

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

菜摘を作ってみた

今週も残業が続いてヒーハー言ってます

今日の夕ご飯は買って帰ろう・・・
そうだモスで菜摘をテイクアウトで・・・
とヘナヘナになりながら最寄りの駅に着きました

駅前のドラッグストアで洗剤を買い
西友でもやしを買い生クリームを買って
タイミング良く到着したバスに飛び乗る私
ラッキー♪


あれ?


菜摘忘れた

歩きなら戻るのですが、バス乗っちゃったし
でもバーガー脳は戻れない

作っちゃえ!

コストコで買った牛ひき肉を解凍して
塩胡椒ナツメグとオカラパウダーを入れて軽くこねる(卵無し)
揚げ玉ねぎも少し入れちゃいましょう
コストコの牛ひき肉は脂が少ないのであまりべたつきません

ぺたぺた広げて焼く!
CIMG0599.jpg
形なんてキニシナイ
ウェルダンでね

その間にオーロラソースもどき
ナガノの低糖ケチャップとマヨネーズを1:4位で混ぜて
トマト切る!レタスを洗う!

挟んじゃってできあがり
CIMG0601.jpg
画像暗いな
CIMG0602.jpg CIMG0604.jpg
こちらは明るすぎw見た目は想像通りです
簡単でした

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


おいしかったです!
要は手づかみでいただくハンバーグサラダですが、
オーロラソースがいい仕事をします
本物の甘さを抑えることができるのが手作りの利点
滑りやすいのでケチャップ少なめで粘度を上げてます

夫にも同じものを出しましたが好評
翌朝も同じものを頂きましたわ

疲れて帰ってもできちゃうなんちゃって菜摘でした

つけ合わせ?に
この間100円で買った辛い干豆腐を食べました
CIMG0596.jpg
辛さよりも八角の風味が強くて少し残念
CIMG0598.jpg
夫は好きだったようでおいしくいただいていました


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  モスの菜摘  コストコ 

[edit]

PAGE TOP

コストコにギリシャヨーグルトが登場!

今週のコストコは川崎に行ってきました
川崎は新しいものが入るのが早いのです
さすが本社事業所でございます

川崎は左側から時計回りに回るイメージで
多摩境や金沢とは逆になりますね
方向感覚が狂います~

まずはお肉売り場で
さくらどり手羽元をカートイン
さくらどり手羽元
2.4kg 1178円
川崎のさくら鶏は4つに分かれているので冷凍が楽ですね
タンドリーチキンを無性に食べたかったのです

そしてチーズのところで
マルカルポーネツインパック
マスカルポーネ03
450g×2 978円 前回より40円値上がりしてます
夫がティラミス病にかかったようで
カカオマスを混ぜてチョコティラミスにしてみようかな

そしてさくら卵M と マギーブイヨン
桜卵マギー
さくら卵M 30個 448円 シフォンケーキを焼きたい
マギーブイヨン 698円 これは値下がりしてますね

そして巨大冷蔵庫で
森永ギリシャヨーグルト・パルテノ発見!!
パルテノ (2)
昔あった輸入モノではなく以前ご紹介した森永です
余計なものが付かないプレーンなのが嬉しいです
パルテノ
6個入り 728円(一個当たり121円)
西友価格148円ですから安いですね
多いけど、夫も好きなのでまいっか


キリシャヨーグルトと言えば、ちょっと前に
コストコで扱っていた輸入品と同じメーカーのモノを
某オサレスーパーで見つけました
ギリシャヨーグルトA
コストコは1リットル位あったけどね
これ170gで550円位でした 高ーい
ギリシャヨーグルトA (2)
画像ではわかりにくいですが
ヨーグルトに貼りついていた紙を開けたところ
ギリシャヨーグルトA (3)
この後お皿に取り分け、スラリをかけて
1/3程いただきました
パルテノより少し固めで酸味がありました


乳製品が痩せにくいと言う割には買ってますね
でも好きだから仕方ないのです
食べたからって太るわけではないので、
我慢してストレス溜めるより良いのです
自分的ルールにより外出前のオヤツとして食べてます
美味しいので止められないっ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です


他には
アスパラガス 900g 398円(クーポン)
アルトバイエルン 1kg 1098円
を購入しました(あけちゃったので写真割愛)

普通のヨーグルトよりパルテノのほうが
痩せやすいような気がするのですが
ホエーに秘密があるのかしら??

ちともったいないけど、手羽元でタンドリーチキンを作るのにも使います
インド風カレーにも入れます
ヨーグルトが好きなので、パルテノの普及は嬉しいです
もっと種類が増えればいいのにな
会社の近くにギリシャヨーグルトスタンドができたら
毎日寄ってしまうのに!(そして帰りはひと駅歩く!)


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: コストコ  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

【コストコ】マスカルポーネで低糖ティラミス

今週のコストコはセレサモスの後に多摩境へ
CIMG0221_convert_20130218233837.jpg
セレサモスからナビ表示で22分
空いていたので同じくらいで到着しました

一通り見ましたが冷凍庫のディープピザと相談した結果
パン等、嵩があるものはスルー(涙)
冷凍食品もスルー(涙)牡蠣買いたかったのに!
しかも軒並み値上がりしてますね

というわけでいつもより安かった
マスカルポーネチーズを購入
CIMG0280_convert_20130218233919.jpg
450g×2個 938円

チョコレートパフェに味をしめた夫に
低糖ティラミスを作ろうと思います
容器の側面に
CIMG0283_convert_20130218234012.jpg
クラシックティラミスのレシピが印刷されています

他に紙包装の裏面にも
CIMG0284_convert_20130218234117.jpg
タルトやパスタ等のレシピ

クラシックは生クリームを使用しないようです
日本では生クリーム入りがポピュラーですよね
材料はあるので両方作ってみましょうか
ティラミス1
左が現代風、右がクラシック(画像に違いはありませんね


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


低糖クラシックティラミス

【材料】15cm正方形(深さ5~6cm)

・サボイ代替 おから蒸しパン
 生おから 60g
 卵  L1個
 ベーキングパウダー 小さじ2/3
 甘味料 砂糖換算大さじ2
 インスタントコーヒー 小さじ1+湯大さじ1で溶いたもの

・コーヒー液
 インスタントコーヒー 小さじ1
 湯 50cc
 ラム酒もしくはブランデー 大さじ1

・ティラミス生地
 マルカルポーネチーズ 225g(コストコの1/2パック)
 卵黄 2個分
 甘味料(液体かステビアならベターです) 砂糖換算30g分
 卵白 2個分
 あれば酒石酸(クリームオブターター)規定量
 甘味料(ラカント等エリスリトール系) 大さじ1

・ココア 小さじ2

1.おから蒸しパンを作ります
 手順はこちら→Cpicon レンジでクイック☆おから蒸しパン by ちびぽんママ
 湯で溶いたコーヒーを入れてから加熱してください
2.コーヒー液を作ります
 湯に珈琲を溶かし、酒を加えて混ぜます
 エスプレッソなら本格的です
3.1を型に合わせて1cm厚さにスライスし、2/3量を底に敷き詰める
 生地に余裕があれば底はやや厚めが良いと思います(水が出るため)
 その上からコーヒー液の1/2量をスプーンで少しずつかける
4.生地を作ります
 マスカルポーネを滑らかに混ぜ、卵黄と甘味料をむらなく混ぜる
 卵白に酒石酸とエリスリ系甘味料を加え、角が立つまで泡立てる
 マルカルポーネに1/3の卵白を加えて良く混ぜ、
 混ざったら卵白のボールにあけて、切るように良く混ぜる
5.3の容器に4のチーズ生地1/2量を入れ、
 残りの1を重ねて、1に残りのコーヒー液をかけ
 その上から残りのチーズ生地を入れて表面の軽くならす
6.茶漉しにココアを入れて5に振りかける
7.充分冷やしてからいただきます

糖質全量14.5g 1/4量(けっこう多い)で3.625g


低糖現代風ティラミス

【材料】15cm正方形(深さ6~7cm)

・サボイ代替 おから蒸しパン
 生おから 60g
 卵  L1個
 ベーキングパウダー 小さじ2/3
 甘味料 砂糖換算大さじ2
 インスタントコーヒー 小さじ1+湯大さじ1で溶いたもの

・コーヒー液
 インスタントコーヒー 小さじ1
 湯 50cc
 ラム酒もしくはブランデー 大さじ1

・ティラミス生地
 マルカルポーネチーズ 225g(コストコの1/2パック)
 卵黄 2個分
 甘味料(液体かステビアがベターです) 砂糖換算40g分
 生クリーム 200cc

・ココア 小さじ2

作り方はクラシックと同じですが
卵白の代わりに生クリームを使います
生クリームは8分立てで混ぜてください

糖質全量20.4g 1/5量(クラシックより量が多くできます)4.1g

横から見ると左側(現代版・生クリーム使用)がやや多くなります
ティラミス2
味はお好みで良いと思いますが
クラシック・・・軽いので食べすぎ注意です!CP高い。水が出やすい。
生クリーム・・・失敗しにくい。完成量が増える。こってり。水が出にくい

砂糖(保水性)が入っていないのでクラシックは水が出やすいです
(あればキタンサンガムを小さじ1/2ほど混ぜれば少し治まります)

おから蒸しパンは吸水が弱いので、コーヒーの半分を生地に入れて
コーヒー液を減らしています
お手持ちに低糖パンがあればより吸水性が良く、下に水が溜まりにくいです
パンを使う場合はコーヒー液の濃度を上げ甘味料を少量入れてください
クラシックの酒石酸は無くてもOKです。

↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


おまけ
現代版生クリームのほうは卵白が余るので
ココナッツアーモンドおからマカロン(スタバ風?)を作りました
ココナッツマカロン

【材料】12個分
 卵白 2個分
 アーモンドプードル 20g
 スライスアーモンド 30g
 生おから 50g
 ココナッツファイン 90g
 粉末甘味料 砂糖換算80g分
 液体甘味料 20cc程

【作り方】
 全部を良く混ぜ、12等分でギュッと握って丸く成形(1個20~22g)
 天板にオーブンペーパーを引き均等に並べて
 余熱無しオーブンで180℃で25分~30分焼く

糖質全量14.6g 1個あたり1.21g

昔スタバで売っていたマカロンを目指してますが
今一つしっとりギシギシ感が出ませんね。エリスリ系だとじゃり感も出るし
上白糖だとうまく行くのですけど、低糖だしなあ。
通常はアーモンドプードルとココナッツファインだけですが
一部おからに置き換え、先日購入したスライスアーモンドも混ぜました
改良の余地はありますが、スタバを意識しなければずっしりおいしいですよ


コストコの後はお隣のカインズホームで
CIMG0219_convert_20130218233719.jpg
放し飼いの陸亀さんに癒されて帰ってきました♪
CIMG0220_convert_20130218233804.jpg




テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: コストコ  糖質制限  レシピ  お菓子 

[edit]

PAGE TOP

【産直】セレサモスで野菜を購入

神奈川県川崎市の北部に
農協が経営するいわゆる産直販売店があります

それがセレサモス川崎
セレサモス1
設立時には都会の大規模産直として話題となりました

川崎って都会で工場が多い街で農産のイメージが無いのですが、
北部では明治大学の農産試験場があったり
のどかな畑が広がってたりして野菜の栽培も盛んなようです

綺麗なスーパーみたい
セレサモス2

我が家からは割と近いので良く利用しておりました
・・・以前は横浜北部のケーキ屋に行く時に立ち寄っていたのですが
今はケーキを買わないので久しぶりの訪問です

産直って楽しいですよね!
旅行に行くと必ず立ち寄って大量に買い込むのは私です
長時間グルグル回り、車に戻ってはもう一度店内へ入り
を繰り返す不審者は私です

セレサモスでは広い店内に沢山の野菜が所せましと並べられています
セレサモス店内1
意外に高いものもあるのですが
産直ならではの「キズもの野菜」が安かったり
珍しい野菜があったりして、気分は宝さがし
セレサモス店内2
新鮮さはお墨付き

他にも近隣の商店から和菓子やお惣菜
セレサモス店内3
洋菓子・パン
セレサモス店内4
その場で精米してくれる玄米や
農協のネットワークを活かした全国の食材が
所狭しと並べられています

その中で夫が選んだのは
ロールケーキに並ぶ好物 フロランタン
フロランタン1
「キャラメルが硬過ぎずサブレもおいしい。素晴らしい」とのこと
フロランタン2
男性の手のひら大で300円は安いですね。5つに分かれていました
ちゃんとバターを使っていますね

さて、甘党のオヤツを購入したところで
再度店内を回り物色しましょう

まずはカリフラワーとブロッコリーのハーフ
カリブロことロマネスコ
ロマネスコ2 ロマネスコ1
そのアバンギャルドな風体に腰が引けていましたが
かなり大きめの物が250円だったので購入です

隣にあったブロッコリー120円 と ほうれん草 超大束 130円
ブロッコリ ほうれんそう
キャベツ 規格外小サイズ2つで130円 葉付き大根130円 小松菜120円
キャベツ 大根小松菜
大豆 200円
大豆

そして国産レモン50円と手作り鍋蓋425円
ナベブタレモン
手作りのまな板なども格安で販売しています
国産の手作りでモノは確かです
品数が少ないので運によりますが。
煮物を作るとき、アルミホイルやオーブンパーパー、キッチンパーパーなど
色々なものを試しましたが、やはり木の落としぶたに回帰

外には園芸が趣味の私にとって垂涎の
セレサモス 植木1 セレサモス 植木2
植木売場があります
今は寒いので品数が少ないのですが
もう少しで野菜の苗なども出てきます

状態の良いスカイペンシルが
セレサモス スカイペンシル1 セレサモス スカイペンシル2
1500円ですと!

こちらで購入した150円のクリスマスローズは
数年経った現在も元気に花を咲かせますよ

野菜高騰の折、産直ならではの安さと新鮮さは大助かりです
また行きます!

新鮮な野菜は、お浸しや塩ゆででそのまま味わった後、
半分は冷凍保存し、残った一部を使ってキッシュを作りましたよ


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


ファーマーズマーケット セレサモス
所在地
〒215-0035
 神奈川県川崎市麻生区黒川172
営業時間
 4月~10月 10時~18時
 11月~3月 10時~17時
定休日
 毎週水曜日・年末年始ほか

この後コストコ多摩境倉庫店へ移動しました♪
車で25分位だったかな

テーマ: ダイエット・美容・健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  産直  コストコ 

[edit]

PAGE TOP

【コストコ】糖質制限的ピザ? ディープディッシュピザ

卵がもうない!今週もコストコへ買い出しですね
たまには違う店舗に行ってみよー!
今回はコストコ幕張倉庫店へ行って参りました♪

幕張は関東で一番広い店舗じゃないかな?
他の店舗に無いものや売り切れたものが置いてあります
会員証を作ったのはこちらの店舗でした
まだ多摩境も入間も川崎も無かった時代でしたが、もっと空いていたような。
その後、周辺道路を巻き込む大賑わいがはじまりました
(現在は店舗数が増えて混雑が緩和されているようです)

さて、幕張は2層構造で2Fから始まります

本日は2Fの生活雑貨は軽く流します、
厚手のケーブルセーターが498円でしたがスルー
オートウォークで早々に1Fへおります
目的のさくら卵を確保してから回りましょう

さくら卵はM30個入りが無く、スタンダードなL20個を購入
さくら卵
以前の画像です

低糖質果実・アボカドが安かった!
アボカド1
大玉5個入り498円
1つ100円弱ですが、スーパーで別格売りされている高いほうのアボカドと同じクラスなのです

スーパーで138円だったアボカドと比べてみた
アボカド2
右側がコストコモノです

このアボカドの弱点は5個一気に熟すこと
冷蔵庫の野菜室に入れて一個づつ出すと完熟時期がズレます
飽きたらワカモレにして冷凍です


カリフォルニア産ネーブル(激うま)なども出ていましたが勿論スルー
ベビーキウイもありました。スルー。


「たまにはパンが食べたい」という夫に
ホールグレインローフ 599円を購入します
ホールグレインローフ
こちらは全粒粉やライ麦等の雑穀がたくさん入ったパンです
川崎で新発売のデニッシュセットよりは糖質も少なめでしょう
※幕張にデニッシュはありませんでした。夜だったので売り切れた?


自宅から距離があるので冷凍食品はスルーしますが
目に付いたのがデリ

なんと、ディープディッシュピザがクーポンで302円引!
ディープディッシュピザ 箱 ディープディッシュピザ 表示
値引き後は998円です

コストコのピザと言えば箱が巨大なアレですが
ひと味違う奥行?深み?がございます

現地での会話
私「これ安いよね?」
夫「でもmitanは 皮(クラスト)食べられないよね?」
私「夫が食べればいいじゃない」
夫「・・・まじで?」
私「私は中身だけ食べればいいのよっ」

夫婦の上下関係が垣間見えます

結局購入。
でも、良い子は真似しないでね!なぜかというと

直径25cm、深さ5cmの特大アルミ皿に
ディープディッシュピザ 直径 ディープディッシュピザ 高さ
 1.クラストが一枚
 2.スライスされたナチュラルチーズがどっさり
 3.ペパロニどっさり
 4.オリーブどっさり
 5.シュレッドチーズどっさり
 6.パスタソースが少なめに載って
 7.イタリアンソーセージどっさり

えとえと、巨大な業務用キッシュのようでございます
アパレイユは皆無でチーズと肉だけですが

先ほどのアボカドと比較してみた
ディープディッシュピザ とアボカド
伝わるかしら?

180℃で30分焼きます
ディープディッシュピザ オーブン ディープディッシュピザ 焼き立て
おいしそう

私はチーズと具を掬っていただきましたが
下方の生焼けクラストだと思っていた白い板状の物が
チーズだとわかった時は衝撃でした

断面図(これでも焼き立てより薄くなっております)
ディープディッシュピザ断面
まさに激重キッシュな様相
中央の赤ストライプはソースでなくペパロニ(イタリアンソーセージ)です
そのすぐ下はチーズです

こちらは焼く前には切れません
その具の重さをクラストが支え切れません(汗)
丸ごと焼いて、冷めてチーズが固まってから切り分けて冷凍ですね
ディープディッシュピザ 切り分け
上から見ると普通のピザですが、本当はショートケーキ状です

いろいろとツッコミ所はあるけれど
クーポン期間の998円なら、チーズの高騰ぶりからすれば
コストパフォーマンス抜群ではないですかね

味はおいしいです!取り分ける量を間違えなければ!
腹ペコ大食漢の2人をもってしても、1/5程でギブアップ
油揚ピザ以外を食べたのは久しぶりですね

私が具をすくった後、
「クラストだけのほうがおいしく感じる・・・」と、
残った皮は夫がすべて美味しくいただきました


糖質的にはどうなんでしょう
普通のピザよりは糖質制限向きなのは間違いないです。成分的に。
量的には完全に不可ですがw

トマトソースが少ないことが幸いし、
皮を残して量を食べ過ぎなければ、たまにはいいかな
この記事にもピザを食べて痩せるって書いてあったし!(意味ちがーう)

『制限中なのにコストコでピザ買って食べた!』と頭が満足できれば、
それが一番の成果・効果かな


久々にアメリカーン体験をいたしましたわ(汗)


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
とても励みになります!


【本日のお買いもの】
 さくら卵 L10個 338円
 アボカド 5玉 498円
 ディープディッシュピザ 1,300円
  (ストアークーポン -302円) 998円
 ホールグレインローフ 599円

後日切り分けたものを温めて食べましたが
クラストを無視してチーズと肉がびよーんと広がりました
冷たいうちにクラストを取り除いて
油揚(高野豆腐)に乗せてから温めればもっとピザらしいかも


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: コストコ  糖質制限 

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

