです
パンを使う場合はコーヒー液の濃度を上げ甘味料を少量入れてください
クラシックの酒石酸は無くてもOKです。

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


おまけ
現代版生クリームのほうは卵白が余るので
ココナッツアーモンドおからマカロン(スタバ風?)を作りました
ココナッツマカロン

【材料】12個分
 卵白 2個分
 アーモンドプードル 20g
 スライスアーモンド 30g
 生おから 50g
 ココナッツファイン 90g
 粉末甘味料 砂糖換算80g分
 液体甘味料 20cc程

【作り方】
 全部を良く混ぜ、12等分でギュッと握って丸く成形(1個20~22g)
 天板にオーブンペーパーを引き均等に並べて
 余熱無しオーブンで180℃で25分~30分焼く

糖質全量14.6g 1個あたり1.21g

昔スタバで売っていたマカロンを目指してますが
今一つしっとりギシギシ感が出ませんね。エリスリ系だとじゃり感も出るし
上白糖だとうまく行くのですけど、低糖だしなあ。
通常はアーモンドプードルとココナッツファインだけですが
一部おからに置き換え、先日購入したスライスアーモンドも混ぜました
改良の余地はありますが、スタバを意識しなければずっしりおいしいですよ


コストコの後はお隣のカインズホームで
CIMG0219_convert_20130218233719.jpg
放し飼いの陸亀さんに癒されて帰ってきました♪
CIMG0220_convert_20130218233804.jpg




テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: コストコ  糖質制限  レシピ  お菓子 

[edit]

PAGE TOP

【糖質6.1g】低糖チョコレートパフェ完成!

できました!チョコホリック向けです!
VDパフェ完成版 (4) VDパフェ完成版
糖質6.124gのチョコパフェ
ずっしり重いので量は加減が必要です(汗)
本番はもっと上品盛りにします(汗)

先日家にあるものをかき集めてプロトタイプを作成しましたが
ココナッツプリンを味見した夫の反応がイマイチ

夫「ココナッツプリンは単独で食べたい」
夫「ココナッツ&チョコはハウピアパイを思い出す」
夫「よってバレンタインっぽくない」

はいはいそうですか
仕方ないのでチョコレートムースにしますか。面倒だけど。

そこでdancyu スイーツダイエットをめくります
ムースオショコラのページを読み進めます
ん?コレ糖質量間違ってない?
カカオマスを125gも使うのに1/4量で糖質1.3gはありえなくね?
カカオマスの糖質は100gで12~17gですけど。

うーん、これだと糖質が上がってしまいますね
でも時間が無いし、夫のだから良いか、と作ってみたら
カカオマスがもろっもろに分離・・・な、なんか失敗したみたいです><

失敗した塊を使ってリサイクルしてみましたが
見た目はうまくいったのにできあがりはザラッザラ

ちょっと初心に戻って分量と作り方を替えてみました

チョコレートムース 下の部分ね
VDパフェ完成版 (6)

【材料】パフェ下層部分5個分(デュラレックスピカルディ200ml使用)
 カカオマス 80g
 有塩バター 15g
 卵黄 2個分
 甘味料 砂糖換算60g~80g分(液体かステビア推奨)
 低糖豆乳 150cc(茂蔵の潤う豆乳)
 ゼラチン5~7g+水大さじ3をふやかす
 (甘味料が液体なら多めに)

 生クリーム 60g
 卵白 2個分
 ラム酒 小さじ1
 シナモン・オールスパイス パウダー各少々

【作り方】
 1.カカオマス・カカオバター・バターを湯せんで溶かす
 2.卵黄に甘味料を入れてすり混ぜる
 3.豆乳を沸騰させないよう温め、少しずつ2に加えて混ぜる
 4.1に3をすこしずつ混ぜる
  分離したら残りの2を鍋に戻し少し温めて加えて混ぜる
 5.ゼラチンを湯せんで溶かして混ぜ入れ、ラム酒と香辛料を入れて少し冷ます
 6.生クリームを8分立てに泡立て、5に混ぜ混む
 7.卵白を9分立て程度に泡立て、6のボールに1/3を加えてよーく混ぜ、
  卵白のボールのほうに6を入れてよく混ぜる
 8.グラスに分け入れてラップをし、冷やし固める

※写真のムースは1つの容器に固めて、スプーンでグラスに盛り付けています
 隙間があるため嵩高になっております♪
    VDパフェ完成版 (8)
糖質全量で13.12g 1個あたり2.624g
これに低糖ブラウニー1個分 2.5g(以前とは違う自分用レシピです)
生クリーム30gを加えて 1g
パフェ1個で糖質6.124g

本のレシピはゼラチンを使わず
カカオマスの力で固めるものでしたが
どうもうまくいきません><

水分量を増やし、チョコ類を滑らかに溶かしたところに
ゼラチンを加えてから、泡類を加えることにしました
柔らかいババロアなイメージです
コツは滑らかに混ぜ溶かすことにつきます。手順自体は簡単です。

豆乳は茂蔵の潤う豆乳を使用(糖質0.8g/100g)
マルサンのカロリー45%オフ豆乳でもOKです(糖質0.9g/100g)
無調整豆乳を使用する場合は0.5g/1個ほど増えます(6.624g/パフェ1個)

豆乳臭を消すためにスパイスを入れました
シナモンだけでも良いです。クローブやナツメグを足しても。

生クリームの代わりに豆乳を使うともっと重くなります
(泡立てないので空気が入らないため)
全量豆乳なら低糖質になります(2.284g/1個)
そのかわり嵩は減ります。お好みでどうぞ

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


なにもここまでしなくても、糖質制限では生クリームが使えるので
フルーツを使わないチョコパフェとかプリンアラモードなら
簡単に豪華なデザートがアレンジできるので嬉しいです

ブラウニーを何とかすればもっと低糖になるでしょう
だれか超低糖ブラウニー作って私にください!美味しくいただきます!
ムースの味を見て頂いて濃いようなら生クリは無糖で。

ちなみにこのチョコムース、凍らせると美味しいアイス(パルフェ)になります
その場合は生クリームをお使いください
少し甘めにすると幸せです

ふう、結局面倒なバレンタインになってしまった
チョコレートの食べすぎで頭が痛いです><
赤ワインもですがポリフェノールってどうして頭が痛くなるのかしら

テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  レシピ  お菓子  パフェ 

[edit]

PAGE TOP

鶏ささみのアーモンド焼き&ピカタ

マリアーニのアーモンドスライスを使って
香ばしい揚げ焼きを作ってみました
アーモンドスライスが無ければ、立派にピカタとして成立します
つか、我が家的にはピカタのほうが頻出してます
糖質制限的に小麦粉でなくおからパウダーを使います
ささみ5
左奥がアーモンドを付けずにピカタにしたもの

【材料】
 鶏ささみ 4本 
 おからパウダー(今回はキャンドゥ)適量・・・思ったより少なめでした
 塩・胡椒 少々
 卵 M2個
 粉チーズ お好みで
 ガーリックパウダーやクレソル等 お好みで
 アーモンドスライス(意外と量を使います)
 サラダ油
 デジカメ1 (5) コストコで買ったアーモンドスライス


【作り方】

1.鶏ささみは4等分に斜め削ぎ切りします。薄いほうが吉
 かるく塩胡椒をする

2.ささみにおからパウダーをまぶす
  ささみ1

3.卵をときほぐし、塩胡椒・お好みで粉チーズや香辛料を入れる
  ささみ2

4.2のささみをくぐらせ、アーモンドをまぶす

5.気持ち多めの油を熱し、中火弱~弱火で焼く
  ささみ3

片面焦げたもの
ささみ4
焦げ面はお見せできません

糖質全量で6.2g程度 ピカタなら1.6g程度です
だいたい3人分ぐらいになると思います(衣が重めなので)

・ピカタにする場合は4で卵を付けたら焼いてください
・おからパウダーは思うより少量で済みますので少しづつ出してくださいね
・焼くときは弱火推奨です。強火ではあっという間に焦げます
 特にアーモンドは要注意です。
・揚げればもっとサクサクな変わり揚げになります。おいしいですよ
・もちろん鶏胸肉(薄い削ぎ切り)で作ってもおいしいです

おからパウダーがいい仕事をします
小麦粉を付けるよりも卵をよく含んで、ピカタらしくなります
アーモンドは付いた分だけで充分です
調子に乗るととんでもない量を消費します
ピカタにする場合はパセリや青のり粉、カレー粉などを入れても良いと思います
そのままでもおいしいですが、低糖ケチャップなども合います

キャンドゥの100円おからパウダー
キャンドゥおからパウダー キャンドゥおからパウダー裏
キョーワのパウダーよりやや粗めです

ピカタなら糖質量激低・揚げものより簡単
アーモンドを使えば夫大喜びのさくさく揚げになります
おから衣の力を借りて、少し頼りない鶏ささみもメインを張るおかずになります
疲れた時の簡単おかずにぜひどうぞ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  レシピ  コストコ 

[edit]

PAGE TOP

低糖仕様の黒豆きなこカップケーキ

ブラウニーをもくもくと食べること3日間の夫。
「・・・他の味無いの?」

はいはい。(ちっ もう飽きたか
じゃあ、お正月に余ったきなこでケーキ作るよ
低糖仕様だから小麦粉無しね
常時ストックの黒豆でまめまめしく行っちゃいましょう
髪にも良いし♪

黒豆きなこカップケーキ
黒豆きなこケーキ

【材料】小さめの型 9個分
 無塩バター(マーガリン可・オリーブオイルとのブレンド可)90g
 甘味料 砂糖100g分
 卵 L3個
 きなこ(粒子の細かい奴がベター) 100g
 グルテン粉 12g
 ベーキングパウダー 3g
 黒豆煮 50G位
 黒豆の煮汁 大さじ2位

【作り方】
 ①バターをクリーム状に練り、甘味料を加える
 ②室温の卵を一個づつ割り入れ、良く混ぜる
 ③きなこ・グルテン・ベーキングバウダーを入れて混ぜる
 ④黒豆の煮汁を入れる(固ければ豆乳やヨーグルトで調整)
 ⑤飾り用黒豆を取っておき、残りを生地に混ぜ込む
 ⑥ベーキングカップに入れて黒豆を飾り180℃で20~25分焼く

     焼く前         焼いた後
  焼く前 → 焼き後 
  違いがわかりませんがわりと膨らんでおります

 糖質全量18.8g・1個分2.08g(ideal使用の場合 糖質4.08g/1個)
 蛋白質全量78.53g・1個分8.72g(糖質はギリシャヨーグルトより優秀♪)

・ベーキングカップはダイソーの直径4.5cm×高さ4cmのものを使いました
  BC1.jpg BC2.jpg
・小さめな型のため、温度高めで短めに焼いています
・油脂はバターONLYよりもオリーブオイル・サラダ油などとブレンドしたほうが
 生地が分離しなくて良いように思えます(風味はバターONLYの勝利)
・日持ちしないので保存は冷凍をおススメします
・生地を緩めるときはヨーグルトを使うとより膨らみます(入れ過ぎ注意)
・豆の香りを楽しみますが、お好みでラム酒大さじ1を入れてもOKです

きなこについては、実は江部先生によるとNG食品だそうですが
ケーキの材料の一部として使用して、実食量が少ないので自分的OKにしました
きなこの代わりに大豆粉をつかえばもっと低糖質になりますが、風味は落ちます
香ばしさが無くなっちゃうんですよね
粒子が細かいほうがソレらしくできますが気にしなくても大丈夫
  kinako1.jpg kinako2.jpg こんなの使いました

夫用なのでidealを使いましたが、制限中は例の甘味料をご使用ください

きなこには老化防止作用があるそうですよ←記事にリンクします

「きなこ風味」なんて甘っちょろい物ではなく、きなこ飴ケーキVerです
きなこ餅好きな夫も気に入った様子

小麦粉無し・ほとんどきなこでもグルテンのおかげでそれらしくできちゃいます
お正月のきなこが余ったらどうぞお試しくださいませ♪


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: レシピ  糖質制限  お菓子  きなこ 

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

